マンションなんでも質問「キッチンの吊戸棚はいる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. キッチンの吊戸棚はいる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-22 05:58:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンのつり戸棚| 全画像 関連スレ RSS

購入予定の物件はキッチンの吊戸棚をはずしてダウンライト2個つけることができます。
見た目をとるか収納をとるかで悩んでいます。
オープンだと子供の様子もよく見れて楽しいかな・・・でも手際が良くないので隠すためにも吊戸棚
つけておいた方がいいのかな・・・
吊戸棚つけてる方、オープンカウンターキッチンの方、いろんなご意見聞かせてくださ〜い。

[スレ作成日時]2006-05-28 00:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンの吊戸棚はいる?いらない?

142: 匿名さん 
[2006-08-21 12:48:00]
狭いキッチンなら吊戸棚は絶対に必要だと思いますよ。
ビルトインの食洗機やオーブン付いてると尚更です。
取り払っても、シワ寄せは出ますからね。

広いキッチンなら色々な選択が自由にできますね。
143: 匿名さん 
[2006-08-21 13:06:00]
>出来ない人は他人も出来ないと思っている。

というより 生活感 とか 片付いてる と思うレベルに個人差があるのでは?と思う。
うちはオープン(対面式じゃないが)で 釣り戸棚もあるし 自分では生活感アリアリと思うけど
「片付いてるね。」と言ってくれるお客さんもいる(多分 お世辞じゃなく)

逆に 本人はおそらく 生活感を余りだしてないつもりなのだろうが
「私ならしまっておくな」と思うようなものを出しっぱなしの人もいるし。
144: 匿名さん 
[2006-08-30 13:12:00]
うちは最初からつり戸棚なしを探しました。
いろんなお友達のおうちにお邪魔して、つり戸棚なしの方が素敵だな、と思ったので。
確かにリビングの視点から考えると、キッチンは少しでも見えないに越したことはない気がします。
でもキッチンに立つ事の多い主婦としては、キッチンがつり戸棚で薄暗くなるのが嫌で…。
苦手な料理、せめて明るいとこで気分よく作りたい!
後、身長が高いのでつり戸棚、結構邪魔なんですよね。
某デベの物件では目線がつり戸棚で最悪…
145: 匿名さん 
[2006-08-30 14:08:00]
うちも吊り戸棚はないです。そのかわり上につくはずだった吊り戸棚を背後のカウンター上部にとりつけてもらいました。
吊り戸棚が無いと天井がLDと一体でつながって、感覚的に広く感じます。
思うのですが、うちは調理道具が少ない訳ではないのですが、いつも使う物→たまに使う物→あまり使わないけど必要な物と分けてちゃんと整理したら吊り戸棚無くても十分収納は足りてますよ。吊り戸棚つけるより、背面にキッチンカウンター取り付けて収納する方がLDは広々感もあって、なおかつ収納も増えていい感じです。
吊り戸棚って、上に吊るものなので基本的に使い良いか悪いかでいうと、悪い物な気がします。なんか苦肉の策っぽい。

吊り戸棚は嫌だけど収納場所が・・・というならまずキッチンで使う道具のいる、いらないを見直してみたらどうでしょう。
使ってない食器とか捨てられずにいるのでは??
146: 匿名さん 
[2006-08-30 14:58:00]
うちは吊り戸棚があります。泣く泣く・・・。

購入時に吊り戸棚を取りたいとお願いしたら、20万かかると。
そして賃貸にする時や売却時は収納があるほうがいいですよ、と言いくるめられ。
背が高いので目線に戸棚があり、窮屈な感じで良く頭もぶつけます。
そのくせ、吊り戸棚の上部は手が届かなくて結局なにも収納してません。
後悔してます。
147: 匿名さん 
[2006-08-30 15:31:00]
>苦手な料理、せめて明るいとこで気分よく作りたい!

料理の腕のなさを吊り戸棚のせいにしないほうがよろしいのでは。

148: 匿名さん 
[2006-08-30 16:57:00]
>>147
料理は楽しむべきだと思う。
それがうまくなる第一歩。
149: 匿名さん 
[2006-08-30 18:11:00]
吊戸棚要らないなんて、単身赴任のおじさんの仮住まいか、チン妻家庭でしょう。
生活感が無い方がオシャレとか思っているの?
畠○容疑者宅にプロパンガスが契約されていなかったが、こちらの方が
よっぽど生活感の無さで勝っていると思う。
150: 匿名さん 
[2006-08-30 18:30:00]
カレンダー切り刻んでメモ帳でも作れば。
151: スレ主 
[2006-08-30 18:33:00]
生活感だのおしゃれだの別にして
物が少なかったら吊り戸棚なしにすればいいし
いっぱいある家庭はつけたらいいんじゃないの?
152: 匿名さん 
[2006-08-30 19:30:00]
>>151
賛成。
うちはつけた。キッチン約5畳。
キッチンに立つ時間が多いから、なんか自分の「作業部屋」って感じで嬉しいのだ。
153: 匿名さん 
[2006-08-30 19:50:00]
151
すいません。スレ主さんではありません。
154: 匿名さん 
[2006-08-30 20:32:00]
料理嫌いで、フライパンと鍋少々で事足りる人は、見た目重視、吊り戸棚なしでいいのでは?
うちは料理好きで、吊り戸棚に頭ぶつけない、かわいい奥さんだから、吊り戸棚は必須です。
にっこり。
155: 匿名さん 
[2006-08-30 21:02:00]
料理の好きか嫌いと吊り戸棚をつけるかつけないかは関係ないと思う。
吊り戸棚アリと、吊り戸棚ナシ、どちらも利点があり、どちらが正解ということもないのだから、自分と違う考え方があっても、皮肉を言ったり馬・鹿にしたりするのはどうなのかな?
そういう考え方もあるんだね、って認める広い心を持ちませんか。
料理好きなかわいい奥さんより。(^−^)
156: 匿名さん 
[2006-08-31 01:07:00]
ていうか154は自分の嫁に対するほめ方が排他的でお里が知れるな。
157: ラッキー 
[2007-07-19 19:55:00]
吊り戸ナシでダウンライトが天井に付いているタイプの方、手元は暗く感じませんか?私は吊り戸ナシでダウンライトにしようか、ペンダントの小さいのをぶら下げようか・・・と悩んでいます。
158: 購入経験者さん 
[2007-07-19 23:04:00]
>>157
うちは吊り戸ナシでダウンライトが2灯天井に付くセレクトに
しましたが、まな板を使ったり、洗い物に困る暗さではないです。
キッチンとしては、蛍光灯の照明が天井に埋め込まれているタイプ
なので、確かに長時間作業する時は、蛍光灯を点灯した方が
疲れないような気はしますが。
もし、うちと同じ様に両方あるタイプでしたら、使い分けできて
便利ですよ。
159: ラッキー 
[2007-07-20 09:47:00]
>>158
ありがとうございました。参考になりました。
じゃあ、補助灯みたいなのはぶら下げたりしたら邪魔になりそうですね。
160: 匿名さん 
[2007-07-20 14:48:00]
私も158さんと、全く同じ意見です。
吊り戸があると、アレ付けないと大変ですよね。
何でしたっけ・・?あの、手で簡単に下に動くやつ。
でも、吊り戸ないと、収納が減りますが、さえぎるものがなく、圧迫感がありませんよね。
うちには大型の食品庫(物入れみたいなやつ)がキッチンにあるので、吊り戸は全くいりません。
161: ご近所さん 
[2007-09-16 15:27:00]
ダメな奴は何を使ってもダメ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる