住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

837: 匿名さん 
[2013-09-18 09:02:53]
>835
住居の問題というより要領の問題だと思います。
838: 匿名さん 
[2013-09-18 11:48:36]
>827さん >828さん
そうですね、室内リフォームレベルは、どちらも必要なので、どちらも省きました。
戸建ての「リフォーム」というのは、室内の壁紙を交換とかではなく、外壁や屋根、水回りの補修レベルのメンテナンスの意味合いのつもりでした。マンションでいえば「修繕積立金」から支払われるもので、戸建てはそういう制度がないのでコスト計算に算入しました。

>836さん
戸建ての1700万円は、建売レベルなら普通かそれ以上と思います。マンションの4000万円も、タワー型や高級マンションとはいえないので、まあ、同等かなと思いますけど、あくまでも、今回検証したのは「同じ予算で」という検証なので、同じ予算でマンションのほうがいいものが買えるかどうかというのは別の検証になるかと思います。
839: 匿名さん 
[2013-09-18 11:55:04]
>>826
区分所有者には敷地を利用する権利(敷地利用権)がありますが、この権利は原則として専有部分の区分所有権と別々に処分することはできません。つまり建物が老朽化して耐久性を失った場合には、資産価値はほぼゼロになるということです。
土地に2割は購入時だけの話です。60年後に「土地代として1000万」は絶対に無いのです。
840: 匿名さん 
[2013-09-18 12:07:46]
解体費と地盤改良費は結構掛かるぞ。
841: 匿名さん 
[2013-09-18 12:10:33]
>>835
マンションだから余計に大変なんですよ。
ウチも2歳と5歳がいますけど、「3人乗り自転車で玄関前まで来れる」子育てしていればこの便利さはお分かりだと思います。
電動アシストの充電も楽です。
徒歩5分と自転車で2分って距離はほぼ同じです。短距離でも自転車の方が早くて楽です。
ゴミ出しも通勤や幼稚園に送りに行くついでに「一切寄り道しないで」ゴミ捨て場を通過できます。
我が家はリビングが二階で風呂場も二階なので洗濯で上下移動がない上に縦長のマンションよりバルコニーまでも近いです。
キッチンの横が脱衣所なので炊事、洗濯、風呂掃除がコンパクトで同時進行も楽です。
842: 匿名さん 
[2013-09-18 12:16:33]
>841
物件によるんだろうけど、一戸建てが楽だとは思えないな。階段一つとっても。

ちなみにうちは自転車は使っていません。(自転車出してるうちに電車に乗れそうな駅距離です)
ゴミは基本旦那が出します。(24時間です)
843: 匿名さん 
[2013-09-18 12:17:35]
>839さん
あくまで試算なので、「残資産」としての机上の計算です(建替え時に4000万円投資すれば5000万円の価値として返ってくるため)。マンションの建て替え時は戸建てが更地にして売れば流通性は高いのとはわけが違う、というのはわかりますが、それは資産性とは別の「処分しやすい財産かどうか」という検証項目になるかと思います。

>840さん
おっしゃる通りですが、それは仮に建築費に組み込んでいる計算です。

844: 匿名さん 
[2013-09-18 12:19:43]
将来、健常者で無くなる場合でも生活し易い間取りですかね?
845: 匿名さん 
[2013-09-18 12:28:56]
839の理論だと、老朽化したマンションはタダで貰えることになるな。
おれ、そこに賃貸マンション建てて最上階2フロアを自分の家にするから、どこにそんな物件あるのか教えてくれよ。

846: 匿名さん 
[2013-09-18 12:32:51]
戸建とマンションの初期費用の差は1,000万円程度で考えてれば良いんじゃない?

まず、マンションが建て替えなくても住めるのと同様、戸建も建て替える金無ければそのままでも暮らせる。
昭和に建てられた家ならともかく、最近の家は30年程度で性能が著しく悪化したりすることはない。

ただし、戸建もメンテ費用は30年で坪10万円~15万円は見積もっておいた方が良いだろうね。
町内会費も管理費もかかる住宅地も多いし、外回りの掃除や植栽の手入れを自分でやっても地味にコストはかかる。ネット回線もマンションと戸建で料金違ったりするしね。
総合してマンションと比較したら月1万円~2万円ぐらいの差。30年で500万円~1,000万円程度の差になるだろう。駐車場代は計算に入れてない。

6,000万円の戸建(土地3,500万、建物2,500万)と5,000万円のマンション(土地1,500万、建物3,500万)なら固定資産税+都市計画税は30年で200万円ぐらい戸建の方が安くなるけど、1,000万円借入額が変わると35年金利2.0%で利息額は400万円ぐらいマンションの方が安くなる。

また、30年以内で売るつもりならマンションの方が高く売れる。
60年後で考えれば、取り壊しの経費を差し引いても戸建の土地の方が高く売れる。


まぁ、戸建にするかマンションにするか決めるのはこんな視点で考えない方が良いけど。
どちらの生活が自分に合ってるかで決めれば良いよ。
仮に自分の好きな方が1,000万円損だとしても、好きな方に住んで1,000万円稼げば良いだけのこと。
847: 匿名さん 
[2013-09-18 12:36:15]
>>834
売ろうにも売れない土地もたくさん出てくるだろうな。
848: 匿名さん 
[2013-09-18 12:39:25]
>駐車場代は計算に入れてない。

なんで入れない?
入れろよ。
お前の脳内では「駐車場のない戸建てvs駐車場のないマンション」なのか?

849: 匿名 
[2013-09-18 12:39:29]
>838
同じ予算をどう分配するか?も考えないと意味なくないか?
戸建ての土地:建物を3:1にすれば戸建てが得になる
ただ当然その建物はしょぼい事になる

床面積30坪戸建てとして、外構や配管など全部込みなら最低1800、出来れば2000はないとココで言う寒くない、設備も劣らない戸建ては出来ないと思うんだが
850: 匿名さん 
[2013-09-18 12:53:09]
>847
それは売れないマンションもあるのと同様だな。

>848
俺が戸建だからマンションに少しでも有利になるよう配慮しただけ。

>849
そうだな。だけど、損得じゃないってことを最後の3行に込めたつもり。
851: 匿名さん 
[2013-09-18 12:56:17]
あー、ごめん。
848への返信と合わせて、関係ないのにまで返信してしまった。無視してください。
852: 匿名さん 
[2013-09-18 13:05:16]
今年湾岸タワーマンションを購入した。今、30台半ばで普通の会社員。
眺望もいいし、街もきれいだし、今は大満足。友達にもうらやましがられる。
ただ、リタイアした後は、毎月管理費+修繕積立金+駐車場で7万円とられるのは辛い・・
ローンは定年までに返すとして、上の7万円が永久に続くし、修繕積立金は上がっていくから
年金生活になったら大変かも。。。

かつ、誰かも書いてたけど、上の7万円が35年間かかるとなると
それだけで2,940万円!
住宅ローン以外にこんだけかかるわけだから、その金額を上乗せして戸建を買った方が安上がり・・?
(まあ、戸建の修繕費もかかるけど、3000万はないよね・・せめて1500万あれば足りる?)

と思い、五輪プチバブルのどっかでマンション売って、戸建に変えようかと思いはじめてる

戸建は虫もくるし、冬寒いし、眺望もないし、火災や地震、洪水は怖いけど・・
なにもなかったら、やっぱり安上がりなのかなと・・
853: 匿名さん 
[2013-09-18 13:10:50]
災害が怖くてマンションに住む人がいるらしいが、戸建てでも標高の高い広めの土地を買って、空地をとり耐震性、耐火性の高い家にすればいい。
マンションのほうが安上がりというだけで、住居の本質的な優位性ではない。
安上がりな狭いマンションを買いたい方はどうぞ。
854: 匿名さん 
[2013-09-18 13:13:34]
すごいな都心湾岸タワマン、月7万円って。うらやましい甲斐性だわ。
こちら古家の戸建てに住んでて、建て替えるのに3500万円かかるってビビってるのに。
855: 匿名さん 
[2013-09-18 13:19:29]
戸建ては、土地代がなければ建物に贅沢できます。
金かけ放題でしょう。
856: 匿名さん 
[2013-09-18 13:21:08]
>>843
4000万投資しないと回収できない1000万は資産とは言えない。本当に机上の空論。
実際は上記の理由から2割土地代で1000万ではなく、「建て替えに参加できる権利+建物の資産価値」の値段だからほとんどの場合1000万には遠く及ばない。

>>845
>>建物が老朽化して耐久性を失った場合には
ちゃんと読んだ?危なくて売り買いできないって事だよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる