注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その35
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-29 18:42:28
 

たくさん情報くださいませ。

その34 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/297318/
その33 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/
その32 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/
その31 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/
その30 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

【板違いのため板を移動しました。2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-08 16:25:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その35

780: 匿名さん 
[2014-09-04 13:31:25]
774さん
大手と比べて2000万も違ってタマのが物いいとかあるの?
(住設だけ見比べてない?)
タマの仕入れは知らないけど大手の仕入れより安くないとすると
大手某社と地場工務店との住設価格の違いなんて家総額の値段の中ではたいした事ないけどね。
(単体で仕切りだけみれば驚くほど違って見えるかもしれないけど)
当然細かくは書けないですけどね。

普通に社会人何年かやってればあなたに言われなくてもだいたいの想像はつくと思うよ。
てかその友人正確な仕切り値教えて大丈夫なの?
今時結構問題だと思うんだが・・・・。

777さん
ローコスト例えるなら牛丼チェーンぐらいだね。
選べる品数も少なく絞ってバイト雇うことでコストダウンがまだ解りやすい。
安くてお腹が膨れればおkな人向け。
たぶんだけど牛丼チェーンと思って買う人は特に文句がない。
ファミレスのサービスでイベリコ豚や蟹食べれる思って買う人は不満だらけってとこかも。
781: 匿名さん 
[2014-09-04 16:05:41]
774です
あまり詳しく書くと個人特定されるので概要だけ
大手が約5500
タマが約3500
のべ床約60坪

タマは大安心ベースですが殆ど標準外です

あと住設の仕切りは大手よりタマの方が実質的には安いです
782: 匿名さん 
[2014-09-04 16:18:44]
>781

私も大手数社とローコスト数社で見積もりましたが、大手は異常に高いですね。

ローコストで標準外工事にした方が安くて良い家になるのは同感です。

大手だから安心って方や鉄骨にしたい方は大手で良いでしょうが、工事仕様や内容が分かる方は大手にはしないでしょうね。
783: 匿名さん 
[2014-09-04 16:40:56]
別スレで、タマは総額坪単価40万で十分建つとか、50だせば豪邸になるなんて書いてあったがうそだね。
784: 匿名さん 
[2014-09-04 19:07:22]
781.782さん
私は別に大手のがいいと思ってるわけではありませんよ。
2千万違って同じ仕様ってさすがにないだろうと思っただけです。
(根本的な何か内容が違うのでは)
781さん
私も会計ではないんでそこまで詳しくないんでザックリで
仕入れ値(総建設コスト)+諸経費+純利=売値ですよね?
ここで商品の1部の仕入れ値のだけ議論しても何も意味ないんでは?
キチン10万安く入っても諸経費や純利が高ければ売値に反映されませんよね?
施主さんにとってタマの仕入れ値がまったく意味をなさないとは思いませんが
やたら仕入れ値に拘っておられたんでそこじゃないよって話だけです。
例;車買うのにタイヤあそこ半額で入るらしいからあそこで買おうとはならないですよね?

781さんがタマの仕様と値段に納得されて買われるならいいと思いますが。
仕切りとか微妙な話題だし私はこれにてやめときますね。
785: 匿名さん 
[2014-09-04 19:34:44]
すいません訂正だけ。
キチンはキッチン
車の例は
タイヤの仕入れ
見直ししずに書き込んじゃったんですいません。
786: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 20:31:08]
タマホームで家を建て、入居3年目です。
タマホームだって安いって思われているだけで、実際は安くないよ。
延床が大体同じで、積水との差額が250万位だった。
ミサワだと差額が300万位だけど、中二階の蔵が付いてるから、今、考えるとお得だったかもしれない…

787: 匿名さん 
[2014-09-04 21:11:59]
>>786
総額に対する坪単価はいくらでしたか?実際の坪数も教えていただけますか?37位考えています。
788: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 21:47:52]
>>787
延床約36坪で、施工面積で約41坪です。
総額で1625万。
789: 匿名さん 
[2014-09-05 07:04:54]
ありがとうございます。ずいぶんお安いですね。
3回ほど見積もり検討しましたが、最初1900ぐらい、2回目オプションいろいろで2300くらいになってしまいました。思ったより高くなったので、ほかも見ています。
790: 契約済みさん 
[2014-09-05 09:42:15]
>>788

安いー!
うち延床約34坪で、施工約35坪だけど
見積もり約1600万弱です。
これで、オプション入れたらもっと高くなりますね。
791: 匿名さん 
[2014-09-05 10:24:16]
2009頃の原油高、リーマン、2011震災、2014消費税、、、。それ以前のブログだと坪35~40の人がいた記憶があるが、35~40坪で最近では坪45なら安い。オプション付けて50でも安い。
792: 匿名さん 
[2014-09-05 11:39:12]
坪単価で見積るHMが多いので
大きな家になればなるほど
坪単価の違いが影響して
大手よりタマが安くなります
793: 入居済み住民さん 
[2014-09-05 13:33:35]
>>788の捕捉です。
念のために、登記費用等は一切含まれていないです。
あくまでも、タマホームとの契約書に書かれている金額です。
あと、業者に直接に払う残土処理代と水道工事代(水道加入金含む)の合計45万位が別にありました。
794: 購入検討中さん 
[2014-09-05 15:25:15]
自分も「こういう感じで」と簡単に書いた間取りを渡して間取りを作ってもらったら2200万円だった
30坪の4LDK平屋
色々諸費用は多めに入れてくれてたけどさすがに2200万円はきついので他のところも検討中
795: 匿名さん 
[2014-09-05 15:34:33]
もう、タマはローコストではなく大手ブランドの補完カテゴリーだね。わたしもそれほどOPつけずに37坪2300の見積もりだった。その見積もりには70万ほど仮住まい費用含んでいたかな。
796: 匿名 
[2014-09-05 18:40:06]
MISAWAの蔵付きでタマと300万しか違わないとかあり得ないだろ~蔵って高いよ、あと大手ハウスメーカーは見積から最終までで値段が羽上がる、安いと思って契約すると痛い目みる。

>>794
同じぐらいの条件で1800万だった気がするが
797: 匿名①さん 
[2014-09-05 20:01:56]
良いものを大量購入して高級食材を値打ちに提供する、言い得て妙ですね。
工場で造れないけどマニュアルに基づいて建てられていれば品質的には
工場で作られてるのと同じことだし、簡単に短時間でというところもその通り。

こだわりのあるシェフが厳選素材と銘打って有機野菜だの高級食材だのを使って
話題を集めて集客する店も同じですね。自然素材とか無垢材とか。

ただ、料理がおしゃれなのか、店の雰囲気がおしゃれなのかはどちらですかね?
スレ的には料理だと思うのですが、店の雰囲気は結局、使用している資材や
インテリアも関係してくるでしょう?
そして、何より店の人の人柄というか、家で言えば住む人の人間性が問われる訳ですよね。
家はリピートがありませんが、携わる人の人柄は、会社なり事務所なりに行ってれば
おのずとわかってきます、良い雰囲気の会社で良い家を手に入れ、豊かな生活を送りましょう。
798: 入居済み住民さん 
[2014-09-05 20:52:58]
>>789
それだけ、予算があるのなら他社もありかと…
というか、自分が建てる時にその値段だったら、絶対に建てないです。
799: 匿名さん 
[2014-09-06 01:54:46]
タマホームの価格でまだ高いと感じるならアイダ設計とかも視野に入れてみては如何でしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる