リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19
 削除依頼 投稿する

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

 
注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

372: 通りがかりさん 
[2018-12-04 14:07:09]
[No.370から本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
373: 匿名さん 
[2018-12-05 22:53:43]
お客様の代理で電話してきた人が後々ヤマダリフォームの人間だとわかりましたが、「詳しい事は今は分からないのでまた分かり次第連絡します」と言われ、日にちだけ押さえました。それから一切の連絡がなく(相手の連絡先を教えて頂けなかったのでこちらからは連絡が出来ず)、当日になりキャンセル扱いになったところいきなり電話がかかり「何時に来れますか?」と言われ事情を説明して「そうお伝えしましたよね?」と伝えると「言った言わないとかじゃなくて、来れるの?来れないの?」と言われ、結局急な対応をしなければならなくなりました。そんな人間がいる会社がまともだとは思えません。
これから先にヤマダリフォームに関わろうとしている人は気を付けた方がいいかもしれません。
374: 匿名さん 
[2018-12-06 18:01:30]
やっかみの業者のあらぬ書き込みだらけ。書けば書くほど惨めになりますよ。
>協力業者への未払いだけでも10億円超えていた
>値切られた上に、追加工事やらされて、指示通りやったのにやり直しさせられて、挙句の果てに代金未払い。
やはり予想通り切られた下請け業者でしたね。売掛金が残っているなら支払いの訴訟も起こせますよ。あなたの基準でOKでも工事のレベルが悪く不備だから追加をやった。正当なら買掛金はヤマダ電機に引き継がれるので請求できます。法律を勉強してください。

>それが元で、仕事を受ける業者がいなくなったことでナカヤマは消滅したので。
>甘い汁を吸っている業者があるくらいなら、当然ナカヤマも甘い汁を吸っていたわけで、消滅には至らなかったでしょうね。
経済が分かっていないようですね。どちらも満足だった場合にはウィンウィンといいます。ナカヤマの場合には下請けにたかられ甘い汁を吸われてしまったです。
下請け業者がろくな仕事も出来ないのに高額工事費の甘い汁を吸っていた。だからナカヤマの経営が悪くなった。そこでヤマダに経営が変わり、高いだけで仕事のできない業者(甘い汁を吸った)が切られた。
そこで、ヤマダ電機グループとしてハウステック+旧エス・バイ・エル+旧ナカヤマを買収です。

>ヤマダに脅威って・・・。素人集団に何ができるというのか?
昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。ちなみにヤマダは「タマホームとレオハウスの親会社」の大株主ですよ。いざとなれば3社連合という手もあります。

>どんな書き込みがあっても、何を信じるかはその人次第ですよ。自分で確かめるしかない。
だから、根拠の有る正しい書き込みをしてください。

あまりに間違った+フェイクなので書かせてもらいました。
ちなみに私は投資家の端くれで、ヤマダとは全く関係ありません。ヤマダ電機だけでなく色々なHMの経済状況等を調べて投資先を検討しています。
ヤマダは自己資本比率40%超えのHMは信用度も高く健全経営です。ちなみにタマホームは10%台、大和ハウス36.5%。工事代金をもらい損ねないように覚えておいた方が良いですよ。
375: 匿名さん 
[2018-12-08 02:28:11]
>>374

根拠のある正しい書き込みをしてください?
それは貴方でしょう?
エセ投資家さん。
経済がわからないだとか、自分は何でも知っているみたいなこと言えば、言いくるめられるとでも思っているのでしょうかね?

今さら消滅したナカヤマの話をするのは面倒なんですが・・・

調べればわかることなので、事細かく書きませんが、ナカヤマが経営悪化した理由は、協力業者の責任になることはありません。
下請けにたかられるなんてことは100%起こらないんです。
元請けには、ダメな下請けを切る権利もありますから。

考えればわかるでしょう?
普通は業者が粗悪で、悪いものしか作れなければ、お客さんからお金を払ってもらえません。業者が高い見積をしたから元請けの経営が悪化するなんてことは起こらないのです。下請けの見積が高ければ、別の業者を使うでしょう?
その見積で、お客さんがOK出せば契約成立なわけで。
下請けの見積がどんなに高くても、そのこと自体が元請けの経営を圧迫することはないです。

ナカヤマは、下請けの見積に50~60%以上乗っけてお客さんに出していました。これはナカヤマの社員が証言していたことです。
そのために高すぎて断られることがあるので、ナカヤマを通さない工事、営業マンや監督から紹介された工事というのが発生していたわけです。
間に入った営業マンや監督は、もちろん自分の儲けもしっかりと確保してました。
それをやっていたのが平社員だけじゃなく支店長クラスでもやってましたので。

ナカヤマが材料持ちならば、業者が請求するのは工賃だけ。
業者が材料も出すならば、ナカヤマには一切の損失がない。
仕上がり確認は、施工管理をするナカヤマの仕事なので、お客さんからお金をもらえないとすれば、ナカヤマの責任でしかなく、やり直しさせるとすれば、材料代は下請けが請求されるわけで、施工業者の責任でナカヤマの経営が悪化したなんてことは起こらないです。

ナカヤマは業者が出した見積にプラス50~60%上乗せしてお客さんに出していました。
業者の見積りが高かろうが安かろうが関係ないわけです。
そして品質管理をするのが工事管理をするナカヤマの仕事なので、業者が下手なのではなく、ナカヤマが管理できていないだけです。
同じ金額以下できちんと仕事をする業者を使えばいいだけの事でしょう?
ナカヤマがヤマダに吸収する時点で、高くて仕事のできない業者が残っている時点でおかしいことなのです。
ナカヤマが金払いが悪く信用がないために、優良施工業者がナカヤマと取引していなかったわけです。
まともな業者を使えていれば、消滅する理由がないでしょう?
未払いのために施工業者が次々と手を引いて、1年近くもどこの業者も仕事受けてくれないなんて事態にはなりません。

私はナカヤマ絡みの裁判を担当している弁護士側から話も聞いているのですが、何をもって根拠がないと言っているのでしょうね?
その理由も書かない人に。

経済産業省に「ナカヤマ」の件で相談の電話を入れると、「あぁ、またナカヤマね」と言われます。今は消滅しているので、どうなっているか知りませんが、省庁でもナカヤマの悪評は有名らしいですよ。

>>昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。

ナカヤマも10年以上連続でリフォーム専業店の中で売り上げ第1位を謳っていましたが、大赤字で消滅しました。
そのランキングは当てになりません。
ちなみに、タマホームも評判悪いですよ。腕のいい職人さんたちに聞いても、タマホームは酷いと言ってました。レオハウスは名前しか知りません。

ハウスメーカーをHMと書く人は、建築業界関係者に多いですよね。素人では知らない人の方が多いです。

ヤマダが健全経営かどうかは、貴方が判断することではないので、いちいち書かなくていいです。

私は、旧ナカヤマ、現ヤマダグループに未払いの工事代金はないです。取引してないですから。
376: 匿名さん 
[2018-12-08 07:30:39]
>>375 匿名さん

なにを怒っているのか論点がずれていますよ。ここは「ヤマダのページです」。ナカヤマの赤字原因がどうだこうだそれならば「ナカヤマの赤字を考えるページ」でも作ればどうでしょうか?

私を「エセ投資家さん。」とおっしゃりますが、何を根拠に上から目線ですか?それならはあなたは自己資本比率くらいは基本中の基本だから分かるのですか?レオハウスの親会社(東証一部上場ナック)をご存知ないのですか?今注目の携帯会社が昨日BB期間を終え19日にIPOしますがそのくらいはニュースになっておりご存知ですよね?親子上場で郵政以上の最大の資金回収と大騒ぎですよね。
そんな事も知らずに「エセ」は失礼な話です。そんなあなたと経済の話で揉めるつもりも全くありません。

「論点がずれておりスレが違う」と書いているのです。経営が悪化したそれで買収された世の中では日常茶飯事の出来事です。大手銀行、三井住友銀行ですら三井と住友が生き残りをかけ合併、三井三菱UFJもしかり。もっと分かりやすく、シャープが倒産寸前(事実上倒産)で台湾の鴻海に売却して回復してきています。堤義明率いる国土計画(西武)のプリンスホテルが経営悪化でアパホテル等に売却。
あなたの書き込みは、その「アパのスレ」で今はなきプリンスホテルの悪口や愚痴を書き込んでいます。アパにしてみれば経営が悪化して潰れたダメプリンスを買取、再生しているのに関係ないアパに何言っての?です。
だから「論点がずれている」と書いています。理解できますか?

ちなみに「ハウスメーカーをHMと書く人は、建築業界関係者に多いですよね。素人では知らない人の方が多いです。」
自分の家を建てたことが有る人にとっては普通ですよ。みんさん多用しています。もう少し勉強してください。
一条のスレ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554432/?q=HM&has_img=&good=
セキスイハイムのスレ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424666/?q=HM&has_img=&good=
ヘーベルのスレ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581819/?q=HM&has_img=&good= 
377: マンション掲示板さん 
[2018-12-08 09:20:39]
>>375 匿名さん

横からだが。。。君は工事関係ではあるが零細経営者かな?文章力と読解力大丈夫か?守秘義務違反になりかねないぞ。

>ナカヤマは、下請けの見積に50~60%以上乗っけてお客さんに出していました。
そんなの広告宣伝費・管理費掛かるから当然。NETでググれば大手住宅メーカーは見積の60%で建てても赤字にならない。つまり下請けは見積の30%以下だぞ。
ラーメン屋の原価って15~20%って知ってる?150円の原価で1000円。セブンイレブンは「粗利益の43%」がセブンへのロイヤリティ「粗利益」のだぞ。

>これはナカヤマの社員が証言していたことです。。。
「私は業界人」と書いてしまった

>施工業者の責任でナカヤマの経営が悪化したなんてことは起こらないです。
自己弁護・自己擁護

>まともな業者を使えていれば、消滅する理由がないでしょう?
だから「まともではない業者」しか残らず経営悪化。。よって身売りしてヤマダ電機グループ

>私はナカヤマ絡みの裁判を担当している弁護士側から話も聞いているのですが、何をもって根拠がないと言っているのでしょうね?
訴訟番号や事例を書いたら?
「ナカヤマ絡みの裁判」って個人対ナカヤマだよね。そんなの「積水ハウス 訴訟」「ヘーベルハウス 訴訟」とググれば山ほど出て来るぞ。
「弁護士側から話も聞いている」そんな事書いて大丈夫?守秘義務違反で大問題になるぞ。

>経済産業省に「ナカヤマ」の件で相談の電話を入れると、「あぁ、またナカヤマね」と言われます。
このスレを訴訟の関係者が見たらこれも大問題になるぞ。その前にこのスレのURLを経産省のページに送っとくよ

>省庁でもナカヤマの悪評は有名らしいですよ。
「らしい」根拠のない噂話。あのですね、経産省ってそんな個々の小さな案件はタッチしないが。

>>昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。
>そのランキングは当てになりません。
ヤマダホームズの話。読解力が無いな。

>タマホームも評判悪いですよ。腕のいい職人さんたちに聞いても、タマホームは酷いと言ってました。レオハウスは名前しか知りません。
関係ない話。タマだけでなく一条も積水大和もよく書いている人はいない。

>ヤマダが健全経営かどうかは、貴方が判断することではないので、いちいち書かなくていいです。
多いに関係ある。ここはヤマダ電機のスレ。ナカヤマのスレでない。君が勘違いしてるぞ。

>私は、旧ナカヤマ、現ヤマダグループに未払いの工事代金はないです。取引してないですから。
日本語が変だぞ。未払い代金とは「君がヤマダに支払う代金」逆だぞ!!君が経営者なら分かるが「受取代金」と書きたいんだよな。それは「売掛金」だ!ヤマダから見たら「買掛金」だ。

書けば書くほど「君の身分や知識や常識」がバレルからやめとけ。何より 1)スレ違い 2)情報間違い 3)憶測 4)守秘義務違反 早めに削除依頼した方が賢明だと思うが、この後経産省のHP覗いてくるわ
378: 通りがかりさん 
[2018-12-08 13:31:20]
評論家は何度も読み返して理屈と数字で攻める自分に酔ってるだけだな。現場サイドじゃ評論家は生産性が全く無い『クソの役にも立たない』と言われて退散するのを多く見てきた笑
379: 匿名さん 
[2018-12-08 14:33:54]
あなたは身体が資本みたいだから、風邪をひかないように、養生してください。この文章で理解できるのか不安ではあるが。。まあいいか。
本当ならナカヤマのその弁護士の所属と名前を教えてほしいな。番号でも調べられるからそれでもいいよ。
僕は評論家ではなく経営者だから、普通のこと書いて「理屈とは」?日本語が変だな。書いたことは全て「事実で現実」だからネットで調べればすぐ出てくるよ。会話が成立しないからこれ以上はいいが、憶測や推測や想像での中傷はあなた自身を下げるからやめた方がいい。
380: 匿名さん 
[2018-12-08 18:38:04]
377

読解力がないのは貴方も同じだね。
ナカヤマが乗っける割合が問題なのではなくて、利益を確保しているのだから、経営悪化が下請けのせいというのはおかしいということを言ってるだけだよ。

>>「弁護士側から話も聞いている」そんな事書いて大丈夫?守秘義務違反で大問題になるぞ。

問題にはなりません。
弁護士と話をしているだけですから。
訴訟番号を書いたら問題でしょうけど。

>>このスレを訴訟の関係者が見たらこれも大問題になるぞ。

問題にはならないよ。

>>「らしい」根拠のない噂話。あのですね、経産省ってそんな個々の小さな案件はタッチしないが。

経産省が個々の問題でタッチしてくれたのは、他の件でもありましたが?
とある企業が経産省からの指導を受けましたけどね。

>>ヤマダホームズの話。読解力が無いな。

何を根拠に読解力がないと?こちらの言ってる意味が理解できないことを「読解力がない」という言葉でごまかしているんですね。

>>日本語が変だぞ。未払い代金とは「君がヤマダに支払う代金」逆だぞ!!君が経営者なら分かるが「受取代金」と書きたいんだよな。それは「売掛金」だ!ヤマダから見たら「買掛金」だ。

揚げ足取りですか?投稿した後では治せませんから、そのままにしただけです。
そんなくだらないことしか指摘できないのですね。

>>379
>>本当ならナカヤマのその弁護士の所属と名前を教えてほしいな。

それは無理な話です。個人情報をここに載せることは規約違反なはずですが?
まあ、貴方が連絡先を住所と名前と電話番号とメアドとここに書いてくれるなら可能かもしれませんが、管理者が削除しますよ。

おそらくここまでの一連のやり取りも削除されるんじゃないかと思いますけど。

>>書いたことは全て「事実で現実」だからネットで調べればすぐ出てくるよ。

それならここの掲示板に書かれてあることも全て本当だってことになるよね?
ナカヤマに関するスレとか、全部見てくるといい。

>>憶測や推測や想像での中傷はあなた自身を下げるからやめた方がいい。

はいはい・・・
同じことがあなたのも言えるんだから、そんなこと言うだけ無駄。

あなたは経営者?
そんなことは意味のないことだよ。
経営者がウソつかないわけじゃないし、必ず正しいことを言うわけじゃない。
見栄はりたいのかな?
390: 通りがかりさん 
[2018-12-09 17:07:19]
まあここで書いたところでほとんど影響されないけどね。現に原価3割・平均年収850万の大手「一条のスレ・積水のスレ・ヘーベルのスレ・大和のスレ」は酷い書き込みだけど、この4社が販売数上位4社。
391: 匿名さん 
[2018-12-09 17:35:09]
↑スルーするんじゃなかったけ?
絶対出てくると思ったけど

ところで、ラーメン屋の話をリフォームに当てはめるのは検討違いもいいとこだよ
キミの書き込みはヤマダに思い入れがあるという事しか伝わらない
393: 匿名さん 
[2018-12-09 21:06:01]
>5割載せているか知らないがそれでも地元工務店より安いという事実、ヤマダの見積300万で地元Aは380万・地元Bは350万。

匿名の掲示板でこんな事言われても何の信憑性もない
少し考えれば分かりそうな事だけど
396: 匿名さん 
[2018-12-11 00:01:53]
>>375
完璧に私もあなたを支持しますよ
立場は違うかもしれませんが同じような経験をしています

ナカヤマの法務の人間と対峙しましたが嘘を並べ立てて居直りました
こういうことを書くとまた必死に例のごとくの反論が湧いてくるのでしょうかね?
400: 現在進行形の被害者 
[2018-12-13 16:51:47]
代金後払いでも、現場管理が酷いし、現場監督すら来ないし、顔すら見たことなく、たまに会うのは嘘つきの担当営業だけです。サービス工事の約束は反故にしようと必死で、仕舞には別見積もりと言い出します。彼らが一番怖がるのは、本部や消費生活センターに電話すること、数が多ければ業務停止に追い込めると、ある業者に聞きました!
401: 評判気になるさん 
[2018-12-13 19:31:01]
結論としては、ヤマダ電機にリフォーム工事は頼むなということか。
近所のヤマダ、住まいる館になってから更にお客さん少なくなってるけど、大丈夫かね?
403: 現在進行形の被害者 
[2018-12-13 22:44:07]
[No.381~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
404: 通りがかりさん 
[2018-12-17 12:13:24]
ナカヤマとヤマダが協力しながらリフォーム業界を引っ張ってください!応援してます!ナカヤマの社長さんは特に頑張っている事だと思いますが!
話変わりますが、フナイのテレビ買ってから一年経たず二回もメーカー修理ですよ?ガッカリ!
ヤマダが大好き!
406: 名無しさん 
[2018-12-18 21:37:44]
酷すぎますね!義理も恩も無しですね!びっくりです!
ヤマダが可愛そうですね!
頑張ってください!
でもフナイのテレビだけはどうにかして?
初売りで必ず買いに行きます!
407: 匿名さん 
[2018-12-23 17:47:11]
>>404

元ナカヤマの社長は、もうヤマダには居ないのでしょう?
逃げちゃったそうじゃん。
居ても役には立たないんだけどね。
居ない方が、ヤマダにとつてプラスでしょう?

ところで、家電業界ではヤマダだけ一人負けってニュースが出てるよね。
住宅関連事業に手を出したから。
早く、ナカヤマから来た社員をふるいにかけちゃいなよ。
そうしないと、ナカヤマと同じ道を辿るよ。

フナイの批判をしてるのは、ヤマダの人間だよね?
フナイはヤマダと業務提携して、ヤマダが独占販売してるんだよね?
切っちゃえばいいんじゃない?
ヤマダに行かない人には関係ないメーカーだし。
410: 評判気になるさん 
[2018-12-31 21:51:20]
[No.405~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
411: 評判気になるさん 
[2018-12-31 21:57:07]
ここでのリフォームはおすすめしません。
単純な工事なら問題はありませんが、大型のリフォームは
まともに出来ない会社です。
412: 評判気になるさん 
[2019-01-06 15:58:09]
チラシと実際は全然違う金額を請求を受けました。
413: 埼玉の不動産屋 
[2019-01-06 23:21:41]
電気屋にリフォームって笑う
下請け孫請けが現場に来る。
414: 埼玉の不動産屋 
[2019-01-06 23:22:57]
まだ小さくてもリフォーム屋に頼むほうがマシ。
415: 通りがかりさん 
[2019-01-15 21:34:01]
なんでみんな看板に騙されるんやろ?
近場の工務店に頼んだ方が安くて丁寧なのに。
大手だと自社職人とか言いながら下請けに丸投げやしね。
その下請けが近場の工務店だと気付かないのが不思議だぁ
418: 評判気になるさん 
[2019-01-17 19:11:44]
[No.416~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
419: 匿名さん 
[2019-01-21 21:54:14]
ヤマダは永遠に不滅です!
ヤマダ…頑張れ?
420: 名無しさん 
[2019-01-26 23:35:53]
さいたま市のヤマダではまずやめたほうがいいです。下請け孫請け最悪です。
421: 評判気になるさん 
[2019-01-30 06:59:26]
SXLの業者がかなり入ってるみたいだけど本当かな?

422: 通りがかりさん 
[2019-02-01 14:33:11]
工事してもお金が振り込まれないゴミ会社
423: 匿名さん 
[2019-02-01 17:39:52]
>>421

どんなに優れた協力業者がいても、現場管理する会社がレベル低ければダメですよね。
優れた業者なら、そんな管理会社とは縁を切るでしょうし、残った会社も赤字になってまでお客さんのために犠牲になるわけじゃない。

管理会社が最低レベルなら、その会社が管理する仕事の全ては、いずれ最低レベルに落ちます。
SXLの業者が入っているとしても、ヤマダの社員のレベルが低いなら、あまり関係ない話なのかな。
気にしなくていい。
424: 匿名さん 
[2019-02-01 19:46:56]
切られた業者の嫌がらせは無視した方が良いですよ。
うちはヤマダさんの工事に満足しています。
425: 匿名さん 
[2019-02-02 09:40:24]
>>424

「切られた業者」の見分け方を教えてください。
ここにきてまで文句を言っている業者がいるのだとしたら、よほどの暇なダメダメ業者なんでしょうね。
でも、その業者が必ずしもウソを言うわけではないですけどね。

「うちは良い会社で、他はダメな会社です。」と言っている人の話ほど信頼に値しない話はありません。

こういった掲示板で、火消しに必死な人がいる企業でいい企業はなかったように思います。
会社全体の場合もありますが、個人の問題であったり、社員の質が悪い=社員管理ができていない企業 の場合もあるので、自分の目で確かめるしかないでしょう。

どうぞ、ヤマダのリフォームにジャンジャン相談しに行ってください。
真実は自分で確かめてください。大損する覚悟を持ってね。


切られた業者の嫌がらせがあろうとなかろうと、
大本の管理会社のレベルが低いなら関係ない話と言ってるのですがね。
ヤマダ批判すれば自分のところに客が殺到するわけでもないし、切られた業者にとっては何のメリットもないのです。

お客のことを考えるなら、程度の低い業者には引っかからないで欲しいと考えるのが普通であって、低レベルの仕事をやっている企業のせいで業界全体の評判が悪くなることは同業界にいる人間にとっても良いことではないので。

協力業者は、ヤマダだけで仕事をしているわけではないので、他の管理会社の下ではどういう仕事ができているのかを調べてみればいいわけです。
「切られた業者の嫌がらせは無視した方が良い」という発言にはならないわけです。

「ここでの嫌がらせコメは無視しろ」というのはなぜでしょう?
ばれたら困ることでもあるのでしょうかね?

業界の中にいると、仲間からは色々な情報は入ってくるわけで。
いい情報も悪い情報も。
悪情報に無警戒になって損をすることが良いこととは思いません。

>>うちはヤマダさんの工事に満足しています。

あっそうですか。程度の話ですね。
貴方の満足と私の満足は同じではありませんから。
しかも具体的な話もなしで満足と言われてもねぇ。

「騙されて満足!いい勉強になった!!」という人も稀にいるので。
426: 通りすがりさん 
[2019-02-03 09:14:23]
>>425
妬み嫉み醜い。どこのスレも同じだけどな。
>「大本の管理会社のレベルが低いなら」
内部のご意見ありがとう
>「ヤマダ批判すれば自分のところに客が殺到するわけでもないし」
自分のところって書いているし。ディベートの勉強しないと、ボロでまくりだよ。
「業界の中にいると、仲間からは色々な情報は入ってくるわけで。 」
結局、他社批判→自分が儲かる構図。。みっともないしそういう態度がが出るから、俺みたいな客はあなたの会社には頼まない。潰れるかもしれないしね。
俺は通りすがりの暇人だからめんどくさい長文も読んだけれど。
427: 通りがかりさん 
[2019-02-04 16:44:14]
ヤマダのリホームって実際忙しいの?動いてる業者いるのかな?
428: 匿名さん 
[2019-02-04 21:11:18]
>>426

>>「ヤマダ批判すれば自分のところに客が殺到するわけでもないし」
>自分のところって書いているし。

細かく説明しないと分からないのでしょうかね?
「切られた業者の嫌がらせ」という言葉を受けての話なんですが?

「切られた業者が切った業者の悪口を言って、自分のところに客を呼び込もうとしても意味がない。」という話です。

ディベートしたければ、相手の言ってることをもっと的確に理解できないと食い違うよね?
口だけのディベートではなく文字になっているんだから、話の流れも見直すことができるわけで。

それと同じで、なぜヤマダ批判が起こっているのかも、過去のコメをすべて見てくれば分かるはずだよ。

>>他社批判→自分が儲かる構図。

ヤマダを選びたければどうぞって言ってるでしょ?
どこを選ぶのかはご自由に。
あなたのような面倒な人は、こちらからお断りしております。

>>俺は通りすがりの暇人だからめんどくさい長文も読んだけれど。

はいはい。あなたがどういう立場なのかは関係ないよね。一部だけしか見てない野次馬さんですよね。わかりました。
429: 検討者さん 
[2019-02-05 20:49:32]
>>428 匿名さん
正直に書かせていただくとあなたのレスはただの僻みや妬みや嫌がらせで全く参考になりません。スレ荒らしなので自分のブログでも立ち上げて書いていただけませんか。公の掲示板に嫌がらせを書かれても困ります。
430: 匿名さん 
[2019-02-10 12:18:33]
>>429

貴方に参考にして欲しくて書いているわけではないのですけどね。

どの匿名さんのどの部分が「僻みや妬みや嫌がらせ」と言っているのでしょうか?
貴方は、他の人が実際に経験した嫌な体験を書き込んではいけないとでも言うのでしょうかね?
貴方の発言も、真実を伝えたい人にとっての嫌がらせですね。

嫌がらせの根拠は?
それを指摘していただかないと答えようがありません。

そもそも、貴方はこの掲示板に何を見に来ているのでしょうか?
検討者としているあなたは、自分にとって都合のいい情報だけ欲しいのでしょうか?

どんな悪質なリフォーム屋でも、上手くいくこともあります。
ヤマダのリフォームも失敗よりも成功の方が多いでしょう。
問題なのは、上手くいかなかったときの対応がどうなのかです。

ちなみに、ヤマダが吸収したナカヤマは、工事中の問題発生時や完了後に発覚した問題に対する対応が悪いことで有名な会社でした。
ナカヤマの記事を見てください。
そのナカヤマを吸収したヤマダのリフォームはどちらに転がるのかに注目されるのは普通の事で。

リフォームを頼んで、工事が上手くいくかどうかを心配しているならば、こんな掲示板を見に来ても意味ないですよ。
どんな会社でも成功も失敗もあります。
繰り返しますが、最も大事なのは上手くいかない時にも最後まで責任を持って対応してくれるのかどうか?なんですけどね。
431: 匿名さん 
[2019-02-12 09:21:53]
>>430
どんな会社でも不具合は100%ありますから、その会社を実例を詳しく教えてください。
ヤマダ以外の会社なら問題が発生しても誠心誠意の神対応してくれるのですか?
1)会社名を教えてください。
2)その会社の不具合発生状況とその時の誠心誠意対応した実例を教えてくれますか。
3)中小の工務店ではなく、全国展開の会社の実例で。
レオパレスクラスでもこの状況、少し前はアパホテルも有りましたよね。
432: 匿名さん 
[2019-02-12 13:01:58]
施主さん が満足すれば良いことと思います。
しかし、あと業者としてクリーニングの美装をかけるのに業者さんのお粗末なこと…


433: 匿名さん 
[2019-02-14 00:47:48]
431の匿名さん

>>どんな会社でも不具合は100%ありますから、その会社を実例を詳しく教えてください。

こんなこと言いたくありませんが、日本語としておかしい質問ですね。
クイズですか?

>>ヤマダ以外の会社なら問題が発生しても誠心誠意の神対応してくれるのですか?

誰かそんなこと言ったのでしょうかね?
言ってないことを答えろと言われてもねぇ・・・

貴方は何が知りたいのですか?
小学生から質問されてるみたいです。
全国展開の会社の実例でなければならない理由は?

言いたいことをハッキリ言ったらいかがですか?
434: 評判気になるさん 
[2019-02-16 17:05:25]
>>430
これを受けて聞いているじゃない?それならどこなら対応してくれるの?って聞いてるよね。
「どんな会社でも成功も失敗もあります。
繰り返しますが、最も大事なのは上手くいかない時にも最後まで責任を持って対応してくれるのかどうか?なんですけどね。」
そこを具体的に答えないから批判だけにしか見えないぞ。政治の世界の野党と同じ、政治でいう代案、今回は社名を出さないとな。
俺もHM経由でリフォームを頼んだことがあるが、地元のちっちゃな工務店じゃいつ夜逃げ倒産かわからんもん。高くても大手以外は怖いだろう!
435: 匿名さん 
[2019-02-17 00:45:56]
434さん

貴方の聞き方なら、なんとなくわかりますが・・・

ここはヤマダリフォームのスレなので、比較対象として他のリフォーム屋の名前を出すのは好ましくないです。
ヤマダのリフォームは○○リフォームと比べて質がいい、悪いと書かないといけませんかね?
「ヤマダより、○○リフォームの方が上だ!」のような内容で書けば、それこそライバル会社の嫌がらせと言われるでしょうね。コメント削除されると思います。

必要なのは他者との優劣ではなく、ヤマダリフォームがどうなのかだと思いますが?
ヤマダリフォームは上手くいかなかったときはどうなのよ?って話です。
「きちんと最後まで責任を持って対応してくれるのでしょうかね?」程度の話しかしてませんよ?
ヤマダが吸収したナカヤマは対応が最悪だったけど、ヤマダはどうなっていいるのでしょうね?って話です。

>>地元のちっちゃな工務店じゃいつ夜逃げ倒産かわからんもん。高くても大手以外は怖いだろう!

夜逃げや倒産は、会社の大小には関係ないですよ。
私は、目の前で中堅クラスの上場会社が潰れて、支払いどころか、その現場に置いていた私の私物まで持っていかれた経験もあります。
私物については交渉しましたが、結局戻ってきませんでした。

ナカヤマは、合併により消滅が決まっていたのに、消滅するその日まで新規の契約をとっていたそうですね。
合併後は、当然、吸収したヤマダが引き継いでくれると思っていたら、契約した製品
がナカヤマオリジナルだったために、できないと断られてもめたとか、材料が手に入らないために放置されたということが起きたそうです。
今はどうなったかまでは知りませんが。
大きい会社だから騙したり逃げたりしないというのは幻想です。

不安なら契約前に、個人が潰れた時に引き継ぐところがあるのかどうかや、途中で会社が倒産した場合に対応する保険に入っているかどうかを確認してみてはいかがですか?
それと、正当な理由のない場合は全額の前払いはしないことですね。
436: 通りがかりさん 
[2019-02-17 07:57:44]
やはり大手企業が安心ですかね?
ナカヤマの保証もヤマダが責任持って施工やり直しをして貰えるのでしょうか?教えてください。
437: 匿名さん 
[2019-02-17 07:59:53]
大塚家具と一緒にやっていくんでしょうか?

438: デベにお勤めさん 
[2019-02-17 16:53:25]
エアコン工事すら雑だもんな。
439: デベにお勤めさん 
[2019-02-17 16:54:57]
工事が雑でクレームの嵐だからダイキンに嫌われたんでしょ。
440: デベにお勤めさん 
[2019-02-17 16:56:06]
それから今のヤマダは全然安くないしw
441: 匿名さん 
[2019-02-17 21:18:34]
ダイキンをヤマダが売らないのは、ダイキンが高すぎて売れないから安くしてくれ、ダイキンは嫌、なら売らない、なら売らせない。
性能は三菱や日立と何ら変わらないので、ダイキンも必要ないけどね。うちは日立六台、三菱二台だけど全く不満なし。
442: 匿名さん 
[2019-02-17 21:24:52]
ヤマダも安くないが、K'sやビックも変わらないな。
俺もヤマダの株買って持っているが、ヤマダはタマホームの大株主だし、レオハウスの親会社の大株主。自己資本比率を見る限り、他のハウスメーカーより安全だぞ。
443: 匿名さん 
[2019-02-18 22:30:34]
本体は家電量販店なので、吸収合併した中で振るわない分野を切り離す可能性があるのは危険なところ。

どこかの株主だから安心ということはない。
大株主の不振により、株を持たれていた会社が連鎖倒産というのは過去に何度もあったからなぁ。
ただ、今すぐにどうこういうレベルではないので、株絡みの話は現段階ではどうでもいいと思う。
444: 匿名さん 
[2019-02-19 13:38:01]
自己資本比率とは何か?
どの程度あれば会社として安全か?
調べてみて
445: 匿名さん 
[2019-02-21 00:18:12]
>>ヤマダも安くないが、K'sやビックも変わらないな。

それって、何基準?ネットの○○.comとか?
無店舗でもいけるネット販売店が一番価格を安くできるのは間違いないだろうけど、所謂、アフターの部分は近くの対面販売の方がいいからなぁ。
どちらを選ぶかは好みなんだけど。


>>資本比率を見る限り、他のハウスメーカーより安全だぞ。

安心だと思うのは、ヤマダの社員と株主くらいかな?

リフォーム工事を依頼する人は、「下手な工事をされないか?」「きちんと責任もって最後まで工事をやってくれるのか?」「万が一のアフターに、迅速に応えてくれるのか?」みたいな部分を心配すると思うよ。
潰れるかどうかを考えるにしても、、工事を依頼する前だろうな。
多くの庶民は、噂でも出てない限りは、潰れるなんてことは考えないと思う。
金持ちが来る店ではないだろうし・・・。

株価が高いとか自己資本率が高いことは、お客さんが満足する仕事ができるという意味ではないよね?
それで判断できるなら、誰も詐欺会社に引っ掛からないよ。

会社の外面だけ見て選ぶ客層があるにはあるので、そういう層の客がヤマダなどに集まってくるのかもしれないけどね。

ヤマダや、安ければ売れる、儲かるとしか思ってない会社には、そういう客層しか寄ってこない。
高くても性能重視とかアフターをしっかりやるお店には、それを望む客層が寄ってきて、多少高くても信頼して購入する。
そんなもんだよ。
自己資本率でリフォーム屋を選ぶ庶民は少ない。

安い所って、アフターに掛かるお金までは考えてないから、後から発覚、発生した工事の不備、製品の不良があった場合に、社内で揉めるみたいだよね。
お客様からお金取れない作業が発生すると、社内で責任のなすりつけ合いの上、お客さんを無視とか、協力業者に責任を全部押し付けてとか、やるだけやらせて、やった後に「お金は出ないから」の一言で済ますとか。
そういうのって、お客さんが一番困ることなんだよね。

そんなことをしていた一部の大手リフォーム会社もあったけど、案の定、消滅しちゃった。
446: 通りがかりさん 
[2019-02-21 13:16:03]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
447: 匿名さん 
[2019-02-21 17:53:06]
やはりデンキやさんのやっつけしごとです。完了というのは、いつのことを言うのでしょうか。ここは止めた方がいいです。代金の支払いを客と確約することが彼等は仕事で、しっかり仕上げることを彼等は仕事と思ってない。不具合がでて電話しても出ない、平気で保留で待たせる。相談室?に内容を伝えても回答が未だにこない。やはりデンキやさんのかな。
451: 匿名さん 
[2019-02-22 17:11:36]
こういった掲示板に批判的なコメントが多くなるのは普通の事だと思う。
上手くいった人は、こんな掲示板を探そうとは思わない。
直接感謝を伝えればいいわけだし。

ヤマダに関係ない人が、なぜわざわざヤマダのスレを探して見に来るんだか・・・?
450さんはご自慢のへーベルハウスや、名前を挙げた積水や一条の方には突っ込んできたの?
なぜヤマダのスレにだけ書き込むのかって・・・そういうことなんだって印象を強くするだけで。。。

他の会社の自慢はそこの会社のスレでやるのがマナーじゃないかな?
452: 匿名さん 
[2019-02-24 11:13:58]
ヤマダが今やっている、住まいる館のような考え方は、上手くいかないんじゃないかと思います。
過去に似たようなことやろうとして上手くいった例がないです。
世論が餅は餅屋という考え方に戻ってしまいます。

全てが一つのブランドになったとき、どのパーツに不具合が起こってもそのブランドの損害になるのだけれど、自分の分野でそのブランドに損害を与えるわけにはいかないので、最悪はいわゆる「たらいまわし」になる可能性はないとは言えないかな?

結局はアフターも含めて、どこまで責任を持ってやってくれるのか?なんですよね。

たまに、社内で責任の所在で擦り付け合って、なかなかお客さんの所へ来ない会社もあります。
それが専門店であれば自分がやるしかないので、すぐに対応してくれる場合が多いです。

色々な考え方はあると思いますが、個人的に思うのは、リスクの分散のためには、餅は餅屋が無難なのかな?

大企業なのに、不具合に対する対応など、担当者個人の責任でやらせるところも少なくないので、大企業だから安心という考え方は捨てた方がいいと思います。

大企業だから、中小企業なら潰れるような大きな負債を抱えていても、潰れないでこらえることができるかもしれませんが、それだけです。厳しい時に自社がお金を出して対応しなければならないことは後回しであったり無視されることは普通に起こります。特に組織として責任問題でも連携できていないところは、個人経営よりもたちが悪いかもしれません。責任の所在をはっきりしてくれないので。

ヤマダがそうであるかどうかは、自分で見分けるしかないと思います。
どんな会社でも、人によって微妙に対応が違ってしまうので。
453: 通りがかりさん 
[2019-02-25 07:33:44]
ヤマダはナカヤマの業者を使わない方針になったのかな?
454: 匿名さん 
[2019-02-25 13:22:46]
リフォームのナカヤマ時代に外注として働いていました。
ヤマダ電機傘下になる時に、外注の審査が厳しくなり更に自前で仕事を取れると思い独立しました。オリンピック景気も有り簡単に仕事を取れると勘違いしていまたが現実は厳しく、家族にも迷惑をかけてしましました。このスレに色々書き込み(ヤマダの事)をしてしまいましたが、結局4月からまたヤマダ電機でお世話になることになりました。思いつくまま勝手書き込みをしましたが、お世話になると決定した今は、書き込んだことを反省しています。一度見えを切って離れた私を再度迎え入れてくれたヤマダさんに大変感謝しています。色々書き込んでいる方は私と似たような境遇なのかと思います。ヤマダ電機さんは良い会社だと思います。系列のヤマダホームズも受注が大変多くそちらも声をかけて頂いています。2017年2018年は受注上昇率が各ハウスメーカーでダントツ全国No.1だったそうです。
私はこれ以降ヤマダさんの書き込みはいたしません。
455: 通りがかりさん 
[2019-02-26 22:02:14]
爆笑した!
456: 匿名さん 
[2019-02-27 14:04:44]
>>454

どの書き込みのことを言ってるのかもわからないね。
本当の謝罪なら、どの書き込みが貴方のものなのかを書かないと分かりませんよ。
どこの何が嘘だったのか?

ご自身で、ヤマダに直接謝罪に行ってください。
ここで適当なこと言っても伝わらないです。
それとも、ここの掲示板をヤマダの社員が見ているということを証明したいのかな?

まるで、しょーもない業者・職人が行くところはヤマダしかないみたいですよね?
他で稼ぐことができるまともな業者は、ヤマダじゃなくても選択肢はたくさんあるので。

これでは、爆笑されちゃいますわ。
ヤマダにとっても一番迷惑な話だと思うのですが?
ねぇ、ヤマダさん。
460: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-28 14:42:59]
[No.448~本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
461: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-28 18:11:49]
ジョーシンって、ツッコミ狙い?
営業利益はK'sの31%、18年5月から株価半分以下 年初来高値4,580円→本日2,225円
462: 通りがかりさん 
[2019-03-04 21:07:40]
旧ナカヤマの自社職が監督している時点でどうでしょうかね?施工管理も必要ないみたいだけど。
ヤマダの迷惑にならないようにしてもらいたいですね。
463: 匿名さん 
[2019-03-05 14:36:11]
ヤマダの迷惑もなにも・・・
ヤマダがきちんと社員教育をする会社であれば問題ないと思いますが・・・

ナカヤマがまだ業務提携してもらう前から、ヤマダ電化製品の新規設置、ヤマダ製品への交換工事以外の専門的な建築リフォーム工事の一部がナカヤマに丸投げされてたみたいだね。元ナカヤマ社員に聞いた話だけど。

その話で考えると、一般常識的な部分の社員教育はあるのかもしれないけど、専門的部分で社員育成する体制ではないのだろうなって思います。

ナカヤマも、建築は全くの素人も採用されていて、教育もなくいきなり現場もたされていたらしいので、合併後にヤマダのリフォームをナカヤマの元社長が任されたと聞いてビックリしたよ。

会社が大きければいいってもんじゃなくて、リフォーム屋なら新築は問題なく作れるくらいの知識がないとダメだよ。
本当のリフォームは新築よりも難しいのだから。
464: 通りがかりさん 
[2019-03-05 16:18:11]
アンチが必死、余程暇なんだね。
何処ならオススメですか?批判だけなら野党と一緒。他のスレ見ても比較他社を書いてもオッケーなのでお願いします。
465: 通りがかりさん 
[2019-03-06 21:46:48]
リフォームに大事なのは、施工が全てでは無い。リフォームを知らない輩が多すぎる。ヤマダにしか無い武器を大事にした方が良いと思います。武器を使いこなせないボンクラ幹部では、会長さんが可愛そう!頑張ってヤマダ!
466: 通りがかりさん 
[2019-03-07 14:43:48]
武器!ウケる!
467: 検討者 
[2019-03-08 11:16:08]
>>463 匿名さん
何という会社がオススメですか?
ちなみにキッチン周りと浴室まわりですが
468: 通りがかりさん 
[2019-03-08 12:33:34]
TOTOだね!
469: 匿名さん 
[2019-03-08 15:36:49]
>>467

ヤマダ以外も見て自分で考えましょう。
あなたが何を求めているかも分からないのに、どこがいいかなんて答えられるはずもありません。
ヤマダでは、お客様の話も聞かないで「キッチン周りと浴室周り」と言っただけで何かを売りつけてくるのでしょうか?

小学生みたいな質問はご遠慮願います。
470: 検討者 
[2019-03-08 21:32:31]
>>469 匿名さん
築22年、キッチンは今もペニンシュラなので、リクシルかハウステックのペニンシュラワイドテーブル、食洗機、ガスコンロ、コンロ前面換気扇までガラス、カップボードとパントリー。ちなみにDKで16畳なので見積もりにより壁紙張り替え。浴室はTOTOかリクシルかハウステック。現在UB1620、浴槽から全面リフォーム。換気だけでなく浴室乾燥、浴室ヒーター入り。給湯設備はリンナイかノーリツ。場所は関東。これならどこですか?
ヤマダはダメではなく、このリフォーム会社を勧めると具体的な社名を下さい。
471: 匿名さん 
[2019-03-08 22:37:21]
>>470

その話だけで、どんな回答を求めているのでしょうか?
私は全国すべてのリフォーム屋さんの詳細を知っているとでも思っているのでしょうかね?
普通、その情報だけでは回答は難しいですよね。
結局のところ、何を欲しているのでしょうか?

欲しい製品だけを並べればいいリフォームなら、その説明でも十分なので、欲しいメーカーを扱っているリフォーム屋さんに行けばいいんじゃないでしょうか?
後はカタログ見ながら、社員さんと該当商品を探してください。
それで十分でしょ?

納得するリフォームがしたいのなら、色々なリフォーム担当者に会って、もっと深い話をしてこないと難しいでしょうね。
同じ会社でも、貴方に合う人と合わない人がいますし、貴方がどういうリフォームをしたいと思ってくれるのかを引き出してくれる人がどこに居るのかわかりません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる