リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19
 削除依頼 投稿する

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

375: 匿名さん 
[2018-12-08 02:28:11]
>>374

根拠のある正しい書き込みをしてください?
それは貴方でしょう?
エセ投資家さん。
経済がわからないだとか、自分は何でも知っているみたいなこと言えば、言いくるめられるとでも思っているのでしょうかね?

今さら消滅したナカヤマの話をするのは面倒なんですが・・・

調べればわかることなので、事細かく書きませんが、ナカヤマが経営悪化した理由は、協力業者の責任になることはありません。
下請けにたかられるなんてことは100%起こらないんです。
元請けには、ダメな下請けを切る権利もありますから。

考えればわかるでしょう?
普通は業者が粗悪で、悪いものしか作れなければ、お客さんからお金を払ってもらえません。業者が高い見積をしたから元請けの経営が悪化するなんてことは起こらないのです。下請けの見積が高ければ、別の業者を使うでしょう?
その見積で、お客さんがOK出せば契約成立なわけで。
下請けの見積がどんなに高くても、そのこと自体が元請けの経営を圧迫することはないです。

ナカヤマは、下請けの見積に50~60%以上乗っけてお客さんに出していました。これはナカヤマの社員が証言していたことです。
そのために高すぎて断られることがあるので、ナカヤマを通さない工事、営業マンや監督から紹介された工事というのが発生していたわけです。
間に入った営業マンや監督は、もちろん自分の儲けもしっかりと確保してました。
それをやっていたのが平社員だけじゃなく支店長クラスでもやってましたので。

ナカヤマが材料持ちならば、業者が請求するのは工賃だけ。
業者が材料も出すならば、ナカヤマには一切の損失がない。
仕上がり確認は、施工管理をするナカヤマの仕事なので、お客さんからお金をもらえないとすれば、ナカヤマの責任でしかなく、やり直しさせるとすれば、材料代は下請けが請求されるわけで、施工業者の責任でナカヤマの経営が悪化したなんてことは起こらないです。

ナカヤマは業者が出した見積にプラス50~60%上乗せしてお客さんに出していました。
業者の見積りが高かろうが安かろうが関係ないわけです。
そして品質管理をするのが工事管理をするナカヤマの仕事なので、業者が下手なのではなく、ナカヤマが管理できていないだけです。
同じ金額以下できちんと仕事をする業者を使えばいいだけの事でしょう?
ナカヤマがヤマダに吸収する時点で、高くて仕事のできない業者が残っている時点でおかしいことなのです。
ナカヤマが金払いが悪く信用がないために、優良施工業者がナカヤマと取引していなかったわけです。
まともな業者を使えていれば、消滅する理由がないでしょう?
未払いのために施工業者が次々と手を引いて、1年近くもどこの業者も仕事受けてくれないなんて事態にはなりません。

私はナカヤマ絡みの裁判を担当している弁護士側から話も聞いているのですが、何をもって根拠がないと言っているのでしょうね?
その理由も書かない人に。

経済産業省に「ナカヤマ」の件で相談の電話を入れると、「あぁ、またナカヤマね」と言われます。今は消滅しているので、どうなっているか知りませんが、省庁でもナカヤマの悪評は有名らしいですよ。

>>昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。

ナカヤマも10年以上連続でリフォーム専業店の中で売り上げ第1位を謳っていましたが、大赤字で消滅しました。
そのランキングは当てになりません。
ちなみに、タマホームも評判悪いですよ。腕のいい職人さんたちに聞いても、タマホームは酷いと言ってました。レオハウスは名前しか知りません。

ハウスメーカーをHMと書く人は、建築業界関係者に多いですよね。素人では知らない人の方が多いです。

ヤマダが健全経営かどうかは、貴方が判断することではないので、いちいち書かなくていいです。

私は、旧ナカヤマ、現ヤマダグループに未払いの工事代金はないです。取引してないですから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる