一戸建て何でも質問掲示板「入居後の家の見学について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居後の家の見学について
 

広告を掲載

さくら [更新日時] 2013-10-16 16:49:10
 削除依頼 投稿する

地元の工務店で家を建て、入居後半年程経ちます。
先日、営業担当者から「検討中のお客様に家の中を見せて欲しい」と連絡があり、引き受けました。

家の中の掃除をいつもより念入りにしてお迎えするつもりです。
設計の段階で工夫した事や住んでみての感想などお話ししようと思っています。

来られるのは営業さんを含めて3名です。
お迎えする上で、どのような準備をすればよいでしょうか。
スリッパや飲み物など人数分そろえておくべきでしょうか。
アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2013-07-30 17:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

入居後の家の見学について

No.1  
by 購入経験者さん 2013-07-30 17:14:13
工務店の営業のために見ず知らずの人を
家にあげるだけでなく
そこまで気を使う必要ありますか?


No.2  
by 匿名さん 2013-07-30 17:42:00
飲み物は、
出番がなくてもご家庭で消費できるので、用意しておいても損はないかと。

スリッパや手袋は、工務店が用意することを確認されては?
もし、他で使用されたスリッパの使い回しが嫌なら、
ご自身で用意された方が、精神的に良いかもしれませんね。
No.3  
by 匿名さん 2013-07-30 21:32:25
飲み物なんか出したら変じゃない?
売りたいの?w
No.4  
by 匿名さん 2013-07-30 22:05:39
施主が飲み物なんか出したら、恐くてそんなHMで建てたいと思わないよ。
No.5  
by 匿名さん 2013-07-31 00:05:39
営業が無理矢理連れてくる奴にろくな奴はいない
完全に上から目線で失礼極まりないぞ(笑)
No.6  
by 匿名さん 2013-07-31 00:09:51
と言うか。
営業に「普通はどうするんですか?」
って聞けば済む話でしょ。
No.7  
by 匿名さん 2013-07-31 00:16:54
スレ主の名前見なさい。釣りだよ。
No.8  
by 匿名 2013-07-31 06:07:01
うちは5組案内しましたね。
工務店から一回5000円もらいました。
何もいらないといわれたけど、スイカと麦茶くらい人数分準備しましたよ。
5000円で家族五人でリッチなランチです。
No.9  
by 匿名さん 2013-07-31 06:10:06
家族5人で5000円のランチってリッチなのかな?
No.10  
by 匿名さん 2013-07-31 07:00:26
五組案内だから25000円って事じゃない?
一人5000円のランチなら結構リッチです。
No.11  
by 匿名 2013-07-31 08:34:00
いえいえ、一人1000円のランチですよ。
普段はカッパとか後楽園で一人400円くらいですから。
全部見せて、いいとこ悪いとこをありのまま説明するだけですよ。
みんな写真を取りまくって嘘でもコピーしたいと言ってくれるから、見せた甲斐があります。
No.12  
by 匿名さん 2013-07-31 08:41:35
え?見せるのはいいけど写真は非常識だよ
No.13  
by 匿名さん 2013-07-31 10:00:28
入居後の見学に支払ってもらえる礼金の額って会社によって差があるんだな。。。

俺の施工会社は、1日3万円と言っていたぞ。
そのかわり、指定した日にちに何人来るかは、その日になってみないと分からないらしいが。
10組見に来ても、誰も来なくても3万円。

その日のために、自宅清掃をして頂いて、1日自宅に待機させてしまう事へのお礼金だそうです。
ちなみに、M社です。
No.14  
by 匿名 2013-07-31 10:54:30
間取りや内装や外観を激しく気に入ってくれて、図面のコピー欲しいと言われたから了承しました。
同じ間取りで計画してくれたら嬉しいです。
No.15  
by 匿名さん 2013-07-31 10:55:56
泥棒じゃないといいね
No.16  
by 匿名さん 2013-07-31 13:08:24
営業が気遣いや配慮が出来ないと不快な思いをするだけです。あうちはもう絶対に嫌ですね
No.17  
by さくら 2013-08-01 12:02:01
みなさん、ありがとうございました。

スリッパは工務店のものは清潔か心配なので我が家で準備しようと思います。
飲み物は準備しておいて、雰囲気をみて出すがどうか決めようと思います。

気軽に引き受けたものの、はやり他人を家に入れるのは気を使いますね。
防犯面もだし、営業さんの気遣い、訪問されるお客さんの態度によっては、こちらが不愉快になることもあるかもしれませんよね。

見学に対して謝礼を払われる会社もあるのですね。
引き受けた時は気にしていなかったのですが、準備や当日の拘束時間、また、工務店の営業に
貢献することを考えたら少しくらいの謝礼は頂けてもいいですよね。
うちの場合は前もってお金の話はなかったので頂けるのか分かりません。もし、頂けたら嬉しいです。

またご報告します。

No.18  
by 匿名さん 2013-08-02 20:53:07
たかが5000円のために赤の他人を家にいれるとか信じられん。
それこそ泥棒の下見かもしれないし、
子供とか一緒で何事か起きたら責任の所在は?
No.19  
by 匿名さん 2013-08-02 20:59:18
個人情報さらして泥棒の下見はあり得ないと思うけど。
No.20  
by 匿名さん 2013-08-02 22:05:14
>17
完成時の見学会ではなく、お住まいになれている貴方の家にお招きするのですから
お茶くらいは出すでしょう。
同ビルダーを検討している知人の知り合いを案内するようにすれば良いと思います。
知人が営業で知人の知り合いが見学者になっただけです(笑)
逆に営業は菓子折を、見学者はしっかりと挨拶をし失礼がないように気をつけるべきですね。
子供は迷惑になるので連れてい非常識です。
家の案内は勿論、家作りの話から住み心地、アフターサービス等も喜ばれます。
互いに礼節は重んじるべきかと。
No.21  
by 匿名 2013-08-03 20:34:56
正直、この会社は辞めた方がいい。
って言ったらマズいの?
No.22  
by 匿名さん 2013-08-04 08:40:35
はは!言ってみて下さい。
しかも単独客ではなく、見学「会」であればなお良いw
復讐のチャンスですねw
No.23  
by 匿名さん 2013-08-04 13:31:54
スレ主はなんの為に自分の時間を割いてまでそのような事をなさるのでしょうか?
No.24  
by 購入検討中さん 2013-08-21 16:56:37
建て替えを考えていて、地元工務店中心に検討しているものです。
展示場を持たない工務店に行くと、だいたい頼まなくてもOB訪問をさせてくれました。1日に3軒とか回ることもあります。
そのような工務店は、施主に現金の謝礼を払っているようには見えないですね。菓子折りくらいじゃないでしょうか。

こちらも見せていただくという立場なので、施主さんのもてなしなんて全く期待していないですが、工務店が持参した菓子折りをお茶うけにコーヒーなど入れてくれる方もいます。

私が検討しているのは無垢材構造・漆喰壁系の家なので、こだわりがあるOB施主さんが多く、メンテの仕方やもう少しこうすればよかった点など率直に教えてくれます。訪問中に施主さんが工務店に「ここに不具合があるのでまた直してね」と声をかけていることが多いので、施主側のメリットとしては「OB訪問を通じて工務店とつながることでメンテを頼みやすい環境を維持しておく」ということでしょうか。

私も家を建てた際にはOB訪問ウエルカムでやりたいと思ってます。
No.25  
by 匿名さん 2013-08-21 17:06:27
すげぇすてま
No.26  
by 匿名さん 2013-08-21 17:20:09
他人に家の中を見せるなんて、おおらかですね。

うちは、HMに頼まれて5万円で新築引き渡し前に見学会しましたが、入居後は嫁さんが絶対反対ですね。
知人が来るのも子供の友達が泊るのも嫁さんは気を使うので、知らない他人はNGです。
自分は別に気にしませんが、嫁さんは凄く気になるみたいです。
No.27  
by 匿名さん 2013-08-21 18:18:54
潔癖症というヤツか。
No.28  
by 匿名さん 2013-08-21 18:26:18
入居後は普通は嫌でしょう。
26を読むと他人はいやだと言っているから親しければ招くのは構わないんですよね。
泊まりはうちも親ぐらいしかいやですね。
だんなは気にならないでしょう^ ^
だって何か仕事が増えるわけではないんだから。
No.29  
by 匿名さん 2013-08-22 12:28:30
考えようだね。
自分は休日1日分を5万で売りたくないので嫌。
とは言え自分が居ないとこで他人に入られるのが嫌。
なので、引き受けません。
No.30  
by 匿名 2013-08-22 21:26:15
私は被害者を減らしてあげたかったので、本当のことを言ってやろうとしたら、見学会を追い出されました。社名をあげたいくらいです。
No.31  
by 匿名 2013-08-23 20:18:12
>24さん

同じような家です。ちなみに埼玉です。
No.32  
by 入居済み住民さん 2013-08-29 13:07:41
みなさん、アドバイスありがとうございました。

当日は、感じの良いご夫婦がいらっしゃって、防犯面などで不安になることは
ありませんでした。我が家で準備したスリッパをお出ししました。家の中を説明し、
質問も受けました。ご夫婦は満足して帰られたようです。
飲み物は麦茶かコーヒーをと思っていたのですが、お出しするタイミングもなく帰られました。

我が家の計画の際にお世話になった営業さんからお願いされて引き受け、当日も同行される
予定だったのですが、直前になって新人の営業さんに変更になりました。急にあった事のない
営業さんに変わった事と、到着が約束の時間から遅たのに連絡もなかった事は疑問に思いました。

>23.スレ主はなんの為に自分の時間を割いてまでそのような事をなさるのでしょうか?
そうですね。今回、営業さんから頼まれて、お役に立てればと引き受けたって感じでしょうか。
引き受けた時点ではあまり深く考えてませんでした。

訪問されるお客さんは、営業さんが連れてこられるので、心配するような人物ではなさ
そうだと思いました。新築から間もないので、見学会や業者さんの出入りが多く、定期
点検など、家の中に他人が出入りする機会が多く、見学に対する抵抗が少なかったという
のもあるでしょうか。

我が家は、引き渡し前の完成見学会も行ないました。
見学会に際しては、「値引きやプレゼント等、特典があるのか」と尋ねてみたのですが、
「見学会に参加した方が、1か月以内に契約した場合は10万円分の商品券を差し上げます」
とのことでしたが、まず難しいと思いましたし、実際に、そのような方はいらっしゃらな
かったようです。工務店からは見学会が会社の利益につながり、今後のメンテナンスを
充実させていくことができるので協力をお願いしたいということでした。

今回の見学に関しては、手土産や謝礼は特に無かったです。今回、見学に来られたご夫婦
はその後契約をされたようです。お役に立てて嬉しくはありますが、準備や当日の拘束時間、
見学時のトラブルや防犯の面の心配など考えると、今後は考えようと思います。
No.33  
by 匿名 2013-08-29 14:01:44
結局、いいように工務店に利用されただけじゃん。
メリットが何一つない。
No.34  
by 匿名さん 2013-08-29 15:30:14
入居後宅の見学もやってもらえないビルダーはやめておけ
No.35  
by 匿名さん 2013-08-29 16:02:33
入居後にモデルハウスの代わりに利用されるなんて嫌だね。そんな事をさせるところは絶対に選ばない。
No.36  
by 建築中さん 2013-08-29 17:39:10
自分は検討時に先輩入居者の家を見せてもらったので都合つけば協力してもいい派です
でも、遅刻の連絡がなかったりとかすると次からは断ろうかなって思っちゃいます

あと、お金をくれ~とは思いませんが、手土産もサービスもなんにもなしってのはちょっとどうかと思います
ちょっとした補修なんかを無償でやってもらえると、次も協力しようかなって思えるんだけどなぁ
No.37  
by 購入検討中さん 2013-08-29 18:06:49
私も見せてもいい&見せてくれるOBがいる工務店を選ぶ派ですね。
入居宅を見せてくれないのは、そのビルダーと入居者がうまくいっていない、満足度が低いからだと解釈します。

私が選んだビルダーは、はじめて会社にうかがった時、目の前で携帯を取り出して入居者宅に見学のアポを取る営業の手際の良さにほれ込んだのがあとから思い返せば決め手でした。満足度の低い家をつくっている会社は、見学アポとろうと思っても断られるばかりだから、顧客の前でアポなんかとらないでしょうから。
No.38  
by 匿名さん 2013-08-29 22:00:33
本当は10年以上経った家の見学が参考になる。
No.39  
by 匿名さん 2013-08-29 22:52:38
>37
そういうのが嫌。よくわからない人を連れてくるのはお断り。
満足度は関係ないと思います。無頓着なだけでしょう。

自分の知り合いや契約を決めた人ならいいですけどね。
ちなみに見るのはリビングだけ?寝室やお風呂、トイレ、子供部屋とかすみずみまで見るの?
No.40  
by 匿名さん 2013-08-29 23:05:43
A社の見学ツアーで築1年目、20数年目、トイレ、寝室、施主がOKな所は全て見学。1年目の所は間取での失敗や成功談、20年目の所は耐久性、メンテヵ所。建て方工程では構造と外壁の実験。を廻りましたが、その後、A社とは希望の間取が無理っぽかったので御縁無く発注しませんでした。
No.41  
by 匿名さん 2013-08-29 23:08:37
うわぁ絶対無理
No.42  
by 建築中さん 2013-08-30 10:53:59
無理な人は断ればいいだけでしょ
その辺は個人の考え方だし、工務店に強制されている訳じゃないんだから

個人的にはOBの家を見に行った人なら、建築後はOBとして協力するのが自然な流れだと思うけどね
自分はあっちこっちのOB宅を見に行ったのに、建築後に同じような境遇の人の見学を断るのはなんか心が狭いっていうか寂しい人って感じがする
No.43  
by 入居済み住民さん 2013-08-30 11:25:53
>39さん

浴室、ウオークインクローゼットから屋根裏収納まで見せてくれますよ&見せました。
風呂のメンテの仕方や、小屋根の熱のこもり具合なんかが一番興味あるところだと思うのでわざわざ案内しました。

まあ、ある程度、ビルダーへの信頼感がないと無理ですよね。私も住宅展示場にモデルハウスを構えているHMで建てたのだったらちゅうちょします。大手は不特定多数の人が来ますから。

うちの家は、展示場もないホームページで細々と現場写真載せているような工務店で建てた、無垢材使って割高、メンテの手間ありの一般には「割の合わない」家。そこでわざわざ家を建てるのを検討する人は類友だと思ってるのでいいかなと。

だいたい、OB訪問を積極的にやってるのってそういう工務店だと思いますよ。
No.44  
by 匿名さん 2013-08-30 15:59:49
施主が満足行かない家ばかり建てていれば、そうそう入居後に見せられる家なんて出来ないなあ
施主が見学者に愚痴ばかり溢されたら元も子もない。
No.45  
by 匿名さん 2013-08-30 17:35:35
>44
まず見学会を引き受けないだろ
逆に不満を言いふらしたくて引き受けるのか?(笑)
No.46  
by 匿名さん 2013-08-30 17:42:12
入居後の家をご好意で見せてもらいませんかと営業に言われても非常識過ぎてお断りですね。
でも見せてもらう人は見せる事も抵抗がないだろうから、そういう価値観があうなら相性がいいんでしょうね。
でも見せない工務店が満足度が低いって事はないと思いますよ。考え方のちがいだと思います。
No.47  
by 匿名さん 2013-08-31 00:29:42
>46
入居前でも後でも実邸も見ないで工務店で建てられる?
いないでしょ。
工務店規模でタイミングよく入居前などないから。
No.48  
by 匿名さん 2013-08-31 00:34:14
見学はさせないけど、
時間が合えば会ってアドバイスはする。
「この工務店で建てて大失敗だったので、止めたほうがいい」
と。
No.49  
by 匿名さん 2013-08-31 12:38:33
>47
そんなに急いで建てなくてもいいから、建て始めから完成までを見学させてもらえばいいんじゃないかな。
さすがに住み始めてる家は嫌だな。何があろうと契約する気があるならいいけどね。
No.50  
by 匿名さん 2013-08-31 19:18:59
>49
契約前から建て始めるまでの打ち合わせを見学されてもらったあと
建て始めから完成まで見せてもらいたいね。
別に急いで建てる必要ないから。
最低4、5軒は一通り見ておくべき。
No.51  
by 匿名さん 2013-09-02 09:49:16
まだまだどの工務店で建てるか決めかねているけど、OB訪問は10軒ほど行ってるよ。
No.52  
by 匿名さん 2013-09-02 10:17:58
入居前ならいいけど、入居後は自分も嫌だな。
考え方の違いだとおもうけど。
No.53  
by 匿名さん 2013-09-02 10:49:40
見ない=見せない、見る=見せると購入前と購入後の行動が一致していればいいのではないでしょうか

ちなみに工務店だけでなくダイワハウスや積水ハウスといった大手HMでもOB訪問あります
プラン作成と見積もりを行った後の最終決断前に訪問しました
No.54  
by 匿名さん 2013-09-02 13:36:17
OB宅訪問を見学会の1つとして位置付けている会社(工務店)が
結構ありますね。そんな会社はマニュアル的なものがあり、
OBへの依頼から訪問のマナー、お礼等もキチンとしているでしょうね。

そんな見学会で見せてもらった人は、見せてあげる人になるのに
抵抗が少ないのかもしれませんね。
No.55  
by 匿名さん 2013-09-02 14:26:02
OB訪問すると家だけでなく、OBの人柄を見て「あー、私とおんなじような考えの人だな。この人が決めたんだったら間違いないかな」とか、そういう見方もありますね。
No.56  
by 匿名さん 2013-09-03 11:08:12
>55
確かにそういう見方もありますね!
No.57  
by 匿名さん 2013-09-04 13:05:25
この掲示板にいる人は、家に対してかなりの知識とこだわりがあるだろうから、
自慢の家を他人にでも見せたい!
って人が多いのかと思ったが、違うのか?

あと、実際に住んで満足してたら
「HM(工務店)への恩返しとして、ぜひ協力しよう」とも
思いそうだが。特に、展示場を持たない工務店で建てた人は。



No.58  
by 匿名さん 2013-09-04 13:08:03
へーそうなんだー
工務店を選ぶ人はそういう人が集まるんだね
No.59  
by 匿名さん 2013-09-04 13:27:43
おもしろい工務店だと、完成見学会するたびにOB施主が見に来るからね。うちよりこの家の方がいいなー、とか営業マンを冷やかしながら、OB同士の同窓会的な感じになる。新規見学者がOBとメアド交換して、「工務店に聞けないようなこと、個別に教えるから連絡してよ」とフランク。その雰囲気がいいと思うなら、この工務店アリ、うざいと思うならナシ、とか。
No.60  
by 匿名さん 2013-09-04 15:41:14
>>59
完成見学会って、これから家を建てる人のためにやるんじゃないの?

それと、自分の家より明らかに良い(金がかかってる)と思われる場合、

OB施主としては複雑な思いになる&今さら家は変えれないから、行かない方が良いと

聞いたことがある。

これから建てる人なら、良いアイデアはマネすれば良いけど。
No.61  
by 匿名さん 2013-09-04 16:05:14
>59さん
どこでもあるのですねー地元にもそんあ感じのとこあります。OBでBBQしたりで、普段はフェイスブックでいいねの押し合い。その工務店にとってはFB運営に最適なわけで・・・このサイトのそのスレとFBとの差がすごくて衝撃です。なので、わたしはナシ。
No.62  
by 匿名さん 2013-09-04 16:06:33
見にきた人が建てた家がまったく同じ間取りだったとしても気になりませんか?
No.63  
by 匿名 2013-09-04 16:10:56
金払ってんのに、『恩返し』
ってなんでそんなに謙らないといけないの?
No.64  
by 匿名さん 2013-09-04 16:19:31
うちの完成見学会後、その工務店で建てる家には我が家に似た外観、間取りも
参考にした感じの所が数件ありました。でも、全く同じではなかったからまあ
いいかって感じです。

私は我が家が完成してからは、新しい家を見るのは遠慮したいなあ。
うちの完成後に改良されたところなんかがあるととても悲しくなるし。

家のメンテや不具合の対応等、OB同士のネットワークはあると助かるかも。
No.65  
by 匿名さん 2013-09-04 16:32:06
見に行ってないのに似た間取りだってなぜわかる?外観ならまぁ偶然通りかかったんだろうけどね。
No.66  
by 匿名さん 2013-09-04 16:38:49
完成見学会の案内送ってくるので間取りわかるもので。
No.67  
by 匿名さん 2013-09-04 16:45:42
なるほど。
64さんは誰かの家を参考にしてまったく同じではないけど似たような家を建て、その後建てる人も同じような家を建てる。その工務店はずっと同じような家を建て続けてるんじゃないかな
No.68  
by 匿名さん 2013-09-04 16:53:29
うちは、その工務店ではおそれまでに無かった外観間取りにしたもので。
でもうちを見て真似たであろう家の見学会に参加して、また真似る人も
しばらくはあるかもしれないですね。
No.69  
by 匿名さん 2013-09-04 17:14:44
全国展開するハウスメーカーは、まず商品のラインを決めて、それを展開する。
地場工務店はこだわった施主がいい家を建てると、つぎから建てる人はそれを真似したり取り入れたりして、その工務店の色が出てくる。一軒が外壁を黒のガリバリウムにすると、何軒か続いちゃうっていうの実際ありますもんね。
No.70  
by 匿名さん 2013-09-05 08:38:27
外観に関して言えば、別に入居後に見学させなくても
真似される事はよくありそうだけどね。

というか、全く関係ない人が外観写真撮って、
建築士に「こんな感じの家を作ってください」って
言えば、ある程度真似できるし。


No.71  
by 匿名さん 2013-09-06 08:40:12
建築依頼する前に、その会社が建てた家が5年後、10年後、20年後どうなっているのか、そこを見せててくれる会社は信頼できる。

設計、建築に関しては高いお金を出しているんだから、それに対して、満足できる家を建てるのは当然でしょう。とはいえ、そうじゃない場合も結構多いから、満足できる家を建ててくれた事への感謝の気持ちから見学させてくれる施主も結構いるのもしれませんね。
でも、度々の見学をボランティアで受け入れるのは難しくなってくるでしょう。なんらかのメリットがあれば別ですが。

No.72  
by 匿名さん 2013-09-06 09:53:02
すくなくとも10年後の姿は見てみたいけど、なかなか3年超えると見せてくれる施主もいなくなるような気がしますね。私もOB訪問数こなしてますけど(10軒以上)、だいたいが3年以内。10年後に工務店とつながりのある人は、リフォーム頼んでる人ですよね。

まあ、家を建てた工務店でリフォームを頼めるっていうのは満足感、信頼感ですからね。目安にはなりますね。
No.73  
by 匿名さん 2013-09-06 09:58:11
OB訪問させてくれる工務店=頑張ってる工務店、って今流行りの無垢材だとかパッシブだとか、カフェ調だったりするわけですけど、それって3年、5年前とはけっこう使ってる材質も意匠デザインも違う。
5年オーバーのOB宅を訪問すると、営業も「この当時はこの材を使ってますけど、今はこれこれ」といいにくそうに小声で言ってますよwww

こちらとしては、家づくりのどの部分が年々進化しているのか、この部分は昔とほとんど変わってない手作業のところだとか、勉強になることが多い。
No.74  
by 匿名さん 2013-09-06 10:32:04
大手某工務店で築後2年程度の家を見せてもらった。
家自体は、これといった感動も何も無かったが、冬の電気代は、子供が小さいこともあり床暖房入れっぱなしで、電気料金は月ン万円と話していた事が印象に残ったので、そのお宅から出て展示場へ戻る途中、同行した営業サンに、電気料金がカタログ等に書いてあるより随分高いですね?と聞くと、今は暖房機器もモデルチェンジしているのであんなに高価にはならないはずです・・・とバツが悪そうに話していた。
その話を聞き、簡単に交換出来ない機器を導入するのは止めようと思った。
No.75  
by 匿名さん 2013-09-06 23:15:57
使っている素材が変わってたり、デザインも変わっていたりすれば、その点は見学に行ってもあまり参考にならないですよね。ただ、建てた後の施主との関わりや、工務店の姿勢等伝わってきますね。自然素材を使った特徴的な家(漆喰や石ばりなど)は経年劣化の様子がわかりますね。どちらにせよ、訪問する側には、とても参考になることは間違いないですね。

見せる側は、営業さんの内緒話は聞きたくない話ですね。何事も日々進歩しているので仕方がないのですが、自分の家を見せてあげた上で嫌な気分にはなりたくないですもんね。
No.76  
by 匿名さん 2013-09-07 08:37:12
見せる側は、営業さんの内緒話は聞きたくない話ですね。何事も日々進歩しているので仕方がないのですが、
自分の家を見せてあげた上で嫌な気分にはなりたくないですもんね

↑100%同意。
だからこそ、見知らぬ人&工務店に対するおもてなし精神?がないと、
入居後の家なんて見せれないのかもしれない。



No.77  
by 匿名さん 2013-09-09 11:56:53
一日つぶして家の中を見知らぬ人に見せた結果、使用している建材が古いから参考にならないと言われるなんてバカみたい。担当が新しい客とコソコソ話していたらだいたいが悪口ってことね。
No.78  
by 匿名さん 2013-09-09 12:31:57
まあまあ、

>>75さんが書いてるように
>自然素材を使った特徴的な家(漆喰や石ばりなど)は経年劣化の様子がわかりますね。

って感じの家だったら、OB施主も次のリフォームに備えてもっといい素材などの情報を仕入れたいだろうし、経年変化でしか出せないいい味わいっていうのがあるからそれは見学者に誇れるし、ギブアンドテイクだと思います。
建てたときが100%で経年変化が劣化でしかないような家だとつらいから、世の中にはOB見学に適している家と適してない家がありますよね。住設のスペックだけを競うファブ系ビルダーだと、最新設備がすべてですから10年前の家はきつい。
No.79  
by 匿名さん 2013-09-09 18:12:31
建築業者が以前の施主と良好な関係を維持している事は、将来自分が施主となった場合の関係も
表していると言えなくは無い。
No.80  
by 匿名さん 2013-09-09 18:40:18
良好な関係かはわからないよね。報酬なしのボランティアなら良好な関係なんだろうけど。
見学させる日以外でも交流があったりするの?
No.81  
by 匿名さん 2013-09-10 10:24:58
施主が値切り倒して、建築業者もうんざり仕事して、双方とも引き渡して代金もらったらハイさよなら、メンテナンスは別部署でよろしく、ってな家が多いからね。
No.82  
by 匿名さん 2013-09-10 17:35:08
普通用事も無いのに建築業者と施主が交流してるって話は聞かないね
施主と業者の良好な関係=トラブルが無い、あっても速やかに解消されている。

大枚叩いた自分の家だからね、不満が募ってたら多少の金品で見学なんてさせられないと思うよ
業者だって見学者に施主の不満こぼされたらたまらないだろうし。

No.83  
by 匿名 2013-09-10 18:06:05
世の中にはコーポラティブハウスやシェアハウスなるものも存在するわけで
俺は謝礼積まれてもでも絶対無理
ところでスレ主は結局スリッパと茶菓子用意したのか?
No.84  
by 匿名さん 2013-09-13 21:33:47
うちは、設計事務所に依頼しました。
入居後も進んで見学に利用して下さいと、こちらから申し出ました。

何故なら自分の家を見てもらう事で、これからそこの設計事務所で建てるかもしれない客と設計士の間に新しい提案が生まれるでしょうし、何よりも設計士に更なる成長をして素晴らしい家を設計して欲しいと思うからです。
客がそこで建てないと意味が無いかもしれませんが、自分が関わることで設計士を育てるのも面白いと思うからです。
No.85  
by 匿名さん 2013-09-14 06:51:18
すごい上から目線(笑)ようするに自意識過剰の勘違い野郎が入居後の見学をさせるのにノリノリってわけだね。
No.86  
by 匿名さん 2013-09-14 07:42:51
のりのりだよ♪設計士と一年以上かけて造り上げてきましたからね。
最高の家になりました!
どこにいてもくつろぎのある空間が用意されている贅沢な間取りが出来上がりました。
近所の評判も上々です。

勘違いと申されてますが、設計士が今持てる力を出し切ったのが今の家とするならば、更なるステップアップのためにこちらが提供し、10年後20年後の活躍を期待するのが施主ってもんです。

完成したから、はい終わりなんて一時の関係では自分の家に愛着も満足も得られないでしょう。

今の家は一応のところ完成型ではありますが、時代と共に少しずつ改良を加えて進化させたいと思っています。
そういった経緯も含めて見てもらい、より良い家をみなさんには建てて欲しいのです。

これは他人からしたらおかしい事なのでしょうか。所詮、世の中は自己満足の世界なのですから他人のすることにいちいち嘲りを込めて批判するなんてつまらない人ですね。
No.87  
by 匿名さん 2013-09-14 07:49:12
自己満足なら近所の評判なんか気にするなよ
No.88  
by 匿名さん 2013-09-14 07:52:42
揚げ足取るアホ
No.89  
by 匿名さん 2013-09-16 11:25:33
>84さんに完全同意。

私は設計事務所に頼んでいませんが、完成見学会で工務店の方々と出会ってから依頼するまでに1年、設計を何度も手直ししてもらって竣工まで1年半費やしました。棟梁も30歳前の若い人を選んでもらって経験を積んでもらうように、家づくりを通じて施主も工務店も成長する「育ち育てる」、対等のパートナーとしての関係を築こうと努力しました。

住んでから5年超経ちますが、棟梁はふらりと家を見に来てくれ、ちょいちょいと手直ししてくれますし、工務店とも見学会などでなんやかんや2か月に1度以上は顔を合わしています。

大手のようにメンテナンスフリーや何十年保証がついているわけではないですが、そういう付き合いを通じて家と向き合っていきたいなと思ってます。

金物補強が当たり前の時代にできるだけ金物使わないでと要求したり、10年に一度くらい塗り替えが必要な外壁にしたりとか、世間の感覚からすると驚かれるので、まあ自己満足ですね。

工務店も、家に見学者を連れてきて、「こういう無理難題を言ってくる施主もいますww 美しいですけど維持するの大変なんでやめておいたほうがいいですよww しかも坪〇〇万円しますwww」と私が淹れたコーヒーを飲みながら言ってますけど、褒め言葉だと思って聞いてますね。
No.90  
by 購入検討中さん 2013-09-17 15:10:45
不特定多数の人が、家の内情を見て回ると思うと、なんか怖いですね
No.91  
by 匿名さん 2013-09-17 16:45:27
家に対するプライバシーの意識って人さまざまだからねー。どこでフィルターかけるかだね。

保育園一緒のママ友よりかは、見ず知らずの見学者の方がまし、とかあるからね。かといって誰も招かないって方針も味気ない。
No.92  
by 匿名さん 2013-09-17 16:53:57
やっぱり勘違い野郎だ(笑)
No.93  
by 匿名さん 2013-09-17 21:31:01
自分の常識が相手も同じとは限らないのが世の中です。
それを勘違い野郎で括ってしまう貴方の心の狭さといったら子供みたいですね。
No.94  
by 匿名さん 2013-09-17 21:57:56
>93
あんたも同類だよ
No.95  
by 匿名さん 2013-09-18 14:51:02
おもしろいなあ。自分の家が他人に見られるのが嫌なだけでなく、他人が家を他人に見せることも批判するくらいの厳格なプライバシー感を持つ人もいるということ。そういう世の中で私たちは生き、誰と付き合うか取捨選択を繰り返している。
No.96  
by 匿名さん 2013-09-18 16:25:19
プライバシー重視ならマンションを買え!
No.97  
by 匿名さん 2013-09-18 19:31:14
86さん 一年以上かけた設計料金が気になります。
設計士を育てるって……大成功ですね。羨ましいです。
うちは大手HMで引き渡して終了。
最初に約束した完成見学会も結構ですからと言われました。さっさと離れたかったみたいです。
No.98  
by 入居済み住民さん 2013-09-18 19:43:27
入居後にも見学するだけの価値のある家/手間暇・金掛けても手入れする価値のある家はほとんどないよね。
本当にこだわった人だけが建てられる。
HMだとどんどん新商品つぎ込むから2年も経ったら逆に「見せられない家」になる。
No.99  
by 匿名さん 2013-09-18 20:08:31
一応こだわりの家なんですが。

二年過ぎてないです、完成見学会を要らないと言われました。
No.100  
by 匿名さん 2013-09-18 20:41:29
施主はみんな我が家をこだわりの家だと思っているけど、そうじゃない家がたくさんある現実。
No.101  
by 入居済み住民さん 2013-09-18 21:03:51
>>100
同意。部分的なこだわりは誰しもあるかもしれないが、手本(参考モデル)になるような家はまずないよね。そういう家は見かけ(外観)からして印象が違う。
No.102  
by 匿名さん 2013-09-18 22:15:35

中身は見せたくなかったから、良かったと思います。
No.103  
by 匿名さん 2013-09-20 10:20:43
私は見せてあげたい。でも万人に合うわけではないと思う。
だって自分では凄ーく住み易い。
自分の動線にあってるんでしょうね。
建てる時どう住むかをうまくイメージできると良いと思う。参考になってその人にとって良い家づくりのお手伝いになるならお見せしたいです。
けちをつけたいだけの方はゴメンなさいですね。
No.104  
by 匿名さん 2013-09-20 10:33:57
うちは一体隅平瓦の入母屋屋根がこだわり。
業者か施主か判らないけど、参考にしたいから屋根の写真取らせて貰えないかって
言われた事がある。

No.105  
by 匿名さん 2013-09-20 13:03:17
私は自分の家を建てるにあたって、通りすがりの家で気にいった外観があると
写真を撮って参考にしたことあります。

自分が建てた工務店では、OBさんの家を見せて欲しいといったけれど、
「住まれているので出来ません」と断られました。なので外から眺めるだけで
した。数年住んでの感想など聞きたかったです。だから我が家が経った今、
希望されるならば見学させてあげたいと思います。
でも不特定多数に公開するのは不安ですね。
No.106  
by 匿名さん 2013-09-20 13:47:36
不特定多数が恐い、というのは見学OK派もNG派も共通なんだなとスレ読んで思いました。

違いは工務店との信頼関係かな。私も○マホームで建てたのなら、見学断ります。「安いものを求めている」客層ってのはいろんな属性の人がいますから。
もし、ホームページだけで宣伝しているような、うちで建てるには必ず勉強会から参加してね的な工務店で、依頼しようと検討している人だったら同類かなと思うんですよね。入居者と見学者で共通の話題があるから盛り上がれるし。
No.107  
by 匿名さん 2013-09-20 15:01:24
>106
そういう風によく知らないHMを批判するような性格の人が建てた家は見たくないですね。
No.109  
by 匿名さん 2013-09-20 18:41:19
106さんはHMへの批判ってのじゃないような・・。
イオンとかのスーパーですれ違う人には話しかけないけど、お気に入りの雑貨屋だったら客同士で話すこともあるだろう、って程度の比較じゃない?

とりあえず分母を絞れば安心感につながる。
No.110  
by 匿名さん 2013-09-21 10:13:05
106差別シテル。
No.111  
by 匿名さん 2013-09-21 10:18:07
タマで建てたら見せないって同じ客層だから、見せたらいいのでは。
No.112  
by 匿名さん 2013-09-21 10:48:53
タマで参考の為見学させてくれと言うことは
かなり凝った造りとか大きな家とか平屋とか、
展示場で体感できないものだからだと思うよ。
No.113  
by 匿名さん 2013-09-21 10:52:26
確かに、こだわった家を作る工務店で建てた人同士は親近感が沸きますね。

坪単価に関係なく、その家を検討している人には入居済みの家を見ることは
大変参考になるんではないでしょうか。満足感はそれぞれ違うのであって
人の家の事をとやかく言うことはないと思います。

無償で見学をさせてくれる人もいるでしょうし、何らかの報酬をもらって
見学させる人もいるでしょうが、HM、工務店等と信頼関係が無いと入居後
の見学はできないのではないでしょうか。入居後の家を見せられないHM、
工務店は信頼できるのか心配になりますね。
No.114  
by 匿名さん 2013-09-21 11:24:03
>入居後の家を見せられないHM、
工務店は信頼できるのか心配になりますね。

そういう考えもあるけど普通は見せたくない人の方が多いから自分たちの商売よりも施主の生活を優先してくれる会社だと私は思います。
商売に利用されるのは勘弁してほしい。
No.115  
by 匿名さん 2013-09-21 22:41:25
98さんも見せられない家なのですか?
体験談ですか。
No.116  
by 匿名さん 2013-09-23 13:46:33
新築を計画している人たちは自分の理想の家を求めて見学会に参加したり
OBの話を聞いたりしたいのだと思います。できればその会社で建てた人の
家を見て話を聞きたいとも思うはず。

見せたくない人もたくさんいるでしょうが、中には見せてもいいと思う人
もいると思います。お客さんの為にそんな機会を設けようと努力してくれ
る会社はとてもありがたいですね。
No.117  
by 匿名さん 2013-09-24 13:09:21
そうですね。見せておこずかいも、稼げるし1日二万円でしたね。
No.118  
by 匿名さん 2013-09-24 18:29:28
1日たった二万?
安いね。
No.119  
by 匿名さん 2013-09-24 18:56:11
2万円もらえるとはいいですね~。
118さんはもっともらえたのですか?
うちは何にももらえませんでしたよ。
なんらかの見返りがないとやってられないですよね。
他の方はどうなんでしょう。
No.120  
by 匿名さん 2013-09-24 20:05:24
住友林業も、二万。見せたくない場所は見せなくて良い。
No.121  
by 入居済み住民さん 2013-09-24 23:41:51
見返りなんかいらん!
どんどん見せたい!
No.122  
by 匿名さん 2013-09-25 02:41:03
外観と玄関だけは見せてあげる。部屋は生活まで見られるのは嫌だから見せたくないな。
施主の先輩として、答えられるものは何でも教えてあげたい。
まあでも自慢できるのは割と大きな家でも費用はこんなもので出来るって事くらいだけど。
実際の見学者さんも、結局この家が幾らかって話しをしてあげると、ちょっと驚いたりして
喜んで帰ってもらえるみたいです。


No.123  
by 匿名さん 2013-09-25 04:10:54
玄関、外観だけにお金かけたの。
No.124  
by 匿名さん 2013-09-25 12:15:58
門構えだけお金かけました
門の外からなら見学オッケーよ♪
1日2万で(笑)
No.125  
by 匿名さん 2013-09-25 19:19:02
ダメダメ!家の中見せて二万だからねー
No.126  
by 匿名さん 2013-09-26 08:53:28
大切なのは外だろうと内だろうと、他人に見せるに値する家であるかどうかだな
別に安さを披露してもいい、ただ何も感心されない様な家では、見学者も得るものがなく褒めようもない
落胆を隠してそそくさと帰るだけだ。
そんな家など最初から見せるべきではないでしょう。
No.127  
by 匿名さん 2013-09-26 09:03:41
>126
気付いてないから見せてるんです。他人にはショボダサでも施主には自慢の我が家。その代表例が84みたいな人。
No.128  
by 匿名さん 2013-09-26 09:53:28
何も感心されない家って誰が決めるのですか?落胆とは?家の中見て間取り、照明、家具を見て豪華すぎたら落胆するの意味ですか?
見せる値の家ってどんな家?
適当なことばっかり、言われたますね。
好意で見せてあげるのだから、口出ししないでもらいたいですね。
No.129  
by 匿名さん 2013-09-26 12:02:47
見学させてもらう人は、その会社がどんな家を建てるのか、
入居後の住み心地や住宅会社のアフターサービス等を知りたいのだと思います。

見学した人は、いろんな家を見て自分にあう所に決められるのだから、
見学させてもらう家が気に入る気に入らないに関係なく、参考になると思います。

プラスαで、様々な工夫を施してある家は、実際に家を建てる時に取り入れら
れるアイデアを提供してくれますね。私も完成見学会で見せてもらった家のちょっと
したアイディアを自宅に取り入れさせてもらいました。
No.130  
by 匿名さん 2013-09-26 12:58:30
そうだね。間取りなんかは完成見学会に行った方がいい。
わざわざ住んでる人がいる古い家にいかなくても、新しいい家の方が参考になる。
No.131  
by 匿名さん 2013-09-26 14:46:41
見せる見せない論争の根底には、家を買う派と家を建てる派との思想の違いが横たわっていると思う。
No.132  
by 匿名さん 2013-09-26 21:30:40
84です。 

先日、完成見学会を開きました。
来ていただいた方々にはとても好評だったようで、ある方は、他のメーカーで契約する前にここと出会っていればと嘆いておられました。
No.133  
by 匿名さん 2013-09-26 21:53:31
本音と建前
No.134  
by 匿名さん 2013-09-26 23:08:28
そうだね。うちも言われたけど社交辞令だと思ったよ。
見学にきた人は何か褒めて帰らないといけないと思ってるんじゃないかな。
No.135  
by 匿名さん 2013-09-26 23:58:42
132
完成見学会より入居後に見学会をやってあげなされ。
何もない空間を見せたってイメージなどわかん。
生活もない家なんぞ家じゃない。ただの空っぽの物置じゃわ。
ダイニングにテーブル、椅子、リビングにソファー、テレビにテレビ台
キッチンには冷蔵庫や食器にスポンジ(笑)
玄関横クローゼットにはベビーカーやガーデン関連のもの。
寝室にはベット等。

何もなくて何が間取りの参考じゃ?

カーテンもなく、引っかけシーリングが天井にあるだけでは事務所の打合せ室内の方がマシじゃわ。
机と椅子があるだけのぅ
No.136  
by 匿名さん 2013-09-27 05:22:47
うちが利用したHMは完成見学会はありませんでした。色んな展示場をみて、実現できたのは二つ位でした。理想通りにはいかないものですね。広く使いにくい納戸は最悪。見せられない!
No.137  
by 匿名さん 2013-09-27 06:37:36
84さん
否定する人の僻む気持ちも分かってください。
No.138  
by 住まいに詳しい人 2013-09-27 06:43:15
ここには妬みしかないようですね。
No.139  
by 匿名さん 2013-09-27 07:23:02
我が家自慢もいるよ
No.140  
by 匿名さん 2013-09-27 08:17:25
「うちはこんなにみすぼらしいでしょん♪ホラ見てくださ~い♪」
と見学会をやるのかね?
139さん、あんた醜いねw
No.141  
by 匿名さん 2013-09-27 09:44:17
自慢したら、攻撃を受けますよ!
それは分かっているのですが。
No.142  
by 匿名さん 2013-09-27 09:44:32
何のどんなところに感嘆するか落胆するかは人それぞれ、でも私なら例えば展示場のモデルハウス
そのままの豪華な家だったとしても、結局それが8千万ですって言われたらやっぱり落胆ですね。

現実的に自分の選べる範囲内の予算で、創意工夫にコストパフォーマンスも含めて
これだけの家が出来るんだなって思う事が出来たら、それだけで十分です。
No.143  
by 匿名さん 2013-09-27 10:20:54
84さんの人気に嫉妬www

うちも構造見学会・完成見学会やりました。住んでからも何組か見に来てますよ。
どちらかというと警戒心よりも、同じ工務店で建てようと思っている人と交流したいという気持ちの方が強いかな。
私も家を建てる前に数えきれないほどの見学会やOB訪問しましたが、同じような家を建てようと思っている人って
例えば台所用品とか子供のおもちゃとか、アウトドア用品だとかの趣味が合うんですよね。
普通に会話が楽しいから遊びに来てほしい。
No.144  
by 匿名さん 2013-09-27 10:28:41
>140
139だけどさ、誰が自分(139)の事だって言った?
やれやれ。
No.145  
by 匿名さん 2013-09-27 10:34:26
なんつーか、あれだよね。
やっぱり、自分の家に不満を持ってて、あまり人に見せたくないって人が大半というのは不健全な国だよね。
No.146  
by 匿名さん 2013-09-27 10:40:12
そういう話ではないと思うが、そういう家に住んでたりそういう家を作ってるとそういう発想になるのかな。
No.147  
by 匿名さん 2013-09-27 10:49:50
145は不健全の代表だな
No.148  
by 匿名 2013-09-27 10:59:17
同感。
No.149  
by 匿名さん 2013-09-27 11:04:26
どうせコンクリだよ。文章からして。
No.150  
by 匿名さん 2013-09-27 11:12:50
コンクリっていつでも糞だな
No.151  
by 匿名さん 2013-09-27 11:30:03
アンカがないからよく分からんけど、コンクリって誰の家のこと?
No.152  
by 匿名さん 2013-09-27 11:31:51
はいはい。
No.153  
by 匿名さん 2013-09-27 11:37:58
ひとりだけワンフレーズあおり野郎が湧いてるね。
No.154  
by 匿名さん 2013-09-27 11:38:34
質問には答えられずに「はいはい」クオリティー
No.155  
by 匿名さん 2013-09-27 11:41:23
あおられていると感じるから
あおりと言ってしまう単純さ。
他人が煽りとは言わないもの。
No.156  
by 匿名さん 2013-09-27 11:48:44
他人だけど、ワンフレーズあおり野郎とはその通りだと思う。
No.157  
by 匿名さん 2013-09-27 16:26:29
139 自慢できるような家に住んでないってことですね。
No.158  
by 匿名さん 2013-09-27 16:31:45
展示場で5000万位のモデルハウスなら、HM建てる人増えると思いますが……
No.159  
by 匿名さん 2013-09-27 16:54:04
>158
小さい家で客を惹きつけるような設計力や提案力がないから無理ですよ。
ショボいモデルハウスでは客は契約してくれません。
No.160  
by 匿名さん 2013-09-27 17:12:14
>157
あなたのいう自慢は自己満足の事だろ
No.161  
by 匿名さん 2013-09-27 17:33:11
コンクリ、アンカって何の事ですか?
分かる方教えて下さい。
No.162  
by 匿名さん 2013-09-27 17:53:13
住宅業界は門外漢なので間違ってるかもしれないけど、コンクリってのは、安藤忠雄に代表されるような建築家が設計したようなコンクリート打ちっぱなし住宅のことじゃないかな。それを「コンクリ」って書いた人は、「住みにくい家を自慢げに見せびらかす金満でいけ好かない野郎」として解釈しているのではと推測します。私はそうは思いませんけど。

アンカは>>161のように誰の発言へのレスポンスか明示するための記号です。
アンカを付けずに誰へのレスか分からず一行で批判を言い捨てていく人が一人いてみんな困ってるのです。
No.163  
by 匿名さん 2013-09-27 17:55:25
上の方で住友林業が謝礼2万円という話があったけど・・。
展示場に行ったら、住友林業には入ってないのに家に電話してきて、営業マンと一度も面識ない状態で、OB訪問したよ。「まずは一度住んでいる家を見ていただいて」と言われ、なんとなく。

謝礼が払われているという話を聞くと、そのビルダーでは頼みたくなくなるな、個人的には。その営業経費が自分の家にのってるわけでしょ。値引きとか謝礼とか、キャンペーンとか、取りやすいところから取って、ごねたら割引とか魑魅魍魎。ちゃんと積算してくれるところがいいや。
No.164  
by 匿名さん 2013-09-27 18:16:51
ウチが造るのはいい家ですよと言いたい業者が、いい家でしょうと自慢したい施主の家を見せる
その流れだけで十分だと思います。

もちろん見学者がその家をどう思うのも自由です。
No.165  
by 匿名さん 2013-09-27 18:46:55
163さん
展示場で名前を書くとお客様の取り合いみたいになっているのだと思う。
二万は気にしなくていいと思いますよ。
No.166  
by 匿名さん 2013-09-27 20:30:42
ダイワハウスに行ったら、入居後の見学OKの家の一覧があり、6軒位登録されていてびっくりしました。実際に行く時にはもちろん連絡をして行くらしいですが、ある程度の金額を払っていて契約みたいな形で登録しているみたいです。

細かい住所までは分かりませんでしたが、近所の人は分かると思うし、それを見て色々な方が見学に来る訳ですよね。連絡が来たら家も片付けなくてはならないし、築どのぐらいか分かりませんが、それを引き受けている方々には尊敬してしまいます。いつもいつもモデルルームのようには片付くわけないし、生活感でますよね。ベッドルームなんてどうするのでしょうか?

それにしても、皆様だったら、いくらなら引き受けますか?ダイワっていくら払っているのでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2013-09-28 00:21:00
コンクリ(命)とは
名は体を表さず
木造住宅に住み
中途半端なコテハンで
建てたハウスメーカーまでさらされ
書き逃げばかりして衆目の嫌悪感を買っている人物
のことだと思います。
No.168  
by 匿名さん 2013-09-28 07:53:04
コテハン ? さらされ ?
意味教えてください。
No.169  
by 匿名さん 2013-09-28 09:34:23
コテハン=固定ハンドルネーム

さらされって普通に使う言葉だよね。晒されるっていうよね。
No.170  
by 匿名さん 2013-09-28 10:39:18
結局コンクリってどこのハウスメーカーで建てたんですか?
No.171  
by 匿名さん 2013-09-28 11:04:16
意味了解しました。お手数かけました。

木造で一条でしたね。予想ですけど。
No.172  
by 匿名さん 2013-09-28 11:05:32
違います。逆ベタローコストのファーストステージですよ。
No.173  
by 匿名さん 2013-09-28 15:17:54
<162さん、<167さん、説明ありがとうございます。
コンクリの説明が真逆で「コンクリートうちっぱなしの家に住んでいる人」
「木造の家に住んでいる人」とありますが、結局どちらが正解なのでしょうか。

それから、ここで言われているコンクリって、結局<<145さんの事ですよね?
No.174  
by 匿名さん 2013-09-28 15:23:39
嫌われているコンクリは一人だよ。気になるなら自分で検索しましょう。
もうコンクリの話題はやめようよ。気分がわるくなる。
No.175  
by 匿名さん 2013-09-28 15:30:30
<162 <167 <145
アンカ 初めて使ったもので、うまくできていませんでした。

こちらの掲示板現れる通称「コンクリ」さんがいるんですね。
合点しました。
No.176  
by 匿名さん 2013-09-28 15:33:13
>162 >167 >145
ですね。何度も申し訳ないです。
No.177  
by 匿名さん 2013-09-28 16:07:20
>143 さんのように純粋に自分の趣味の合う人との出会いを楽しみたい人
もいるんですね。143さんは無償で見学を受け入れられているのでしょうか。
出会い以外にも何かメリットありますか?

>163 さんのように、展示場で名前を記入しただけで、入居済みの家を
みせる所もあるんですね。見せる側としては不安な点もありますよね。

いくつか展示場を持っている会社はよいでしょうが、そうでない会社は
入居済みOBに謝礼を支払っても、見学させてもらういう選択はあると思います。
展示場の維持には結構かかるようなので、入居済みの家の見学に謝礼を払う方が
経費としては安く済むという事もありますよね。
No.178  
by 匿名さん 2013-09-28 21:08:41
ついていけない。勉強しないと…
No.179  
by 匿名さん 2013-09-28 21:19:02
見学に来た人とずっと交流をもつなんてことができている人がいるんですか?
家に見学に来なくても学校なんかで同じHMの人を見つけると意気投合したりはしますけど、出会いの場がOB宅見学だと次に会う時に気まずい気もしますね。
見学してその工務店で建てた場合は問題ないかな。
まぁそういうのもあるから同じ校区内とかは避けたいですね。
No.180  
by 匿名さん 2013-09-28 22:25:38
職場でたまたま同じHMで建てて最初は意気投合と思いますが、上司だったので自慢一つ出来ずにいました。
本当はうちの方が立派な家なのに。
No.181  
by 匿名さん 2013-09-29 09:05:27
道を歩いていておなじHMの家ですと、あらさがし、ではないけど色々見て、ウチの方が立派だなあ、なんて自己満足に浸ってしまいます。お金をかけてこだわりの家ですから仕方ないですよね〜
No.182  
by 匿名さん 2013-09-30 10:52:21
>177さん

>143です。無償です。メリットは工務店とつながりですね。家を建てて数年は、ここはこうしておけばよかったとか、引き戸のぶつかりがうるさいとか住んでみないと分からない細かい修正点がいくつかあります。いちいち工務店を呼びつけるほどではないことでも見学の際に言っておけば、すぐに直してくれます。
家を建てる際にけっこう建築について勉強しました。個人的にも大工や設計士の人と話すのが楽しくなったので、あと10年くらいしたらここをこう直して、とかお茶飲みながら話すのが趣味とも言えますね。
No.183  
by 匿名さん 2013-09-30 11:43:35
>住んでみないと分からない細かい修正点

って、あんまりないけどな。そんなに修正点ってありますか?
No.184  
by 匿名さん 2013-09-30 11:57:26
引き渡してから修正すればいんじゃね?っていうスタンスで家を作ってるんでしょうか。
No.185  
by 匿名さん 2013-09-30 13:51:41
見切り発進のような?(笑)取り敢えず引き渡して、うるさく言って来たら直しますって感じかな?
No.186  
by 匿名さん 2013-09-30 14:15:32
143ですが、なんか工務店がたたかれそうな流れになって申し訳ないです。キッチンや建具も造作が多いので住んでからの具合がどうかとか、感想や改善点を聞きに来てくれます。棚などは住んでからここに欲しいなという気づきもあるので。工務店の仕事はきちんとしてると思います(2年にわたり100軒近く見て、一番きれいに仕事をしてくれるところを選んだので)。
No.187  
by 匿名さん 2013-09-30 17:38:47
納得する工務店を探して建てたのですから言うことないですね。
No.188  
by 匿名さん 2013-10-01 13:18:55
>182 さん 177です。

納得のいく家を建てられたんですね。
住み始めてから初めて分かることってありますよね。
無垢や塗り壁、造作の家具等、補修しながら長く付き合っていくものですよね。
ちょっとした補修は無償でやってくれるんでしょうか。

見学を引き受けることで、工務店との繋がりを保ちつつ、メンテナンスのサービスと言った恩恵を受けているといったところでしょうか。
No.189  
by 匿名さん 2013-10-01 14:04:43
>166
不特定多数に一覧表として公開されるのは結構勇気いりますね。
No.190  
by 匿名さん 2013-10-01 14:20:59
そうですよね。担当営業マンに連れて行ってもらう訳ですが、住んでいる所を見せてもらう側にしても、何だか勇気が要ります(笑)見ては行けないものを見てしまいそうですし、見たくないもの(?)も見てしまうかもしれないし。それにその後、何だか営業マンに食いつかれてしまいそうですし。色々な意味でちょっと怖い気がします。
No.191  
by 匿名さん 2013-10-03 17:52:25
見せてもらう側からすると、入居済みのお宅見学会みたいな感じだ
と気楽に行けますが、自分だけを案内してもらうよう感じだと、何かと
気を使いますね。

完成見学会等である程度絞り込んだ上で、入居済みのお宅を見学させて
貰うのが、見る側にとっても見せる側にとってもいいのかもしれないですね。

展示場にしろ見学会にしろ、名前住所をしらせると営業攻勢がくるのが
怖いですね。私も色んなところを見学に行っていた時は、電話や訪問が
ストレスでした。
No.192  
by 匿名さん 2013-10-03 18:13:38
>191
大手さんだけよ。
毎月完成見学会があるのは(笑)
No.193  
by 匿名さん 2013-10-03 18:21:13
確かにそうですね。
見学会があまりない場合はやはり入居済みの
お宅を見せてもらうしかないですよねー。
No.194  
by 匿名さん 2013-10-03 19:20:01
大手の見学会は新客の見込みリストが目的だと思います。住所と名前を書く様に言われましたが、以前一度打ち合わせた別の展示場の営業マンの名前を出して、もう担当は決まっていますと言ったら、それっきりでした。実際には担当と決めていなかったのですけどね。
No.195  
by 匿名さん 2013-10-16 13:42:34
前回のキャッチコピーが本音が聞ける見学会だったので、
私も本当のことを言ってあげようとしたら、追い返されました。

埼玉の業者ですが社名を知りたい方いますか。
No.196  
by 匿名さん 2013-10-16 16:49:10
>195さん
社名だけでなく、言おうとした内容とその時の反応も詳しく聞きたい!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる