住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

938: 匿名さん 
[2013-09-19 15:33:28]
>937
全然違うよ。
マンション行ったことある??
賃貸しかないんじゃないの??

マンションだったら、玄関にたどり着くまでに、エントランスで2回解錠の必要がある。(もちろんカメラで録画されています)

戸建ては玄関まであっさり入って来れるよね?

戸建てさん。苦しい、苦しい(笑)
939: 匿名さん 
[2013-09-19 15:43:21]
>937

ダブルオートロック・有人フロント・24時間有人監視カメラ・高層階・指定フロア以外で乗降できないエレベーター。
ざっとこのへんはいまどきのマンションなら当たり前。
監視カメラとオートロックのみではない。
賃貸レベルはしらん!

940: 匿名さん 
[2013-09-19 15:44:42]
一戸建て・マンション、一長一短です。
セキュリティは流石にマンションにアドバンテージがあるだろう。誰がみても。
こういうところで食い下がってくるところに、戸建てさんの不思議な執念を感じる。
941: 匿名さん 
[2013-09-19 15:46:17]
いかに戸建てさんが賃貸でマンションを語っているかがわかる。
田舎には賃貸と戸建てしかないもんね?(笑)
942: 匿名さん 
[2013-09-19 15:52:23]
へぇ。うちは一戸建て購入前は中野区の家賃19万の分譲マンションだったけどそんなに沢山設備なかったな。他にも検討するのに見たけどやっぱりなかった。
ここのマンション住人はよほど凄いマンションに住んでるのですね(笑)
943: 匿名さん 
[2013-09-19 15:54:24]
>ダブルオートロック・有人フロント・24時間有人監視カメラ・高層階・指定フロア以外で乗降できないエレベーター。
>ざっとこのへんはいまどきのマンションなら当たり前。

>ざっとこのへんはいまどきのマンションなら当たり前。

だってさ。ついてないマンションは、いまどきではないらしい。
944: 匿名さん 
[2013-09-19 16:04:41]
中野区の19万円はしらんけど、おれが戸建て買う前に比較検討したプラウドタワー見たときはたぶんそのくらいのセキュリティはあったよ
もう築8年とかだと思うけど

945: 匿名さん 
[2013-09-19 16:10:31]
じゃあいまどきのマンションではない人はこのスレに書き込まないようお願いしますね。
価値0みたいだよ。残念だね。
946: 匿名さん 
[2013-09-19 16:19:34]
立派なセキュリティー設備があっても、中高層の集合住居で性犯罪が多いのは住民に加害者が多いということ。
947: 匿名さん 
[2013-09-19 16:26:14]
>立派なセキュリティー設備があっても、中高層の集合住居で性犯罪が多い

ソース出せ。
948: 匿名さん 
[2013-09-19 16:27:14]
>ダブルオートロック・有人フロント・24時間有人監視カメラ・高層階・指定フロア以外で乗降できないエレベーター。
>ざっとこのへんはいまどきのマンションなら当たり前。

ソース出せ。
949: 匿名さん 
[2013-09-19 16:30:05]
>938
それ、オートロックと監視カメラじゃないの?(笑)
勘違いしないでほしいけど、マンションのほうがセキュリティは上だと思ってますよ。
>939は凄いね。私は住みたいとは思わないけど。
950: 匿名さん 
[2013-09-19 16:34:21]
>>949>939は凄いね。私は住みたいとは思わないけど。」

ヒント:捕まる側だから

951: 匿名さん 
[2013-09-19 16:35:57]
>948

944でプラウドタワーが挙げられてる件

952: 匿名さん 
[2013-09-19 16:36:36]
近頃の事件の影響もあるんだけど
マンションで事件が起こると、まず住人が疑われるよね。
そして捕まるのもだいたい住人だったりする。
953: 匿名さん 
[2013-09-19 17:00:38]
たしかにテレビ観てて思うわ。「この中に犯人がいる」って。
皆も同じ認識じゃない?
犯人が捕まると「やっぱりな」って。
954: 863 
[2013-09-19 17:03:18]
久々に戻ってきたら、大荒れしてたんだね
スマンスマン

これでも本業が忙しいんだよ
あ、オレは本物の863ね!

ちなみに、865と870はオレではないよ~
IDでわかるとかウソついてた874と876!
君は大嘘つきだね~
たぶん、ただでマンションくれと騒いでいた輩だと思うけど、悔し紛れにウソまでついちゃったね。
ちなみに、本当に同一人物かどうかを判断しようとしたら、サーバ上のアクセスログを解析するしかないんだよね。その場合、判明するのはIDじゃなくてIPアドレスね(笑)IDって、なんのIDさ(笑)

一応、エンジニアの端くれとして言っておくわ。
955: 匿名さん 
[2013-09-19 17:08:03]
951
今時のマンションなら当たり前のソースでしょ(笑)
一例だけ挙げられても(笑)じゃあここのマンション派は皆プラウドタワーに住んでるの(笑)?
956: 863 
[2013-09-19 17:11:51]
そうそう、本題に戻ると・・

忙しくて途中のめんどくさいやり取りはあまり見てないから、個別に質問しないでね~
(そもそもオレこのスレの住人じゃなくて、たまたま見かけて書き込んだだけだからさ)

資産価値がなくなったマンションなんてほんとにあるのか!という指摘!
答えからいうと、まだ少ない。
誰かも言ってたけど、マンションの歴史はまだ50年。
で、建物の法廷耐用年数は一応、47年とか50年とか60年とか言われてるから、
そもそも法廷耐用年数がきれたマンションってまだまだ少ない。
ちなみに同潤会アパートはもっと歴史が古いけど、あればもともと一定期間を家賃として払うと所有権がもらえるような、少し変わったスキームなので、今あるような新築時から修繕積立金を積み立てて・・というマンションとはう少し違うみたい。

で、たまたまだけどこんなURL見かけたから一応はっとく。
船橋の築40年の金杉台団地が180万円なんだって。
http://okwave.jp/qa/q6873577.html

ほんとかどうかの裏づけはとってないから、暇な人調べて~

ちなみに、不動産の売買は当然業者が間に入らないと難しい。
かつ、最低限1件あたり10万円とかもらわないと、わりに合わないから逆算すると100万円くらいが最低売買価格になるそう。
それ以上の安値だと、売主側に業者がついてくれないから、とりあえず額面は100万円くらいはつけておいて、いざ買いたい人がでてきたら、実際はもっと下回る値段で売るんだと。

どっかでも書いてあったけど、リゾートマンション案件とかはいまこんな感じで売られているらしい。

957: 863 
[2013-09-19 17:23:52]
さらに勝手に話を進めると、マンションの建替えはこれまで日本全体で100件とか130件とかしかないらしい。
多摩ニュータウンの諏訪とかもニュースになってたけど、まだまだ少数派。

そもそも、莫大な建替え費用を積み立てているマンションなんて皆無。
むしろ、管理や修積が払えなくて(もしくは払わなくて)問題になっているケースの方が多い。

一般的に、建替えは等価交換方式で行われる。
つまり、容積率にまだ空きがある前提で、現行の戸数を上回る高層のマンションを建て替える。
その費用はデベが負担。
で、住民の大半は新しいマンションに戻ってくるという仕組み。建替え費用はデベもちなので、何とかなる。
デベは、増えた戸数の所有権をもつので、これを分譲すれば費用は回収できて利益がでる。

ただし、この方式の前提は「容積率に余裕があること」。
ないと、建て替えても現行を上回る戸数を創出できない。
だから、上記100件くらいの建替え案件はいずれも、低層公営団地らしい。
ちなみに、多摩ニュータウンのケースでは、色々画策して容積率の基準を変更してもらったとか書いてあったかな。
詳細はこっちみて
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/book/monthly/1006/html/f06.htm

つーことで、マンションの最後は結構大変なんだということはわかった

熱海あたりのリゾートマンションも、管理費が月に6万とかかかるらしくて、所有者はただでいいから引き取ってくれ!と必死に買い手をさがしているらしい。
普通のマンションもどうなることやら~

と、マンションに住むオレが言うのもなんだが・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる