住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-19 15:54:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR51になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-30 22:19:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

201: 匿名さん 
[2013-08-03 19:09:22]
いきなり自慢?w
202: 匿名さん 
[2013-08-03 19:41:46]
いいなぁ、金持ちは。
204: 匿名さん 
[2013-08-03 20:14:04]
ルーフバルコニーは誠に残念ながら占有使用が認められている共有部分ですよね。
マンションさんの大部分の人たちは自分の占有空間と勘違いしているようですが(笑
205: 匿名さん 
[2013-08-03 20:32:30]
>200-204
すまない、間取りが、まったく理解出来ないのだけど

1戸あたりの数値ですよね?

間口18m×4戸が、東西にあるから、建物は
72m幅
バルコニーは、間口18mだから、奥行き8m?
4戸で、580㎡?
違うな、
角部屋のみ、L字形のバルコニーで広いの?
真ん中2戸の、トイレ、浴室の窓はどの方角?
団地とかにある、H形の建物?

間取り図お願いします。
207: 匿名さん 
[2013-08-03 20:57:27]
100%出て来ないに一票www
208: 匿名さん 
[2013-08-03 20:58:55]
1階LDK+和室、
キッチンが西の小窓と北の出窓からの採光
ダイニングは東の窓、
リビングが東の掃出窓からの採光
和室が、東、南の掃出窓からの採光

2階の3部屋
北の部屋は北、東の2面
真ん中は、トップライトと東の窓、
南の部屋は、東と南の掃き出し窓と
バルコニー

トイレ、洗面、浴室、階段、玄関が、西の窓
といった感じです。
西に隣の家があるので、西日がなくて快適です
209: 匿名さん 
[2013-08-03 21:51:12]
結局二階建てってその間取りになるんだよね。
二階は物置になる間取り…
210: 匿名さん 
[2013-08-03 21:56:16]
物置になる間取りってさーマンションちゃんってどんだけご老人なんだよ(笑)30で購入して70歳で築40年。
それでも全然階段は登れるだろうけどその頃迄にはマンションちゃんがせかせか払って来た諸費用の分で充分リフォーム出来ますわ。
211: 匿名さん 
[2013-08-03 22:25:47]
何でそんなに考えが甘いのか不思議になる。
212: 匿名さん 
[2013-08-03 22:35:31]
>209
子供が小さいうちは、1階の和室で、
幼稚園ぐらいから2階の子供部屋
そのうち子供部屋×2と、寝室

「今日は、弟と和室で寝るのー」
とか、
「宿題やったあと自分の部屋で寝るのー」
とか、気分で使い分けてます。

収納は、小屋裏、階段下、床下とか
床面積以外に収納がたくさんあるので、
居室を収納がわりにはしないです。
各部屋クローゼットは、基本、衣服を収納ですね。

213: 匿名さん 
[2013-08-03 22:39:28]
物置になるのは、子供が巣立ったあとですよ。
二十年後、家の中には恐ろしくモノが増え、子供はいろいろ置いて出ていき、
自分達も歳を取って、モノを整理できなくなるので。
二階にはほとんど行かなくなります。
214: 匿名さん 
[2013-08-03 22:40:05]
カビってジメジメしてるトコにいるんでしょ?
この時期でもウォークインの中はカラカラですよ?マンション上層階。
除湿器でやってもベット下でない限り・・・

高級物件でないですが、最上階の間取りは全室南向きですよ。ただ1月入って見せてもらったが長袖で室内は暑くて仕方ない経験でしたがね。。。
夏は太陽が高い位置ですがどうなんでしょうね。

戸建て育ちですが、正直湿気は多いでしょうね。
215: 匿名 
[2013-08-03 23:06:10]
>>214
24時間換気でも家具を置くとマンションだと全く意味が無くなります。
数年後に驚愕の事実を知ることになりますよ。

あと、地球と太陽の距離からすれば1Fと最上階でも日の入り方は変わらないよ。
216: 匿名さん 
[2013-08-03 23:23:13]
215
マンション住民なの?妄想ちゃん?
まー別にいいけど。除湿器カラカラが真実を物語っているのにね。
そんなはずないと思いたいんだね。家具色あせないしカビないし、風は通るから暑くないし結構マンションいいよ

217: 匿名さん 
[2013-08-03 23:28:29]
>210さんはまず持ち家の検討が先かもね。
やっぱ戸建てがいいんじゃないかな。
219: 匿名さん 
[2013-08-04 00:47:14]
家具ないもん。アイリスオーヤマのプラ棚が服入れだけど、備え付けばっかの収納が殆ど。
古くさい茶箪笥なんかないのよ。

通気性0のクローゼットの革製バックさえカビねーし。
どうしてもカビだらけにしたいんだね。
人んち心配しなくていいよ。カビる要素ないんじゃない?10階以上になると。
いいから自分ちの茶箪笥の裏見てみなよ。
220: 匿名さん 
[2013-08-04 00:59:48]
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20091118/196083/?P=3&rt=nocnt
これ読むとマンションは絶対嫌だって思いますね。
221: 匿名さん 
[2013-08-04 01:02:25]
一戸建ては、カビと共存。
222: 匿名さん 
[2013-08-04 01:16:35]
>>220
まぁ今マンション売れてるからな。
戸建て業者は危機だよな。
何としてでも戸建がいいってことにしようとするさ。
223: 匿名さん 
[2013-08-04 09:19:47]
カビの問題と言えば、構造上マンションなのにね

戸建てのほうが凄いとか、微笑ましいですね!
224: 匿名さん 
[2013-08-04 09:20:42]
カビの問題と言えば、構造上マンションなのにね

戸建てのほうが凄いとか、微笑ましいですね!
225: 匿名さん 
[2013-08-04 10:17:47]
増税前に片を付けるなら4月入居又は注文住宅は9月末までに契約、但し、9月以降の追加費用には増税分が適用されるとの事。
226: 匿名さん 
[2013-08-04 10:24:40]
最近建てた家ならスイッチ切らない限り24時間換気ですよ。
227: 匿名さん 
[2013-08-04 10:30:46]
何だか最近、戸建て、マンションとも新築、中古問わず
駆け込み需要狙いか、近隣で販売ラッシュですね。

あちこちの電柱、十字路に矢印と価格付きのパイロン置いてるし、
交差点には、暑いなか、マンションギャラリーはこちらの立て看を持ったひと

美観を損ねるぐらい激しい
230: 匿名さん 
[2013-08-04 11:05:32]
トラブル[編集]

マンション内で最も多いトラブルに騒音がある。隣室や上下階の生活騒音は、法令等の違反となるような大音量でなくとも、音質や頻度によっては不快に感じることがあり、またその程度が人によって大きく異なる。法令や管理規約に違反しないかぎり、当事者間の問題となる。上階からの騒音は床スラブが厚いほど、また直張りよりも二重床のほうが軽減される。ただし配管などを通して音が漏れてくる場合もある。1990年代初頭から急速に広まったフローリングを含め解決策といえるものとしては床や壁を厚くしたり、防音効果のある絨毯などをはさむことが考えられるが、既存マンションで改修工事としてこれらを行う場合、共用部分である躯体に手を加えることとなるため管理組合全体の問題となったり、工事に伴う騒音、振動が隣室や上下階に及ぶこととなることから困難な場合がある。1980年代には上階や隣家の騒音をめぐる住民間の殺傷事件などが発生した事例もあったが、その後、防音技術やそれの普及の向上に伴って問題としての深刻度は低下している。

ペット飼育をめぐるトラブルや、マンション内にゴミ置場がある場合に、ゴミ出しをめぐるトラブルも見られる。


人口減少と高齢化が進む状態では、マンション住民の高齢化、死亡により空室が増加し、維持費の調達が困難になった荒廃マンションが増加する。高齢化による荒廃マンションの増加を経験したイギリスは、高層マンションの建設を禁止するとともに、荒廃し、スラムとなったマンションを税金で取り壊している。日本は急速な高齢化が進んでいるものの、他国のこういった事例に気づく動きがないことを、藻谷浩介が指摘している[28]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...
232: 匿名さん 
[2013-08-04 11:25:02]
マンションに24時間換気が義務づけられてまだ10年ほどなんで、それ以前の物件だと付いていない例も多い。
なた断熱が不十分だった10年くらい前までの物件では結露と低い換気能力でのカビ被害が多かったのは事実。
しかし多かったと言っても世の中のマンション全てでカビ被害があるわけでは無い、そんなに大量に発生していれば社会問題になってもっと大きな騒ぎになっている、あくまでも一部の事例。

そして24時間換気と断熱がしっかりしている最近の物件でカビが大量に発生する場合は施工で問題があったと考えるのが妥当。
アフターサポートに連絡してさっさと防カビ処理してもらうべき。
233: 匿名さん 
[2013-08-04 11:27:34]
つかカビの話は戸建もマンションも無い。
防カビ処理施工業者の事例を見れば大半は戸建。
234: 匿名 
[2013-08-04 11:44:59]
>>232
残念ながら社会問題になっているから。
24時間換気だけじゃ無理って理解できませんか?
235: 匿名さん 
[2013-08-04 11:50:19]
コピペがどんどん長くなっていく本当に邪魔。
薄い内容がどんどん薄くなっていくだけで
まとめることもできない低 脳さんは書込みをしないでほしいな。
237: 匿名さん 
[2013-08-04 12:27:21]
>>234
社会問題になっているとなればそれなりに資料を提示できますよね?
個人のブログではないページなりを教えていただけますか。
238: 匿名さん 
[2013-08-04 12:28:09]
>>236
多いという統計があるわけですか?
そのソースを出していただけますでしょうか。
239: 匿名さん 
[2013-08-04 12:31:55]
結露と言えばマンションだし
カビと言えば戸建だろう。
戸建ては一階がカビカビになるよね。
今建ってる最新の家でも30年後には風呂場の下は腐ってると思う。
地面が近いからしょうがないんだけど。
240: 匿名さん 
[2013-08-04 12:37:38]
結露もカビもないんだけど、家のマンション。何でかなあ。南ワイドスパンとか関係ある?
241: 匿名さん 
[2013-08-04 13:15:58]
東西横長採光通風良好の我がマンションに一点の死角はないようだ
242: 匿名さん 
[2013-08-04 13:59:02]
ここでのマンションの話は ? なことが多い。
駅近にマンションはないそうですから、日本の話じゃないのかもしれません。

うちは相当駅近だし結露もカビもないし。
某国の話でしょうか?
アンチマンションさんは某国人??
247: 匿名さん 
[2013-08-04 15:54:32]
>246
自称年収1000万の方を刺激するのはやめてください。
248: 匿名さん 
[2013-08-04 18:16:01]
でも愛知県って、海抜低くてものすごく湿気た土地だから
戸建はカビと雑草と腐りと虫との戦いだと思うなぁ。

それでも土地はそこそこ安いので戸建のほうが多い地域なんだけどね。
結構築浅で売り出して、すぐ壊してるのもよく見る。
249: 匿名さん 
[2013-08-04 18:52:28]
世界一、車売ってる企業の城下町だから、
車庫が立派なイメージ
250: 匿名さん 
[2013-08-04 18:52:28]
世界一、車売ってる企業の城下町だから、
車庫が立派なイメージ
251: 匿名さん 
[2013-08-04 20:39:55]
ビフォーアフター見ると、
戸建ては、気軽にリフォームいいなと思うよね。

吹き抜けの高い天井、
大容量収納、
トイレに手洗いボウル

1600万ほど

252: 匿名さん 
[2013-08-04 20:57:37]
1600万かあ。
一戸建ては維持費、やっぱり高いね。
253: 匿名さん 
[2013-08-04 21:18:59]
改築費と維持費は根本的に違うけど、30年で1600万ならマンションの管理費と修繕積立金よりかなり安いね。

あと、マンション派の人はべた基礎って知らないのかな?
べた基礎の戸建ては厚い鉄筋コンクリートの器の上に柱を建てるんだよ。
だから地面から湿気が上がってくるなんてことは絶対ないんだよ。
布基礎はある程度施工技術の差が出るから、建売なんかは大抵はべた基礎。
255: 匿名さん 
[2013-08-04 21:23:24]
一戸建てって、30年、まったく修繕しないの?
256: 匿名さん 
[2013-08-04 22:00:23]
>>255
頭悪いですね。
257: 匿名さん 
[2013-08-04 22:08:19]
>255
マンションだろうが戸建てだろうが、10数年程度で内装のリフォームはするでしょ。
いろいろ技術革新や、流行廃りあるし、家族構成・年齢変わるだろうし
なにより、建蔽率・容積率の範囲内で、増築・減築したりできるところが自由

261: 匿名さん 
[2013-08-04 22:57:54]
>258
家のタワマンも、物件価格の3分の2が土地代だよ。
262: 匿名さん 
[2013-08-04 23:00:13]
1行で論破かあ~。
264: 匿名さん 
[2013-08-04 23:07:39]
>263
億ちょっとの物件。
265: 匿名さん 
[2013-08-04 23:08:05]
ベタ基礎ってことは木造だよね。
鉄骨系は布基礎じゃなかったっけ。
266: 匿名さん 
[2013-08-04 23:14:13]
>253
絶対に湿気が上がって来ないなんて言い切れないんだよ。
べた基礎だって白蟻が侵入してくるんだから。
267: 匿名さん 
[2013-08-04 23:19:17]
カビと白蟻、うわぁやだ。
268: 匿名さん 
[2013-08-04 23:24:30]
マンションちゃんって、相当頭悪いね。(笑)
269: 住まいに詳しい人 
[2013-08-04 23:47:44]
マンションでも戸建でも、遅くとも築10年までに貸すか売るかして
買い直していくならどっちでも良いと思う。

同じ場所に長く住むつもりなら戸建かな。
理由を言うと荒れるから控えるけど。

270: 匿名さん 
[2013-08-04 23:58:30]
>264
占有面積と、敷地面積と容積率は?
10㎡未満の端数は、なくてよいので
そんな、アンバランスなタワマン(60m以上20階以上)が、建築できるデベは、神級だね。

ちなみに、容積率低目の近所の15階建て
敷地面積11,300㎡、
土地代およそ50億程度の460戸
平均4,500万程度として、270億
土地2割の、建物8割

建蔽率50%、高さ規制で10m程度の2階建て木造アパート
地価坪200万なら、できんのかな?よくわからんけど


>200
>うちのマンション、
>東西18m、4室南向き、ルーフバルコニー面積145㎡、
>ちなみにトイレにも浴室にも、全室窓があります。
>
>眺望は270度あり、戸建てよりも全然見晴らしがいいですよ。

といい、凄い設計のマンションって、探せば結構あるんだね。
271: 匿名さん 
[2013-08-05 00:06:51]
マンションさんの妄想はわかりやすい。
272: 匿名さん 
[2013-08-05 00:34:36]
>270
都心のタワマンなので、土地代が高いんですよ。
自信たっぷりで間違った発言するほど、
恥ずかしいことないよ。
273: 匿名さん 
[2013-08-05 00:38:06]
ずいぶんスカスカのマンションだな。
建築費が中国並。あ、あちらの国の話しだね。
274: 匿名さん 
[2013-08-05 00:41:05]
恥の上塗りはやめたほうが良いよ。
275: 匿名さん 
[2013-08-05 00:42:22]
平均4,500万のタワマンって、どこの田舎?
276: 匿名さん 
[2013-08-05 00:55:55]
敷地面積11,300㎡で50億円だから、
かなり田舎設定だろうね。
でないと、平均4,500万は不可能でしょう。
でも、こんなに安くタワマン住めるなら良いかも。
277: 匿名さん 
[2013-08-05 01:07:17]
一戸建てが買える町の坪単価は、所詮、その程度です。
同額なら、絶対、マンション!
ただし、3億以上出せるなら、一戸建てでも、
そこそこの町に住めると思います。
278: 匿名さん 
[2013-08-05 01:16:23]
15階建ては、タワマンじゃなくて
普通の大規模マンションでは?
1LDK50㎡とか含んでたら、平均すると
そんなもん
準工業地域坪150万程度かな?

1戸あたりの土地持ち分7.4坪程度
土地代1100万ほどに、60㎡とか、
デベ営業が、ノルマたんまり嵌め込み営業
で、売れれば、旨いんでしょうね。
279: 匿名さん 
[2013-08-05 01:21:11]
建て売りって白蟻保証あるの?
280: 匿名さん 
[2013-08-05 01:30:59]
敷地面積11,300㎡しかないのに、
15階建てで450世帯を詰め込んでいる。
緑とか来客駐車場や共用施設あるのかなあ。
何でそんな安い物件と億するタワマン物件に対して、
2:8なんて自信持って、発言できたんだろうか。
不思議。
281: 匿名さん 
[2013-08-05 01:34:29]
>278
駐車場があるから、そんなに持ち分無いよ
6坪900万がいいとこかも?
282: 匿名さん 
[2013-08-05 01:39:36]
駐車場は誰の持ち分?
283: 匿名さん 
[2013-08-05 01:42:34]
豊洲のタワマンは、もっと詰め込んでるみたい。
http://m.nomu.com/li/bn/P0006100/

47㎡って単身むけ?

土地代90億するのかな?
284: 匿名さん 
[2013-08-05 01:46:23]
>282
http://www.maedalo.jp/maeda/2010/01/post-115.php

かなり、ややこしいみたい。
とても、占有持ち分とは言えなさそう。
285: 匿名さん 
[2013-08-05 01:47:07]
>283
あの~。50階近いから、ぜんぜん余裕あると思うよ。
286: 匿名さん 
[2013-08-05 01:49:50]
≫283
土地:建物=2:8の自信は何処に行ったの?
287: 匿名さん 
[2013-08-05 01:53:49]
>284
今、物件の販売価格に占める土地代の話をしてるんだけど。
駐車場の土地代は、唯で手に入れられたってこと?
288: 匿名さん 
[2013-08-05 02:25:28]
http://land.color-me.jp/LandMakers/City/13108/

100億÷825戸÷20%=6000万
289: 匿名さん 
[2013-08-05 03:20:23]
前スレより

維持費も大変重要ですが、その原価も皆様で知っておきましょう。
マンションの土地・建築コストを具体的な数字を例にしますと

土地1千坪、坪単価200万で20億で購入。 容積率400%以上として
そこに4千坪13200㎡の控えめなマンションを建てましょう。
坪単価50万で20億の立派なマンションが作れました。

居住空間を建物の8割として、10560㎡ 150戸、一戸70㎡超の
素敵なマンションになりました。

土地・建物の合計は40億にあいなります。

今回は特別にお安く、一戸5千万円代を底値として販売させて頂いて
総売り上げは80億、皆様いかがで御座いましょうか?

これでも昨今宣伝広告営業経費が嵩んでおりまして
利益は僅か数億円で御座いますのよ・・・
byデベさん
290: 匿名さん 
[2013-08-05 05:07:08]
その理論が正しいとしようか?
だとすると、りセールの市場価格は買値の半分にならないとおかしいよね。

一目であり得ない理論とわかる。
要は、貴方は馬鹿、なんですね??

そんなに頭が悪いと、騙されますよ?
気をつけてくださいね!
291: 匿名さん 
[2013-08-05 07:41:15]
温暖化で雨多いし、太陽光キツイしから戸建ての外装のメンテ15年毎にはやった方が良い。接合部の接着剤は50年もつわけじゃないからね。
屋根も痛むからね。賃貸に出してる戸建てのメンテは10年ちょいでやるときは100万単位でかかるから。
292: 匿名さん 
[2013-08-05 08:18:20]
>>290
あなたのような人が、中古を購入するときにもいるからでは?

デベからみた粗利は50パーいかないでしょうが、マンションの多重化した下請け構造からすると、トータルでの粗利は軽く50パーオーバーですね
294: 匿名さん 
[2013-08-05 08:50:28]
土地代が3分の2のマンションも
バルコニーが140㎡のマンションもガセなの?
295: 匿名さん 
[2013-08-05 08:54:58]
毎月21万ローン払える家庭がどんだけあるんだよ…
296: 匿名さん 
[2013-08-05 09:54:41]
だいたい東京近郊以外の地方はよっぽど政令指定都市みたいなとこ以外は
上物>土地 だと思うよ。
上物<土地はパワービルダーの建売かローコスト限定かも。

不謹慎ですが、先の地震で流された立派なお家、たくさんあったでしょ。
あのかんじ。
297: 匿名さん 
[2013-08-05 12:23:00]
>>295

都会で少しまともな家を買うなら、相応の資金が必要。
自分は、東京の周辺区に9000万弱の予算で土地を買って注文戸建てを建てた。
借入6000万で毎月の返済額は20万弱だったから、金利が安い今なら余裕でしょう。
298: 匿名さん 
[2013-08-05 12:30:08]
ア○ラックのCM、マンション派に打撃を与えはしないだろうか。
特に子育て世代には。
299: 匿名さん 
[2013-08-05 12:44:58]
中古戸建て

銀行の無料査定
土地3100万、建物550万30坪2階建て

売値3400万は安い、車1台分
300: 匿名さん 
[2013-08-05 12:46:58]
>>298
昨日のNHKスペシャルの方が衝撃的だったわ。
30年も経っていない鉄筋構造物が危険な状態という衝撃。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる