一戸建て何でも質問掲示板「入居後の家の見学について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居後の家の見学について
 

広告を掲載

さくら [更新日時] 2013-10-16 16:49:10
 削除依頼 投稿する

地元の工務店で家を建て、入居後半年程経ちます。
先日、営業担当者から「検討中のお客様に家の中を見せて欲しい」と連絡があり、引き受けました。

家の中の掃除をいつもより念入りにしてお迎えするつもりです。
設計の段階で工夫した事や住んでみての感想などお話ししようと思っています。

来られるのは営業さんを含めて3名です。
お迎えする上で、どのような準備をすればよいでしょうか。
スリッパや飲み物など人数分そろえておくべきでしょうか。
アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2013-07-30 17:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

入居後の家の見学について

41: 匿名さん 
[2013-08-29 23:08:37]
うわぁ絶対無理
42: 建築中さん 
[2013-08-30 10:53:59]
無理な人は断ればいいだけでしょ
その辺は個人の考え方だし、工務店に強制されている訳じゃないんだから

個人的にはOBの家を見に行った人なら、建築後はOBとして協力するのが自然な流れだと思うけどね
自分はあっちこっちのOB宅を見に行ったのに、建築後に同じような境遇の人の見学を断るのはなんか心が狭いっていうか寂しい人って感じがする
43: 入居済み住民さん 
[2013-08-30 11:25:53]
>39さん

浴室、ウオークインクローゼットから屋根裏収納まで見せてくれますよ&見せました。
風呂のメンテの仕方や、小屋根の熱のこもり具合なんかが一番興味あるところだと思うのでわざわざ案内しました。

まあ、ある程度、ビルダーへの信頼感がないと無理ですよね。私も住宅展示場にモデルハウスを構えているHMで建てたのだったらちゅうちょします。大手は不特定多数の人が来ますから。

うちの家は、展示場もないホームページで細々と現場写真載せているような工務店で建てた、無垢材使って割高、メンテの手間ありの一般には「割の合わない」家。そこでわざわざ家を建てるのを検討する人は類友だと思ってるのでいいかなと。

だいたい、OB訪問を積極的にやってるのってそういう工務店だと思いますよ。
44: 匿名さん 
[2013-08-30 15:59:49]
施主が満足行かない家ばかり建てていれば、そうそう入居後に見せられる家なんて出来ないなあ
施主が見学者に愚痴ばかり溢されたら元も子もない。
45: 匿名さん 
[2013-08-30 17:35:35]
>44
まず見学会を引き受けないだろ
逆に不満を言いふらしたくて引き受けるのか?(笑)
46: 匿名さん 
[2013-08-30 17:42:12]
入居後の家をご好意で見せてもらいませんかと営業に言われても非常識過ぎてお断りですね。
でも見せてもらう人は見せる事も抵抗がないだろうから、そういう価値観があうなら相性がいいんでしょうね。
でも見せない工務店が満足度が低いって事はないと思いますよ。考え方のちがいだと思います。
47: 匿名さん 
[2013-08-31 00:29:42]
>46
入居前でも後でも実邸も見ないで工務店で建てられる?
いないでしょ。
工務店規模でタイミングよく入居前などないから。
48: 匿名さん 
[2013-08-31 00:34:14]
見学はさせないけど、
時間が合えば会ってアドバイスはする。
「この工務店で建てて大失敗だったので、止めたほうがいい」
と。
49: 匿名さん 
[2013-08-31 12:38:33]
>47
そんなに急いで建てなくてもいいから、建て始めから完成までを見学させてもらえばいいんじゃないかな。
さすがに住み始めてる家は嫌だな。何があろうと契約する気があるならいいけどね。
50: 匿名さん 
[2013-08-31 19:18:59]
>49
契約前から建て始めるまでの打ち合わせを見学されてもらったあと
建て始めから完成まで見せてもらいたいね。
別に急いで建てる必要ないから。
最低4、5軒は一通り見ておくべき。
51: 匿名さん 
[2013-09-02 09:49:16]
まだまだどの工務店で建てるか決めかねているけど、OB訪問は10軒ほど行ってるよ。
52: 匿名さん 
[2013-09-02 10:17:58]
入居前ならいいけど、入居後は自分も嫌だな。
考え方の違いだとおもうけど。
53: 匿名さん 
[2013-09-02 10:49:40]
見ない=見せない、見る=見せると購入前と購入後の行動が一致していればいいのではないでしょうか

ちなみに工務店だけでなくダイワハウスや積水ハウスといった大手HMでもOB訪問あります
プラン作成と見積もりを行った後の最終決断前に訪問しました
54: 匿名さん 
[2013-09-02 13:36:17]
OB宅訪問を見学会の1つとして位置付けている会社(工務店)が
結構ありますね。そんな会社はマニュアル的なものがあり、
OBへの依頼から訪問のマナー、お礼等もキチンとしているでしょうね。

そんな見学会で見せてもらった人は、見せてあげる人になるのに
抵抗が少ないのかもしれませんね。
55: 匿名さん 
[2013-09-02 14:26:02]
OB訪問すると家だけでなく、OBの人柄を見て「あー、私とおんなじような考えの人だな。この人が決めたんだったら間違いないかな」とか、そういう見方もありますね。
56: 匿名さん 
[2013-09-03 11:08:12]
>55
確かにそういう見方もありますね!
57: 匿名さん 
[2013-09-04 13:05:25]
この掲示板にいる人は、家に対してかなりの知識とこだわりがあるだろうから、
自慢の家を他人にでも見せたい!
って人が多いのかと思ったが、違うのか?

あと、実際に住んで満足してたら
「HM(工務店)への恩返しとして、ぜひ協力しよう」とも
思いそうだが。特に、展示場を持たない工務店で建てた人は。



58: 匿名さん 
[2013-09-04 13:08:03]
へーそうなんだー
工務店を選ぶ人はそういう人が集まるんだね
59: 匿名さん 
[2013-09-04 13:27:43]
おもしろい工務店だと、完成見学会するたびにOB施主が見に来るからね。うちよりこの家の方がいいなー、とか営業マンを冷やかしながら、OB同士の同窓会的な感じになる。新規見学者がOBとメアド交換して、「工務店に聞けないようなこと、個別に教えるから連絡してよ」とフランク。その雰囲気がいいと思うなら、この工務店アリ、うざいと思うならナシ、とか。
60: 匿名さん 
[2013-09-04 15:41:14]
>>59
完成見学会って、これから家を建てる人のためにやるんじゃないの?

それと、自分の家より明らかに良い(金がかかってる)と思われる場合、

OB施主としては複雑な思いになる&今さら家は変えれないから、行かない方が良いと

聞いたことがある。

これから建てる人なら、良いアイデアはマネすれば良いけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる