住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

251: 匿名さん 
[2013-09-12 09:55:36]
>>249
一般的には戸建で住む場合の環境と利便性は両立しないんだけどな。

便利だと環境悪い。
環境良いと不便。

例外もあるのですかね〜
253: 匿名さん 
[2013-09-12 10:57:07]
>>242

駅近なら、風俗やパチンコ屋があっても住みたがるマンションくん。
都会の戸建ては、環境の悪い駅周辺は避けるのが常識。
容積率が緩い駅周辺の劣悪環境に、集団で住むのがマンション。
駅近は田舎駅以外劣悪環境と同義。
254: 匿名さん 
[2013-09-12 11:00:15]
都心に坪200万で300坪の土地(第2種中高層)が売りに出たとする。
1、個人で購入して戸建を建てる(総額8億以上)
2、法人が購入して会社か商業施設を建てる(東京以外は可能性低い)
3、デベが購入して分割して戸建を建てる(1億以上の建売になるため売れない)
4、デベが購入してマンションを建てる

このスレでの戸建のイメージはマンションが建たないような小さな土地を
分割した建売。
土地:18坪×200万=3600万
建物:34坪×50万=1700万
売出価格5000~6000万
実際は坪200万以下の土地に坪単価35~40万程度の木造建売(3500~5000万)がほとんどだが、、、
このような建売と比べると環境の良い駅近のRC造マンションが良いという事ですね。




255: 匿名さん 
[2013-09-12 11:06:54]
>250
あなたのおうちのような小屋には誰も住みたくないからでしょ(笑)
256: 匿名さん 
[2013-09-12 11:17:01]
>251

それ、戸建てマンション関係なくね?

ちなみに、例外なんて立派なものでなく、駅近の第一種住居地区なんて腐る程ある。
お前が無知なだけ。
257: 匿名さん 
[2013-09-12 11:40:06]
たしかに都市圏の駅前一等地のちょっと路地入ったところに100坪ほどの敷地の戸建てって結構あるよね。
ただ、それって都市開発前からの持ってた地元民が代々相続してるもので、よそ者が新規で手に入れるには億単位かかるから現実的でないよね。
うちも戸建てだけど、親の持ってた土地に3500万の上物を建てた。土地代から手配すると上物にはがんばって1500万くらいしかかけられなかったはず。その程度の構造・設備の戸建てなら、マンションの方がよっぽど丈夫で快適だと思うわ。
258: 匿名さん 
[2013-09-12 11:46:47]
>254
環境が良いって具体的に何?
環境の良い駅近のマンションって、マンションの中でもレアケースでは?
259: 匿名さん 
[2013-09-12 12:08:22]
>>256
駅近で人通りが多いってだけで戸建としては、良くない環境では?

逆に駅近なのに人通りが少ないってことは、ろくな店もないような駅ってこと。
260: 匿名さん 
[2013-09-12 12:25:58]
>>256

無知は君だよ。
一種住専と一種住居地区を間違える 鹿。
駅近に戸建てに適した一種低層住専がある駅なんかレア。
沢山あるなら挙げてみなよ。
261: 匿名さん 
[2013-09-12 12:28:05]
駅前の一戸建て、というのは成立しない。
ビルに埋もれるか、何にもない駅になるか、どちらかしかないよ。

駅前に住みたかったらマンションしか選択肢はない。
予算がいくらあっても同じこと。
262: 匿名さん 
[2013-09-12 12:29:36]
ごく当たり前のこと。
粘着戸建てさんが認めようとしないだけでしょ。
263: 匿名さん 
[2013-09-12 12:37:42]
おいおい、おれは第一種住居地域って言ってるのに、勝手に一種底層住専に変えるなよ。それを、間違えてるとかなんとか、なに言ってんだお前?ちょっとマジで大丈夫か?

具体的に知りたければググれよ、それくらい。いくらでもでてくるわ。
とりあえずこれ置いといたるよ。
http://toshikeikaku.blog25.fc2.com/?no=14
264: 匿名さん 
[2013-09-12 12:39:58]
>259

駅前で人通りが多くてもマンションなら環境いいのかい?
265: 匿名さん 
[2013-09-12 12:41:26]
>>257
でも3500万でも、結構な出費ですよね。
東京のことは知りませんが、大阪や名古屋の郊外の建売がそれぐらいかな。
土地があってもちゃんとしたお家を建てるのは大変なことなんだなと実感。
266: 匿名さん 
[2013-09-12 12:53:19]
え?

ここで論議してる戸建てって、たった予算3500万円とかそういうレベルなの?
つか、その予算だとマンションだってロクなもの買えないんじゃないの?

え?え?

億かかるなら億出せばいんでないの?
マンションだって億出さないと立地よくて環境よくてファミリーくらせる広さなくない?
267: 匿名さん 
[2013-09-12 12:55:02]
>>263
戸建で住むなら一種低層以外あり得ないんじゃないの?

一種住専なら戸建でも大丈夫なの?
268: 匿名さん 
[2013-09-12 13:04:28]
例えば大阪の郊外だと敷地30坪に延床30坪の建売が地場ビルダーで3500万~くらいですね。そのうち土地代が2000で上物が1500の計算。上物はもっと安くたてているところもある。

それだと賃貸マンションから住み替えた人なら満足するけど、良い分譲から移ると安っぽく感じると思う。間取りもありきたりの○LDKってせっかくの一戸建てなのに工夫がない。

ってことで注文住宅にすると、1500万じゃとても建てられない。いい家だなーって思う家は坪70万円からって感じかな。
269: 匿名さん 
[2013-09-12 13:12:48]
>266

257は上物が3500って言ってるから土地入れると5500万くらいだと思うよ。

戸建てっていってもタマホームで35坪建てたら1500万くらいだよ。それに土地代、田舎なら40坪で200万であるだろうし、23区の坪200万とか例外で、都市圏郊外だと40坪2000万くらいで十分都会。つまり3500万あったらそこそこの戸建ては立つよ。

億ションなんてごく限られたお金持ちのモノなんだし、議論の対象にならないよ。
270: 匿名さん 
[2013-09-12 13:15:11]
一部の大都市圏を除いて、1億2000万人住んでる日本のうち、1億人くらいは駅前マンションが3500万くらいで買えるところに住んでるわ。
271: 匿名さん 
[2013-09-12 13:16:08]
>269
坪50万円の土地で充分都会はないでしょう。(笑)

坪60万円の住人より
272: 匿名さん 
[2013-09-12 13:17:06]
>263
準工業地域の戸建てに住んでるけど、駅近・交通至便、閑静な環境。
273: 匿名さん 
[2013-09-12 13:19:52]
>271
目くそ鼻くそだね。
都心ターミナル駅に20分で通勤できれば都会でしょ。普通に坪50万で十分だよ。高い買い物したね。
274: 匿名さん 
[2013-09-12 13:23:13]
特定されるの嫌だからどこかは言わないけど、うちは都内某ターミナル駅徒歩5分で第一種住居地域だけど、さらに風致地区なので隣家との間隔やなんかも含めて環境はある程度確保されてますね。
275: 匿名さん 
[2013-09-12 13:29:53]
>273
地方の都市でしょ。
都心ターミナル駅って何駅?
276: 匿名さん 
[2013-09-12 13:30:01]
それで坪60万だと安いね。いい買い物だね。
277: 匿名さん 
[2013-09-12 13:30:24]
>269
>270

そんな低レベル、正直賃貸に住んどけって感じ。
せめて論議するなら8000万円オーバーからにしようぜ。
278: 匿名さん 
[2013-09-12 13:31:57]
>275
ああ、ここは東京限定のインターネッツですか。身内の会話はイントラネットでやってください。
279: 匿名さん 
[2013-09-12 13:33:44]
>268さんと同じ意見です。
マンションと同価格の建売ならマンションより安っぽくなる。
実際建売は坪30~40万で建てられている物件が多いため否定できない。
やはり土地の値段が大きいということ。
280: 匿名さん 
[2013-09-12 13:34:04]
>277は金持ってるけど想像力が乏しいみたいだね。
8000万オーバーで議論する分母ってどんだけいるの? まじ、イントラネットでやってほしい。
281: 匿名さん 
[2013-09-12 13:35:16]
すまん、ほんとによく知らないから純粋に聞きたいんだけど、地方って、そもそもマンションって選択肢あるの?
老人ホーム以外で。

282: 匿名さん 
[2013-09-12 13:39:54]
坪55万のところに住んでいますが、
はっきりと「田舎」です。
でもコンビニもないとか学校まで自転車30分とかそういうところではありませんw
283: 匿名さん 
[2013-09-12 13:40:54]
>278
やっぱり地方都市の話か。
首都圏で坪50万円で充分都会はあり得ないからね。
普通の感覚では。
284: 匿名さん 
[2013-09-12 13:44:32]
予算的に坪100万以下は戸建派が多く、坪100万超えるとマンション派が多いのでは?
285: 匿名さん 
[2013-09-12 13:44:53]
おれも。
マンションと比較するんなら、てっきり都内での話かと思ってた。

それに、分母の話をするなら、マンション居住者は全国で562万戸で約1400万人。
戸建ては戸数だけで5759万戸。

戸 建 て 圧 勝 。

286: 匿名さん 
[2013-09-12 13:50:56]
>284
それはざっくり分かりやすいね。
4人家族で2階建て車2台で小さな庭を付けると敷地は最低40坪いるから、土地だけで4000万かかるとグッと負担がかかってくるね。
287: 匿名さん 
[2013-09-12 13:53:13]
>278

そうはいっても、全国の1/4が住んでるのが東京生活圏だぜ。
むしろ地方住まいのほうが(雪国で云々とか高山で云々とか)ケースバイケースすぎてそれぞれがマイノリティ。
288: 匿名さん 
[2013-09-12 13:56:46]
坪100万以下の土地に億ション建てても誰も買わないでしょ。
289: 匿名さん 
[2013-09-12 13:58:53]
確かに。
マンション購入時に周りの坪単価を調べるのは当たり前だよね。
290: 匿名さん 
[2013-09-12 14:04:30]
東京生活圏って群馬とかも入るの?
291: 匿名さん 
[2013-09-12 14:29:19]
坪100万以下の土地でも億以上の戸建てはあるのにね。
なんでだろね。
292: 匿名さん 
[2013-09-12 14:54:59]
築30年以上でも低層マンションで周りに緑が多く外壁さえ綺麗さを保てれば
景観を損なわないが、都心で建蔽率いっぱいに建ってる中高層マンションが
築30年以上すぎると景観を損なうのでそうならないようにしてもらいたい。
293: 匿名さん 
[2013-09-12 15:02:35]
坪100万円もするところでは、駐車場が取りにくいから現実的にはミニ戸になるね。
やっぱり価格設定は3500万ぐらいが売れ筋では。
294: 購入経験者さん 
[2013-09-12 15:02:54]
マンション、戸建どっち?

こんな話、一生答えでないよ
 
結局、人それぞれなんだから
以上!!!!
295: 匿名さん 
[2013-09-12 15:09:01]
>293

坪100万円でミニ戸だと、、、?
予算なさすぎだろ、それは、、、。

3500万円しか予算がないやつは賃貸。
以上!!!
296: 匿名さん 
[2013-09-12 15:23:12]
5000万円以下の低予算で、東京の住居を語から低レベルの話が続く。
狭いマンションは買えても、まともな戸建ては無理。土地も買えない。
297: 匿名さん 
[2013-09-12 16:02:45]
通勤通学用に便利な所にマンション買って
週末は田舎の自然がいっぱいな広い戸建てでのんびり
これね!
298: 匿名さん 
[2013-09-12 16:13:31]
週末の都度、田舎に?不経済だしカッタルイ。
299: 匿名さん 
[2013-09-12 17:27:55]
人生設計を間違えなければよいのでは。
ゴミゴミして無駄になんでも高い都会に暮らさないと通勤にも困るような仕事を
選ばないで、そこそこに便利でそこそこに緑もあり、暮らしやすい地方都市で
暮らせるような仕事や会社を選べば。
300: 匿名さん 
[2013-09-12 17:41:06]
>299
いい事いうね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる