マンションなんでも質問「キッチンの吊戸棚はいる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. キッチンの吊戸棚はいる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-22 05:58:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンのつり戸棚| 全画像 関連スレ RSS

購入予定の物件はキッチンの吊戸棚をはずしてダウンライト2個つけることができます。
見た目をとるか収納をとるかで悩んでいます。
オープンだと子供の様子もよく見れて楽しいかな・・・でも手際が良くないので隠すためにも吊戸棚
つけておいた方がいいのかな・・・
吊戸棚つけてる方、オープンカウンターキッチンの方、いろんなご意見聞かせてくださ〜い。

[スレ作成日時]2006-05-28 00:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンの吊戸棚はいる?いらない?

162: 匿名さん 
[2007-09-16 15:47:00]
>161
お前みたいにな
163: 匿名さん 
[2007-09-26 22:53:00]
つけないつもりだった。どうせ背が届かないし、レンジ棚に食器しまえるし。
料理好きな夫は背が高いのでぶつけそうだし。

しかし夫は収納足りないと困るからとドタンバでつけることにした。
自分が頭をぶつける可能性をころっと忘れたらしい。
まあ夫は自分しか使わないであろう辛いモノシリーズをしまったりしたいのかも。
ダウンなんとかはつけなかった。収納するならいっぱいいれたい。
あれは収納スペースが狭くなるから。
164: 匿名さん 
[2008-01-28 22:33:00]
吊戸棚あり、なし、迷い、結局、ありにしましたが、今になって後悔。
このHPに辿り着きました。

やはり、なしの方が、広く開放的ですね。。

コンロの前は一面、壁なので汚れや臭いはある程度防げそうですので、わざわざ吊戸棚ありにしなくても良かったなぁ・・・・

来月末に内覧会、今年の3月下旬引渡し予定です。

今のキッチンは、作業しているとTVが見れず孤独でしたが、結局、今度もそうかと思うと
吊戸棚 取り外し リフォームをしたくなりました。

いくらくらいかかるのだろうか??

取り外した後は、DLとかどうなるんでしょう??
165: 契約済みさん 
[2008-01-28 22:53:00]
うちは迷うことなく、吊戸棚ありを選択しました。

極力初めからつけおきの家具以外の家具を置きたくなかったからです。
吊戸棚ありにすると確かに開放感はあるけれど、その分食器棚などを置かなければ
いけないと考えると、キッチンが狭くなるなと思ったからです。

うちはL字型のキッチンなので、棚の収納もその分多く、全く食器棚が必要ありません。
逆にせっかくL字なのに棚の収納をなくしたらもったいないかなと考えました。

たしかに、開放感という面では劣るかもしれませんが、キッチン自体はごちゃごちゃせず、
広く使えますよ!
ダイニングやリビングは背丈の低い家具などを利用して広く見せるのも手です。
166: 購入経験者さん 
[2008-01-28 23:11:00]
以前のマンションは独立キッチン(窓・扉なし)は、夏の料理は地獄の釜ゆで状態。
次の賃貸でIHでオープンキッチン。だけど、片付け下手な私にはつらかった。
今は吊戸棚ありのセミオープン。実は竣工後物件で選択の余地がなかったというのが本当の
ところです。でも、片付け下手で食器持ちなんで助かります。

実際、程よくリビングを見渡せるし、そんなに圧迫感も感じません。
って住むその人のライフスタイルや感じ方はそれぞれだから、難しいですよね・・・。
167: 物件比較中さん 
[2008-01-28 23:48:00]
私は壁側(背中)のみ観賞用収納を追加しました。
対面キッチンの形で、シンクの上に吊戸棚があると、リビングの広さ感にも影響すると思います。
(充分な広さがあるなら別ですが)
逆に吊戸棚があれば、料理の匂いや煙(湯気)などでリビングが汚れたりしない気もします。

私はなるべく広い空間を優先しましたけど、マンションはただでさえ収納が不足するので、ファミリーな方は実需優先かもしれませんね?

吊戸棚なくダウンライトでも充分明るいですよ。
168: 匿名さん 
[2008-01-29 01:53:00]
うちはチビングなので吊戸棚無しにしました。
でも、料理中の匂いが気になる時や片付けてないない時にお客が来たりした時ように
ロールスクリーンを天井につけました。
169: 入居済み住民さん 
[2008-01-29 13:29:00]
選択の余地無しで吊戸棚なしでした。
選択できたとしても、見た目の面で絶対なしを選んだと思いますが
入居して一ヶ月、収納の少なさにちょっぴり後悔してます。
170: 入居済み住民さん 
[2008-01-29 15:01:00]
うちは外しました。
キッチン5畳+食品庫が別にあるので、
吊戸棚無しでも十分収納スペースがとれます。

食器棚は食器が全く見えないタイプ、
キッチンの上には使うとき以外モノは全く置きません。
シンクは曇ガラスの水はねよけプレートで隠れるようにしてます。
なのであまり生活感が出ず、ダイニングと一体化して広々と感じます。
171: 167 
[2008-01-29 15:04:00]
>ロールスクリーンを天井につけました。
目からコンタクト...もとい鱗が落ちました。
今から付けられるかなぁ...軽そうなのでチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
172: 匿名さん 
[2008-01-29 19:57:00]
164です。皆さん、書き込み色々、有難うございました。
MRは、吊戸棚がなかったので、そのイメージのまま、収納が少ないと後で困るからと、レンジフードの高さだったら問題ないかなと安易に考えてしまい、あり を選択したのですが、レンジフードよりかなり低い位置まで下がっている事に 後で 気づいたのでした。

読ませて頂いていると、皆さん料理のにおいの広がりを気にしているそうで・・・・・・悩みますね。
173: マンション住民さん 
[2008-01-29 21:21:00]
うちは初めから吊戸棚なしオープンキッチンで選べませんでしたが、食品庫や収納が多くて不便はなく開放感広さもグーで正解でした。
部屋も見渡せるし、会話もしやすいし良かったです。
174: 匿名さん 
[2008-01-30 09:44:00]
リビングへの見通しや開放感、食器などの収納物の量でありorなしを自分なりに選択しているのは良くわかりますが、料理の匂いがどうこう言っている人って私にはナゼ?って感じです。

もともとカウンターキッチンなら密閉空間でもないし吊り戸棚があったってリビングへの通路は解放されているから匂いは広がるわけだし。

それより、リビングに広げたくない料理の匂いってなんですかね? くさい訳でもないし、美味しそうな匂いならまったく問題ないじゃないと思うのは私だけでしょうか? 玄関あけて「今日はカレーだな?」とか「ニンニクの香りがするけど何の料理かな?」って楽しいじゃないですか?

そもそも換気扇回してたら廊下に拡散しまくりですけど(笑) リビングには拡散させたくない匂いでも廊下だったらかまわないという発想なんでしょうかね?
175: 匿名さん 
[2008-01-30 10:42:00]
それは貴方の考えであり別に構わないが、
人の考えを嘲笑するような書き方は不快なだけですよ。
176: 匿名さん 
[2008-01-30 12:05:00]
揚げ物をすると油煙がリビングに行くとリビングの天井が汚れるとか知らないんでしょうね。
177: 匿名さん 
[2008-01-30 12:57:00]
吊り戸棚があろうがなかろうが油煙はリビングにいくでしょう。
178: 匿名さん 
[2008-01-30 13:40:00]
上に書いてたけどロールスクリーンがあればある程度防げるんでは?
179: 匿名さん 
[2008-01-30 16:13:00]
>リビングに広げたくない料理の匂いってなんですかね?
横ヤリだけど、くさやとか、、、(笑)
そもそもくさやをマンションで食べるのは勘弁だが
180: 匿名さん 
[2008-01-30 16:42:00]
カウンターの上だけでなく通路もしくはリビングに通じるところも全てロールスクリーンで覆えば防げると思います。 でも通常はリビングとキッチンを人が行き来するところの天井はフラットで続いていますよね。 最近のLDKなら特に。 昔よくあったDKとLが部屋として独立していない限り匂いも油煙もリビングには行くでしょうね、どちらも気体ですから。
181: 匿名さん 
[2008-01-30 23:26:00]
独立キッチン→オープンキッチンに変わりましたが匂いは全く変わってません。
独立キッチンでも料理すれば部屋は匂いますよ。
オープンの今は若干・・ですが換気扇を強くしたり長めにかけたり位はしています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる