一戸建て何でも質問掲示板「入居後の家の見学について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居後の家の見学について
 

広告を掲載

さくら [更新日時] 2013-10-16 16:49:10
 削除依頼 投稿する

地元の工務店で家を建て、入居後半年程経ちます。
先日、営業担当者から「検討中のお客様に家の中を見せて欲しい」と連絡があり、引き受けました。

家の中の掃除をいつもより念入りにしてお迎えするつもりです。
設計の段階で工夫した事や住んでみての感想などお話ししようと思っています。

来られるのは営業さんを含めて3名です。
お迎えする上で、どのような準備をすればよいでしょうか。
スリッパや飲み物など人数分そろえておくべきでしょうか。
アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2013-07-30 17:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

入居後の家の見学について

61: 匿名さん 
[2013-09-04 16:05:14]
>59さん
どこでもあるのですねー地元にもそんあ感じのとこあります。OBでBBQしたりで、普段はフェイスブックでいいねの押し合い。その工務店にとってはFB運営に最適なわけで・・・このサイトのそのスレとFBとの差がすごくて衝撃です。なので、わたしはナシ。
62: 匿名さん 
[2013-09-04 16:06:33]
見にきた人が建てた家がまったく同じ間取りだったとしても気になりませんか?
63: 匿名 
[2013-09-04 16:10:56]
金払ってんのに、『恩返し』
ってなんでそんなに謙らないといけないの?
64: 匿名さん 
[2013-09-04 16:19:31]
うちの完成見学会後、その工務店で建てる家には我が家に似た外観、間取りも
参考にした感じの所が数件ありました。でも、全く同じではなかったからまあ
いいかって感じです。

私は我が家が完成してからは、新しい家を見るのは遠慮したいなあ。
うちの完成後に改良されたところなんかがあるととても悲しくなるし。

家のメンテや不具合の対応等、OB同士のネットワークはあると助かるかも。
65: 匿名さん 
[2013-09-04 16:32:06]
見に行ってないのに似た間取りだってなぜわかる?外観ならまぁ偶然通りかかったんだろうけどね。
66: 匿名さん 
[2013-09-04 16:38:49]
完成見学会の案内送ってくるので間取りわかるもので。
67: 匿名さん 
[2013-09-04 16:45:42]
なるほど。
64さんは誰かの家を参考にしてまったく同じではないけど似たような家を建て、その後建てる人も同じような家を建てる。その工務店はずっと同じような家を建て続けてるんじゃないかな
68: 匿名さん 
[2013-09-04 16:53:29]
うちは、その工務店ではおそれまでに無かった外観間取りにしたもので。
でもうちを見て真似たであろう家の見学会に参加して、また真似る人も
しばらくはあるかもしれないですね。
69: 匿名さん 
[2013-09-04 17:14:44]
全国展開するハウスメーカーは、まず商品のラインを決めて、それを展開する。
地場工務店はこだわった施主がいい家を建てると、つぎから建てる人はそれを真似したり取り入れたりして、その工務店の色が出てくる。一軒が外壁を黒のガリバリウムにすると、何軒か続いちゃうっていうの実際ありますもんね。
70: 匿名さん 
[2013-09-05 08:38:27]
外観に関して言えば、別に入居後に見学させなくても
真似される事はよくありそうだけどね。

というか、全く関係ない人が外観写真撮って、
建築士に「こんな感じの家を作ってください」って
言えば、ある程度真似できるし。


71: 匿名さん 
[2013-09-06 08:40:12]
建築依頼する前に、その会社が建てた家が5年後、10年後、20年後どうなっているのか、そこを見せててくれる会社は信頼できる。

設計、建築に関しては高いお金を出しているんだから、それに対して、満足できる家を建てるのは当然でしょう。とはいえ、そうじゃない場合も結構多いから、満足できる家を建ててくれた事への感謝の気持ちから見学させてくれる施主も結構いるのもしれませんね。
でも、度々の見学をボランティアで受け入れるのは難しくなってくるでしょう。なんらかのメリットがあれば別ですが。

72: 匿名さん 
[2013-09-06 09:53:02]
すくなくとも10年後の姿は見てみたいけど、なかなか3年超えると見せてくれる施主もいなくなるような気がしますね。私もOB訪問数こなしてますけど(10軒以上)、だいたいが3年以内。10年後に工務店とつながりのある人は、リフォーム頼んでる人ですよね。

まあ、家を建てた工務店でリフォームを頼めるっていうのは満足感、信頼感ですからね。目安にはなりますね。
73: 匿名さん 
[2013-09-06 09:58:11]
OB訪問させてくれる工務店=頑張ってる工務店、って今流行りの無垢材だとかパッシブだとか、カフェ調だったりするわけですけど、それって3年、5年前とはけっこう使ってる材質も意匠デザインも違う。
5年オーバーのOB宅を訪問すると、営業も「この当時はこの材を使ってますけど、今はこれこれ」といいにくそうに小声で言ってますよwww

こちらとしては、家づくりのどの部分が年々進化しているのか、この部分は昔とほとんど変わってない手作業のところだとか、勉強になることが多い。
74: 匿名さん 
[2013-09-06 10:32:04]
大手某工務店で築後2年程度の家を見せてもらった。
家自体は、これといった感動も何も無かったが、冬の電気代は、子供が小さいこともあり床暖房入れっぱなしで、電気料金は月ン万円と話していた事が印象に残ったので、そのお宅から出て展示場へ戻る途中、同行した営業サンに、電気料金がカタログ等に書いてあるより随分高いですね?と聞くと、今は暖房機器もモデルチェンジしているのであんなに高価にはならないはずです・・・とバツが悪そうに話していた。
その話を聞き、簡単に交換出来ない機器を導入するのは止めようと思った。
75: 匿名さん 
[2013-09-06 23:15:57]
使っている素材が変わってたり、デザインも変わっていたりすれば、その点は見学に行ってもあまり参考にならないですよね。ただ、建てた後の施主との関わりや、工務店の姿勢等伝わってきますね。自然素材を使った特徴的な家(漆喰や石ばりなど)は経年劣化の様子がわかりますね。どちらにせよ、訪問する側には、とても参考になることは間違いないですね。

見せる側は、営業さんの内緒話は聞きたくない話ですね。何事も日々進歩しているので仕方がないのですが、自分の家を見せてあげた上で嫌な気分にはなりたくないですもんね。
76: 匿名さん 
[2013-09-07 08:37:12]
見せる側は、営業さんの内緒話は聞きたくない話ですね。何事も日々進歩しているので仕方がないのですが、
自分の家を見せてあげた上で嫌な気分にはなりたくないですもんね

↑100%同意。
だからこそ、見知らぬ人&工務店に対するおもてなし精神?がないと、
入居後の家なんて見せれないのかもしれない。



77: 匿名さん 
[2013-09-09 11:56:53]
一日つぶして家の中を見知らぬ人に見せた結果、使用している建材が古いから参考にならないと言われるなんてバカみたい。担当が新しい客とコソコソ話していたらだいたいが悪口ってことね。
78: 匿名さん 
[2013-09-09 12:31:57]
まあまあ、

>>75さんが書いてるように
>自然素材を使った特徴的な家(漆喰や石ばりなど)は経年劣化の様子がわかりますね。

って感じの家だったら、OB施主も次のリフォームに備えてもっといい素材などの情報を仕入れたいだろうし、経年変化でしか出せないいい味わいっていうのがあるからそれは見学者に誇れるし、ギブアンドテイクだと思います。
建てたときが100%で経年変化が劣化でしかないような家だとつらいから、世の中にはOB見学に適している家と適してない家がありますよね。住設のスペックだけを競うファブ系ビルダーだと、最新設備がすべてですから10年前の家はきつい。
79: 匿名さん 
[2013-09-09 18:12:31]
建築業者が以前の施主と良好な関係を維持している事は、将来自分が施主となった場合の関係も
表していると言えなくは無い。
80: 匿名さん 
[2013-09-09 18:40:18]
良好な関係かはわからないよね。報酬なしのボランティアなら良好な関係なんだろうけど。
見学させる日以外でも交流があったりするの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる