住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-19 15:54:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR51になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-30 22:19:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

No.2  
by 匿名さん 2013-07-31 00:16:11
と、ミニコちゃんが言ってます。

おすすめの注文住宅の会社&仕様が有れば書いといてね。
憧れでもいいよ。今の家じゃマンション叩くしかないか。言って精神が保てるならどーぞどーぞ。
No.3  
by 匿名さん 2013-07-31 00:20:12
と、ミニマンちゃんが言っています。

共同生活の疲れが出ているみたいですね。
No.4  
by 匿名さん 2013-07-31 01:18:16
団地とマンションは違うのですか?
No.6  
by 匿名さん 2013-07-31 02:58:43
団地=マンション=共同住宅
No.7  
by 匿名さん 2013-07-31 04:25:13
集合住宅はマンションでもアパートでも本質は同じ。
壁や床一枚で他人と接する住居。
住居として戸建てとは別物。
No.8  
by 匿名さん 2013-07-31 04:39:54
団地野郎のお決まりの捨てセリフ
田舎者

誰かさんと同じですね
No.9  
by 匿名さん 2013-07-31 06:28:57
東京の城西で敷地50坪ほどの普通の戸建てで育ちました。
マンションやアパートなどの集合住居は狭いし、他人と密集して住む形態に違和感があります。
実家の隣りの区に土地を買って、注文戸建てに住んでます。
田舎者というより、育った環境でしょう。東京育ちの同級生も戸建て育ちは、戸建てを選択する傾向があります。
No.10  
by 匿名さん 2013-07-31 07:27:59
またレベルの低い議論に戻った
いい加減にしろよ
No.11  
by 匿名さん 2013-07-31 07:46:15
マンションは他人と壁一枚だが壁を突き破って他人が侵入することはない。
戸建は隣家とナワバリ争い、はっぱ一枚飛んできただの塀にものをたてかけただの。

どっちが楽かという話。
後者のほうが責任重いかんじで避けたい人がいることも理解しましょう。
No.12  
by 匿名さん 2013-07-31 07:53:25
マンションのトラブルは多い。
共有部分に物をちょっと置いただけでも理事会議案になる、、、
マイナールールも多く、結局はジャイアンツ見たいなガキ大将がマンションを仕切り、住民は声を潜めて生活しなければならない。
No.13  
by 匿名さん 2013-07-31 07:57:45
正しい日本語を使いましょう。
マンションでは無く、団地が正しい日本語です。
諸外国でマンションって恥ずかしくて使えません。
ましてやこのスレはミニマンが主流ですから。
No.14  
by 匿名さん 2013-07-31 08:00:33
>>12
それはモノを置くほうが悪いのでは…
それに、理事会議案になるならいいけど戸建はひたすら個人同士の憎しみ合いに発展するんだよ…
それを自由と呼ぶ。
No.15  
by 匿名さん 2013-07-31 08:27:26
30坪以下がミニ戸? それとも25坪くらい?

マンションだと70㎡以下がミニマンなのかな?

No.16  
by 匿名さん 2013-07-31 08:44:10
なんかサラリーマンVS自営&法人オーナーみたいな感じ。

サラリーマン=マンション
自営&法人オーナー=戸建

どちらも一長一短あるしピンキリなのも一緒
No.17  
by 匿名さん 2013-07-31 09:07:30
。幼稚園時代から高校まで二軒の注文住宅に住んでた。共に50坪二階建て。
ただ、隣の歳を重ねて痴呆が始まった年寄りから嫌がらせが始まった。
一時警察に対応せざるおえない事もあり、ローン残るが、120㎡のマンションを購入。
まだ親はそのまま。
母は戸建てで、50年以上住んできたが、マンションの気軽さに慣れ、戸建ては住みたくないと。
姉も結婚まで戸建てだが、金もあるのに、マンションを購入。
自分も色々な事を踏まえマンション。
何もないなら戸建てでも良かったかな?と思うが、戸建ては全てが自由をと思う人が隣家の場合、我慢の毎日、恐怖の毎日。
マンションは決まり事や共同扱いがマイナスしかとらえない戸建て派だが、常識外れの頑固モノは排除できる。
音にしても風鈴にしても匂いにしても堂々と苦情が言える。
何も言わない。何しても良いじゃんって方は戸建て。
No.18  
by 匿名さん 2013-07-31 10:38:35
一戸建て住宅のトラブルなど。

風鈴うるさい。
隣の木の枝が張り出している。
隣の木の落葉が庭に落ちる、雨どいに詰まる。
物置を敷地ぎりぎりに置かれて目障り。
カーポートを敷地ぎりぎりに置かれて目障り。
エアコン、エコキュート、エコジョーズ、エネファームの騒音。
勝手口の生ゴミ放置による悪臭。
生活道路で子供が塀や擁壁にボール当てる遊びの音と振動。
町内会清掃半強制参加。参加しないと村八分。
ゴミ捨て場清掃の強制参加。サボってると村八分。
他にもいっぱいあるよ。
No.19  
by 匿名さん 2013-07-31 10:41:55
>>15
狭小住宅は延床では無く建築面積の話かと。
15〜20坪の敷地に建つような物件ですね。
No.20  
by 匿名さん 2013-07-31 11:09:13
結局ミニ戸と言っても3階建てが多いからマンションよりはるかに広い。
駐車場付きだし。
No.21  
by 匿名さん 2013-07-31 11:13:36
>3階建てが多いからマンションよりはるかに広い。
そんな使いにくい広さはいりません。
No.22  
by 匿名さん 2013-07-31 11:32:12
>>18
田舎は浄化槽の悪臭問題もあるんだよ。

戸建ては貧富の差がもろ分かりだからな。
マンションの上層階下層階の違いより歴然としてて残酷。
No.23  
by 匿名さん 2013-07-31 11:58:28
マンションのトラブルなど。

風鈴うるさい。 →マンションでもあります。TVの音とかも普通にありますね。
隣の木の枝が張り出している。 →共用部の廊下にプランター問題とかありましたが・・・。
隣の木の落葉が庭に落ちる、雨どいに詰まる
 →植栽予算が十分でないマンションでは普通にあります。虫の問題も起こりました。
  ベランダに水を流す場合も隣室にゴミが詰まって問題になりましたが?
物置を敷地ぎりぎりに置かれて目障り。
 →おいてはいけない物置問題。マンションではいつも議題にあがります。
カーポートを敷地ぎりぎりに置かれて目障り。
 →マンショントラブルのワーストなのが駐車トラブル。エントランス前に違法駐車。
エアコン、エコキュート、エコジョーズ、エネファームの騒音。
 →夜間の洗濯や入浴だけでも文句言われます
勝手口の生ゴミ放置による悪臭。
 →マンションの指定日以外のゴミ捨てによる悪臭
生活道路で子供が塀や擁壁にボール当てる遊びの音と振動。
 →共用部での子供の遊び。マンション住人外の子供がよく暴れます。
町内会清掃半強制参加。参加しないと村八分。
 →全部管理人任せ、でも自主的にある程度やらないとマンションが劣化しますよ。
ゴミ捨て場清掃の強制参加。サボってると村八分。
 →これのおかげでマンションは規約外のゴミ捨てだらけです。
他にもいっぱいあるよ。
No.24  
by 匿名さん 2013-07-31 12:02:43
濃厚な人間関係が必要なのがマンション。
最初は問題無いかもしれないが、経年と共に運命共同体として血みどろの人間関係となる。
戸建の比じゃないよ。
No.25  
by 匿名さん 2013-07-31 12:29:25
>>23
かなり無理矢理かも~。

外回りは管理会社がやってくれるからね。当番とかないもん。
エクステリアは正直みんな無関心ですよ。
最近はベランダにモノ置くとほんとに管理会社がうるさいからみんな置かない(笑)

マンションで問題になるのは上下の騒音、そして廊下にモノを置く人、ここに尽きるんでしょうね。
No.26  
by 匿名さん 2013-07-31 12:33:29
大抵の高層マンションが24時間ゴミ出し可能ですよ。
ディスポーザーがあれば生ゴミ量も1割ほどになる。

共有部分に物置くのはトラブル以前に規約違反でしょ。
一戸建の物置は法規制無いしね。
No.27  
by 匿名さん 2013-07-31 12:34:39
>>18>>23でわかるのは、戸建もマンションも実は同じようなトラブルを抱えていると言うこと。
No.28  
by 匿名さん 2013-07-31 12:53:40
マンショントラブルは深刻で解決不能ばかり。
No.29  
by 匿名さん 2013-07-31 12:57:49
戸建て住宅のトラブルは深刻で解決不能ばかり。

地域の人間関係で殺人事件にまで発展して報道されるのは大抵戸建ですよね。
No.30  
by 匿名 2013-07-31 13:03:37
>29
そりゃ全国的に戸建ての方が多いからな。
No.31  
by 匿名さん 2013-07-31 13:28:37
>>27
いやあ普通に戸建のほうがいろいろあるんだなって思うけど。
でもそれは当然だよね。
個々の責任と裁量がすべての世界なんだから。
そしてそれが気持ちいい人が戸建を選ぶわけで。
マンションはわりとシンプルですよ。嫌なら出てけ方式。
間に管理会社が入るしね。
売却前提で暮らしてる人も多く、実際住人も入れ替わる。
つまり住居に思い入れがないんです。

No.32  
by 匿名さん 2013-07-31 14:22:21
>15
ミニサイズの基準

都心部(千代田区、中央区、港区)
土地:21坪未満、建物:80㎡未満

周辺区部(都心除く20区)
土地:25坪未満、建物:90㎡未満

郊外(都内市部、川崎、横浜、和光市、戸田、川口、市川、浦安)
土地:30坪未満、建物:100㎡未満

マンションは占有面積が上記建物-10㎡といったところででしょうか?
それ以外の地方都市は、それぞれ事情が違うと思うので除きます

前スレに出てたやつ。
特に広さについて異論は無かったと思います。
No.33  
by 匿名さん 2013-07-31 15:02:01
>>29
引っ越せないってのがまずあるんだろうね。
何で向こうが悪いのにうちが引っ越さないとならないんだとか、
意地の張り合いになってしまいそう。
No.34  
by 匿名さん 2013-07-31 15:48:20
>>24
どういう妄想ですか。
管理組合なんか年に一度、管理会社に言われて集まる程度なのに。
しかも住人はどんどん入れ替わります。
お互い運命共同体なんて意識は毛頭ないよ。

逆にあたなが言うような管理組合が頑張ってて運命共同体的なマンションは、よっぽど立地や住み心地が良くて、
一斉入居のまま仲良く年取ったマンションで、逆にいいんじゃない?
うちの実家がそうです。

そんな例もあるにはあるが、
マンション住人なんてたいがいドライですよ。他人の将来なんて知ったことではないし、
好きに住替えればいいだけと思ってる。
No.37  
by 匿名さん 2013-07-31 16:46:40
>しかも住人はどんどん入れ替わります。
>お互い運命共同体なんて意識は毛頭ないよ。

賃貸か中古の安マンションだな。
頻繁に住民が入れ替わり、共同体意識がないのはスラム化の過程。
No.38  
by 匿名さん 2013-07-31 17:06:00
戸建てちゃんががんばると、どうしてもスレのレベルが落ちていきますね。
もう、ネット中毒者が煽りあいを楽しむことしか存在意義が無いですね。ここは…
No.40  
by 匿名さん 2013-07-31 18:06:10
住人が随時入れ替わる足の早さは、マンションのメリットでしょ。
じゃなきゃ売り買いが前提の資産価値にはならないし。
No.41  
by 匿名さん 2013-07-31 18:09:23
>>38
スレのレベル高かったことあったっけ?
No.42  
by 匿名さん 2013-07-31 18:23:28
戸建で窓を開けていると、どこからか聞こえてくる赤ちゃんの泣き声と
マンション建物内のどこからか聞こえてくる赤ちゃんの泣き声では
精神的に感じるものが全く違う。
音のボリュームとしては、戸建の方がずっと大きいのだが
戸建はそれを外界の音として認識し、マンションは内側の音と認識するからだろうか
たとえ音は微かで小さくとも、マンションでは何故か不快なのだ。

理由は分からないですが、マンションの騒音ストレスの要因は
この違いだと思う。
No.43  
by 匿名さん 2013-07-31 18:42:10
マンション住人はだいたい区内居住。
戸建て住人は都内にすらいない。
この差がズレを産んでいると思う。

区内の戸建ては概ねマンションより煩い。隣接しているから。
田舎ではそうでもない。
この差が見解の相違 。そもそも想定している戸建てが違う。

マジレスすみません。
No.44  
by 匿名さん 2013-07-31 18:42:11
マンション住人はだいたい区内居住。
戸建て住人は都内にすらいない。
この差がズレを産んでいると思う。

区内の戸建ては概ねマンションより煩い。隣接しているから。
田舎ではそうでもない。
この差が見解の相違 。そもそも想定している戸建てが違う。

マジレスすみません。
No.45  
by 匿名さん 2013-07-31 19:43:11
すごく 久々に ここ来たけど

相変わらず まん(パイ)孫ですか?
No.46  
by 匿名さん 2013-07-31 20:26:05

区内の5000万以下安万損は、狭くて駅から遠いだけ。
戸建てはまともな敷地・延床面積だと、万損価格の倍以上高い。
価格帯がぜんぜん違うから、庶民万損派は5000万以下の安物狭小建売しか知らない。
戸建ては高額予算の人が買うもの。
No.48  
by 匿名さん 2013-07-31 20:47:40
前にコストコの話になった時、ここの戸建ての人はみんな都内(江東区、文京区、中野区、世田谷区)だったことが判明したはずでは?
マンションは横浜と川崎だったけど?あと、都内の話についてこれない都心のタワーマンションの人とか。
No.49  
by 匿名さん 2013-07-31 20:55:58
自家用車でコストコへ行くのが幸せな生活か。
No.51  
by 匿名さん 2013-07-31 21:13:18
アクアリーナの横?
No.52  
by 匿名さん 2013-07-31 21:16:31
>46
まだそんなバカな話してるの?
ひょっとして釣り?
価格の話しはナンセンス。
それを言ったらここはミニコだらけだよ。
5000万のマンションが安いとか狭いと言ってたら、ここの戸建てが住んでる愛知のド田舎ならそれなりの家が建つ。
No.53  
by 匿名さん 2013-07-31 21:17:13
>>50
実は戸建さんだったのに、ヒキニート戸建が自演だとかって妄想してたやつ?(笑)
No.54  
by 匿名さん 2013-07-31 21:25:08
まぁ、本当にそれなりの家に住んでいたら、マンション派でも戸建て派でもこんなところにレベルの低い書き込みなんかしないよな。
心の余裕というやつだ。
くだらない書き込みしてるやつは、自分の住居がチンケだと白状しているのと同じだよ。
No.55  
by 匿名さん 2013-07-31 21:36:16
マンション好きが多い東京じゃ5000万円以下なら安い。
少し立地のいい周辺区物件なら平均的な専有60平米で7000万。
同じ立地の専有100平米超えの駅徒歩10分以内なら1億台中ごろ。

地方都市なら同じ予算で十分戸建てが建てられる。
東京は地価が高額な地域が多いから、地方は参考にならない。
No.56  
by 匿名さん 2013-07-31 22:28:22
>>55
たしかに、
でも、地方出身でバブル崩壊直後ぐらいに上京して
ず~と賃貸に住んでたけど、
当時、都内に買うなんて想像だにしたことなかったのに
ずいぶん安くなって、金利も低くなって、
半値八掛け二割引状態。
安くなったので、土地34坪、98㎡の2階建、買えましたよ。

もしデフレじゃなかったら2億とかしたかも、賃貸すら無理
No.57  
by 匿名さん 2013-07-31 22:55:40
快適な住いと駅から近い遠いとか、そもそも全然関係系ない話なんですけど・・・
No.58  
by 匿名さん 2013-07-31 22:59:08
快適な言葉の解釈が違うんだよ。
単に建物だけの快適さと、環境まで含めて生活としての快適さかなんだよ。
No.59  
by 匿名さん 2013-07-31 23:08:11
マンションは階上階下両隣に他人が住んでいる時点で快適さを感じない。
No.60  
by 匿名さん 2013-07-31 23:11:50
それはあなたの勝手な考え。
No.61  
by 匿名さん 2013-07-31 23:37:46
いや、全てのマンションで騒音は深刻な問題。
No.62  
by 匿名さん 2013-07-31 23:38:38
マンションが快適ってかたは、
幹線道路沿いに面して、
日に1万人ちかくが通行していて
24時間、トラックや車がひっきりなし
駅近で、電車が3分おきに通過し、
1階にはコンビニ、ラーメン屋にTUTAYAにドラッグストア
向かいには、歌広、居酒屋、その裏にはラブホのネオン
なんでもそろって、便利ってとこですか?
No.63  
by 匿名さん 2013-07-31 23:41:19
また出た、歪んだ解釈。
あなたの家もチンケ?
No.64  
by 匿名さん 2013-07-31 23:48:22
マンション否定は、どうにかこうにか戸建てをギリギリ買えた人の意見。
色んなことに妥協し、「戸建て」という最適ラインを確保しただけだからネガティブなことばかり言う。
戸建て同士の比較だと主張出来る点が無いからね。
それでマンション攻撃をする。

マンション派も認めるような戸建てに住んでる人はマンションの良さも理解しているよ。
No.65  
by 匿名さん 2013-08-01 00:06:16
最近戸建に気持ちが傾いているけれど、俺がマンションに未練あるのは眺望だな。
手ごろな価格で入手可能な眺望の良い戸建は不便な場所ばかり。
No.66  
by 匿名さん 2013-08-01 00:09:08
なんとかは高い所が好きですから。
No.67  
by 匿名さん 2013-08-01 00:23:04
都内の職場が42階だけど、正直、1週間で慣れて、
高層階の認識が無くなる。
部屋に飾った絵画と同じような感覚
独身のころなら、眺望とかいろいろ使い勝手あったと思うけど

子2人の所帯持ちになったら、
狭いなりに、庭の植栽、花壇とか、門袖、カーポートとか
見渡せるほうが、自宅だなって感じで落ち着く
No.68  
by 匿名さん 2013-08-01 02:22:31
>61

万損は騒音だけではない。
臭いも深刻な問題。
窓を空けたらたばこの臭い。

No.69  
by 匿名さん 2013-08-01 02:25:43
マンションを買った理由は、アパートに同棲していた彼女と婚約して、とりあえず
戸建は無理だろと安易に考えてしまってマンションのモデルルームを見に行ってしまった。
そしたら、今まで住んでたアパートに比べると、格段に良く見えてしまって、
勢いで購入してしまった。

これが本当の理由です。
でも、今はこの掲示板を見ながら後悔しています。
本当は戸建に住みたいし、よくよく考えてみれば、戸建も買えるんだなぁと思っています。
マンションが売れてローンが通るうちにお金を貯めて、戸建に買い換えるのが当面の目標です。

マンション販売時に将来的には修繕費管理費等を払えなくなる人がでてくる等を説明するべきなんじゃないでしょうか。
私のように勢いで購入してしまった人にとっては騙された感じがしてしまうのですが、皆さんはいかがでしょう?
No.70  
by 匿名さん 2013-08-01 04:21:55
久しぶりにスーモの新築戸建て見たけど、横浜エリアの物件は正直安かったね。税金値上げ前だから飽和状態なのかな。
主要駅で徒歩20分前後でも30坪以上が3000万半ばなんて選び放題。。
ただ、やっぱり良いかも!ってのは5000万はするね。
平均年収なら買えない。
土地が安くないエリアで4000以下だと、どんだけ上物に予算をかけてるのか逆に心配。
こんだけ雨や湿気も減らない日本だから建物の下はちょっと高くなってるのがいい。RCで3㍍は欲しいうちは。

平均年収で買える戸建ては個性がない。HM見ればキリないけど、近くにある戸建て見ていても、上物にかけたであろう戸建ては建て売りと比べようがない。ため息でるね。建て売り買うなら、マンションの上層階で花火や街のシンボルが見える方が良い
か、そう思わない人が建て売り買うだけの話。価値観だよ。否定しあっても意味ない。
ただ、500万位高いが上層階にして良かった。

マンション買って後悔してる君惨めにならない?そんなに後悔の毎日なら売って、
金貯めて買う選択ができる年齢なら頑張れ。
ただ、十年は住んでからでも良い。
どうせなら注文戸建てにしよう。年収上げたり貯金したりして好きな間取りの家をたてるんだ。
うちは年収が上がるから注文戸建ても夢でないけど、今更不便な所に買えないから悩む。。
天災も多くなるから戸建てにこだわってもね。。。
No.71  
by 住まいに詳しい人 2013-08-01 05:09:01
都心に近い周辺区の土地も結構売りに出てるから、利便性のいい注文戸建ても建てられる。
坪150万円程度地域なら、1億円程度でそれなりの注文戸建てが建つ。
今、地価が安いから、無理して郊外の安い新興開発地を買うことはない。

注文戸建てを建てる世帯は、低予算のマンション購入層とは重ならない。
客筋が違います。
No.72  
by 匿名さん 2013-08-01 07:55:13
1億だって。
プッ

どうしてそう人のふんどしで相撲取りたがるかなー。
No.73  
by 匿名さん 2013-08-01 07:55:40
マンションは子供に負の遺産を残す事になるから、購入するなら慎重に。
売れれば良いが、まず無理。
No.74  
by 匿名さん 2013-08-01 08:08:13
>マンション販売時に将来的には修繕費管理費等を払えなくなる人がでてくる等を説明するべきなんじゃないでしょうか。

修繕管理駐車場代も払えない人はマンション買うべきではないな。

それより工務店は戸建のメンテ維持費リフォームに将来どれだけのおカネがかかるかを
ちゃんと説明したほうがいいと思うけど。
いくら予測がつかないからって売ったら終わりかよと。
No.75  
by 匿名さん 2013-08-01 08:47:20
>71
昔、公示地価が、100万(坪じゃなくて㎡)だったところが、
今じゃ150万/坪切ってるところ、たくさんありますね。

建築条件付きの土地、30坪前後、2階建てプランで、
ローコスト仕様、建物1000万~
5580万とか見かけます。
土地を広くして、2階建てで建築費をおさえるのが、流行りな気もします。

逆に、土地の割合が、少ないマンションは
そこまで劇的に、下がらないのかな?
No.76  
by 匿名さん 2013-08-01 08:51:44
>>74
ほんまそれ。

注文住宅の家建ててますブログ見るとぎりぎりでローン組んでる人結構いるよな。
メンテ費用どうすんの?って心配になる。
ぎりぎりじゃ無い人も、案の定3年目や5年目の点検で有償の作業が必要ですと言われると不満たらたら。
管理費や修繕積立金が目に見えてるマンションの方がまだマシなんじゃ?と思うよ。

このスレでも戸建はメンテ費用かからなくて安いって強調している人結構いるよね。
余裕のあるローンを組んでいれば良いが。
No.77  
by 匿名さん 2013-08-01 09:03:15
戸建はランニングコストも高いぞ。
ローコストなんか建てたら15年過ぎたあたりから修理修理修理になると思うけど。
売るつもりならいいけどね。
それじゃマンション買う層と感覚的に変わらないような。
No.78  
by 匿名さん 2013-08-01 09:04:34
土地の価格はそんなに安くなっていないし、マンションともだいたい連動している、むしろ上げ下げは土地の方がマンションより激しい。
バブルの頃の思い出じゃ無いの?

ノムコムのグラフだけど、住宅供給価格指数ともだいたい一致しているので参考に。
http://contents.nomu.com/column/assets_c/2013/07/z_274_01-1370.html

06〜07年頃のプチ不動産バブル時期のピークよりは安いが、リーマン後の落ち込みから回復、バブル崩壊からの回復期であった04年頃より上がっているし、アベノミクスでここ数ヶ月は右肩上がりになっている。
No.79  
by 匿名さん 2013-08-01 09:04:40
>70
要約すると、

以前は地価が高かったから、戸建ては諦めて
マンション買ったものの、
地価が下がって、手頃な物件が出てきた。

住み替えようか、迷うけど、予算不足

ってところ?
No.80  
by 匿名さん 2013-08-01 09:11:41
>78

ここ10数年で見るとそうだけど、
金利と価格を組合せた、実感としては、
昨年が、大底な気もします。

チャート的には、2005~6年が、
一番底かもしれませんが、

金利も重要と思います
No.81  
by 匿名さん 2013-08-01 09:13:15
どっちにしろ不動産なんて簡単に買うもんじゃないよ。

このスレの戸建派もマンション派も後悔してるから来るんであって。
何とかして自分の選択は間違ってないと思いたいわけでしょう。
No.82  
by 匿名さん 2013-08-01 09:17:54
71
だからね、無理して郊外の土地買う必要ないって当たり前だわ。
住みたいエリアに土地って買うんじゃねーの?お宅は生活基盤が、都内だからって押し付けんなよ。

千葉、神奈川県、東北、九州、人いないか?都内は遊びに来る以外カンケーない。

一億って年収いくらの人が買えるかしってんの?2000万クラスの人が買える。そんな人と平均年収の人物件比べて何になるの?
横浜エリアをバカにしたいんだろうが、お宅の言うエリアは大した都心でもないよ。横浜、川崎で主要駅のエリアは坪150では無理。バス便ならある。
一億ならたつよ。わがまま言わないなら。
No.83  
by 匿名さん 2013-08-01 09:21:56
円安で建築資材が高騰、駆け込み需要で職人不足。
まああと数年は建築費もかなり高騰すると思いますよ。

増税後の景気落ち込みがあるか否かでまたどうなるかわかりませんが。
No.84  
by 匿名さん 2013-08-01 10:01:25
どうだろ、一億の物件年収二千万で買えるかなぁ。
二千万だと上場企業重役クラスでしょ。

給料だけで頑張るならせいぜい6~7000万の物件でやっとじゃないかい?
遺産が数千万もらえるなら買えるのかなぁ。

やっぱ会社経営とか医者や士業で、
経費を何とかできる自営じゃないと難しいのでは。
No.85  
by 匿名さん 2013-08-01 10:04:30
>>80
大底?!
増税前の駆け込みで少し持ち直すかもしれないけど、ここ数年が最後の山でしょう。
それでも物価上昇も円安による輸入品や光熱費の増加だけで、国内品の物価は下がり続けてる。

今から人口減が本格化するのだから底割れはこれからですよ。
No.86  
by 匿名さん 2013-08-01 10:12:41
ほんと、マンションも戸建も中古は売れてない。
売れる物件はとにかく立地。
No.87  
by 匿名さん 2013-08-01 10:16:06
人口減少が不動産需要に影響するのは早くても20年後でしょう。
首都圏に限ればもっと遅いと思いますよ。
No.88  
by 匿名さん 2013-08-01 10:56:12
>>86
良い物件は売れてますよ、かなり相場も上がってる。
優良物件を底値の05年頃に買った人は3割くらい上がってて、結構美味しい思いしてますね。
No.89  
by 匿名さん 2013-08-01 12:08:29
>>88
立地次第で中にはそういうのもあるでしょうね。
でも、ごくごく少数の例外の話では?
No.90  
by 匿名さん 2013-08-01 12:10:28
少数だよね。

すでに日本全国空家が深刻化してて
賃貸に至ってはガラガラになってるっつーに。
No.91  
by 匿名さん 2013-08-01 12:17:12
立地以外にマンションメリットてあるの?
No.92  
by 匿名さん 2013-08-01 12:28:48
共用施設。最高w
No.93  
by 匿名さん 2013-08-01 12:29:46
他人のぬくもり最高
No.94  
by 匿名さん 2013-08-01 12:33:42
立地こそ全て。 
デベも求める消費者も、そもそも建物は箱物として存在すればいいだけ
とした前提で需給が成立している。
No.95  
by 匿名さん 2013-08-01 12:54:27
立地、立地って言って都会に出てくるのはもうやめてほしい。
本来、代々東京で生まれ育った人間のためのスペースが、上京してきた田舎者に占領されるのはもうまっぴら。
そういう人は賃貸にして元々の地主に貢ぐべき。
どこもかしこも混雑するし、いい加減にしろと言いたい。
地方に行きたくても稼業で動けない人も居る。
これ以上東京に来るな!
No.96  
by 匿名さん 2013-08-01 13:32:46
>>95
そんなに嫌なら首都移転してもらえよ。
静かに暮らせるようになるぞ。

首都は国民全体のもの、地元民のものじゃない。
No.97  
by 匿名さん 2013-08-01 14:43:32
>>95
東京は日本の中心であり、金を稼げる優秀な人材が集まる場所。
稼げない奴はとっとと出て行けよ。
No.98  
by 匿名さん 2013-08-01 16:15:43
>>72
あんたみたいに1億程度の予算でとやかく言う輩は、都会のまともな戸建ては無理。
安価なマンションで満足できればそれでいいじゃない。
No.99  
by 匿名さん 2013-08-01 16:52:29
そうだね。やっぱり1億ぐらい払える人じゃないと
戸建てなんて到底建てられないよね。
すみません、貧乏人です。
No.100  
by 匿名 2013-08-01 17:04:49
>99
ミニでよければ建てられるよ
ターミナル駅から電車で40分離れれば普通の庭付き一戸建てだって狙えるよ
東京近郊でも妥協すれば戸建買えるよ!
No.101  
by 匿名さん 2013-08-01 17:46:58
快適な駅近一戸建て。

これが存在しない。

マンション一択でしょ。

反論は実例でお願いします。できるならw
No.102  
by 匿名さん 2013-08-01 17:49:29
>>101
まぁあるにはあるんだよ。
田舎の場合ね。
でも田舎であってもそういうところは地価が分不相応に高い。
地主も強気。
No.103  
by 匿名さん 2013-08-01 17:55:54
>99
>100
>102
舎人ライナーがアルジャジーラ
No.104  
by 匿名さん 2013-08-01 17:57:12
×アルジャジーラ
○あるじゃない
No.105  
by 匿名さん 2013-08-01 18:13:21
>>96
移転してもらうほどの政治力あったら移住規制する方が早い。
>>97
その通り。マンションしか買えないような奴は東京に来るな。
No.106  
by 匿名さん 2013-08-01 22:56:30
>>105
東京土民の民度の低さ丸出しだな。
東京都民>>>>>東京土民

能力ないのに、政府の政策と土地のお陰で勘違いしちゃったのか?
No.107  
by 匿名さん 2013-08-01 23:01:56
都内の静かな住宅地ですが、近所で、建築ラッシュです
ダイワハウス、パナホーム、セキスイハイム、地元工務店、
町内であちこち、こじんまりとした新築10棟ぐらい建ててます。

新築もいいですが、中古も割安な物件もありますよ
近所ですが、うちより9坪ぐらい広いのに
駅から10分少々で、6000万円台前半
どうでしょうか?
No.108  
by 匿名さん 2013-08-01 23:26:38
勝手口、いいですよね。
いまどき、生ごみなんかたいしたことなくて、
オムツや生ごみ以外の燃えるごみと、資源ごみばかり
ディスポーザなんて、臭いの原因になるだけで、いうほど役に立たない

それより、表玄関に、バギーや三輪車をおいたりするのは、
センス無いというか、いまいち
ましてや、ごみの出し入れなんて、それは、玄関ではなく、
まさに勝手口、玄関の無い家と思いますね。
No.109  
by 匿名さん 2013-08-01 23:30:58
10分少々は論外です。
妥協して5分まで。
ベストは2~3分。
No.110  
by 匿名さん 2013-08-01 23:38:06
ディスポーザーは便利ですよ。
手放せません。
No.111  
by 匿名さん 2013-08-01 23:57:49
小中規模の開発分譲(ファインコートやプラウドシーズンなどなど)が首都圏各地で販売されていますが、
それらのブランド別の総合スレでは全くといっていいほど話題にならないものに限って即日完売することがあります。

それこそが>>101が実在しないと言い切るが、実際には存在する良好な戸建の一例です。

マンションだけを探している人はそういう戸建があることを知らないだけです。
戸建は幾ら新規分譲でもあまり広域で宣伝しないし、中でもそういう即日完売のものは、このような掲示板ですら話題にならないので(注目を浴びると買えなくなるので)。

No.112  
by 匿名さん 2013-08-02 00:15:24
なんとなくズレてるね、この人。
No.113  
by 匿名さん 2013-08-02 00:17:01
>111
そんなのマンションも一緒だよ
No.114  
by 匿名さん 2013-08-02 00:29:57
>109

>駅近で、電車が3分おきに通過し、
>1階にはコンビニ、ラーメン屋にTUTAYAにドラッグストア
>向かいには、歌広、居酒屋、その裏にはラブホのネオン

こんな立地がいいのですか?
そうで無いなら、具体的な物件とか教えてほしいものですな
No.115  
by 匿名さん 2013-08-02 00:41:35
>105
偏見の持ち主はこのスレに来るな
No.116  
by 匿名さん 2013-08-02 04:56:46
日経新聞東京版朝刊のマンションの問題点に関する連載記事もすでに8回目?。
あの記事読んでから購入を考えたほうがいい。

自分のマンションだけは違うと思いたいだろうが、新築から数年も経つと共用部の施設も稼働率低下。
マンションは仮住まいと考える住民が増えると、管理組合は機能不全に陥る。
共同住宅も価格帯=立地で住民の民度が違うから、安物買いはしないことだね。
No.117  
by 匿名さん 2013-08-02 06:21:23
116
年収で買える価格の物件買うんだから、民度は近いでしょ。
それに、安いからマンションってならないでしょ?管理費等で三万は出てく。ローン換算なら+1000万のローンの月額だよ。
安さを求めるなら戸建てです。ただ、修繕やセキュリティ入れるのが必須だから物件価格は高くしない方が良い。

111
おたくの話すプラウドシーズンいくらするの?マンションの購入者は知らないとかって言い切るあたりが痛いね。
そもそも5000万で買えない物件を出すのは違反。
平均年収で買える価格で頼むよ。
6000オーバーのマンションになるばそれなりにいいわけだし。
3000万代で買えるプラウド戸建てあれば是非教えてよ。川崎&横浜で。
No.118  
by 匿名さん 2013-08-02 07:16:41
一戸建てにもマンションにもデメリットはあるので、それを冷静に見極めるためにはネガティブな情報も必要ではある。
しかしデメリットの多い方が駄目と言うことにはならない、用途や状況(立地など)によってはデメリットを上回るメリットを得られる。
No.119  
by 匿名さん 2013-08-02 07:50:44
マンションはデメリットだらけですよ。
No.120  
by 匿名さん 2013-08-02 07:59:14
何か川崎&横浜の激安マンション住みが、いるみたいだなww
No.121  
by 匿名さん 2013-08-02 08:01:13
戸建派はマンションに何を期待しているのかと思う。

みんながみんな同じ方向を向き、管理組合に熱心で、均一の民度で、
しかも平均以上じゃないとならないって?

そこまで要求する意味が分からん。
マンションだって戸建のご町内と同じだよ。
下品なのもいれば無職で困ってるのもいるだろ。
ニート飼ってる家庭もあるだろうし、さまざまだよ。
とりあえず月々の支払ちゃんとして人に迷惑かけなきゃいいのでは?

そ~んな人達と運命共同体なんて!というおせっかいオバサンがまた出てくるかもしれないが、
運命共同体だなんてお互いまったく思ってないから。

分譲マンションには管理会社の存在があるってことを今一度思い出してね。
No.122  
by 匿名さん 2013-08-02 08:27:10
住居を住家として人生終焉までこの場所で暮したい
(これはあくまで希望としているかどうか)
住居を消費財の資産と考え、時期を見て住み替えを考える。
(自身・社会の経済状況や建物の維持管理を見越しての住み替え)

ここでずっと暮すんだと思うなら戸建

いずれはまた何処かにと思うならマンション


そのデメリットを回避するなら、誰でも考える選択でしょう

No.123  
by 匿名さん 2013-08-02 08:33:28
戸建で終の棲家ってのも、子供が家継いで老後の面倒見て貰うことが前提だけどね。
現実的にはある程度の年齢になったら老人ホームに入れられちゃうし、実はその方が快適だったりもする。

どっちにしろ介護に移行できる自立型老人ホームに入る算段で金貯めて置いた方が良いですよ。
No.124  
by 匿名さん 2013-08-02 08:57:36
夜遅く帰宅しても、家族を起こすことなく
リビングでTVが見られる。

朝早く、洗濯や掃除してても、寝室には
聞こえない。

当たり前のことですが、引っ越して
気がつきました
No.125  
by 匿名さん 2013-08-02 09:08:50
戸建ては上物の価値がなくなるのが早いからな。
よっぽど安い建売じゃない限り、短期間での売却は損失が大きすぎる。

何十年後かに土地値だけで売るにしても、立地というよりは「ニーズ」がある土地じゃないと売れない。
土地がなかなか出ない地域とかさ。
まぁ一生そこに住むという覚悟がないとやっぱ難しいと思うよ。
No.126  
by 匿名さん 2013-08-02 09:13:58
>>125
まあ売れないってのは微妙な場所のマンションも同じだけどね。


数十年先の換金性は正直予測が付かない。
No.127  
by 匿名さん 2013-08-02 09:24:16
>>126
マンションは即入居ができるんですよ。
土地は買ってから家を建てないとならない。

そこが売買のしやすさの違いでしょうね。
No.129  
by 匿名さん 2013-08-02 11:20:52
お金があれば広いマンション一択だな。
実際には狭いマンションか不便な一戸建ての二者択一だけど。
No.130  
by 匿名さん 2013-08-02 18:36:11
そうですね。うなるほどお金があれば、普段は都会のど真ん中に作りのしっかりした広いマンションで、気が向いた時に田舎の別荘てのがいいかもね。セキュリティーを考えるとどこに住んでいるかわからない方がいい。実際は庶民なので、コソコソする必要のないところに住みますが。
No.131  
by 匿名さん 2013-08-02 18:48:15
>>130
逗子の披露山庭園の豪邸はそのパターン多いようですな。

ちなみに披露山庭園ってこんなところ。
http://matome.naver.jp/odai/2134969822329761601
No.132  
by 匿名さん 2013-08-02 18:52:10
最近はプチ富裕層に週末住宅が流行っているらしいね。
平日は都心のマンション、週末は郊外の一戸建て。
No.134  
by 匿名さん 2013-08-02 19:34:45
田舎の別荘って軽く言うけど、
日頃放置してたら物凄い状態になると思う。

草ボーボー虫だらけ、近所の人からは
空家を放置してるってことで冷たい視線だろうな。
No.135  
by 匿名さん 2013-08-02 19:39:49
夢物語だからマジレスしなくてもいいのに。
お金持ちならメンテナンスも任せるでしょうね。別荘地ならご近所も留守でしょう。
No.136  
by 匿名さん 2013-08-02 19:41:49
>133
またアホな書き込み。
あなたみたいな親の子どもが可哀想。
No.138  
by 匿名さん 2013-08-02 19:47:57
批判は133が先にしてると思いますが?
No.139  
by 匿名さん 2013-08-02 19:55:30
まぁねえ。
子供のこと思えば空気のいい郊外で戸建なんだろうね。
反省した。
No.141  
by 匿名さん 2013-08-02 19:56:29
そりゃあ、金があれば戸建てに決まってるだろう。マンション→戸建てに引っ越しする人は大勢いるが、戸建て→マンションに引っ越しする人いる?いないとは言わないが圧倒的に少ない。
No.142  
by 匿名さん 2013-08-02 20:01:39
あのな、何の為に生きてるかなんて、赤の他人に言われたくないし、お前にそんなこと言う権利もない。
広い住居なら、偉いのか?
人間として価値があると言うのか?
情けない。
これが戸建てか。
No.144  
by 匿名さん 2013-08-02 20:15:56
夢物語でほのぼのしてたのに、唐突に雰囲気ぶっ壊し。ここまで言って構って欲しいのかしら?いきる価値なんて、自分で決めることだよ。
No.145  
by 匿名さん 2013-08-02 20:52:07
分譲マンションから戸建に買い換える人もそうはいないと思うが。
そもそも住宅の買い換えをできる層が非常に少ない。
No.146  
by 匿名さん 2013-08-02 21:04:37
老後に戸建てから駅前のマンションに買い替える夫婦が増えてるよ
No.147  
by 匿名さん 2013-08-02 21:38:12
そうそう。マンションは二人で住むもの。
老後はマンションで良いと思います。北国なら尚更。
逆に子供と住む時期は戸建て以外考えられない。
老後の同居も含めてな。
No.148  
by 匿名さん 2013-08-02 21:43:43
そうとも言えないな。
マンションはワンフロアなだけあって、子どもとコミュニケーションがしっかり取れる。
No.151  
by 匿名さん 2013-08-02 21:52:06
人口減、都心回帰だから、田舎は、マンションでも一戸建てでもお勧めできない。
過疎化で、スーパーや病院、生活に必要な施設が、どんどん撤退しそう。
No.153  
by 匿名さん 2013-08-02 21:54:49
電力も自由化で、田舎に電気売る会社なくなるんじゃないの。
インフラがやばそう。水も上水が来なくて、井戸水。
ピロリ菌とか大丈夫かなあ。
No.155  
by 匿名さん 2013-08-02 22:16:00
あら、うちはレアケースか。。。

自分も両家実家、姉夫婦ともに50坪前後の戸建て育ちだがみーーんなマンション勿論100以上。

自分といとこはそんな広くないが、住み替えは可能だから後々でいい。。。
みんな理由はそれぞれだけどね。

話は変わるけど、戸建てって湿気がどうしてもあるから、家具が後ろカビだらけになんない?24換気あっても地面に設置してっから。除湿器もキリないよね。木材の家具の後ろ見てみ。斑点があればカビだよ。
引っ越し前賃貸戸建てだったけど南向き一階の家具ほぼ全滅・・・
あれ見ると無垢材の良い家具は買えない。
日当たりも家具痛むし。
No.156  
by 匿名さん 2013-08-02 22:39:53
>>155
今時新築で家具収納購入しない。うちにも嫁入り道具で食器棚と箪笥があるが、さすがに捨てるわけにはいかないから置いているが、それ以外の収納はWICと造作家具、それとシステムキッチンの棚ぐらい。地震対策で当然ですよね。
また、無垢板の食卓テーブルは経年劣化して良い色合いが出てきてます。あえて大きなもの(2100mm×900mm)買ってよかったです。それとソファや椅子、飾り棚にも無垢材使われますけどカビは見たことないです。自分の実家(築40年)でもカビは見ないですけど・・・。それは風通しが良すぎるからでしょうかね(笑)。
No.157  
by 匿名 2013-08-02 22:45:07
マンションは窓の無い部屋がある。
24時間換気でも家具を置くことによって空気の流れが悪くなり
カビの大繁殖が発生する。

業界の常識です。
No.158  
by 匿名さん 2013-08-02 22:58:36
通風、採光が最悪なマンションちゃんに戸建てはカビだらけって、言われちゃった(笑)
No.159  
by 匿名さん 2013-08-02 23:16:46
戸建は四方が窓。
通気性は抜群。
マンションのように匂いがこもらない。
No.160  
by 匿名さん 2013-08-02 23:36:41
都会の開けられない窓

開けられる田舎の窓

どっち?w
No.161  
by 匿名さん 2013-08-03 00:01:05
今時窓ない部屋は分譲にはレアでは?まぁ高級マンションは知らんけど。たかが知れてる田の字ですんで風はとおりますわ。

じゃあ余程のヒドイ賃貸だったね。結構一階は窓開けてる戸建てないけどね~
まさか!開けても畑とか?
No.162  
by 匿名 2013-08-03 00:01:08
都会のマンションさんは田舎を見下してる人が多いけど、何が田舎に住んでる人より優れてるの?
No.163  
by 匿名さん 2013-08-03 00:16:36
>>159
え?空き巣の話になると、最近の戸建は細長い小さい窓しかないっていつも書いてるじゃん。
高気密高断熱保つには基本窓開けちゃいけないって聞いたけど。

古い木造でスカスカしてて窓も多くて風が通る家でも、やっぱふすまの奥はカビちゃうね。
あれなんでかな。
No.164  
by 匿名さん 2013-08-03 00:35:44
悩んだけど戸建にしたよ@山手線内側高台
管理費駐車場代とかで+10万@月とかなるし。
自分で好きにしまくれるし、床面積広いし、各階バルコニー両面と屋上@10畳もつくったので子供たちも大喜びだし。
都心で土地が残るので後で建てなおすなり売るなり駐車場にするなりしようかな。
年取ったらマンションでうちはいくよ。
No.165  
by 匿名さん 2013-08-03 06:45:59
三階建て?しかないよね。
No.166  
by 匿名さん 2013-08-03 07:41:29
>>164が正しい。子どもたちも大喜び。これにつきる。
で、君たちの生活から子どもたちを除いてごらんよ。屋上も、ベランダも、全く楽しめないでしょう?そんなもんだよ。子供たちのために戸建て。家族思いか自己犠牲か、感じ方は人それぞれ。
No.167  
by 匿名さん 2013-08-03 07:54:54
どうでもいい視点ですな
No.168  
by 匿名さん 2013-08-03 08:06:20
子供がー!考えられない!虐待!とか言ってるマンション否定の戸建さんは、幼稚園や小学校の集まりでマンション住まいの家庭をそんな風に見てるのか。怖いね。
No.169  
by 匿名さん 2013-08-03 08:17:09
なんで?子どもの視野は狭い。マンションは箱、戸建てはお城に見える。その感覚のまま大人になってもいいじゃん。戸建てバンザイ。お城バンザイ。
No.170  
by 匿名さん 2013-08-03 08:18:19
>>168
その人はスレ名物のちょっと変わった人だから、みんながみんなそこまでキチじゃないとは思うけど、
「戸建に住んでいる」ということはやっぱり優越感を満たす面はあるんじゃない?

やっぱり戸建のほうがマンションより高額だし、すべてにおいて維持費が高い。
マンションの管理修繕駐車場なんてメじゃない。
No.171  
by 匿名さん 2013-08-03 09:05:51
まぁ、小さい頃からずっと戸建てで広い部屋におもちゃもなんでも与えてもらったが、親は遊んでくれないし、公園もいつも友達とだし。結局は大人のように自分で建てたとか買ったわけじゃないから。
親たちが嬉しい方が勝る。
子供は広い部屋を与えてもらうのは嫌ではないけど、どんだけ子供と一緒に遊んだかが残ると思う。

戸建ての様に少しは制約出てくるけど、常に向き合って遊んであげればいい。
土地柄の選択もあるし、戸建てがベストの選択ではない場所もあるんだし。

ただフツーに小さくても注文戸建ては羨ましいし、戸建ての自由さもわかるから、場所変えて買わないとも思わないけど
窓掃除にしたって嫁の負担は増えるから一時期に子供の為でなく嫁の事も考えた方が良い。

うちのエリアは建て売りよりマンションが売れてる。広さをとるなら戸建ての方が割安なのにね。
へんな事件が多いから戸建てはせめてSECOM位は家族の為に入れた方が良い。
No.173  
by 匿名さん 2013-08-03 09:15:11
母親が専業主婦なら戸建てもいいんじゃないの。
子どもとの時間を削ってまで戸建てに住もうと思わんが。
No.174  
by 匿名さん 2013-08-03 09:31:08
あのさ、子供が幸せになる家(の種類、構造、間取り)、不幸せになる家なんてないよ
問題は親の器
No.175  
by 匿名さん 2013-08-03 09:36:42
174
激しく同意。
子どもの教科書は親。
家がどうのと言うのはド田舎建て売りの証拠。
No.176  
by 匿名さん 2013-08-03 09:40:57
専業主婦でも戸建の維持は結構大変だけどね。
あと子供が女の子だと怖いかな。

男子2人、家めちゃくちゃになってもいいので建売で子育てしました!みたいなのが一番いいパターンかね。
No.177  
by 匿名さん 2013-08-03 10:43:06
一戸建ての1階の北側の部屋って、必ずカビ臭いよね。
No.178  
by 匿名さん 2013-08-03 10:47:45
カビ臭いと言うより、カビが大量発生している。
No.179  
by 契約済みさん 2013-08-03 10:51:36
>>177
マンションの一階の北側の部屋はどーなの?
No.180  
by 匿名さん 2013-08-03 11:06:03
正直マンション一階の買うなら戸建てでいい気がする。
庭にも使用料あるし、高いとこのルーバルの使用料とは意味合いが違うしね。

南向きにはこだわらないけど、一階二階だとやっぱカビ問題は捨てきれない。

一階は窓開けて生活できる?筒抜けだけど。。まだ高台とかコンクリPの上とかならいいけど・・・

二階の気温もやばいしね。屋根から地上から熱をまともに食らう戸建てこそ少し日当たり悪いほうがいいかな。
経験上は。
No.181  
by 匿名さん 2013-08-03 11:07:05
マンションに採光と通風なんて要らないから。
No.182  
by 匿名さん 2013-08-03 11:20:07
やっぱり1F北側の部屋、カビ臭いんだ。
No.183  
by 匿名さん 2013-08-03 11:25:53
1Fに住んだことないから分からない。
でも、今時のマンションは1Fに部屋なんて無いから。
駐車場だったり、共用施設だったりだよ。
No.184  
by 匿名さん 2013-08-03 11:29:43
南ワイドスパンのマンションの高層が一番良いと思う。
No.185  
by 匿名さん 2013-08-03 11:30:55
確かに。
戸建てで南西カドとか家が傷みまくるね。
ちょっと日当たり悪いぐらいがちょうど。
でも正面だけ空いてて三面ヨソの家に囲まれると風通らなくて辛い。
No.186  
by 匿名さん 2013-08-03 11:43:03
>>184
まさにウチがそう。いいよ。
しかも四方角部屋で高層から緑地ビュー。
でも上の階のデブ(120キロはある)のカカト落としに毎日狂いそうなくらい悩まされてるよ
No.187  
by 匿名さん 2013-08-03 11:48:30
上の階の家族はわがままで協調性なさそうで日本語できない白人家庭なのでおいそれと文句言えない。
怖いし英語しゃべりたくないし。
でも南向きワイドスパンは本当にいいよ。
No.188  
by 匿名さん 2013-08-03 12:31:05
ウチは戸建てだけど南北道路。ほんの少し高台というか、勾配の一番高い所。南は軽い勾配で北側は少し勾配が大きいので北側が2メートル弱の高台。
玄関ドアは通風タイプ、シャッターも通風可能なのを選んだから、戸締りしててもすごく風通しがいい。一階北側の部屋(8畳の寝室)も快適。西日も入るしジメジメはしない。
建物の高さはさほど変わらないから見晴らしが良いとまでは言えないけど。
No.189  
by 匿名さん 2013-08-03 12:50:06
南も北も道路に挟まれてて平坦ではなく擁壁もあるってこと?
それはかなり条件が悪い土地ですね。
No.190  
by 匿名 2013-08-03 15:16:49
24時間換気は物を置かない状態で計測している。
家具や物を置くのであれば空気の流れが悪くなる。
戸建は窓を開ければ換気可能だが、マンションは窓が無い部屋もあり換気不能。
マンションはカビだらけと言うのは業界の常識です。
No.191  
by 匿名さん 2013-08-03 15:32:55
業界の常識は世間の非常識。
No.192  
by 匿名さん 2013-08-03 16:14:25
マンションだって東西長手に一区画づつ作ればいいじゃん
縦長に作るから通風採光居住性が疎かになる。

消費者は同じマンションなら横長を選ぶはだろうし
私がデベだったら横長に作るね。

業界皆揃って消費者に向き合ってモノ作りを考えないこの業界は異常だよ
No.194  
by 匿名さん 2013-08-03 16:49:56
都心はビルの屋上緑地にウミネコが住み着いて大変らしいね。
マンションだと管理費で駆除とかすんの?
No.195  
by 匿名さん 2013-08-03 17:32:38
>192
できもしない妄想を語ってないで
ぜひ作って売り出して
大成功した後にここへ書きこんでください。
No.196  
by 匿名さん 2013-08-03 17:36:36
全居室が南向きというワイドスパンのマンションも普通にありますよ。
ほとんどが高級物件ですけど。
No.197  
by 匿名さん 2013-08-03 17:41:44
ここ読んでると、ほんとに日本の庶民って住宅事情悪すぎるよね。
必死でマンション買っても15年も経てばみんな売りに出して住民層が入れ替わって民度が下がり、
必死で戸建て買ってもしばらくすればあちこちガタがきて直しての繰り返し。すぐ古ぼけて汚くなる。

かといってろくな賃貸はない。
No.199  
by 匿名さん 2013-08-03 18:48:46
>>192
それ二棟並べたら北側の棟は日当たり無いだろ?
No.200  
by 入居済み住民さん 2013-08-03 19:05:35
うちのマンション、
東西18m、4室南向き、ルーフバルコニー面積145㎡、
ちなみにトイレにも浴室にも、全室窓があります。

眺望は270度あり、戸建てよりも全然見晴らしがいいですよ。



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる