野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】プラウド与野 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. 【住民限定】プラウド与野
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-04-24 17:19:12
 削除依頼 投稿する

入居まで一年以上ありますが、みなさん情報交換していきましょう。

【スレッドタイトルを一部変更しました 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-19 22:54:13

現在の物件
プラウド与野
プラウド与野
 
所在地:埼玉県さいたま市中央区大字下落合字大原1025-5他(地番)
交通:京浜東北線 与野駅 徒歩4分
総戸数: 73戸

【住民限定】プラウド与野

586: マンション住民さん 
[2015-01-08 17:59:40]
584さん
換気口のカバー力一杯下げないと、外れませんよ。
バキンといって、欠けるかと思いましたよ。そうするしか方法ないみたいですね。
かたすぎますよ^^今度お手入れセミナーで、聞いてみましょうよ!
587: マンション住民さん 
[2015-01-08 18:26:41]
マンション前の駐車場、車がどきましたね。
なにか、建つんでしょうか。隣の更地と、関連があるんでしょうか?
関連があると、それなりの広さがあるので、ちょいと心配です!
早く総会で、皆さんと顔合わしたいです。キャンセル住戸以外、皆さんお住まいになっているんでしょうか。
588: 入居済みさん 
[2015-01-08 20:25:21]
前の敷地はなにやら業者さんがメジャーで測ってましたね。
なにが立つか聞いてみたかったのですが、時間がなく聞けませんでした。
車で通りすがりに業者さんの持っている紙がチラッと見えたのですが、6戸くらいの分譲戸建の敷地図にも見えました。
今度機会があれば聞いてみます。
589: 匿名 
[2015-01-09 01:26:56]
敷地もそうですがフード前の薬局の横に建築中の建物も謎ですね。今日見ると、4階ぐらいの鉄鋼が組まれてましたね。
590: 住民 
[2015-01-13 21:55:55]
確かに空き地以外も薬局横など建設ラッシュですね。少なくとも空き地で建設が始まる際は業者義務として騒音配慮のビラが入るはずですのでそこで確認できますよ
591: マンション住民さん 
[2015-01-14 23:08:27]
薬局横は一戸建てのようですね。
薬局とクリーニング店の間も何か建ちそうです。
592: 入居済みさん 
[2015-01-16 19:27:43]
1月24日(土)は、総会、セミナー、マンション知ってみ隊と、重なっていますね。
全部出席したいが、都合で残念だが出れません!
日曜日に、入れてほしかった^^
593: マンション住民さん 
[2015-01-16 23:00:50]
日程がもっとはやくわかれば、24日に休みを取ったのですが、私も出れずに残念です。
知ってみ隊、面白そうですよね!
総会だけ出席します^^住人のみなさんと改めて顔合わせができるのを楽しみにしています。
594: 居住者 
[2015-01-17 00:30:48]
私も土日が休みという会社でもないので総会は諦めます。とにかく管理組合収入を皆が必要なことに使ってもらえば有難いです。ロビーのBGM音楽など本当に皆が必要かどうか、1階の共同トイレも何度か業者が利用しているシーンに出くわしますがほぼ利用することのない我々が費用負担するので月の維持費はいくらかなど考えてしまいます。
595: 入居済みさん 
[2015-01-17 21:21:01]
総会は、絶対に出席します。
また、総会の時に自治会に加入するか、しないか討議するみたいですが、私、個人では、加入したくありません。
それも、管理費徴収するときに、自治会費も支払いとか!少額だが、きついです。いやです!
皆様どう思いますか?
596: マンション住民さん 
[2015-01-17 21:26:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
597: マンション住民さん 
[2015-01-18 23:09:37]
私は、加入をしていたほうがいいと思う立場です。

自治会費ですが、ここを購入する前に私も気になって調べたのですが、購入時に説明を受けた重要事項説明書にたぶん全戸加入をお願いしている記載があったかと思います。管理規約にも載っていると思うので、"管理組合として全戸加入することと決めました"という決まりになってくると思います。
自治会への加入は任意ですが、私たち住人が組織する管理組合が組合の決まり(=意思)で全戸加入を決めているため、個別脱会はできないこととなるのかなと思います。
ちなみに、調べると分譲マンションでたびたび同様の自治会加入・自治会費について話題が上がるようですが、重要事項説明書や管理規約で決まっている場合には、組合員3/4の賛成をもって規約修正をする必要があるようで、現実的には難しいのかなと思います。

自治会の役割を考えれば、直接的・目に見えての恩恵がない・関わりがないと感じるかもしれませんが、例えば地域の防犯パトロール、地域の清掃活動、街路灯や防犯等の設置など、間接的にはとても恩恵を受けているはずです。
月に数百円、積み上げればもちろん小さな金額ではありません。でも、自分がすむ地域がちょっときれいになる、ちょっと安全になる、地域のために何かをしてくれている人たち(自治会)があると思えば、支払ってもいいのではないでしょうか。

長々、すみません。
598: マンション住民さん 
[2015-01-18 23:10:46]
自治会って加入しないといけないものなのでは?
599: 入居済みさん 
[2015-01-19 21:33:32]
597さん

微妙ですね。 自治会に入れば役員等の仕事も、出てきそうですね。
収支決算報告も、当然してもらわないとだめですね。何に使われたか・・・・・。
自治会に加入しても、あまりメリットないような・・・・・。 大まかな事は、与野市で
やってくれるのではと、思います。
他のマンションでは、町会に入らないとこもあります。無理して入らなくとも。

600: 契約済みさん 
[2015-01-23 17:59:08]
加入するしないの協議をするのでしょうか?
加入は前提で、協議すべきは「自治会を通じてどのようにこの街をより
良くして行くか」ということのように思いますが。。。

周辺環境を気に入って購入を決めた方もいらっしゃるかと思います。
華やかさは無いけど、①騒々しくなくて ②平和的で ③意外と便利。
③はともかくとしまして、①と②は代々この地域に住んで来られた方々
が築き上げて来たものと理解します。
購入を決め、この環境に住む権利を手に入れた時点で既に恩恵を受けて
いるとも言えるかと。

どこに住んでもそのマンションなり、その地域なりのルールがあります。
それは尊重・遵守しなければならないと思います。
関わりを持たないのは楽かも知れませんが、口も出せません。
マンションの管理組合も同じです。

メリットの有無を敢えて言えば、環境をより良くすることでプラウド
与野の評価も上がるというところでしょうか、、、もちろん逆も然り。
また、加入しない事で周辺住民の皆さんの心象を悪くしてしまうことは
明らかにデメリットです。
知らないところでこのマンションに不利なことが決められたら、私は
そちらの方が嫌です。地域との交流は大事だと考えます。
601: マンション住民さん 
[2015-01-23 18:57:21]
自治会の概要が、知りたいですね。
総会の時ではなく、事前に何か欲しいです。
602: マンション住民さん 
[2015-01-25 12:04:56]
昨日の総会はどのような感じでしたか?出席者は多かったのでしょうか?
こちらは仕事で残念ながら参加できませんでしたのて、教えていただきたいです。
603: マンション住民さん 
[2015-01-25 22:00:42]
自治会加入の件は、賛否もなく、管理組合員全員加入となったようです。
605: 住民さんA 
[2015-01-26 09:11:15]
些細な金額の自治会費支払いが嫌でケチる住民

今頃になって階段下の欠陥構造が判明しても対策がとられていないなんて

あ~あ、入るんじゃなかった、こんなマンション
606: マンション住民さん 
[2015-01-26 16:05:21]
セキュリティーの問題です!
早く工事してください。 お願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる