一戸建て何でも質問掲示板「入居後の家の見学について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居後の家の見学について
 

広告を掲載

さくら [更新日時] 2013-10-16 16:49:10
 削除依頼 投稿する

地元の工務店で家を建て、入居後半年程経ちます。
先日、営業担当者から「検討中のお客様に家の中を見せて欲しい」と連絡があり、引き受けました。

家の中の掃除をいつもより念入りにしてお迎えするつもりです。
設計の段階で工夫した事や住んでみての感想などお話ししようと思っています。

来られるのは営業さんを含めて3名です。
お迎えする上で、どのような準備をすればよいでしょうか。
スリッパや飲み物など人数分そろえておくべきでしょうか。
アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2013-07-30 17:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

入居後の家の見学について

81: 匿名さん 
[2013-09-10 10:24:58]
施主が値切り倒して、建築業者もうんざり仕事して、双方とも引き渡して代金もらったらハイさよなら、メンテナンスは別部署でよろしく、ってな家が多いからね。
82: 匿名さん 
[2013-09-10 17:35:08]
普通用事も無いのに建築業者と施主が交流してるって話は聞かないね
施主と業者の良好な関係=トラブルが無い、あっても速やかに解消されている。

大枚叩いた自分の家だからね、不満が募ってたら多少の金品で見学なんてさせられないと思うよ
業者だって見学者に施主の不満こぼされたらたまらないだろうし。

83: 匿名 
[2013-09-10 18:06:05]
世の中にはコーポラティブハウスやシェアハウスなるものも存在するわけで
俺は謝礼積まれてもでも絶対無理
ところでスレ主は結局スリッパと茶菓子用意したのか?
84: 匿名さん 
[2013-09-13 21:33:47]
うちは、設計事務所に依頼しました。
入居後も進んで見学に利用して下さいと、こちらから申し出ました。

何故なら自分の家を見てもらう事で、これからそこの設計事務所で建てるかもしれない客と設計士の間に新しい提案が生まれるでしょうし、何よりも設計士に更なる成長をして素晴らしい家を設計して欲しいと思うからです。
客がそこで建てないと意味が無いかもしれませんが、自分が関わることで設計士を育てるのも面白いと思うからです。
85: 匿名さん 
[2013-09-14 06:51:18]
すごい上から目線(笑)ようするに自意識過剰の勘違い野郎が入居後の見学をさせるのにノリノリってわけだね。
86: 匿名さん 
[2013-09-14 07:42:51]
のりのりだよ♪設計士と一年以上かけて造り上げてきましたからね。
最高の家になりました!
どこにいてもくつろぎのある空間が用意されている贅沢な間取りが出来上がりました。
近所の評判も上々です。

勘違いと申されてますが、設計士が今持てる力を出し切ったのが今の家とするならば、更なるステップアップのためにこちらが提供し、10年後20年後の活躍を期待するのが施主ってもんです。

完成したから、はい終わりなんて一時の関係では自分の家に愛着も満足も得られないでしょう。

今の家は一応のところ完成型ではありますが、時代と共に少しずつ改良を加えて進化させたいと思っています。
そういった経緯も含めて見てもらい、より良い家をみなさんには建てて欲しいのです。

これは他人からしたらおかしい事なのでしょうか。所詮、世の中は自己満足の世界なのですから他人のすることにいちいち嘲りを込めて批判するなんてつまらない人ですね。
87: 匿名さん 
[2013-09-14 07:49:12]
自己満足なら近所の評判なんか気にするなよ
88: 匿名さん 
[2013-09-14 07:52:42]
揚げ足取るアホ
89: 匿名さん 
[2013-09-16 11:25:33]
>84さんに完全同意。

私は設計事務所に頼んでいませんが、完成見学会で工務店の方々と出会ってから依頼するまでに1年、設計を何度も手直ししてもらって竣工まで1年半費やしました。棟梁も30歳前の若い人を選んでもらって経験を積んでもらうように、家づくりを通じて施主も工務店も成長する「育ち育てる」、対等のパートナーとしての関係を築こうと努力しました。

住んでから5年超経ちますが、棟梁はふらりと家を見に来てくれ、ちょいちょいと手直ししてくれますし、工務店とも見学会などでなんやかんや2か月に1度以上は顔を合わしています。

大手のようにメンテナンスフリーや何十年保証がついているわけではないですが、そういう付き合いを通じて家と向き合っていきたいなと思ってます。

金物補強が当たり前の時代にできるだけ金物使わないでと要求したり、10年に一度くらい塗り替えが必要な外壁にしたりとか、世間の感覚からすると驚かれるので、まあ自己満足ですね。

工務店も、家に見学者を連れてきて、「こういう無理難題を言ってくる施主もいますww 美しいですけど維持するの大変なんでやめておいたほうがいいですよww しかも坪〇〇万円しますwww」と私が淹れたコーヒーを飲みながら言ってますけど、褒め言葉だと思って聞いてますね。
90: 購入検討中さん 
[2013-09-17 15:10:45]
不特定多数の人が、家の内情を見て回ると思うと、なんか怖いですね
91: 匿名さん 
[2013-09-17 16:45:27]
家に対するプライバシーの意識って人さまざまだからねー。どこでフィルターかけるかだね。

保育園一緒のママ友よりかは、見ず知らずの見学者の方がまし、とかあるからね。かといって誰も招かないって方針も味気ない。
92: 匿名さん 
[2013-09-17 16:53:57]
やっぱり勘違い野郎だ(笑)
93: 匿名さん 
[2013-09-17 21:31:01]
自分の常識が相手も同じとは限らないのが世の中です。
それを勘違い野郎で括ってしまう貴方の心の狭さといったら子供みたいですね。
94: 匿名さん 
[2013-09-17 21:57:56]
>93
あんたも同類だよ
95: 匿名さん 
[2013-09-18 14:51:02]
おもしろいなあ。自分の家が他人に見られるのが嫌なだけでなく、他人が家を他人に見せることも批判するくらいの厳格なプライバシー感を持つ人もいるということ。そういう世の中で私たちは生き、誰と付き合うか取捨選択を繰り返している。
96: 匿名さん 
[2013-09-18 16:25:19]
プライバシー重視ならマンションを買え!
97: 匿名さん 
[2013-09-18 19:31:14]
86さん 一年以上かけた設計料金が気になります。
設計士を育てるって……大成功ですね。羨ましいです。
うちは大手HMで引き渡して終了。
最初に約束した完成見学会も結構ですからと言われました。さっさと離れたかったみたいです。
98: 入居済み住民さん 
[2013-09-18 19:43:27]
入居後にも見学するだけの価値のある家/手間暇・金掛けても手入れする価値のある家はほとんどないよね。
本当にこだわった人だけが建てられる。
HMだとどんどん新商品つぎ込むから2年も経ったら逆に「見せられない家」になる。
99: 匿名さん 
[2013-09-18 20:08:31]
一応こだわりの家なんですが。

二年過ぎてないです、完成見学会を要らないと言われました。
100: 匿名さん 
[2013-09-18 20:41:29]
施主はみんな我が家をこだわりの家だと思っているけど、そうじゃない家がたくさんある現実。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる