住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-19 15:54:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR51になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-30 22:19:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

23: 匿名さん 
[2013-07-31 11:58:28]
マンションのトラブルなど。

風鈴うるさい。 →マンションでもあります。TVの音とかも普通にありますね。
隣の木の枝が張り出している。 →共用部の廊下にプランター問題とかありましたが・・・。
隣の木の落葉が庭に落ちる、雨どいに詰まる
 →植栽予算が十分でないマンションでは普通にあります。虫の問題も起こりました。
  ベランダに水を流す場合も隣室にゴミが詰まって問題になりましたが?
物置を敷地ぎりぎりに置かれて目障り。
 →おいてはいけない物置問題。マンションではいつも議題にあがります。
カーポートを敷地ぎりぎりに置かれて目障り。
 →マンショントラブルのワーストなのが駐車トラブル。エントランス前に違法駐車。
エアコン、エコキュート、エコジョーズ、エネファームの騒音。
 →夜間の洗濯や入浴だけでも文句言われます
勝手口の生ゴミ放置による悪臭。
 →マンションの指定日以外のゴミ捨てによる悪臭
生活道路で子供が塀や擁壁にボール当てる遊びの音と振動。
 →共用部での子供の遊び。マンション住人外の子供がよく暴れます。
町内会清掃半強制参加。参加しないと村八分。
 →全部管理人任せ、でも自主的にある程度やらないとマンションが劣化しますよ。
ゴミ捨て場清掃の強制参加。サボってると村八分。
 →これのおかげでマンションは規約外のゴミ捨てだらけです。
他にもいっぱいあるよ。
24: 匿名さん 
[2013-07-31 12:02:43]
濃厚な人間関係が必要なのがマンション。
最初は問題無いかもしれないが、経年と共に運命共同体として血みどろの人間関係となる。
戸建の比じゃないよ。
25: 匿名さん 
[2013-07-31 12:29:25]
>>23
かなり無理矢理かも~。

外回りは管理会社がやってくれるからね。当番とかないもん。
エクステリアは正直みんな無関心ですよ。
最近はベランダにモノ置くとほんとに管理会社がうるさいからみんな置かない(笑)

マンションで問題になるのは上下の騒音、そして廊下にモノを置く人、ここに尽きるんでしょうね。
26: 匿名さん 
[2013-07-31 12:33:29]
大抵の高層マンションが24時間ゴミ出し可能ですよ。
ディスポーザーがあれば生ゴミ量も1割ほどになる。

共有部分に物置くのはトラブル以前に規約違反でしょ。
一戸建の物置は法規制無いしね。
27: 匿名さん 
[2013-07-31 12:34:39]
>>18>>23でわかるのは、戸建もマンションも実は同じようなトラブルを抱えていると言うこと。
28: 匿名さん 
[2013-07-31 12:53:40]
マンショントラブルは深刻で解決不能ばかり。
29: 匿名さん 
[2013-07-31 12:57:49]
戸建て住宅のトラブルは深刻で解決不能ばかり。

地域の人間関係で殺人事件にまで発展して報道されるのは大抵戸建ですよね。
30: 匿名 
[2013-07-31 13:03:37]
>29
そりゃ全国的に戸建ての方が多いからな。
31: 匿名さん 
[2013-07-31 13:28:37]
>>27
いやあ普通に戸建のほうがいろいろあるんだなって思うけど。
でもそれは当然だよね。
個々の責任と裁量がすべての世界なんだから。
そしてそれが気持ちいい人が戸建を選ぶわけで。
マンションはわりとシンプルですよ。嫌なら出てけ方式。
間に管理会社が入るしね。
売却前提で暮らしてる人も多く、実際住人も入れ替わる。
つまり住居に思い入れがないんです。

32: 匿名さん 
[2013-07-31 14:22:21]
>15
ミニサイズの基準

都心部(千代田区、中央区、港区)
土地:21坪未満、建物:80㎡未満

周辺区部(都心除く20区)
土地:25坪未満、建物:90㎡未満

郊外(都内市部、川崎、横浜、和光市、戸田、川口、市川、浦安)
土地:30坪未満、建物:100㎡未満

マンションは占有面積が上記建物-10㎡といったところででしょうか?
それ以外の地方都市は、それぞれ事情が違うと思うので除きます

前スレに出てたやつ。
特に広さについて異論は無かったと思います。
33: 匿名さん 
[2013-07-31 15:02:01]
>>29
引っ越せないってのがまずあるんだろうね。
何で向こうが悪いのにうちが引っ越さないとならないんだとか、
意地の張り合いになってしまいそう。
34: 匿名さん 
[2013-07-31 15:48:20]
>>24
どういう妄想ですか。
管理組合なんか年に一度、管理会社に言われて集まる程度なのに。
しかも住人はどんどん入れ替わります。
お互い運命共同体なんて意識は毛頭ないよ。

逆にあたなが言うような管理組合が頑張ってて運命共同体的なマンションは、よっぽど立地や住み心地が良くて、
一斉入居のまま仲良く年取ったマンションで、逆にいいんじゃない?
うちの実家がそうです。

そんな例もあるにはあるが、
マンション住人なんてたいがいドライですよ。他人の将来なんて知ったことではないし、
好きに住替えればいいだけと思ってる。
37: 匿名さん 
[2013-07-31 16:46:40]
>しかも住人はどんどん入れ替わります。
>お互い運命共同体なんて意識は毛頭ないよ。

賃貸か中古の安マンションだな。
頻繁に住民が入れ替わり、共同体意識がないのはスラム化の過程。
38: 匿名さん 
[2013-07-31 17:06:00]
戸建てちゃんががんばると、どうしてもスレのレベルが落ちていきますね。
もう、ネット中毒者が煽りあいを楽しむことしか存在意義が無いですね。ここは…
40: 匿名さん 
[2013-07-31 18:06:10]
住人が随時入れ替わる足の早さは、マンションのメリットでしょ。
じゃなきゃ売り買いが前提の資産価値にはならないし。
41: 匿名さん 
[2013-07-31 18:09:23]
>>38
スレのレベル高かったことあったっけ?
42: 匿名さん 
[2013-07-31 18:23:28]
戸建で窓を開けていると、どこからか聞こえてくる赤ちゃんの泣き声と
マンション建物内のどこからか聞こえてくる赤ちゃんの泣き声では
精神的に感じるものが全く違う。
音のボリュームとしては、戸建の方がずっと大きいのだが
戸建はそれを外界の音として認識し、マンションは内側の音と認識するからだろうか
たとえ音は微かで小さくとも、マンションでは何故か不快なのだ。

理由は分からないですが、マンションの騒音ストレスの要因は
この違いだと思う。
43: 匿名さん 
[2013-07-31 18:42:10]
マンション住人はだいたい区内居住。
戸建て住人は都内にすらいない。
この差がズレを産んでいると思う。

区内の戸建ては概ねマンションより煩い。隣接しているから。
田舎ではそうでもない。
この差が見解の相違 。そもそも想定している戸建てが違う。

マジレスすみません。
44: 匿名さん 
[2013-07-31 18:42:11]
マンション住人はだいたい区内居住。
戸建て住人は都内にすらいない。
この差がズレを産んでいると思う。

区内の戸建ては概ねマンションより煩い。隣接しているから。
田舎ではそうでもない。
この差が見解の相違 。そもそも想定している戸建てが違う。

マジレスすみません。
45: 匿名さん 
[2013-07-31 19:43:11]
すごく 久々に ここ来たけど

相変わらず まん(パイ)孫ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる