マンションなんでも質問「キッチンの吊戸棚はいる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. キッチンの吊戸棚はいる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-22 05:58:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンのつり戸棚| 全画像 関連スレ RSS

購入予定の物件はキッチンの吊戸棚をはずしてダウンライト2個つけることができます。
見た目をとるか収納をとるかで悩んでいます。
オープンだと子供の様子もよく見れて楽しいかな・・・でも手際が良くないので隠すためにも吊戸棚
つけておいた方がいいのかな・・・
吊戸棚つけてる方、オープンカウンターキッチンの方、いろんなご意見聞かせてくださ〜い。

[スレ作成日時]2006-05-28 00:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンの吊戸棚はいる?いらない?

247: 入居済み住民さん 
[2008-05-10 06:56:00]
昨年8月に入居したものです。
うちはつけるのやめました。

・夫婦そろって身長が低い
・以前住んでいた賃貸は吊戸棚があるタイプだったが、あまり出し入れしなかった。
・以前住んでいた賃貸は吊戸棚があるタイプだったが、その結果キッチンからダイニング
 側に乗り出すと食堂のおばちゃんみたいでカッコ悪かった。


ちょうどレンジ・炊飯器台を買わなきゃと考えていたので、下段に収納のついた棚を
キッチン背面に設置することで吊戸棚の半分くらいの収納は確保してます。
248: 匿名さん 
[2008-05-10 12:56:00]
契約がマンション完成寸前でしたので、オプションは選べませんでした。
吊り戸棚があることで前の家からのレンジ台食器棚(高さ180㎝)が入らず、仕方なくリビングに来てしまっています。
外すには10万円かかると言われたので、吊り戸棚の下にピッタリ入る、レンジ台収納を探しています。
249: 匿名さん 
[2008-05-12 12:40:00]
10万で外せるなら外してしまったほうがよいのでは?
外したら食器棚がキッチンに置けるのですよね?
250: 匿名さん 
[2008-05-12 13:28:00]
>>249さん
248です。
そうです、外せば食器棚は置けます。。
ただ、10万円を吊り戸棚を外すことにかけるのはちょっと…と考えてしまいます。
10万円を使うならできれば新しく買うものに使いたいな。

なので今のままなんとかレンジと炊飯器を置く方法を考えています。
251: 匿名さん 
[2008-05-12 23:42:00]
うちも吊戸棚は殆ど使っていません。
理由は、身長低い。吊戸棚に入れるほど物が無い。シンク、ガステーブル下の収納と、
カウンター式(上部が無いタイプ)の食器入れで十分足りている。です。

うちのキッチンはクローズタイプなので、吊戸棚が無いとおかしいのですが、
リフォームを考える時期が来たら、吊戸棚はやめようと思っています。
代わりに何か良いのが付けられれば良いのですが。
その頃にはシステムキッチンもさらに進化しているでしょう。
252: 匿名さん 
[2008-06-04 12:40:00]
うちは対面キッチンで吊り戸棚を後ろに持っていき
キッチンは小窓風?ではなく、天井からLの字みたいな感じにしました
253: 匿名さん 
[2008-06-08 12:19:00]
いつも更新されるのを楽しみに見ております。
ご参考までに。

「キッチンをオープンにするなら」
ttp://blogs.yahoo.co.jp/tykyb1510/42763467.html
254: 匿名さん 
[2008-06-09 14:09:00]
最近のマンションはドア等の建具とかもステキですよね。
色とかも微妙なニュアンスで好みのセレクトが出来るし。
キッチンの釣り戸棚も居室のドアとコーディネートされていていい感じです。
新居はセミオープンキッチンなのですが、バックカウンターやリビングのドアとコーディネートされた釣り戸棚も素敵な造作家具に見え、無しにするのはもったいないと思って釣り戸棚有りにしました。

面材がとても気に入っていて、有った方がキッチンの中が上品にまとまりそうだったのと、釣り戸棚を後から付けようと思っても同じ面材は手に入らないので、始めから付けてもらおうと思いました。
ジューサーやフードプロセッサー等も釣り戸棚のおかげでゆったり収納出来て使い勝手も満点です。
255: 匿名さん 
[2008-06-10 10:08:00]
○吊り戸棚
×釣り戸棚
256: いつか買いたいさん 
[2008-06-11 19:32:00]
確かに吊戸棚には引き出物やし使用頻度の低いキッチン雑貨の収納ですかね・・・
独立したキッチンはリビングが汚れませんが、最近のセミオープンキッチン(対面)とかは油煙がリビングに回ってフローリングや天井壁がべたつきますよね。エアコンの汚れもべたつきます。

吊戸棚が無いほうが広く見えますが匂いが汚れが嫌だと言う方にはどっちを取るかですね。
吊り戸棚無しを選ぶならガスよりIHクッキングヒーターのほうが油煙の回りは抑えられると聞きました。
257: 匿名さん 
[2008-06-11 19:57:00]
私も見た目でいえばナシを選びます
でも片付けがヘタクソなので、設置しました
確かに収納としては生かしてないのかも。。。
でも来客時、これがなかったら、と思うとゾッとします
258: 匿名さん 
[2008-11-02 11:53:00]
吊り戸棚にスクリーンを取り付けて、
客が来た時にスクリーンを下ろしている方って居ますか?
使ってみて便利ですか?
それと、スクリーンは何処で購入すれば良いのでしょうか?
259: 匿名さん 
[2008-11-03 00:45:00]
>258さん
20年も前ですが、実家がセミカウンターキッチンでつけていました。
その当時は既成品では見つけにくかったので、カーテン屋でオーダーしてましたが、そんなに高くなかったみたいですよ。
今は、ホームセンターなどにも安く既製品が沢山でてますし、取り付けてみてはどうですか?
スクリーンは、カウンターにごちゃごちゃ置いたものも隠せるようにリビング側につけていたので、急なお客様がこられた時等、かなり重宝しましたよ。
260: 匿名さん 
[2008-11-03 01:20:00]
契約後のオプションで悩みますよねぇ〜

私が引越したときに感じたことを書きます。
・すでに食器類を沢山持ってて収納場所が必要なら、吊戸棚が欲しくなります。
・食器が少ないか、これから食器を買い揃えるのなら、吊戸棚が無くてもいいです。
これが最初の判断で、

次に、ガスコンロだと吊戸棚があると熱がこもりやすい。ということが分かりました。
オープンキッチンで、IHで、揚げ物料理が少ないのなら、部屋が汚れないから大丈夫です。
 というのが、使ってみた感想と、ご近所さんとの比較です。
 主に、使い勝手と使い方で考えてみてもいいかもです。

そして最後に、お片づけ。
オープンキッチンだとリビングから丸見え! 整理整頓できない人は止めた方がいいですよ。
吊戸棚があって、クローズキッチンタイプになると、小さなカーテンを追加すれば内側は見えない!
 自分の使い方で考えてみてはいかがでしょうか。
 見た目の素敵さも重要なんですけど、やっぱり毎日使うところだから、実用性重視かなぁ?
261: 入居予定さん 
[2011-12-19 14:22:19]
吊り戸棚なしにしちゃいましたが、今更ながら収納力に不安を感じてきました。
やはり、後から吊り戸棚を付けるのは難しいのでしょうか。
262: 匿名さん 
[2011-12-19 14:45:48]
つけて置いて外すのと
つけないであとからつけるのと、
どっちが大変なんだろう?
263: 匿名さん 
[2011-12-19 21:31:48]
うちは吊り戸棚なしを選択しました。

理由は…
・ディンクスで食器が多すぎない
・気になる揚げ物の頻度が元々少ない(キッチンに窓もある)
・LDKが15畳と狭めなので圧迫感を押さえたかった
・モデルルームが戸棚なしのタイプでとてもお洒落にみえた(戸棚がないとふかしがない分天井が高くなりダウンライトが付く)
・背面を天井までの造り付け食器棚にし収納不足をカバーした

うちの場合は吊り戸棚なしで大正解でしたが、
ファミリー世帯でキッチンが雑多になりがちで、少しでも収納を確保したいおうちなら
吊り戸棚あった方がよいでしょうね。
264: 匿名 
[2011-12-21 22:19:54]
うちは今オプションの細部をつめてる最中だけど、セミオープンキッチンにするため吊り戸棚は背面に移設、ワークトップもカウンター一体型でフラットにする。
なにしろLDKで16畳しかないから少しでも広く見せようと考えてる。
265: 匿名 
[2011-12-21 23:32:15]
当方、リビングダイニングの形によって違うと考えました。
縦長リビングなのでキッチンからバルコニーサッシュまでの距離があり、横長リビングよりは比較的つり戸棚の圧迫感は感じられないという理由から我が家は、つり戸棚をつけ可動式アイレベル収納をオプションにしました。
オープンながらも奥まった比較的独立した空間になりそう。
上段は日常手が届かないので使用率低いものを入れ、下段はガンガン使い作業効率アップを狙います。
266: 匿名さん 
[2011-12-22 05:58:33]
最近多い70平方メートル前後の3LDKに、4人家族で住むのなら、
少しの空間でも収納スペースにした方が良いよ。

子供が赤ん坊の間は気付かないかもしれないけれども、ご注意を。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる