一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

21: 匿名さん 
[2013-09-12 13:33:15]
>20
もちろん間伐廃材で建てた小屋も含めて。
22: 匿名さん 
[2013-09-12 14:21:46]
小屋は浴室、トイレも含めて、全館床冷房ですが何か?
ヒノキ、杉の自然乾燥木材は防虫、防カビ効果が有ると云われています。
20~30年位経てからシロアリや腐り被害が出るのはその効果が無くなるためと云われています。
byアクティブ
23: 匿名さん 
[2013-09-12 14:30:37]
>13
日射による影響はどの程度になりますか?
24: 匿名さん 
[2013-09-12 14:51:48]
生命維持装置ないと5年くらい。
25: 匿名さん 
[2013-09-12 14:52:20]
高高以外は低低です。中中と思っているものも。
26: 匿名さん 
[2013-09-12 14:57:14]
「自称高高」は?
27: 匿名さん 
[2013-09-12 15:08:45]
>26
もちろん論外、インチキです。
28: 匿名さん 
[2013-09-12 15:59:55]
>23
日射はほぼ遮るとしてです、日射は多いです。
http://adsd.sblo.jp/article/71552873.html
byアクティブ
29: 匿名さん 
[2013-09-12 16:04:38]
>25
高気密、低断熱と低気密、高断熱も有ります。
30: 匿名さん 
[2013-09-12 17:02:35]
気密試験をしてないなら低気密だな。
31: 匿名さん 
[2013-09-12 17:17:18]
たとえ新築時に気密測定しても木造は油断できない。
膨張収縮を繰り返す木材に気密がどれだけ追従するか疑問。
32: 匿名さん 
[2013-09-12 17:47:27]
気密性能に問題が無いかの確認方法。
冬の出来るだけ寒い日(温度差換気力が大)に気密ラインの一番高い所に名刺一枚程度の僅かな隙間を開ける。
(2階の天井(屋根裏)点検口等、高い所に有る吸気口でも分かる)
温度差換気より換気扇の能力が勝っていれば外気が隙間から入り冷える、放射温度計が有れば直ぐに分かる。
無くてもしばらくすれば手で触れば分かる。
負ければ冷たくならない、室内から漏れ外側で冷えて結露する。
そんなに手間は入りません地震など起きた後に点検すると良いです、冬でないと駄目なのが欠点ですが問題が起こるのは冬です。
byアクティブ
33: 匿名さん 
[2013-09-12 17:48:03]
そういったことから判断すると、自称高高の山小屋は公称抵高だな。
自称住民はいささか低高には抵抗するかも?
他人に紹介するなら公称でお願いしますよ。
34: 匿名さん 
[2013-09-12 18:19:35]
>33
C値測定と同じ事ですよ、数値として正確に分からないだけです、いくつ以下とか隙間相当面積も大よそは逆算できます。
換気扇の吸気口を半分に塞いでも問題ないか等も出来ます、余裕が有る事になります。
C値の値は小さい方が良いですが目的は温度差換気に負けないで排気出来るかです。
気密性能の経年劣化を確かめる事が出来ます、劣化ならまだ良いですが最初から駄目な例も多いと思われます。
byアクティブ
35: 匿名さん 
[2013-09-12 18:21:46]
>32
これは笑える。
これが自称高高のC値測定方法ですか。
36: 匿名さん 
[2013-09-12 18:58:29]
>他人に紹介するなら公称でお願いしますよ。

その通り。
アクティブ小屋は床下まで含め実測すべき。
37: 匿名さん 
[2013-09-12 19:08:58]
C値はファンとベンチュリー管で流量を測定してるだけ、別に大したことをしてる訳ではない。
気密は温度差換気に負けなければ良いと述べました。
温度差換気は家の高さと室内外温度差により圧力値が変わります。
C値が同じでもOKの家とNGの家が有ります、室内温度差が大きく3階建ての家は平屋で室内外温度差少ない家よりC値は大幅に優れていなければなりません。
byアクティブ
38: 匿名さん 
[2013-09-12 19:30:11]
根っからのぺてん師ですね。
39: 匿名さん 
[2013-09-12 19:44:50]
100m2の家で室内外温度差20℃では吸気口面積を含めたC値で下記以下でないと温度差換気に負けます。
(但し気積に有った換気の場合)
平屋室内高さ2.7m C値2.0cm2/m2
2階建て高さ5.4m C値1.4cm2/m2
3階建て高さ8.1m C値1.1cm2/m2
byアクティブ
40: パッシブ信者 
[2013-09-12 20:11:05]
>37 by アクティブさん
>別に大したことをしてる訳ではない。

だからと言ってあなたの「自称高高」の虚偽は許されるものではありませんよ。

企業で例えると「粉飾決算」や◯◯乳業だかの消費期限捏造みたいな・・

ね、だから信用出来ないんですよ「オマエ」は。
41: 匿名さん 
[2013-09-12 20:34:17]
>40
物を販売してません、企業も経営してません、例えが変すぎます(笑)
高高の定義も決まってませんから自称です。
2階建てでC値1.0以下ですと温度差換気に負けて壁内結露、カビの恐れが有ります、怖いですね。
パッシブ信者さんの家は大丈夫ですか壁より上が危険ですよ、水になり下に流れますから下が安全な訳ではないです。
サッシも使わないようなスカスカの家は大丈夫のようですね、結露する前に飛んで(拡散します)いきます。
byアクティブ
42: パッシブ信者 
[2013-09-12 20:53:50]
>41
>高高の定義も決まってませんから自称です。

高高の定義はないが気密測定方法はJIS A 2201で定められてるでしょ。




43: 匿名さん 
[2013-09-12 21:02:04]
バラックは例外なのかな?
44: 匿名さん 
[2013-09-12 21:04:11]
ここのスレ見てる人は、高高の定義Q値1.0以下と思うな。
超高高はQ値0.5以下だね。
45: 匿名さん 
[2013-09-12 21:06:02]
>41
>物を販売してません、企業も経営してません

だから嘘でもよい訳?
46: 匿名さん 
[2013-09-12 21:30:23]
ダメでしょ。
47: 匿名さん 
[2013-09-12 21:40:50]
自称高高=公称低高って断り入れてくれればいいんじゃない?
低高の思わぬ抵抗に会いましたね。
やはり低高はしぶといですね。
48: 匿名さん 
[2013-09-12 21:44:27]
>41
>サッシも使わないようなスカスカの家は大丈夫のようですね

これかな
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/608
49: 匿名さん 
[2013-09-12 22:43:25]
>48 by 匿名さん

あ〜、それ! これも非道い。

夏用の家(夏屋)と冬用の家(冬屋)の2棟建てたってレスだったけど

後になったら「屋根付きのベランダ」だって。

窓もない、キッチンやバス・トイレもないのに「家」っていう思考がNGです。

50: 匿名さん 
[2013-09-13 06:50:51]
>45
偽りは述べてません、C値も不明と書いてます。
>49
日時の前後を良く調べて下さいね、>48は1年以上前ですよ。
夏家は勿論ジョークですよ。
部分(局所)冷暖房空調の方が省エネは常識ですが快適性は劣ります。
例えば1階は冬家、2階は夏家にすると良いですが現在の技術では安価に出来ないのです。
(逆の方が良いかもしれません)
byアクティブ
51: パッシブ信者 
[2013-09-13 08:24:42]
>50
> 夏家は勿論ジョークですよ。

>49 さんのように信じた方もおられる。

次は床下エアコンも「勿論ジョークです」とか言うのですかね。
52: 匿名さん 
[2013-09-13 09:00:07]
床下エアコンは古来から有る、床暖房の一方式ですからジョークではないです。
通気性抜群のパッシブ信者邸ではこれからは辛い季節が来ますね、ジョークではないです。
隙間風を防げないと輻射暖房の薪ストーブですかね。
byアクティブ
53: パッシブ信者 
[2013-09-13 09:16:48]
あれ?
言ってること矛盾してませんか?
隙間かぜびゅーびゅーだと夏場は外気温と同じになりますよね。
54: 匿名さん 
[2013-09-13 09:51:41]
隙間風ですから「びゅーびゅー」ではないですね、冬は冷たい空気が「すー」と床を這いますよ。
古来から有る風通しの良い家は日中も窓を開けた状態です。
大きな高い、十分に断熱性の有る屋根、長い軒の出、風通しの良い床下にて構成されてます。
夜間に床下に冷気の熱を溜め、冷輻射で家の躯体などにも蓄冷します。
日中の温度の高い空気は風で室内に入っても軽いため上に抜けるように工夫されています、高さが大事です。
家の奥の下に居る人は蓄えられた冷熱による床、躯体の冷輻射と外気の暖かい風の影響を避けてますので快適になれます、家の大きさが大事です。

日本は山を背にした家が多いです、山は緑が多く水分が豊富ですから気化熱で空気温度が下がります、高くなった湿度(絶対湿度)は当然低い方へ拡散します、冷やされた空気は重いですから斜面を降りて行く風になります、これは受け売りです。
byアクティブ
55: 匿名さん 
[2013-09-13 10:07:25]
>52
床下エアコンによる冷暖房を採用するHMが増えてきたのは事実です。
原発とかに例えるとそういったHMはすでに実証炉の段階。
アクティブさんの場合、オリジナルならサイズ的にはまだ実験炉段階ですね。
今後、実用に耐えうるかどうか一般的な住宅サイズ(2F建て30~40坪)程度での実証が必要です。
56: 匿名さん 
[2013-09-13 10:28:55]
>55
追記
by ダイキン
57: 入居済み住民さん 
[2013-09-13 10:33:40]
床下エアコンも暖房専用で、夏は除湿だけに限定すれば実用的かも?
58: 匿名さん 
[2013-09-13 10:37:37]
>55
床下暖房の話はよく耳にしますが、床下冷房は悪ティブさんだけだと思っていましたがyucaco関連以外でどこがやっているの?
59: 匿名さん 
[2013-09-13 11:39:15]
>58
西方設計もやっている。
http://nisi93.exblog.jp/20955486/
60: 55 
[2013-09-13 11:39:29]
>56
勝手に追記しないでください。
61: 匿名さん 
[2013-09-13 12:15:47]
>59
>西方設計もやっている。
実証炉段階ですね。

プレハブ大手の快○エ○リ○が商業炉段階

アクティブ小屋は実験炉常陽レベルかな?
62: 匿名さん 
[2013-09-13 12:21:01]
>59
全館と同じ理屈ですね。本体の容量の違いだけ。
床下であるメリットはどこにもない。
床上の方がもっと効率が良いと思うよ。
一過性のモデルケース。
63: 匿名さん 
[2013-09-13 12:42:06]
>62
1.価格が安い。
2.1階は床暖房、床冷房の輻射冷暖房です。
床下全部がダクトです床全部が発熱します、発熱部が多いですから温度差が少なくて良いです。
2階はおまけなのでしょう。
全館の場合は細いダクトでの熱移動のため多くの熱を運べません、補うためには温度差を大きくします、効率を落とします。
全館が寒い地方で普及しない理由でした。
ビル用の全館は太いダクトスペースを確保して有ります、住宅用は米国などの住宅とは異なり日本では太いダクトスペースはないです。
64: パッシブ信者 
[2013-09-13 12:56:20]
>54

以前に冬のデータもUPしてました・
12月26日~12月28日の3日間分です。
室内は1Fリビングに温湿度ロガー設置
屋外勝手口デッキ手すりに温度ロガーを設置しました。
日中は誰も居なくなります。
3日間(72時間)の最高・最低・平均は以下の通りでした。
-- 室温 湿度 外気温
最高 24.9℃ 39.1% 1.5℃
最低 15.9℃ 31.0% -9.5℃
平均 20.3℃ 34.6% -4.2℃

冬も充分楽しめてるし不満はないですけど。

>家の奥の下に居る人は蓄えられた冷熱による床、躯体の冷輻射と外気の暖かい風の影響を避けてますので快適になれます、家の大きさが大事です。

やはり16坪平屋は不満なのでしょうか?

以前に冬のデータもUPしてました・12月...
65: 匿名さん 
[2013-09-13 13:07:41]
>63
1 床上で設置するほうが気積や設置費が安くなる分、総体的に価格も安くなるのでは?
2、床下冷房の話です。床下の冷気は重いため、外的な余分なエネルギーを加えないと上部には移動しません。
 余分なエネルギーが必要となります。暖房のような自然対流はおこりませんよ。
3、2階がおまけという発想がよく理解できません。床下冷房の場合、2階の冷房を如何に効率よくするかが課題といえます。
4、全館と比較しているわけではないのですよ。何故、床下冷房なのか、床上冷房と比較した場合のメリットを聞いたまでです。全館は切り離してください。
5、全館が寒い地方で普及しなかったのは別の理由からです。
66: 匿名さん 
[2013-09-13 16:44:12]
>64
家の中で20℃以下は耐えられないです、最初は22℃以下でも寒くて駄目でしたが3回の寒い冬の経験で寒さに少し強くなりました。
>16坪平屋は不満なのでしょうか?
いいえ、丁度良い広さです、前は85m2のマンションに住んでいました北側2部屋は使用してませんでした。
その経験から決めました。
>54の話はエアコンを使用せずに夏涼しい家の条件を述べただけです。
大きな家は高くなりますし管理が大変になりますから初めから除外です、必要最小限の大きさでアクティブ利用が快適で省エネになります。
byアクティブ
67: 匿名さん 
[2013-09-13 17:20:12]
冷房は上からが効率が良いに決まっているし、暖房は下からが効率が良いに決まっている。
こんな簡単な道理を無視した冷暖房システムはいづれは廃れるに決まっている。
無理しても無理しないほうにはかなわない。
床下冷房は単なるゲテモノ。
68: 匿名さん 
[2013-09-13 17:51:06]
>61
某プレハブハイムの場合は陸屋根前提ですから、必然的に床下しかないという事情がありますね。
69: 匿名さん 
[2013-09-13 18:09:00]
熱の伝わり方は対流伝熱だけではないです。
高高住宅は上下の温度差が殆どないため自然対流は殆ど期待できません。
輻射が主体です、少しだけ換気装置等で補えば十分です。
70: パッシブ信者 
[2013-09-13 18:56:40]
>66
20℃以下は家に誰も居ない時間帯ですね。
誰かさんと違って暇ではないですから。
家族の在宅中は22~23℃くらいですね。
また、家の中がすべて同じ室温ってのは、決して快適ではないですよ。
家事してる女房とテレビ見ながらビール飲んでる私では感じ方が違うし、酔いが回って来るとまた違って感じますから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる