注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームズの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームズの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

「東急ホームズの評判ってどうですか? 」スレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

東急ホームズの評判ってどうですか?

検索したキーワード:営業
画像:なし

356: 匿名 
[2018-05-27 13:40:25]
たしかサッシは建具扱いでは?(間違ってたらごめんなさい)
10年保障あれば十分かと思いますけどね。それ以降は経年劣化でしょう。

少し調べれば木製サッシのメンテの面倒くささや雨漏り、腐食の情報は入ってくるのになぜ木製サッシを選んだんでしょう?営業さんが大丈夫と言ったからでしょうか?
数千万円の買い物をするのに勉強不足の方多い気がするんですよね。全館空調も木製サッシも少し考えれば不具合や交換で面倒になるし初期費用も高額でメンテナンス費用も高額になることも予想できるのになぜそちらを選んだんでしょうか?

あと雨漏りって奴はとても面倒なことで漏れの原因となる進入経路がはっきりすれば修理は簡単なのですが進入経路がはっきりしない事が多いんです。予想される進入経路を塞ぐのですがその経路が塞がれる事によって他に水が流れて他で雨漏り起きたりもして何度も修理することにもなります。雨漏りは面倒なことになりがちなので雨漏りしにくい素材をを選ぶのが良いのですがそこにわざわざ木製サッシを選んで文句言っているんだから性質が悪いですよね。

デザイン押しで中身がスカスカなのがユーザーにもばれてきて展示場の撤退が続きですよね。それだけ考えるユーザーが増えてきたということでしょうね。
357: 匿名さん 
[2018-05-28 00:11:04]
樹脂サッシといえば、1年間の展示場巡りで三井、三菱ともにとっくに樹脂サッシを採用しており、でないと劣化が激しいのでメンテが面倒になると言っていました。三井は窓には雨漏り防止の庇を付けるそうです。また、この2社は、東急の外だけ樹脂サッシとは異なり、熱伝導率を押さえるために内も外も樹脂コートのサッシを使っているとの説明でした。
東急の場合、営業マンの知識も施工も設計もおそまつで前2社に比べると5~10年位遅れている印象です。
この会社の体質なのでしょうか。

第三者検査機関の建築士によると建築のチェック項目は膨大なので素人がちょっとやそっと勉強したくらいでチェックできるような単純なものではなく、経験豊かなプロでも相当の日数がかかるとのことでした。

それでも見落としがなきにしもあらずで最低限のチェックとして契約当初から引渡しに至るまで第三者検査機関の介入は必須だと実感しました。
369: 戸建て検討中さん 
[2018-06-27 11:33:34]
>>368さん
ご助言ありがとうございます。
色指定した窓枠の塗り残し故、本来瑕疵担保責任ですね。しかし「塗らないのが標準施工だし他の客もモデルハウスも塗ってない!」と言い張る営業と争うことに疲れ、「じゃあ、自分で塗るよ」と言った次第。結果、ペンキ1缶が届き、家の造作や可愛らしさに満足している妻は「あなたが塗って悪くなるんじゃない?」と不安顔。
最近東急が不調と聞きますが、本件は象徴的です。今の消費者は「可愛い」だけではなく「実質」をも求めており、あらゆるクレーム情報やアンダーセンの標準施工法も簡単に入手・閲覧します。東急は米国の標準施工が、対腐食上有効と分かっていても、数が出ないので輸入代理店には強く言えず、物流や現場の手順を改善する意欲も湧かないのでしょう。その結果、また数が出なくなるという負のスパイラルに嵌っているように思えます。商品は素晴らしいのですから残念なことです。必要なのはちょっとした改善です。輸入住宅の売りとして、米国の対腐食施工を湿潤多雨な日本だからこそ「更に強化しました!」と前面に出すぐらいの心意気で局面を打開してほしいものです。
389: 通りがかりさん 
[2018-07-18 16:43:45]
東急ホームズ社員か関係者とみられる発言が、顧客オーナーの不満を小馬鹿にしたり、批判しているかのような横柄な印象を受けますが、釣った魚に餌はやらない=オーナー軽視というのがこの会社の経営方針なのでしょうか。

東急の営業マンは表向きは紳士的、その陰では舌出し+舌打ちということになりそうですが。
390: 購入経験者 
[2018-07-19 12:23:05]
>>387
名前の変遷、失礼しました。今後は「購入経験者」で統一したく。デビューは231で「検討板ユーザー」。直前にS県A市の方の慄然たる建築レポや腐食系の書き込みがあり、不安があったので新築後のいい点、悪い点を客観的に書き、先人の情報入手と後輩への助言をすると決めました。297,300あたりで広く昔のオーナーの意見を募り、参考になりました。362から意識せず「戸建て検討中」に名前が変わり(気づかなかったもので)今に至ります。
S県A市の方も東急側から特定されたと思いますが、あの客観的な指摘が不良現場監督や営業を淘汰し、結果として今後の東急が作る家の質を高めると思います。私の投稿もそうありたく。本スレが単なる怒りのはけ口や関係者による顧客不満の押さえこみの道具にならないことを祈ります。
403: 通りがかりさん 
[2018-09-09 22:34:55]
たまに知人のミルクリークにお邪魔することがあります。

全館空調は最初から選択肢の入っておらず、各室個別エアコンをつけたとのことでした。
年中稼働しているので特に夜は音が耳障り、設置場所が必要、メイン機が停まると全部屋空調なしになる、故障の際のメンテ費用・部品交換コストがバカ高いなどの理由で、リスク分散型で個別エアコンを選択したそうです。
営業さんも個別エアコンは毎年新機種が出て進化しており、より高い省エネ効果でランニングコストも下がるはずですと賛同してくれたそうです。

床面積40坪の3階建てですが、部屋の大きさによって1~2段階上の大きい機種を選んだそうです。
8畳なら12畳用か14畳用とか。
東急は気密性が低いのもその理由だそうです。
今年の夏は暑かったのでちょうどよかったとのことでした。
たしかに各部屋ともそんなに暑さは感じませんでした。

寒がりの方なら部屋相応のサイズでよいのかもしれません。
冬は、電気カーペットとファンヒーターを併用しているとのことでした。

数年後、次の新機種に変える際は、町の電気屋さんか量販店に頼むそうです。東急に頼むよりも選択の幅も広く、コスト的にもお得ですと営業さんに言われたそうです。
404: 購入経験者 
[2018-09-12 18:33:08]
>>402さん
関東南部、総2階40坪を昨年ミルクリークで建てました。全館空調はイニシャル費用が高いし、営業もあまり勧めなかったので量販店でエアコンを購入。6畳と8畳に2.2kW各1台、20畳と24畳に4.5kW各1台、total4台の取付込で40数万円でした。私は元々、夏も冬も晴れた日は極力外気に触れたいのですが、今年の猛暑日は流石に窓を閉め切ってエアコンをかけました。容量は上記で十分です。403さんは気密性が低いと書かれていますが、感覚的には十分高いです。断熱性も高く、室内のTVや冷蔵庫やの熱がこもる夏がやや苦手ですが、冬は快適です。ところで、貴宅は木製サッシですか?雨の後は窓を開けて木部を乾燥させるのがbetterとされていますが、全館空調だと何ケ月も閉めっぱなしとかになりませんか?律儀に窓を開けていました?また、20年間でサッシの木部にどのようなメンテをされたかを先輩として教えて頂ければ幸いです。
408: 通りがかりさん 
[2018-09-16 23:02:42]
403の通りがかりです。

営業さんによると、なんでも昔流行った木枠はメンテの点でお勧めできないということで、かなりクレームが頻発して対応が面倒なことからも今は標準でアルミ樹脂複合サッシを使うようになったと聞いたそうです。

また、このアルミ複合サッシの気密性も問題があって、夏場は分かりにくかったが、きちんとロックしたつもりでも冬は微妙に隙間風が入ってくるのに気づいたそうです。やむなく隙間テープを貼っているとのこと。
人手不足のせいか結構、テキトーに施工している感がありました。

>407さん

その通りです。これは東急に限らないかもしれませんが、ハウスメーカーで建てるのは躊躇されます。
430: ミルクリークいいね。 
[2018-09-27 15:04:43]
>>427さん
近所にミルクリークが少ないのでなんともですが、ウチのように
足場を組んで再塗装してるような物件はないですね。
アンダーセンは初期不良。
掃除が趣味なので軒天や壁は高圧洗浄機+壁面専用ロータリーブラシ(特注品)と
スポンジバフでそこそこの頻度でやってます。
そのときに壁の異変に気が付く感じですね。
1回目の窓枠交換+再塗装前の動画を貼っておきました。
https://youtu.be/yJfDEE2aO70

ユニットバスのレール塗装剥離ですが、そこそこ知識と道具があるので
酸性洗剤とアルカリ性洗剤を使い分けてこまめにやってます。
そのときにレールの塗装がハゲてるのに気が付きました。イナックス側で
無償交換済みです。

建築後、みなさんもご存知の通り大きい地震や台風が何度かきてますが
ジョリパッド仕上げの門柱周りや外構にワレや剥離はありません。
基礎についてもクラックや蟻道は今のとこありません。

屋根は太陽光をつけたときにやはり日当たりが強すぎて
南側と北側でダメージが全然違うと業者の営業さんに言われました。
なので施工前に簡単なコーティングもしてもらって取付してもらいました。
付けると付けないとでは2階の室温がまったく違いますね。
屋根を保護する目的でも太陽光は費用対効果がありすごく良いと思います。
近所にミルクリークが少ないのでなんともで...
436: ミルクリいいね 
[2018-09-28 07:08:08]
>>434
>5~6年ほど前はよかったらしい
ですね。今の展示場とか営業の雰囲気どうなってるか興味涌いてきました。
物価は間違いなく上がってるんで坪単価70万とかならほかに選択肢でてきますし。

>相当にラッキーな時期だったんですね。
最初はスエーデンハウス検討してたんですよね。
で、東急安くない?ってなって。あ今円高か!
こんなんだからラッキーとしかいいようがないです。

>いまさら悔やんでも仕方ないので前向きに
短所を責めるよりは長所を褒めて伸ばすタイプです。
根拠のない自己評価の高さとポテンシャルに対するプレゼンは
上からよく褒められます。

>東京五輪が終わるまでは
ですね。外壁替えちゃうか!とか考えもしましたけど
リフォームは五輪終わってからのほうがよさそうですね。
2年前にローン完済したんで気が緩んでました。

>メーカーをコケ下ろしたくない
それはあります。自分自身も製造業なので。
1次生産と2次生産メーカーの辛さは判ってるつもりです。
日本人の給料があがってみんなの生活が豊かになるには雇用を作らないといけない。
なので可能な限り日本人の仕事を採用したいという気持ちは強いです。
今回は足場組んでくれるお兄さん達や、塗装工の雇用に繋がったのでwin.winですよ。
(お金だしたのは東急さんですが)

関係ないですけど我が家はお客さんに見せるとこだけは見栄張って
北岸商事ってメーカーの白い姫系家具!って感じのシカゴシリーズを購入しました。
実はそんなに高くないです。中華製なので。
アウトレットたまにやるんで安くなるときは半額切ります。
アメリカンな内装目指してる人におすすめ。
食器棚はパモウナ(これも白い)、壁面収納は岡山のすえ木工(これも白い)。
441: ミルクリいいね 
[2018-09-29 00:08:42]
>>438
>「オールドブリック」は色々と問題が
オールドブリックはメイドインコーリアなハズです。
安さと軽さがウリ。安くリフォームできるならいいかもしれないですね。
軽いなら地震対策にもなりますし。
>>塗装にお金をかけた方が賢明と思います。
熱反射塗料とかいいかもしれないですね。白っぽい色しかないけど。
>>439
どこのメーカーも同じだと思います。自分の身は自分で守らないと。
ダメな営業とかダメな現場監督はどこにでもいますよ。
>>440
東急の社員さんって部署に関係なく良くも悪くも緊張感がないんですよ。
「腰痛がひどくてずっと会社休んでたんですよ。床下入るの今日が初めてです」
引き渡しのときに現場監督に言われた言葉です。浮世ってる。
実際には足場だけじゃなく物置、ガレージ、ウッドデッキ、自転車置き場、
外構にも養生もしますからね。金額ハンパないですよ。土地80坪あるし。
でも彼らにとってのそれは自分のサイフが痛む行為ではないから
何か「キッカケ」があれば簡単に話が進みます。儲かってる会社ってすごいなあ。
>品質管理が徹底されていない印象を受けてしまい
地質調査、建物に使われてる構造体、補強金具、基礎についてはちゃんとしてます。
ネジやビスの本数も管理さてれるくらいなので徹底してますね。大手では普通なのかな。
建具についてはチリもバッチリだし床鳴きもありません。
というか見た目はアメリカンですがほぼ日本製で堅実に作られてます。
システムキッチン、ユニットバス、脱衣場の洗面化粧台、トイレ、
ダウンライトや壁掛け照明、階段のアイアン手摺も全部日本製です。
トイレ水栓くらいじゃないですかね。アメリカ製なの。
家の中で困ったことは手摺の塗装がハゲたことくらいで
そのほかはスゲー快適です。
全館空調+エコキュート+高気密高断熱+地震に強い家+ユニークなデザイン
そして頑張ればなんとか買える価格設定。
登校中の女学生に「この家かわいいよねー」「おしゃれなカフェみたいすてきー」
なんて言われるのはミルクリークくらいでしょう。
プレカットなんで計算通りであれば軽くて地震に強い丈夫な家が
安く(円高なら)て速く建ってしまう。
ここは評価してよいところです。ちなエコキュートは
ボイラーみたいなものなので軟水器を付けてあげると長期間性能を
維持してくれます。ウチはミウラの軟太郎つけてます。
関東の水は関東ローム層のおかげで硬水よりなので生活につかう水も
全部軟水になる軟水器をつけると一気に色々捗ります。米が旨い。
気密性の値は他メーカーにくらべ低いとか言われますが気密性が低い原因は
玄関ドアに使われてる輸入品のウェザーストリップなので
ちょっと太めのに交換すれば一気に密着性が増してドア開けるときの陰圧具合に
違いが出ますよ。気密性が高くなってるのが体感できるとこですね。
問題なのは化粧部分の「軽い部品」が脆いことですかね。
さすがにクラック多すぎ。
454: 購入経験者 
[2018-10-01 11:55:46]
>>453匿名さん
長々とやれレンガ厚みが30cmだ30mmだ、湿式だ乾式だとか絡んで何が言いたいの?ミルクリいいねさんは“現在の外壁を「いずれ好みのレンガ調にリフォームしたい」と言っているだけ。あなたがそんなにレンガに詳しいのなら、推奨業者なり工法を教えてあげなよ。(東急のオールドブリックに問題ありという書き込みが多いという情報はまともだったけど・・)

ミルクリいいねさんは自宅図面も晒してその6年間のメリットディメリットを挙げており、HMのやらせや荒らしがあふれる本スレでは貴重な情報発信者。ミルクリークのユーザーがどんな不具合が出てどう営業が対応し、どのように修理したか・・・という情報交換をしあい、東急に反省と改善を求め、更に購入検討者にも知識を披歴するのが本スレの最大の意義だと思います。
477: ミルクリークいいね。 
[2018-10-03 18:40:41]
>>474
ポルシェは新車ならそんなに高くないです。限定車を転売する人がプレ値にしてる。
自分はフェラーリやランボよりレクサスLFAのほうが好きです。人それぞれ。
718スパイダーは今乗ってる991カブリオレの車検の時にディーラーから話をもらったので是非にと。
東急ホームズに話を戻しますが、営業も設計士さんも素晴らしい人たちでした。
2階の子供部屋は全室ロフト付で、そのロフトから全館空調へのアクセスが容易になってます。
なので故障した場合でも修理交換に余計な出費はかかりません。
間取りだけでなく基礎についてもこちらの意向をすべて汲んでスマートに対応してくれました。
暑中コンクリにならないよう工期を調整したり仕事のデキる方たちです。


ポルシェは新車ならそんなに高くないです。...
496: ミルクリいいね 
[2018-10-05 18:06:45]
>>494さん
築6年目のポルシェです。
外壁の割れは東西南北の4面すべてに発生しております。
面積で表すと250平米で、そのすべてにこのようなクラックが発生しております。
外壁の画像を添付しますのでこの画像をみながら東急ホームズさんの
担当の営業さんに
>ラップサイディングでもやはりクラックしてしまうものなのでしょうか?
と聞いてみてください。
ウチの立地は、南東向き、東、南、西側に建造物無し(東と南は道路の角地、西は私の所有地で更地)、
市街化区域、地目は宅地、地盤は優良な硬質地盤で標高17m、
土砂災害や地震災害に対して最も被害が少ないと予想されるため
ハザードマップの避難場所に指定される範囲にも含まれております。
そのため学校、消防署、警察署、区役所など主要な区の施設や
最寄り駅には歩いて数分の距離です。
このクラックはあくまで自然の太陽光、雨、風、などから発生したもので、
外壁の修繕スパンとしてはほぼ3年に1度です。
東急さんには必要ないといわれましたが東急さんにお願いして
追加の基礎工事も行っております。
なので基礎が歪んでヒビが入る可能性はほぼ0です。
築6年目のポルシェです。外壁の割れは東西...
530: 購入経験者 
[2018-10-17 11:45:44]
少子化と家余りでHMは苦しい。特に輸入住宅は不調で三井や東急などグループ不動産に吸収された会社はまだしも中小HMは円安もあり心配。このスレでは木製サッシ、全館空調、外壁などのクレームが多いが、オールドブリックとミルクリークラップの割れは写真付きで数度報じられた。特に今回のミルクリいいねさんはHMに特定される形で投稿したので信憑性大。これは東西南北と割れており、日照云々の言い訳は通じない。HMがやるべきは、①まず問題サイディングの出荷停止②メーカーに材質・デザインの改善を指示③問題時期に出荷した全家屋で目視検査及び出荷試験結果のチェック、要すれば外壁サンプルの取得による強度等の検査④問題のある家に対しては壁材の無償交換・・であろう。
これには大金がかかるので、トップの指示が必須だ。現状の東急の対応を見ると“割れの修理依頼(通常の客)には有償修理。将来大幅なリフォームが見込める優良顧客には無償で修理、築10年後に割れたらリフォーム売上増で逆にラッキーぐらいの対応ではないか?最近のKYBの不正でも数億円の不実な利益を得たために数十億円、もしかしたら数百飲円の損失が出る。本件も根っこは同じだ。企業の根本は「誠意」。会社(東レもしくは東急)から製品が出る前に不良の芽をつまねば、企業存亡の問題になることを経営者も技術者も営業も自覚するべきである。
535: 購入経験者 
[2018-10-24 11:55:06]
うーん、営業も設計もやる気が無いとは思わないが引渡後のクレームを商品改善のチャンスと捉える意欲が無いのかな。しかし弊宅の1年点検ではメンテ屋さん(下請)が「基礎がいいでしょ、床がいいでしょ、窓の雰囲気もいいでしょ」と誇らしそうに語り、窓枠の塗り残し(営業に何度お願いしても標準だから塗らない!」の一点張りだった部分)も「ああこれは塗り残し。すぐ塗ります・・」と即答してくれた。可愛い木の窓が塗装残しでなるものか・・という職人の意気込みを感じた。533さんが言う会社の淀んだ空気や、営業を縛るリスク回避やCOST削減圧力はあるだろうが、現場レベルでは下請構造故の独立性というか、本社からのいい意味での遮断が働き、「職人の良心」は生きている。ミルクリいねさんはデザインに惚れ込み、メンテ屋さんと好関係を築いた。彼や私のように、このデザインが「好きだ!」という層がいる限り東急は将来もミルクリークを維持できるだろう。上がダメでも末端の設計とメンテ屋さんがその人気を支えてゆくはずだ。但し建材の質はどんどん向上させていく必要がある。しっかりするべきは営業と購買とQCの面々だ
539: 購入経験者さん 
[2018-10-30 22:14:33]
538さん
契約後の打合せ中なら不安感は相当ですね。理解できます。引き渡し後ならまあ腹を据えるしかないですね。10年間の瑕疵保証はHMが潰れても残りますから。購入前なら財務状況や社の方針を営業に真摯に聞くべきですね。それで不安が払拭できないならHMを変えるべきです、ところで展示場は最近閑古鳥が鳴いていますし、TOP数社を除いて全国的に撤退傾向です。
542: ミルクリークいいね。 
[2018-11-01 15:59:59]
>>540さん
539さんの不信感を解消するのは東急の仕事かな。
私なら営業と設計士の人柄が悪くなければそのまま続行します。
住宅瑕疵担保責任法については頭の片隅にでも置いとけばいいかと。

展示場ですが減らしていいと思います。余計なコストをカットすることで販売価格を抑え、
それが結果的に消費者への負担を減らすことに繋がればの話ですが。

ミルクリーク購入者からアドバイスを3点ほど。
東急の耐震等級って基本2級以上なんですけど予算が許すなら耐震等級3「相当」じゃなくて
「等級3」になるよう設計士に依頼しといたほうがいいです。
仕事ができる設計士なら地震に強い間取りや屋根面積の少ない構造を提案してもらえると思います。

構造体のボードが針葉樹林のOSBだったと思います。可能ならダイライトとか透湿抵抗値が
低い素材にできるか相談してみてください。
東急の構造
外壁→通気層→タイベックシルバー→構造合板(透湿抵抗値高い)→高密度グラスウール→ペーパーバリア(薄い)
グラスウール、ペーパーバリアがしっかり施工されてるか建築始まったら監視しといたほうがいいです。

外壁は本物のラップサイディングを選んで下さい。
経験上ミルクリークラップは割れます。オールドブリックも割れるみたいです。
543: 通りがかりさん 
[2018-11-01 18:11:35]
調べれば調べるほど東急をはじめとするハウスメーカーに対する不信感がますます大きくなっていく通りがかりです。

536: 通りがかりさん
>昨年まで関東圏に展開していた展示場も今では駒沢と横浜を残すのみ。急激に縮小してこれからどうなるか不安なハウスメーカーです。
537: 購入経験者さん
>展示場が多ければいいというのものでもない。

ここは論理性の話になりますが、536に対する537の応答内容は、全く次元の違う話でかみ合っていませんね。悪意はないのでしょうが、話のすり替えのように聞こえます。
536:通りがかりさんの記述には「展示場が多ければいい」とはどこにも書いてないし、この会社が経営不振であることは周知の事実です。この記述は経営不振の一現象として展示場の撤退が出ていることへの不信感・不安感の記述です。
537: 購入経験者さんの「展示場が多ければいいというのものでもない。」というのは、経営論のうちの営業方針に関する話です。「展示場」という言葉共通ですが、話の中身はまったく異なります。

この会社は突然豹変するのが好きなようで、あるお宅ではカスタマーサービスの担当者が1年で5~6人変ったそうです。
担当者に不具合を伝えると、きまってまず言い訳(ほとんど屁理屈)をするそうです。

見物がてらに展示場に行ってここの店長と直接話をしたことがありますが、口がうまく、問い詰めるとごまかす営業マンでした。ここの社員とか営業マンに経営のを聞いてもほとんど知らないか(興味がない?)、知っていても教えてくれません。

現在交渉中の方や契約済みの方は、約束ごとはどんなに細かいことでも必ず書面で一筆もらうこと、音声の録音は常識と思ってください。「新築請負の契約は依頼主にとっても一大ビジネスである」と言ったジャーナリストがいますが、まさにそのとおりです。業者を信じすぎると後悔が待っています。

これがこれまでの実感です。まだまだ調査は続きそうです。
545: ミルクリークいいね。 
[2018-11-02 13:23:32]
>>540さん
再レスになっちゃうんで申し訳ないけど東急推しな理由を具体的に述べます。
ローコスト住宅と東急の比較です。
コグマとかロビンスで >>425 と同じ設計にすると2800万円~3000万円かかります。
(地盤改良 耐震3級 2×6+ダンパー 高気密高断熱(高密度断熱材+ペーパーバリア) 全館空調 オール電化) 
>>477 の見積りと比較してみてください。東急さんのほうが700万円くらい安いですよね。
例として添付画像をみてもらいたいんですが2階の子供部屋は全室ロフトになってます。
本来なら天井と屋根裏ですがロフトにすることで不要な材料を省いたので価格は下がります。
しかし同時に強度計算に必要な構造体は抜かずに軽量化をし耐震能力を上げ全館空調のメンテナンスも
ロフトから簡単にできるという設計です。
財布に優しくてこどもはロフトで楽しいハッピーセットですよ。東急の設計士ならこの程度のことは容易にできます。
>>542と重複してますが屋根面積を減らすというのも軽量化の為です。
東急は技術とノウハウがあり信用と実績もあるのに安くアフターもいいので
アメリカンな家が欲しいなら東急で建てるのが無難です。担当営業と設計士がポンコツでないことを祈ります。
ローコスト住宅を本当にローコストで建てると耐震1級で石膏ボードの裏にペーパーバリアのない
構造が腐るような家しか建てられません。

>>535さん
>>537さん
わたしもそう思います。

>>543さん
>ハウスメーカーに対する不信感がますます大きく
>営業マンに経営のを聞いてもほとんど知らない
東急はノウハウはあるんで人材を育てられる環境が揃えば期待できるHMになると思います。
>>業者を信じすぎると後悔が待っています。
彼らの仕事は中古で売ると価値が半分以下になる「新築の負債」を売ることです。
>約束ごとは
そのためには消費者が「ある程度」正しい知識もってないとダメです。

>>544さん
>10年と言わず30年以上もつ丈夫な家になるよう努力するのみです。
その通りだと思います。
再レスになっちゃうんで申し訳ないけど東急...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる