注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームズの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームズの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

「東急ホームズの評判ってどうですか? 」スレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

東急ホームズの評判ってどうですか?

検索したキーワード:営業
画像:なし

530: 購入経験者 
[2018-10-17 11:45:44]
少子化と家余りでHMは苦しい。特に輸入住宅は不調で三井や東急などグループ不動産に吸収された会社はまだしも中小HMは円安もあり心配。このスレでは木製サッシ、全館空調、外壁などのクレームが多いが、オールドブリックとミルクリークラップの割れは写真付きで数度報じられた。特に今回のミルクリいいねさんはHMに特定される形で投稿したので信憑性大。これは東西南北と割れており、日照云々の言い訳は通じない。HMがやるべきは、①まず問題サイディングの出荷停止②メーカーに材質・デザインの改善を指示③問題時期に出荷した全家屋で目視検査及び出荷試験結果のチェック、要すれば外壁サンプルの取得による強度等の検査④問題のある家に対しては壁材の無償交換・・であろう。
これには大金がかかるので、トップの指示が必須だ。現状の東急の対応を見ると“割れの修理依頼(通常の客)には有償修理。将来大幅なリフォームが見込める優良顧客には無償で修理、築10年後に割れたらリフォーム売上増で逆にラッキーぐらいの対応ではないか?最近のKYBの不正でも数億円の不実な利益を得たために数十億円、もしかしたら数百飲円の損失が出る。本件も根っこは同じだ。企業の根本は「誠意」。会社(東レもしくは東急)から製品が出る前に不良の芽をつまねば、企業存亡の問題になることを経営者も技術者も営業も自覚するべきである。
535: 購入経験者 
[2018-10-24 11:55:06]
うーん、営業も設計もやる気が無いとは思わないが引渡後のクレームを商品改善のチャンスと捉える意欲が無いのかな。しかし弊宅の1年点検ではメンテ屋さん(下請)が「基礎がいいでしょ、床がいいでしょ、窓の雰囲気もいいでしょ」と誇らしそうに語り、窓枠の塗り残し(営業に何度お願いしても標準だから塗らない!」の一点張りだった部分)も「ああこれは塗り残し。すぐ塗ります・・」と即答してくれた。可愛い木の窓が塗装残しでなるものか・・という職人の意気込みを感じた。533さんが言う会社の淀んだ空気や、営業を縛るリスク回避やCOST削減圧力はあるだろうが、現場レベルでは下請構造故の独立性というか、本社からのいい意味での遮断が働き、「職人の良心」は生きている。ミルクリいねさんはデザインに惚れ込み、メンテ屋さんと好関係を築いた。彼や私のように、このデザインが「好きだ!」という層がいる限り東急は将来もミルクリークを維持できるだろう。上がダメでも末端の設計とメンテ屋さんがその人気を支えてゆくはずだ。但し建材の質はどんどん向上させていく必要がある。しっかりするべきは営業と購買とQCの面々だ
539: 購入経験者さん 
[2018-10-30 22:14:33]
538さん
契約後の打合せ中なら不安感は相当ですね。理解できます。引き渡し後ならまあ腹を据えるしかないですね。10年間の瑕疵保証はHMが潰れても残りますから。購入前なら財務状況や社の方針を営業に真摯に聞くべきですね。それで不安が払拭できないならHMを変えるべきです、ところで展示場は最近閑古鳥が鳴いていますし、TOP数社を除いて全国的に撤退傾向です。
542: ミルクリークいいね。 
[2018-11-01 15:59:59]
>>540さん
539さんの不信感を解消するのは東急の仕事かな。
私なら営業と設計士の人柄が悪くなければそのまま続行します。
住宅瑕疵担保責任法については頭の片隅にでも置いとけばいいかと。

展示場ですが減らしていいと思います。余計なコストをカットすることで販売価格を抑え、
それが結果的に消費者への負担を減らすことに繋がればの話ですが。

ミルクリーク購入者からアドバイスを3点ほど。
東急の耐震等級って基本2級以上なんですけど予算が許すなら耐震等級3「相当」じゃなくて
「等級3」になるよう設計士に依頼しといたほうがいいです。
仕事ができる設計士なら地震に強い間取りや屋根面積の少ない構造を提案してもらえると思います。

構造体のボードが針葉樹林のOSBだったと思います。可能ならダイライトとか透湿抵抗値が
低い素材にできるか相談してみてください。
東急の構造
外壁→通気層→タイベックシルバー→構造合板(透湿抵抗値高い)→高密度グラスウール→ペーパーバリア(薄い)
グラスウール、ペーパーバリアがしっかり施工されてるか建築始まったら監視しといたほうがいいです。

外壁は本物のラップサイディングを選んで下さい。
経験上ミルクリークラップは割れます。オールドブリックも割れるみたいです。
543: 通りがかりさん 
[2018-11-01 18:11:35]
調べれば調べるほど東急をはじめとするハウスメーカーに対する不信感がますます大きくなっていく通りがかりです。

536: 通りがかりさん
>昨年まで関東圏に展開していた展示場も今では駒沢と横浜を残すのみ。急激に縮小してこれからどうなるか不安なハウスメーカーです。
537: 購入経験者さん
>展示場が多ければいいというのものでもない。

ここは論理性の話になりますが、536に対する537の応答内容は、全く次元の違う話でかみ合っていませんね。悪意はないのでしょうが、話のすり替えのように聞こえます。
536:通りがかりさんの記述には「展示場が多ければいい」とはどこにも書いてないし、この会社が経営不振であることは周知の事実です。この記述は経営不振の一現象として展示場の撤退が出ていることへの不信感・不安感の記述です。
537: 購入経験者さんの「展示場が多ければいいというのものでもない。」というのは、経営論のうちの営業方針に関する話です。「展示場」という言葉共通ですが、話の中身はまったく異なります。

この会社は突然豹変するのが好きなようで、あるお宅ではカスタマーサービスの担当者が1年で5~6人変ったそうです。
担当者に不具合を伝えると、きまってまず言い訳(ほとんど屁理屈)をするそうです。

見物がてらに展示場に行ってここの店長と直接話をしたことがありますが、口がうまく、問い詰めるとごまかす営業マンでした。ここの社員とか営業マンに経営のを聞いてもほとんど知らないか(興味がない?)、知っていても教えてくれません。

現在交渉中の方や契約済みの方は、約束ごとはどんなに細かいことでも必ず書面で一筆もらうこと、音声の録音は常識と思ってください。「新築請負の契約は依頼主にとっても一大ビジネスである」と言ったジャーナリストがいますが、まさにそのとおりです。業者を信じすぎると後悔が待っています。

これがこれまでの実感です。まだまだ調査は続きそうです。
545: ミルクリークいいね。 
[2018-11-02 13:23:32]
>>540さん
再レスになっちゃうんで申し訳ないけど東急推しな理由を具体的に述べます。
ローコスト住宅と東急の比較です。
コグマとかロビンスで >>425 と同じ設計にすると2800万円~3000万円かかります。
(地盤改良 耐震3級 2×6+ダンパー 高気密高断熱(高密度断熱材+ペーパーバリア) 全館空調 オール電化) 
>>477 の見積りと比較してみてください。東急さんのほうが700万円くらい安いですよね。
例として添付画像をみてもらいたいんですが2階の子供部屋は全室ロフトになってます。
本来なら天井と屋根裏ですがロフトにすることで不要な材料を省いたので価格は下がります。
しかし同時に強度計算に必要な構造体は抜かずに軽量化をし耐震能力を上げ全館空調のメンテナンスも
ロフトから簡単にできるという設計です。
財布に優しくてこどもはロフトで楽しいハッピーセットですよ。東急の設計士ならこの程度のことは容易にできます。
>>542と重複してますが屋根面積を減らすというのも軽量化の為です。
東急は技術とノウハウがあり信用と実績もあるのに安くアフターもいいので
アメリカンな家が欲しいなら東急で建てるのが無難です。担当営業と設計士がポンコツでないことを祈ります。
ローコスト住宅を本当にローコストで建てると耐震1級で石膏ボードの裏にペーパーバリアのない
構造が腐るような家しか建てられません。

>>535さん
>>537さん
わたしもそう思います。

>>543さん
>ハウスメーカーに対する不信感がますます大きく
>営業マンに経営のを聞いてもほとんど知らない
東急はノウハウはあるんで人材を育てられる環境が揃えば期待できるHMになると思います。
>>業者を信じすぎると後悔が待っています。
彼らの仕事は中古で売ると価値が半分以下になる「新築の負債」を売ることです。
>約束ごとは
そのためには消費者が「ある程度」正しい知識もってないとダメです。

>>544さん
>10年と言わず30年以上もつ丈夫な家になるよう努力するのみです。
その通りだと思います。
再レスになっちゃうんで申し訳ないけど東急...
551: ミルクリークいいね。 
[2018-11-09 12:12:11]
>>546さん
熱意に勝るものはないと思ってます。グットラック。
>ゴタゴタしすぎた
説明不足とか営業がポンコツだとゴタゴタしますよね。
クレーム処理で別のクレームが発覚するみたいな。
>>547さん
>幸せな住いにならないようで辞めました。
新規参入したHMは大手HMを研究して「性能と価格で勝てる」と思ったから企業してるはず。
無名で実績もないから探すのは大変だと思いますが見つけられれば良い条件で建てられると思います。
簡単にまとめます。
これからの流行りは耐震3級。震度7以上に数回耐えられる設計。
地震に強いのは真四角で屋根面積の少ない家。
寒冷地では結露からカビるか腐るので透湿浸透性の高い構造用合板にしっかりとした
断熱材の施工(隙間なく詰める+気流止め)とペーパーバリアは必須。
基礎工事は暑中モルタルにならないスケジュール調整。
東京オリンピック終わるまでは建築業界大忙しで人不足かつ値上り傾向。
詳しい方いらしたら補足お願いします。

>>550さん
>東急も紳士的な対応
mixiも検索でヒットしてました。問題が多かったのは2007~2011年。
このままだとヤバイと思って軌道修正したのかもしれませんね。

554: 匿名さん 
[2018-11-17 15:35:30]
東急ホーム注文建築で建て、十年が過ぎました。外壁の塗装、タイルを新築時に、光触媒のものにしたのに、上から透明のコーティングを塗る、と言って70万プラス。メンテナンスフリーのものだと言って、150万高かったのに。
その塗装をしないと、あと十年の保証が付かない、と半ば脅迫のようなことで、220万かかった。

全館空調にして、今年の猛暑で冷房が効かなくなり、、熱交換器を交換してそれで、22万円かかった。
それなのに、今後のことを考えて全部の機械の入れ替えをすると、屋根裏のロフトの点検口が小さいので、壁を壊さないと入れ替えできない、と言われ、一つだった室外機も二つになり、その室外機へのコードの太さも変わるので別に穴をあける、と言い、それで250万以上かかるという。ええ!❓
これっておかしくないでしょうか。点検口は入れ替えのことを考えて作るべきなのに。
営業の担当者も変わり、釈然としません。メンテナンスの会社も途中でやめてしまったし、、。家はなん十年と住むものなのですから、先のことを考えて建てるべきだった、と今にして思います。大企業だから、と信頼したのが裏切られたようです。
555: 匿名さん 
[2018-11-17 15:40:21]
東急ホーム注文建築で建て、十年が過ぎました。外壁のタイルを新築時に、光触媒のものにしたのに、上から透明のコーティングを塗る、と言って70万プラス。メンテナンスフリーのものだと言って、150万高かったのに。
その塗装をしないと、あと十年の保証が付かない、と半ば脅迫のようなことで、220万かかった。

全館空調にして、今年の猛暑で冷房が効かなくなり、、熱交換器を交換してそれで、22万円かかった。
それなのに、今後のことを考えて全部の機械の入れ替えをすると、屋根裏のロフトの点検口が小さいので、壁を壊さないと入れ替えできない、と言われ、一つだった室外機も二つになり、その室外機へのコードの太さも変わるので別に穴をあける、と言い、それで250万以上かかるという。ええ!❓
これっておかしくないでしょうか。点検口は入れ替えのことを考えて作るべきなのに。
営業の担当者も変わり、釈然としません。メンテナンスの会社も途中でやめてしまったし、、。家はなん十年と住むものなのですから、先のことを考えて建てるべきだった、と今にして思います。大企業だから、と信頼したのが裏切られたようです。
560: 通りがかりさん 
[2018-11-20 23:27:39]
築わずか2年の東急信者と
6年経って疑心暗鬼になり、このままだと脱退しそうな信者
東急信者が必死に脱退を踏みとどめさせようと必死な構図って感じかな。いずれにせよ、築浅だから知識が薄っぺらで、そのほとんどが願望のように思える。

クチコミなのだから答えなんか求めて無いのでは?しかも築2年の東急信者さんの答えなんて尚更のように思える。何にでもしゃしゃり出てこない方がいい。ここはクチコミサイトで悪い感想の方がかえって為になる。良いことなんて営業から聞けるのだから。
619: ミルクリいいね 
[2018-11-30 14:01:37]
1どんな家を建てるか目標を立てる。
2希望に近いハウスメーカーの仕様を
調べ数社から見積る。
3展示場で物件をしっかりみる。
4契約する
1と3については建てようとする側に
図面や営業トークとの差違を見極めて
情報の取捨選択する能力がないと無理。
2と4は自分だけでなく家族や融資の
問題もでてくる。
建てたい!よりも建てない理由を
探してるのって会議内容決める為に
会議してる状態だから時間の無駄だよ。
631: 購入経験者 
[2018-12-13 14:26:53]
>>625
私の意見を付け加えると
今までのスレからまとめると,,,
東急
①雨漏りしやすい
>>10年以上前に何件かそのような投稿があるが、流石に今時雨漏りはないでしょう。雨漏りしやすい理由が不明。最近もあるのか???

②外壁にひびが入りやすい
>>オールドブリックの割れが改善されていないのはその通りだと思う。
ミルクリークラップはミルクリいいねさんの報告では数年前に「割れない」改良版が出て、それに交換してからは大丈夫だとのこと。但しまだ3年程度しかたっていないので経過見状態といえる。選択するなら要確認。また当該粗悪材をリコールしない東急はずるい。

③全館空調壊れると点検口からも交換出来ずリフォーム必要→莫大なコスト要、将来的な設計配慮無し
>>これも投稿多く真実のようだ。安全側でいきたいなら全館空調は採用せず、必要な部屋にエアコンをつける方がbetter、その場合東急は第2種換気(24時間ファンで吸気し自然排気)が標準。第3種換気より優れているようだが冬は結構寒くなるので、我が家では2段階調整でファンを弱め真冬日にはOFFにしている。(有害物質はないと割り切り。)アンダーセンの2重ガラス窓だが、結露はしないものの近寄ると結構な冷気が動いている。(隙間風ではなく対流をおこしている。)欲張って窓を増やすと結構寒い。床暖はつけた方がいい。

④新築は雑だがアフター担当はおだてるとそれなり
>>それはあたっている。営業が拒否した残工事も結局アフターの判断でやってくれること多し。(引渡後はアフターの良心に頼らざるをえない。)

⑤リフォームは更にどうしようもない→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/209248/
>>これは知りません。

結局、熱狂的な東急信者になることが大前提。信者になれば築6年でひびだらけの家になってもバラ色。
>>デザイン重視で家を買って、欠陥サイディングに当たってしまったユーザーがアフターを巻き込んでリカバリーした経緯が書かれている。ひびだらけの家とかバラ色とかディスるのはどうか・・・。東急オーナーとしては今後の参考になることことは多い。
658: 購入経験者 
[2019-02-01 20:07:30]
>>653さん
>>
東急ホームズさんが注文住宅から撤退すると聞いたのですが、
本当なのでしょうか?
>>
この情報を見て、すぐに東急関係者に真偽を聞きましたが「そんな話は無い。只今注文住宅のフェアも実施中だし・・」と否定されました。
・・・ところで653さんの情報はどの方面から?
もしこれが本当だとすると、契約済み及び引き渡し済みの客にはショックだし、検討中の客は皆逃げるでしょうね。影響が非常に大きい情報です。
しかし、東急の関係者はこのスレさえチェックしていないのだろうか??していれば堂々と名乗って、「それは根も葉も無い噂です!注文住宅事業は続けます!」と宣言すれば安心するのに・・・。つくづく営業がなっちゃない会社だなあ。

678: 購入経験者 
[2019-02-17 23:26:27]
メンテをしてくれている社員に聞きました。驚いたことに答えは、
?ミルクリーク新築の営業は3月一杯でやめる
?その時点までに契約した顧客へのメンテ(1、2,5,7,10年点検や有償20年保証など)は責任をもってやる 
?ミルクリーク的風合を生かしたリフォームや建売(アパート中心)は継続する
?ミルクリークに捕らわれない注文住宅は続けるだろう
  と言っていました。残念そうでしたがメンテ部門には少なくとも数千軒の既存顧客へのメンテ仕事が残っているので意外と楽観的でした。問題は今後の輸入住宅用建材の流通が途絶えないか・・ということです。ハウディ他の輸入代理店が今後も健全に会社を運営していくことを見守りたいと思います。
679: 名無しさん 
[2019-02-18 00:02:00]
数千件の顧客データがあれば、紹介等でもかなり実績上げられたろうに。ログ読むと営業努力が足りないというより、施工・アフターに問題があったと思える。注文住宅事業を撤退しリフォーム事業を拡大するにせよ、請負業には変わり無い。体質を変えることが出来なければ会社自体が淘汰されてしまうことだろうね。
720: 匿名さん 
[2019-07-18 10:50:07]
設立当初、現親会社会長がこの会社の工事部門の責任者だったことで運命が決まっていたのかもしれないね。
工事部が一番偉いというような土壌を作ってしまったのがこの会社の大きな間違い。
工事部は安請負ではなくプライドを持って良いものを作るという理想から、自分達が一番偉いと勘違いし営業・設計等他部署の意見・要望を受け付けず、決して自分達のミスを認めず融通が利かない、自分たちを被害者として正当化するだけの部署になり果てた。結果として各部門それぞれが自分達を守ることだけに必死な会社になってしまった。
現親会社会長が中心となって作った会社ではあるが、撤退・フェードアウト(死に体)にしたのも現会長。
今じゃその工事部はキティちゃんの貸し倉庫建設請負になり果ててしまったようですね。

あくまで口コミです。念のため...

724: 匿名さん 
[2019-08-05 10:47:19]
輸入住宅の撤退は仕方がないとして、今後は注文住宅の扱い自体がなくなってしまうんですか?
代官山と横浜のショールームは営業しているようですし、カタログ請求の窓口も開いているので輸入住宅以外の新築は扱っているように思いますが、リフォーム部門のみになってしまうのですか?
727: 購入経験者 
[2019-08-23 19:09:29]
>>719さん
私も不安で色々調べてみました。東急本体が潰れない限りメンテ契約の範囲でメーカーと繋ぐでしょうが、営業も設計もガラッと変わっているので直にやるしかないなと諦めています。木製サッシに関してはハウディが健在な限り大丈夫だろうと思います。Andersenはリクシルも小さく扱っているようです。
748: ミルクリいいね 
[2020-08-27 17:21:55]
新築して数年ででアンダーセンのトメ加工が開いて窓枠交換、
外壁クラックで外壁交換+足場を組んでの全塗装を2回経験した猛者です。
Reデザインさんに1階から2階の壁面LAN回線増設をお願いしました。
カテ5e1回線→6An3回線で90,200.円(税込)
営業も業者の方も新築時の配線図面をもってたんで話が早かったし、
作業された方もウチの新築の時に配線工事をしてくれた業者さんで
図面みただけで「覚えてます。できますよ」と即答してくれました。
てか9万は安いよね。家の構造知らない業者だとこうはならないし、
外壁クラックの不具合もちゃんと情報共有できてて、来年あたり様子を見て
ダメなことろはアフターで対応しますとおっしゃってたので
Reデザインさんに変わりはしましたがサポートは問題ないと思いいます。

751: 名無しさん 
[2020-09-19 07:40:28]
東急ホームズで建てた者ですが、こちらに書き込みされている悪評と全く逆の印象なので驚いて書き込みしました。
10年くらい前にこだわりのかなり強い本格的輸入住宅を資産をなげうって建てました。
まず、東急の社員は皆品が良く紳士的でした。毎回の打ち合わせでは全てを複写式用紙にて確認しながら記録を残し、面倒な内容も全て迅速に動いてくれて嘘は一つもなく現在も履行されています。
建築士さんも営業さんも潜在的な希望を希望を探り、こんな普通の収入の我が家を、まさに富裕層というような素晴らしい家を建てて下さいました(サイズは普通ですが。)
建築中もひとつひとつの工程の確認をきちんとしてくださり、しっかり、どっしりとした小さくてもとても立派な家ができました。
終始一貫して誠実な会社です。

またデザイン力はずば抜けてお洒落、他の会社の一級建築士の家を何棟見ても全く満足できなかった私がここでなら建てたいと思える秀逸なデザインがいくつもありました。

他の施工例や展示場といった輸入住宅もいくつも見ましたが、ペラペラにできている間延びした建物もたくさん見てきました。
東急ホームズは私の知限り、日本にいくつかしかない素晴らしい住宅を作れるメーカーでしたが戸建て事業を縮小されているとのことで大変残念です。

しかし展示場閉店や人員削減のコストダウンにより、お客さんへ還元できる部分が多くなったようなのでこれから建築される方には以前より安く提供できるようで羨ましい限りです。
もうないですが、人生でまた家を建てるなら東急ホームズ一択で、他に選択肢はありません

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる