マンションなんでも質問「キッチンの吊戸棚はいる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. キッチンの吊戸棚はいる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-22 05:58:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンのつり戸棚| 全画像 関連スレ RSS

購入予定の物件はキッチンの吊戸棚をはずしてダウンライト2個つけることができます。
見た目をとるか収納をとるかで悩んでいます。
オープンだと子供の様子もよく見れて楽しいかな・・・でも手際が良くないので隠すためにも吊戸棚
つけておいた方がいいのかな・・・
吊戸棚つけてる方、オープンカウンターキッチンの方、いろんなご意見聞かせてくださ〜い。

[スレ作成日時]2006-05-28 00:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンの吊戸棚はいる?いらない?

101: 匿名さん 
[2006-06-14 10:18:00]
>99
お子さんはおいくつですか?
友人はそれをやって調理台に子どもが登るようになってしまったそうです。
まだ2歳ですが椅子を運んできてなんとか取ろうとよじ登るみたいです。
置いてあった包丁で足を怪我をしそうになったり、炊飯器の蒸気で火傷したり
お菓子を隠している場面を見られたりすると危険かもしれませんのでご注意ください。
102: スレ主 
[2006-06-14 20:48:00]
確かに
103: スレ主 
[2006-06-14 21:06:00]
スミマセン、間違えて途中で押してしまいました。
確かに子供って椅子もってきて何でも親のする事をのぞこうとしますよね。
友人の子供も3歳の時、炊飯器の蒸気で火傷してました。
煙があがってくるみたいで不思議に思うのか手を出してしまうみたいです。

うちはキッチンがI型なので収納やっぱ少なそうなんで付けることにしました。
子供の弁当箱など嵩張る物が多いので。
99さん、いいですね。勝手口あるなんて羨ましいです。


104: 匿名 
[2006-06-14 22:20:00]
MRをキッチンのつり戸棚を気にしながら見てきました。
オープンキッチンでI型。リビングからキッチンがかなり丸見えなので、
あった方がいいかなと思いました。
105: 匿名さん 
[2006-06-15 08:26:00]
>キッチン丸見え

オープンキッチンというのは「見せる」ことが大前提な訳だが。

ま、主婦で全く整理整頓できない奴、結構な数存在するからねぇ。
そういうタイプに属するなら吊戸棚必須...つーかむしろ独立キッチンにした方が。
106: 匿名さん 
[2006-06-15 08:36:00]
>主婦で全く整理整頓できない奴、結構な数存在するからねぇ

そっか、安心した。
家のだんなはきれい好きだけど、きれい好きなために料理はできない。
料理しなければ汚れないしね。
107: 匿名さん 
[2006-06-15 13:07:00]
料理しながら使ったものをどんどん片付けていくのが「段取り」というもの。
料理が出来上がった時には、食事する分の食器のみ使用中となっているのが理想。
ついでながら、数種類の料理も、全部同じタイミングで出来上がるように作る。
(コース立てをする時はまた別の話)

別に慣れれば難しくはないと思うが、思っていても出来ない人は確かに存在するね。
108: 匿名さん 
[2006-06-16 21:53:00]
>料理しながら使ったものをどんどん片付けていくのが「段取り」というもの。
>料理が出来上がった時には、食事する分の食器のみ使用中となっているのが理想。

これ、いつも というか最初から(慣れるということもなく)してますが、それでもキッチンは
片付いてないな〜。
例えば、料理の最終段階に使うフライパンなどは、お皿に並べたら、さっとキッチンペーパー
で拭くだけ(それ以上はフライパンにも良くないし、料理もさめる)。
子供が小さいから、危ないものを手の届くところに置いておけず、上のほうばかりに
物が重なってしまうことも今は大きいけど。

>数種類の料理も、全部同じタイミングで出来上がるように作る。
お客さんのおもてなしのときは料理が多くてもかなりの部分はそうなるようにちゃんと準備
しますがいつもはできないです。
お皿の数にもよるけど、時間がないからまず手っ取り早く食べられるものから作って食べても
らうとかになってしまう。
子供と私だけのときは逆に少ない種類で、ちゃんと同時にできるけど。

何か他にアドバイスがあったらお願いします。
109: 匿名さん 
[2006-06-17 12:58:00]
私も もちろん片付けながらやってるけど
料理数が多いと 洗い終わった物がつみあがってしまって
いったん料理を中断して 拭く → しまう をやらないといけないし
それをするにも スペースがいるので 狭いキッチンだと 結構 効率悪い。
アツアツを出そうと思えば 思うほど 料理終了時点で お鍋やフライパン、ざるなどは洗い残しが出てしまう。

料理の味(出来たて)を とるか キッチンの見た目を取るかは難しいところです。
普段の料理では 味の方を取ろうと思ってるけど
整頓好きなので 見た目を取ってしまうことも たびたびあります。

お客さんが来る時はちゃんとその辺も考えて
・冷菜は 作っておいて冷蔵庫
・シチューやスープはあっためるだけ
・オーブン料理を作って タイミングよく焼きあがるようにする(お皿ごと焼いたり お鍋ごと出す料理にする)
って感じにすれば 大丈夫だけど そうなると せっかく美味しいのにお客さんに出せないメニューとかもあって ちょっと残念。

上記のこともあって 私は独立キッチンが好きなんだけど
なんか 最近ってオープンキッチンが主流なんですよねえ・・。
110: 匿名さん 
[2006-06-17 13:34:00]
お料理が大好きで色々こった料理もつくりたいひとには
独立系がいいと思います。壁も色々利用できるし、効率優先の配置しても問題
ないですものね。
そうでなければ、オープンにすることで見た目の広がりをとれると。
111: 匿名さん 
[2006-06-19 22:18:00]
うちは収納力よりも、煙が気になりますね。煙防止の為に吊戸棚をつけようかな!?
112: 匿名さん 
[2006-06-26 01:13:00]
うちも無償でつけれたけど、なしにしました。
そんなに広いマンションじゃないので、少しでも
広く見えるように…
収納力はダウンですが、直すところがなければ
物も増えないかと思って。
匂いとか煙の流れは気になりますね…
リビングにエコカラットをつけたので、
吸い込んでくれたらいいのになんて思っています。
113: 匿名さん 
[2006-06-26 09:51:00]
煙・臭い、いやなんですが、とにかく狭いんです。シンクと、がすれんじ野間に仕切りでもつけたらどうかと思うのですが。
114: 匿名さん 
[2006-06-26 10:00:00]
ダウンライトを使用している方が多いようですが、これは電気代が高く夏はとても暑い、と聞きました。本当でしょうか?
115: 匿名さん 
[2006-06-26 10:42:00]
確かに暑そう!
ダウンライトは電気代は高いですよね。
ペンダントの方がおしゃれだし、料理もおいしく見えそう。
116: 匿名さん 
[2006-06-26 11:28:00]
最近では電球型蛍光灯がありますよ
電気代も1/6ぐらいになりますし(メーカーによって違いますが…)、熱も電球に比べれば少ないですよ。
117: 匿名さん 
[2006-06-26 13:30:00]
釣り戸棚をつけてもらって 取り外すのは意外と簡単とのことですが

私の検討しているマンションだと
・釣り戸棚なしだと キッチンボード(というのでしょうか?)
・ありだと ボードに立ち上がりが10センチくらいあり
とのことなのです。

立ち上がりがあると ゴミがたまりやすいし
実質 キッチンボードが狭くなるので 悩んでいます。

キッチンボード(と呼ぶのかどうかも分からないのですが)の交換って
あとから出来たりするものなのでしょうか?
118: 匿名さん 
[2006-06-26 18:17:00]
>>113
うちは設計変更で吊戸棚とっぱらってもらったら、設計者の方で
レンジの脇にパネル入れるような仕様にしてくれた。
レンジの前だけ元々壁があったので、3面で囲まれて煙と臭いは
ほぼ全部上部換気扇に流れる感じになるはず。

というか、レンジはレンジでなくてIHヒーターなんで、煙自体も
そう多くはないんだけど。
119: 匿名さん 
[2006-06-26 20:02:00]
>というか、レンジはレンジでなくてIHヒーターなんで、煙自体も
>そう多くはないんだけど。
煙の量って、ガスとIHで違うんでしたっけ?
120: 匿名さん 
[2006-06-26 23:06:00]
118さん、
有難うございます。私もそれを聞いてみます。

121: 匿名さん 
[2006-06-26 23:40:00]
>>119
関係ないよ。
122: 匿名さん 
[2006-06-27 14:31:00]
IHとガス違いますよ! IHはまわりの熱などもあたためないですから 空気自体がガスにくらべてよごれないです。IHだったらオープンいいですよ!
123: 匿名さん 
[2006-06-27 20:28:00]
うちはガスレンジで、かつ吊り戸棚なしのオープンキッチンですが、
換気扇を回していれば匂いや煙はそれほど気にならないですよ。
(ダイニングで焼肉なんかをしたときは別ですが^^;)
吊り戸棚・・・私も随分悩みましたが、ウチの場合、
①結局吊り戸棚があっても一番下の段にしか手が届かないので、
 上の方ってしまいっぱなしの食器・雑貨とかになってしまうだろうなと思った
(実家もシンク上の棚はそんな感じだったし^^;)
②吊り戸棚なしの開放感に惹かれた(ちょっとでも広々感じて使える方がいい)
ということでナシにしました。
今特に不便は感じないですよ。
124: 匿名さん 
[2006-08-16 01:30:00]
うちはIHなんですが吊戸棚を付けました。戸棚の中には、やはり子供の水筒やお弁当関係・土鍋やカセットコンロ・フードプロセッサーなどと普段使う物がたくさん入れてあります。開放感も魅力的で悩みましたが今思うと付けて正解でしたよ。ちなみに生活感が出るのが嫌だったのでカウンターにロールカーテンを付けて使わない時は隠して見せないキッチンにしてます。開放感もいいですけど生活感の無いリビングもホテルに居るみたいでスッキリして見えていいですよ。
125: 匿名さん 
[2006-08-16 10:46:00]
>>124
今ごろあがって来たゾンビ・スレに反応するのも何だけど、
なんか、根本的に勘違いされているようで...

吊戸棚イラナイ派は、開放感を確保することで、またキッチンを
インテリア的に見せることで、より生活感の薄いリビングを
目指しているんじゃないか。
そんな、子供の弁当箱が散らばっているような台所、誰が
見せようと思うものか。(整頓出来ない主婦なら仕方ないが)

「開放感」と「生活感のない」はそもそも対立概念ではないのよ。
126: 匿名さん 
[2006-08-16 13:47:00]
>>125
凄い剣幕なんですね!!
別に124さんのレスは、戸棚→正解&キッチン丸見えNG
ということなので、何も変なところないですよ。
まあ、125さんの夫婦仲のイザコザをここで
はけ口される方が迷惑かも知れませんね。
127: 匿名さん 
[2006-08-16 23:29:00]
横レスだけど、なんで126は125のレスにかみついてんの?
変なことかいてないし。
しかもラスト2行がイタイ。。。

勝手な思いこみでそういうことかかない方がいいと思うよ。
超仲良し夫婦だってこういうレスすることだってあるんだからさ。

おっと、自分は125じゃないからね、また勘違いされたら困る。
128: 匿名さん 
[2006-08-19 12:02:00]
126が変。ストレス溜まってる?
旦那に浮気されてるの?
129: 匿名さん 
[2006-08-19 12:12:00]
こんなとこでよその住人の意見きいてどうすんの?
当然の権利とかいうのがあるんだったら自己責任でどうぞ
130: 匿名さん 
[2006-08-19 12:26:00]
>125
キッチンがある(見える)というだけで生活感があるって思う人も多いんじゃないかと思う。
特に日常料理する人ならそう思っても不思議じゃないでしょう。
料理=食事=生活そのもの。
あ、124でも126でもないですよ。
131: 匿名さん 
[2006-08-19 15:54:00]
キッチンが見えるだけで生活感ある
そうかな〜?
じゃあアイランドキッチンなんて生活感そのものってこと?
スッキリとかたずいたキッチンだったらそんなに生活感を感じないと思うけど。
まあ感じ方だから、個人差があるんでしょうけど。
ショールームやモデルルームでも生活感ありってことでしょ。

132: 匿名さん 
[2006-08-19 21:31:00]
私はキッチンが丸見えのアイランドとか生活感そのものって感じた。
すっきりと片付いているとかそういう問題じゃないんだよね・・。

自分が料理人ばりで、手料理パーティー大好きという人ならそういうキッチンが最適だと思うけど。
でもそうじゃないなら、自分で作る料理じゃなくて出てくる料理を食べたいし、たとえ料理人が出張してきてくれるパーティーだとしても料理しているところを客人にわざわざ見せなくてもいいと
思ってしまう。
自分が呼ばれたときにもあんまり料理しているところを見たいとは思わないし。

でも別に生活感があるから悪いとかそういうものでもないだろうから、人によっては生活感感じるLDでも十分いいんじゃないかと思うけどね。
133: 匿名さん 
[2006-08-19 23:31:00]
収納重視や開放感重視と好みと言ったところでしょうか・・・
オープンに憧れてしましたが、実際なかなかショールームやモデルルームのようにはいきませんでした。
何件か見たモデルルームは家電が置いてなく何も無い状態でしたのでスッキリして見えてましたが引越しを終えてオーブンレンジや炊飯器・冷蔵庫を置いてみたらあれれれれ??と。
家電があると無いでは、ぜんぜん違いますよね?
実際に生活をすると手拭きや台布巾などと結構隠せなくて・・・
みなさんのレスを読んで吊戸棚を付ければ良かったのかなぁと思いつつ遅しです。
汚したり、散らかしてるわけではないですけど人が来た時には124さん宅のようにロールカーテンなどで隠せたらいいなと思いました。
両方ともメリット・デメリットがあるので、やはり後は好みなんでしょうかね。

134: 匿名さん 
[2006-08-19 23:41:00]
うちも吊戸棚付けました。
食品庫も無く食器棚の下はオプションでダストボックスにしてしまい収納が少なく食洗機を付けた分も収納が少ないので・・・
135: 匿名さん 
[2006-08-20 00:24:00]
ホテルやレストランとちがうので、どうやっても、普通の家庭のLDは、生活感あるんじゃないでしょうか?独立キッチンでも。
136: 匿名さん 
[2006-08-20 11:10:00]
出来ない人は他人も出来ないと思っている。
逆もまた然りで、出来る人は「ちょっと工夫してみたら?」と思っている。
永遠に平行線は交わらない。
137: 匿名さん 
[2006-08-20 12:34:00]
>>136
されど、アイランドK(シンクや蛇口)がもろに目線に入れば、
生活感を感じざるを得ない(払拭するのは難しい)と感じるのは
自然な感覚。
一般的には、キッチン収納(吊戸棚)を少なくすれば、
結構不便になることも確かでしょう。それでも開放感を
求めるかは選択価値観なので良否は付けられないですね。
ただ頻度が高い設備だけに「備えあれば憂いなし」と、
言った所でしょうが、

138: 匿名さん 
[2006-08-20 13:59:00]
ほらやっぱり。
139: 匿名さん 
[2006-08-20 16:25:00]
うちはアイランドっぽいので吊り戸棚はなしです。

実際今すんでるところの吊り戸棚は高い位置にあるので
普段使わないものをしまっておいてるだけだったので
それならない方がいいかなと。

なので調理器具は必要最低のものしか置かないようにしようかと思ってます。
鍋とかフランパンとか。
工夫すればシステムキッチンの収納だけでけっこう入ると思うし。
カップボードの食器もギリギリで揃えて、余裕があれば買い足していこうかなと。

(もちろん独立型キッチンなら吊り戸棚つけても何の問題もないと思います)
140: 匿名さん 
[2006-08-20 18:41:00]
あれば使うし、無きゃ無いで工夫する。
141: 匿名さん 
[2006-08-21 11:36:00]
うちはどちらのメリットも欲しかったので、
クローズのキッチンを、間取り変更でセミオープンにしました。
シンクの前と横を開けてもらいました。
つり戸棚はついています。
これくらいがちょうど良いかと・・・。
142: 匿名さん 
[2006-08-21 12:48:00]
狭いキッチンなら吊戸棚は絶対に必要だと思いますよ。
ビルトインの食洗機やオーブン付いてると尚更です。
取り払っても、シワ寄せは出ますからね。

広いキッチンなら色々な選択が自由にできますね。
143: 匿名さん 
[2006-08-21 13:06:00]
>出来ない人は他人も出来ないと思っている。

というより 生活感 とか 片付いてる と思うレベルに個人差があるのでは?と思う。
うちはオープン(対面式じゃないが)で 釣り戸棚もあるし 自分では生活感アリアリと思うけど
「片付いてるね。」と言ってくれるお客さんもいる(多分 お世辞じゃなく)

逆に 本人はおそらく 生活感を余りだしてないつもりなのだろうが
「私ならしまっておくな」と思うようなものを出しっぱなしの人もいるし。
144: 匿名さん 
[2006-08-30 13:12:00]
うちは最初からつり戸棚なしを探しました。
いろんなお友達のおうちにお邪魔して、つり戸棚なしの方が素敵だな、と思ったので。
確かにリビングの視点から考えると、キッチンは少しでも見えないに越したことはない気がします。
でもキッチンに立つ事の多い主婦としては、キッチンがつり戸棚で薄暗くなるのが嫌で…。
苦手な料理、せめて明るいとこで気分よく作りたい!
後、身長が高いのでつり戸棚、結構邪魔なんですよね。
某デベの物件では目線がつり戸棚で最悪…
145: 匿名さん 
[2006-08-30 14:08:00]
うちも吊り戸棚はないです。そのかわり上につくはずだった吊り戸棚を背後のカウンター上部にとりつけてもらいました。
吊り戸棚が無いと天井がLDと一体でつながって、感覚的に広く感じます。
思うのですが、うちは調理道具が少ない訳ではないのですが、いつも使う物→たまに使う物→あまり使わないけど必要な物と分けてちゃんと整理したら吊り戸棚無くても十分収納は足りてますよ。吊り戸棚つけるより、背面にキッチンカウンター取り付けて収納する方がLDは広々感もあって、なおかつ収納も増えていい感じです。
吊り戸棚って、上に吊るものなので基本的に使い良いか悪いかでいうと、悪い物な気がします。なんか苦肉の策っぽい。

吊り戸棚は嫌だけど収納場所が・・・というならまずキッチンで使う道具のいる、いらないを見直してみたらどうでしょう。
使ってない食器とか捨てられずにいるのでは??
146: 匿名さん 
[2006-08-30 14:58:00]
うちは吊り戸棚があります。泣く泣く・・・。

購入時に吊り戸棚を取りたいとお願いしたら、20万かかると。
そして賃貸にする時や売却時は収納があるほうがいいですよ、と言いくるめられ。
背が高いので目線に戸棚があり、窮屈な感じで良く頭もぶつけます。
そのくせ、吊り戸棚の上部は手が届かなくて結局なにも収納してません。
後悔してます。
147: 匿名さん 
[2006-08-30 15:31:00]
>苦手な料理、せめて明るいとこで気分よく作りたい!

料理の腕のなさを吊り戸棚のせいにしないほうがよろしいのでは。

148: 匿名さん 
[2006-08-30 16:57:00]
>>147
料理は楽しむべきだと思う。
それがうまくなる第一歩。
149: 匿名さん 
[2006-08-30 18:11:00]
吊戸棚要らないなんて、単身赴任のおじさんの仮住まいか、チン妻家庭でしょう。
生活感が無い方がオシャレとか思っているの?
畠○容疑者宅にプロパンガスが契約されていなかったが、こちらの方が
よっぽど生活感の無さで勝っていると思う。
150: 匿名さん 
[2006-08-30 18:30:00]
カレンダー切り刻んでメモ帳でも作れば。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる