住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-19 15:54:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR51になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-30 22:19:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

2: 匿名さん 
[2013-07-31 00:16:11]
と、ミニコちゃんが言ってます。

おすすめの注文住宅の会社&仕様が有れば書いといてね。
憧れでもいいよ。今の家じゃマンション叩くしかないか。言って精神が保てるならどーぞどーぞ。
3: 匿名さん 
[2013-07-31 00:20:12]
と、ミニマンちゃんが言っています。

共同生活の疲れが出ているみたいですね。
4: 匿名さん 
[2013-07-31 01:18:16]
団地とマンションは違うのですか?
6: 匿名さん 
[2013-07-31 02:58:43]
団地=マンション=共同住宅
7: 匿名さん 
[2013-07-31 04:25:13]
集合住宅はマンションでもアパートでも本質は同じ。
壁や床一枚で他人と接する住居。
住居として戸建てとは別物。
8: 匿名さん 
[2013-07-31 04:39:54]
団地野郎のお決まりの捨てセリフ
田舎者

誰かさんと同じですね
9: 匿名さん 
[2013-07-31 06:28:57]
東京の城西で敷地50坪ほどの普通の戸建てで育ちました。
マンションやアパートなどの集合住居は狭いし、他人と密集して住む形態に違和感があります。
実家の隣りの区に土地を買って、注文戸建てに住んでます。
田舎者というより、育った環境でしょう。東京育ちの同級生も戸建て育ちは、戸建てを選択する傾向があります。
10: 匿名さん 
[2013-07-31 07:27:59]
またレベルの低い議論に戻った
いい加減にしろよ
11: 匿名さん 
[2013-07-31 07:46:15]
マンションは他人と壁一枚だが壁を突き破って他人が侵入することはない。
戸建は隣家とナワバリ争い、はっぱ一枚飛んできただの塀にものをたてかけただの。

どっちが楽かという話。
後者のほうが責任重いかんじで避けたい人がいることも理解しましょう。
12: 匿名さん 
[2013-07-31 07:53:25]
マンションのトラブルは多い。
共有部分に物をちょっと置いただけでも理事会議案になる、、、
マイナールールも多く、結局はジャイアンツ見たいなガキ大将がマンションを仕切り、住民は声を潜めて生活しなければならない。
13: 匿名さん 
[2013-07-31 07:57:45]
正しい日本語を使いましょう。
マンションでは無く、団地が正しい日本語です。
諸外国でマンションって恥ずかしくて使えません。
ましてやこのスレはミニマンが主流ですから。
14: 匿名さん 
[2013-07-31 08:00:33]
>>12
それはモノを置くほうが悪いのでは…
それに、理事会議案になるならいいけど戸建はひたすら個人同士の憎しみ合いに発展するんだよ…
それを自由と呼ぶ。
15: 匿名さん 
[2013-07-31 08:27:26]
30坪以下がミニ戸? それとも25坪くらい?

マンションだと70㎡以下がミニマンなのかな?

16: 匿名さん 
[2013-07-31 08:44:10]
なんかサラリーマンVS自営&法人オーナーみたいな感じ。

サラリーマン=マンション
自営&法人オーナー=戸建

どちらも一長一短あるしピンキリなのも一緒
17: 匿名さん 
[2013-07-31 09:07:30]
。幼稚園時代から高校まで二軒の注文住宅に住んでた。共に50坪二階建て。
ただ、隣の歳を重ねて痴呆が始まった年寄りから嫌がらせが始まった。
一時警察に対応せざるおえない事もあり、ローン残るが、120㎡のマンションを購入。
まだ親はそのまま。
母は戸建てで、50年以上住んできたが、マンションの気軽さに慣れ、戸建ては住みたくないと。
姉も結婚まで戸建てだが、金もあるのに、マンションを購入。
自分も色々な事を踏まえマンション。
何もないなら戸建てでも良かったかな?と思うが、戸建ては全てが自由をと思う人が隣家の場合、我慢の毎日、恐怖の毎日。
マンションは決まり事や共同扱いがマイナスしかとらえない戸建て派だが、常識外れの頑固モノは排除できる。
音にしても風鈴にしても匂いにしても堂々と苦情が言える。
何も言わない。何しても良いじゃんって方は戸建て。
18: 匿名さん 
[2013-07-31 10:38:35]
一戸建て住宅のトラブルなど。

風鈴うるさい。
隣の木の枝が張り出している。
隣の木の落葉が庭に落ちる、雨どいに詰まる。
物置を敷地ぎりぎりに置かれて目障り。
カーポートを敷地ぎりぎりに置かれて目障り。
エアコン、エコキュート、エコジョーズ、エネファームの騒音。
勝手口の生ゴミ放置による悪臭。
生活道路で子供が塀や擁壁にボール当てる遊びの音と振動。
町内会清掃半強制参加。参加しないと村八分。
ゴミ捨て場清掃の強制参加。サボってると村八分。
他にもいっぱいあるよ。
19: 匿名さん 
[2013-07-31 10:41:55]
>>15
狭小住宅は延床では無く建築面積の話かと。
15〜20坪の敷地に建つような物件ですね。
20: 匿名さん 
[2013-07-31 11:09:13]
結局ミニ戸と言っても3階建てが多いからマンションよりはるかに広い。
駐車場付きだし。
21: 匿名さん 
[2013-07-31 11:13:36]
>3階建てが多いからマンションよりはるかに広い。
そんな使いにくい広さはいりません。
22: 匿名さん 
[2013-07-31 11:32:12]
>>18
田舎は浄化槽の悪臭問題もあるんだよ。

戸建ては貧富の差がもろ分かりだからな。
マンションの上層階下層階の違いより歴然としてて残酷。
23: 匿名さん 
[2013-07-31 11:58:28]
マンションのトラブルなど。

風鈴うるさい。 →マンションでもあります。TVの音とかも普通にありますね。
隣の木の枝が張り出している。 →共用部の廊下にプランター問題とかありましたが・・・。
隣の木の落葉が庭に落ちる、雨どいに詰まる
 →植栽予算が十分でないマンションでは普通にあります。虫の問題も起こりました。
  ベランダに水を流す場合も隣室にゴミが詰まって問題になりましたが?
物置を敷地ぎりぎりに置かれて目障り。
 →おいてはいけない物置問題。マンションではいつも議題にあがります。
カーポートを敷地ぎりぎりに置かれて目障り。
 →マンショントラブルのワーストなのが駐車トラブル。エントランス前に違法駐車。
エアコン、エコキュート、エコジョーズ、エネファームの騒音。
 →夜間の洗濯や入浴だけでも文句言われます
勝手口の生ゴミ放置による悪臭。
 →マンションの指定日以外のゴミ捨てによる悪臭
生活道路で子供が塀や擁壁にボール当てる遊びの音と振動。
 →共用部での子供の遊び。マンション住人外の子供がよく暴れます。
町内会清掃半強制参加。参加しないと村八分。
 →全部管理人任せ、でも自主的にある程度やらないとマンションが劣化しますよ。
ゴミ捨て場清掃の強制参加。サボってると村八分。
 →これのおかげでマンションは規約外のゴミ捨てだらけです。
他にもいっぱいあるよ。
24: 匿名さん 
[2013-07-31 12:02:43]
濃厚な人間関係が必要なのがマンション。
最初は問題無いかもしれないが、経年と共に運命共同体として血みどろの人間関係となる。
戸建の比じゃないよ。
25: 匿名さん 
[2013-07-31 12:29:25]
>>23
かなり無理矢理かも~。

外回りは管理会社がやってくれるからね。当番とかないもん。
エクステリアは正直みんな無関心ですよ。
最近はベランダにモノ置くとほんとに管理会社がうるさいからみんな置かない(笑)

マンションで問題になるのは上下の騒音、そして廊下にモノを置く人、ここに尽きるんでしょうね。
26: 匿名さん 
[2013-07-31 12:33:29]
大抵の高層マンションが24時間ゴミ出し可能ですよ。
ディスポーザーがあれば生ゴミ量も1割ほどになる。

共有部分に物置くのはトラブル以前に規約違反でしょ。
一戸建の物置は法規制無いしね。
27: 匿名さん 
[2013-07-31 12:34:39]
>>18>>23でわかるのは、戸建もマンションも実は同じようなトラブルを抱えていると言うこと。
28: 匿名さん 
[2013-07-31 12:53:40]
マンショントラブルは深刻で解決不能ばかり。
29: 匿名さん 
[2013-07-31 12:57:49]
戸建て住宅のトラブルは深刻で解決不能ばかり。

地域の人間関係で殺人事件にまで発展して報道されるのは大抵戸建ですよね。
30: 匿名 
[2013-07-31 13:03:37]
>29
そりゃ全国的に戸建ての方が多いからな。
31: 匿名さん 
[2013-07-31 13:28:37]
>>27
いやあ普通に戸建のほうがいろいろあるんだなって思うけど。
でもそれは当然だよね。
個々の責任と裁量がすべての世界なんだから。
そしてそれが気持ちいい人が戸建を選ぶわけで。
マンションはわりとシンプルですよ。嫌なら出てけ方式。
間に管理会社が入るしね。
売却前提で暮らしてる人も多く、実際住人も入れ替わる。
つまり住居に思い入れがないんです。

32: 匿名さん 
[2013-07-31 14:22:21]
>15
ミニサイズの基準

都心部(千代田区、中央区、港区)
土地:21坪未満、建物:80㎡未満

周辺区部(都心除く20区)
土地:25坪未満、建物:90㎡未満

郊外(都内市部、川崎、横浜、和光市、戸田、川口、市川、浦安)
土地:30坪未満、建物:100㎡未満

マンションは占有面積が上記建物-10㎡といったところででしょうか?
それ以外の地方都市は、それぞれ事情が違うと思うので除きます

前スレに出てたやつ。
特に広さについて異論は無かったと思います。
33: 匿名さん 
[2013-07-31 15:02:01]
>>29
引っ越せないってのがまずあるんだろうね。
何で向こうが悪いのにうちが引っ越さないとならないんだとか、
意地の張り合いになってしまいそう。
34: 匿名さん 
[2013-07-31 15:48:20]
>>24
どういう妄想ですか。
管理組合なんか年に一度、管理会社に言われて集まる程度なのに。
しかも住人はどんどん入れ替わります。
お互い運命共同体なんて意識は毛頭ないよ。

逆にあたなが言うような管理組合が頑張ってて運命共同体的なマンションは、よっぽど立地や住み心地が良くて、
一斉入居のまま仲良く年取ったマンションで、逆にいいんじゃない?
うちの実家がそうです。

そんな例もあるにはあるが、
マンション住人なんてたいがいドライですよ。他人の将来なんて知ったことではないし、
好きに住替えればいいだけと思ってる。
37: 匿名さん 
[2013-07-31 16:46:40]
>しかも住人はどんどん入れ替わります。
>お互い運命共同体なんて意識は毛頭ないよ。

賃貸か中古の安マンションだな。
頻繁に住民が入れ替わり、共同体意識がないのはスラム化の過程。
38: 匿名さん 
[2013-07-31 17:06:00]
戸建てちゃんががんばると、どうしてもスレのレベルが落ちていきますね。
もう、ネット中毒者が煽りあいを楽しむことしか存在意義が無いですね。ここは…
40: 匿名さん 
[2013-07-31 18:06:10]
住人が随時入れ替わる足の早さは、マンションのメリットでしょ。
じゃなきゃ売り買いが前提の資産価値にはならないし。
41: 匿名さん 
[2013-07-31 18:09:23]
>>38
スレのレベル高かったことあったっけ?
42: 匿名さん 
[2013-07-31 18:23:28]
戸建で窓を開けていると、どこからか聞こえてくる赤ちゃんの泣き声と
マンション建物内のどこからか聞こえてくる赤ちゃんの泣き声では
精神的に感じるものが全く違う。
音のボリュームとしては、戸建の方がずっと大きいのだが
戸建はそれを外界の音として認識し、マンションは内側の音と認識するからだろうか
たとえ音は微かで小さくとも、マンションでは何故か不快なのだ。

理由は分からないですが、マンションの騒音ストレスの要因は
この違いだと思う。
43: 匿名さん 
[2013-07-31 18:42:10]
マンション住人はだいたい区内居住。
戸建て住人は都内にすらいない。
この差がズレを産んでいると思う。

区内の戸建ては概ねマンションより煩い。隣接しているから。
田舎ではそうでもない。
この差が見解の相違 。そもそも想定している戸建てが違う。

マジレスすみません。
44: 匿名さん 
[2013-07-31 18:42:11]
マンション住人はだいたい区内居住。
戸建て住人は都内にすらいない。
この差がズレを産んでいると思う。

区内の戸建ては概ねマンションより煩い。隣接しているから。
田舎ではそうでもない。
この差が見解の相違 。そもそも想定している戸建てが違う。

マジレスすみません。
45: 匿名さん 
[2013-07-31 19:43:11]
すごく 久々に ここ来たけど

相変わらず まん(パイ)孫ですか?
46: 匿名さん 
[2013-07-31 20:26:05]

区内の5000万以下安万損は、狭くて駅から遠いだけ。
戸建てはまともな敷地・延床面積だと、万損価格の倍以上高い。
価格帯がぜんぜん違うから、庶民万損派は5000万以下の安物狭小建売しか知らない。
戸建ては高額予算の人が買うもの。
48: 匿名さん 
[2013-07-31 20:47:40]
前にコストコの話になった時、ここの戸建ての人はみんな都内(江東区、文京区、中野区、世田谷区)だったことが判明したはずでは?
マンションは横浜と川崎だったけど?あと、都内の話についてこれない都心のタワーマンションの人とか。
49: 匿名さん 
[2013-07-31 20:55:58]
自家用車でコストコへ行くのが幸せな生活か。
51: 匿名さん 
[2013-07-31 21:13:18]
アクアリーナの横?
52: 匿名さん 
[2013-07-31 21:16:31]
>46
まだそんなバカな話してるの?
ひょっとして釣り?
価格の話しはナンセンス。
それを言ったらここはミニコだらけだよ。
5000万のマンションが安いとか狭いと言ってたら、ここの戸建てが住んでる愛知のド田舎ならそれなりの家が建つ。
53: 匿名さん 
[2013-07-31 21:17:13]
>>50
実は戸建さんだったのに、ヒキニート戸建が自演だとかって妄想してたやつ?(笑)
54: 匿名さん 
[2013-07-31 21:25:08]
まぁ、本当にそれなりの家に住んでいたら、マンション派でも戸建て派でもこんなところにレベルの低い書き込みなんかしないよな。
心の余裕というやつだ。
くだらない書き込みしてるやつは、自分の住居がチンケだと白状しているのと同じだよ。
55: 匿名さん 
[2013-07-31 21:36:16]
マンション好きが多い東京じゃ5000万円以下なら安い。
少し立地のいい周辺区物件なら平均的な専有60平米で7000万。
同じ立地の専有100平米超えの駅徒歩10分以内なら1億台中ごろ。

地方都市なら同じ予算で十分戸建てが建てられる。
東京は地価が高額な地域が多いから、地方は参考にならない。
56: 匿名さん 
[2013-07-31 22:28:22]
>>55
たしかに、
でも、地方出身でバブル崩壊直後ぐらいに上京して
ず~と賃貸に住んでたけど、
当時、都内に買うなんて想像だにしたことなかったのに
ずいぶん安くなって、金利も低くなって、
半値八掛け二割引状態。
安くなったので、土地34坪、98㎡の2階建、買えましたよ。

もしデフレじゃなかったら2億とかしたかも、賃貸すら無理
57: 匿名さん 
[2013-07-31 22:55:40]
快適な住いと駅から近い遠いとか、そもそも全然関係系ない話なんですけど・・・
58: 匿名さん 
[2013-07-31 22:59:08]
快適な言葉の解釈が違うんだよ。
単に建物だけの快適さと、環境まで含めて生活としての快適さかなんだよ。
59: 匿名さん 
[2013-07-31 23:08:11]
マンションは階上階下両隣に他人が住んでいる時点で快適さを感じない。
60: 匿名さん 
[2013-07-31 23:11:50]
それはあなたの勝手な考え。
61: 匿名さん 
[2013-07-31 23:37:46]
いや、全てのマンションで騒音は深刻な問題。
62: 匿名さん 
[2013-07-31 23:38:38]
マンションが快適ってかたは、
幹線道路沿いに面して、
日に1万人ちかくが通行していて
24時間、トラックや車がひっきりなし
駅近で、電車が3分おきに通過し、
1階にはコンビニ、ラーメン屋にTUTAYAにドラッグストア
向かいには、歌広、居酒屋、その裏にはラブホのネオン
なんでもそろって、便利ってとこですか?
63: 匿名さん 
[2013-07-31 23:41:19]
また出た、歪んだ解釈。
あなたの家もチンケ?
64: 匿名さん 
[2013-07-31 23:48:22]
マンション否定は、どうにかこうにか戸建てをギリギリ買えた人の意見。
色んなことに妥協し、「戸建て」という最適ラインを確保しただけだからネガティブなことばかり言う。
戸建て同士の比較だと主張出来る点が無いからね。
それでマンション攻撃をする。

マンション派も認めるような戸建てに住んでる人はマンションの良さも理解しているよ。
65: 匿名さん 
[2013-08-01 00:06:16]
最近戸建に気持ちが傾いているけれど、俺がマンションに未練あるのは眺望だな。
手ごろな価格で入手可能な眺望の良い戸建は不便な場所ばかり。
66: 匿名さん 
[2013-08-01 00:09:08]
なんとかは高い所が好きですから。
67: 匿名さん 
[2013-08-01 00:23:04]
都内の職場が42階だけど、正直、1週間で慣れて、
高層階の認識が無くなる。
部屋に飾った絵画と同じような感覚
独身のころなら、眺望とかいろいろ使い勝手あったと思うけど

子2人の所帯持ちになったら、
狭いなりに、庭の植栽、花壇とか、門袖、カーポートとか
見渡せるほうが、自宅だなって感じで落ち着く
68: 匿名さん 
[2013-08-01 02:22:31]
>61

万損は騒音だけではない。
臭いも深刻な問題。
窓を空けたらたばこの臭い。

69: 匿名さん 
[2013-08-01 02:25:43]
マンションを買った理由は、アパートに同棲していた彼女と婚約して、とりあえず
戸建は無理だろと安易に考えてしまってマンションのモデルルームを見に行ってしまった。
そしたら、今まで住んでたアパートに比べると、格段に良く見えてしまって、
勢いで購入してしまった。

これが本当の理由です。
でも、今はこの掲示板を見ながら後悔しています。
本当は戸建に住みたいし、よくよく考えてみれば、戸建も買えるんだなぁと思っています。
マンションが売れてローンが通るうちにお金を貯めて、戸建に買い換えるのが当面の目標です。

マンション販売時に将来的には修繕費管理費等を払えなくなる人がでてくる等を説明するべきなんじゃないでしょうか。
私のように勢いで購入してしまった人にとっては騙された感じがしてしまうのですが、皆さんはいかがでしょう?
70: 匿名さん 
[2013-08-01 04:21:55]
久しぶりにスーモの新築戸建て見たけど、横浜エリアの物件は正直安かったね。税金値上げ前だから飽和状態なのかな。
主要駅で徒歩20分前後でも30坪以上が3000万半ばなんて選び放題。。
ただ、やっぱり良いかも!ってのは5000万はするね。
平均年収なら買えない。
土地が安くないエリアで4000以下だと、どんだけ上物に予算をかけてるのか逆に心配。
こんだけ雨や湿気も減らない日本だから建物の下はちょっと高くなってるのがいい。RCで3㍍は欲しいうちは。

平均年収で買える戸建ては個性がない。HM見ればキリないけど、近くにある戸建て見ていても、上物にかけたであろう戸建ては建て売りと比べようがない。ため息でるね。建て売り買うなら、マンションの上層階で花火や街のシンボルが見える方が良い
か、そう思わない人が建て売り買うだけの話。価値観だよ。否定しあっても意味ない。
ただ、500万位高いが上層階にして良かった。

マンション買って後悔してる君惨めにならない?そんなに後悔の毎日なら売って、
金貯めて買う選択ができる年齢なら頑張れ。
ただ、十年は住んでからでも良い。
どうせなら注文戸建てにしよう。年収上げたり貯金したりして好きな間取りの家をたてるんだ。
うちは年収が上がるから注文戸建ても夢でないけど、今更不便な所に買えないから悩む。。
天災も多くなるから戸建てにこだわってもね。。。
71: 住まいに詳しい人 
[2013-08-01 05:09:01]
都心に近い周辺区の土地も結構売りに出てるから、利便性のいい注文戸建ても建てられる。
坪150万円程度地域なら、1億円程度でそれなりの注文戸建てが建つ。
今、地価が安いから、無理して郊外の安い新興開発地を買うことはない。

注文戸建てを建てる世帯は、低予算のマンション購入層とは重ならない。
客筋が違います。
72: 匿名さん 
[2013-08-01 07:55:13]
1億だって。
プッ

どうしてそう人のふんどしで相撲取りたがるかなー。
73: 匿名さん 
[2013-08-01 07:55:40]
マンションは子供に負の遺産を残す事になるから、購入するなら慎重に。
売れれば良いが、まず無理。
74: 匿名さん 
[2013-08-01 08:08:13]
>マンション販売時に将来的には修繕費管理費等を払えなくなる人がでてくる等を説明するべきなんじゃないでしょうか。

修繕管理駐車場代も払えない人はマンション買うべきではないな。

それより工務店は戸建のメンテ維持費リフォームに将来どれだけのおカネがかかるかを
ちゃんと説明したほうがいいと思うけど。
いくら予測がつかないからって売ったら終わりかよと。
75: 匿名さん 
[2013-08-01 08:47:20]
>71
昔、公示地価が、100万(坪じゃなくて㎡)だったところが、
今じゃ150万/坪切ってるところ、たくさんありますね。

建築条件付きの土地、30坪前後、2階建てプランで、
ローコスト仕様、建物1000万~
5580万とか見かけます。
土地を広くして、2階建てで建築費をおさえるのが、流行りな気もします。

逆に、土地の割合が、少ないマンションは
そこまで劇的に、下がらないのかな?
76: 匿名さん 
[2013-08-01 08:51:44]
>>74
ほんまそれ。

注文住宅の家建ててますブログ見るとぎりぎりでローン組んでる人結構いるよな。
メンテ費用どうすんの?って心配になる。
ぎりぎりじゃ無い人も、案の定3年目や5年目の点検で有償の作業が必要ですと言われると不満たらたら。
管理費や修繕積立金が目に見えてるマンションの方がまだマシなんじゃ?と思うよ。

このスレでも戸建はメンテ費用かからなくて安いって強調している人結構いるよね。
余裕のあるローンを組んでいれば良いが。
77: 匿名さん 
[2013-08-01 09:03:15]
戸建はランニングコストも高いぞ。
ローコストなんか建てたら15年過ぎたあたりから修理修理修理になると思うけど。
売るつもりならいいけどね。
それじゃマンション買う層と感覚的に変わらないような。
78: 匿名さん 
[2013-08-01 09:04:34]
土地の価格はそんなに安くなっていないし、マンションともだいたい連動している、むしろ上げ下げは土地の方がマンションより激しい。
バブルの頃の思い出じゃ無いの?

ノムコムのグラフだけど、住宅供給価格指数ともだいたい一致しているので参考に。
http://contents.nomu.com/column/assets_c/2013/07/z_274_01-1370.html

06〜07年頃のプチ不動産バブル時期のピークよりは安いが、リーマン後の落ち込みから回復、バブル崩壊からの回復期であった04年頃より上がっているし、アベノミクスでここ数ヶ月は右肩上がりになっている。
79: 匿名さん 
[2013-08-01 09:04:40]
>70
要約すると、

以前は地価が高かったから、戸建ては諦めて
マンション買ったものの、
地価が下がって、手頃な物件が出てきた。

住み替えようか、迷うけど、予算不足

ってところ?
80: 匿名さん 
[2013-08-01 09:11:41]
>78

ここ10数年で見るとそうだけど、
金利と価格を組合せた、実感としては、
昨年が、大底な気もします。

チャート的には、2005~6年が、
一番底かもしれませんが、

金利も重要と思います
81: 匿名さん 
[2013-08-01 09:13:15]
どっちにしろ不動産なんて簡単に買うもんじゃないよ。

このスレの戸建派もマンション派も後悔してるから来るんであって。
何とかして自分の選択は間違ってないと思いたいわけでしょう。
82: 匿名さん 
[2013-08-01 09:17:54]
71
だからね、無理して郊外の土地買う必要ないって当たり前だわ。
住みたいエリアに土地って買うんじゃねーの?お宅は生活基盤が、都内だからって押し付けんなよ。

千葉、神奈川県、東北、九州、人いないか?都内は遊びに来る以外カンケーない。

一億って年収いくらの人が買えるかしってんの?2000万クラスの人が買える。そんな人と平均年収の人物件比べて何になるの?
横浜エリアをバカにしたいんだろうが、お宅の言うエリアは大した都心でもないよ。横浜、川崎で主要駅のエリアは坪150では無理。バス便ならある。
一億ならたつよ。わがまま言わないなら。
83: 匿名さん 
[2013-08-01 09:21:56]
円安で建築資材が高騰、駆け込み需要で職人不足。
まああと数年は建築費もかなり高騰すると思いますよ。

増税後の景気落ち込みがあるか否かでまたどうなるかわかりませんが。
84: 匿名さん 
[2013-08-01 10:01:25]
どうだろ、一億の物件年収二千万で買えるかなぁ。
二千万だと上場企業重役クラスでしょ。

給料だけで頑張るならせいぜい6~7000万の物件でやっとじゃないかい?
遺産が数千万もらえるなら買えるのかなぁ。

やっぱ会社経営とか医者や士業で、
経費を何とかできる自営じゃないと難しいのでは。
85: 匿名さん 
[2013-08-01 10:04:30]
>>80
大底?!
増税前の駆け込みで少し持ち直すかもしれないけど、ここ数年が最後の山でしょう。
それでも物価上昇も円安による輸入品や光熱費の増加だけで、国内品の物価は下がり続けてる。

今から人口減が本格化するのだから底割れはこれからですよ。
86: 匿名さん 
[2013-08-01 10:12:41]
ほんと、マンションも戸建も中古は売れてない。
売れる物件はとにかく立地。
87: 匿名さん 
[2013-08-01 10:16:06]
人口減少が不動産需要に影響するのは早くても20年後でしょう。
首都圏に限ればもっと遅いと思いますよ。
88: 匿名さん 
[2013-08-01 10:56:12]
>>86
良い物件は売れてますよ、かなり相場も上がってる。
優良物件を底値の05年頃に買った人は3割くらい上がってて、結構美味しい思いしてますね。
89: 匿名さん 
[2013-08-01 12:08:29]
>>88
立地次第で中にはそういうのもあるでしょうね。
でも、ごくごく少数の例外の話では?
90: 匿名さん 
[2013-08-01 12:10:28]
少数だよね。

すでに日本全国空家が深刻化してて
賃貸に至ってはガラガラになってるっつーに。
91: 匿名さん 
[2013-08-01 12:17:12]
立地以外にマンションメリットてあるの?
92: 匿名さん 
[2013-08-01 12:28:48]
共用施設。最高w
93: 匿名さん 
[2013-08-01 12:29:46]
他人のぬくもり最高
94: 匿名さん 
[2013-08-01 12:33:42]
立地こそ全て。 
デベも求める消費者も、そもそも建物は箱物として存在すればいいだけ
とした前提で需給が成立している。
95: 匿名さん 
[2013-08-01 12:54:27]
立地、立地って言って都会に出てくるのはもうやめてほしい。
本来、代々東京で生まれ育った人間のためのスペースが、上京してきた田舎者に占領されるのはもうまっぴら。
そういう人は賃貸にして元々の地主に貢ぐべき。
どこもかしこも混雑するし、いい加減にしろと言いたい。
地方に行きたくても稼業で動けない人も居る。
これ以上東京に来るな!
96: 匿名さん 
[2013-08-01 13:32:46]
>>95
そんなに嫌なら首都移転してもらえよ。
静かに暮らせるようになるぞ。

首都は国民全体のもの、地元民のものじゃない。
97: 匿名さん 
[2013-08-01 14:43:32]
>>95
東京は日本の中心であり、金を稼げる優秀な人材が集まる場所。
稼げない奴はとっとと出て行けよ。
98: 匿名さん 
[2013-08-01 16:15:43]
>>72
あんたみたいに1億程度の予算でとやかく言う輩は、都会のまともな戸建ては無理。
安価なマンションで満足できればそれでいいじゃない。
99: 匿名さん 
[2013-08-01 16:52:29]
そうだね。やっぱり1億ぐらい払える人じゃないと
戸建てなんて到底建てられないよね。
すみません、貧乏人です。
100: 匿名 
[2013-08-01 17:04:49]
>99
ミニでよければ建てられるよ
ターミナル駅から電車で40分離れれば普通の庭付き一戸建てだって狙えるよ
東京近郊でも妥協すれば戸建買えるよ!
101: 匿名さん 
[2013-08-01 17:46:58]
快適な駅近一戸建て。

これが存在しない。

マンション一択でしょ。

反論は実例でお願いします。できるならw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる