丸紅株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・久が原レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 大田区
  5. 鵜の木
  6. 1丁目
  7. ザ・久が原レジデンス
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2021-02-02 17:40:32
 削除依頼 投稿する

ザ・久が原レジデンスについて
情報や意見などを交換しましょう!
モデルルーム、行ってみようかな。。。


売主:丸紅株式会社、東急不動産株式会社
施工会社:青木あすなろ建設株式会社
管理会社:丸紅コミュニティ株式会社

所在地:東京都 大田区 鵜の木1丁目931番1他
交通:東急多摩川線 鵜の木駅 徒歩4分、東急池上線 久が原駅 徒歩7分
間取:1LDK+S ~ 4LDK
面積:60.76m2 ~ 92.61m2

[スレ作成日時]2013-07-25 11:47:10

現在の物件
ザ・久が原レジデンス
ザ・久が原レジデンス
 
所在地:東京都大田区鵜の木1丁目931番1他(地番)
交通:東急多摩川線 「鵜の木」駅 徒歩4分
総戸数: 88戸

ザ・久が原レジデンス

351: 匿名さん 
[2014-10-16 18:29:43]
大変失礼しました。お詳しいのでてっきり関係者の方かと。

>広告等のパース図(CG)のイメージと実物(出来上がり)が違う

個人的な感覚、主観によって、イメージと実物が違う、、というトラブルは多いかもしれません。

しかし今回は、実在する商品でパース図を作り半年以上もの間、顧客の目に触れさせ、契約にまで至っている。
個人的な感覚ではなく、明らかに違った商品で提案を受けています。引渡しを目前にし、商品がすり替わったと言えないでしょうか。
352: 346 
[2014-10-16 18:51:38]
315様
判断の材料を持っていないので、なんとも申せませんが

もしも、そのようなことが意図的に行なわれたのであれば、
民事というより刑事事件の色合いが濃くなるでしょう

まさか、そんなことはやらないであろうとは思いますが。
353: 匿名 
[2014-10-16 21:05:20]
マスコミを巻き込んだらどうですかね?
大手は信用を気にするのでは。
354: 匿名さん 
[2014-10-16 22:44:30]
画像添付します
画像添付します
355: 匿名さん 
[2014-10-16 23:12:35]
マスコミが取り上げてくれたらいいですけど...

これが許されるなら、
例) 「どうせ差し替えればいいのだから、募集は見映えのいい外壁にしてパース図作ろう、ホームページやパンフレットに使おう」
ってことがOKな訳ですよね?
要は結果で、悪意があるかどうかは内部者しかわからない訳ですし

そんな前例を作るのですね
356: 匿名さん 
[2014-10-17 00:16:10]
「このパースはイメージで現況とは異なります。現況と異なる場合は現況を優先します」等と注記すれば、実際と異なる建物のパースを載せることは可能でしょうか?

回答

 表示規約第23条第1項第42号では
「モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図薪しくは完成予想図による表示であって、
物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示を禁止しており、
また、表示規約施行規則第10条第23号において
「宅地又は建物の見取図、完成図又は完成予想図はその旨を明示して用い、当該物件の周囲の状況について表示するときは現状に反する表示をしないこと。」
と規定されていますから、
このような注記をしていたとしても実際と異なる建物のパースを掲載することはできません。

首都圏不動産公正取引協議会
http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/009/009_5.html

維持会員(規約に参加している宅地建物取引業者)
http://www.sfkoutori.or.jp/info/iji_kaiin.html

この関係で、パースの掲載が終了したのだろうか。

357: 匿名さん 
[2014-10-17 07:06:41]
実際には使わない商品を使って集客した事実
358: 匿名さん 
[2014-10-17 08:08:14]
何の手違いでこんなことになってしまったの話は脇に置くとして、
売主に非があるのは明らかでしょう。

となると、この後は、落としどころをどうするかということですね。
359: 匿名 
[2014-10-17 08:12:31]
説明会は皆様いつですか?
360: 匿名さん 
[2014-10-17 08:30:52]
説明会の案内はもらっていません(泣)
19日に丸紅とあすなろの人がモデルルームに来るので、何かあればそこで個別に話を聞いてくださいと言われてます
361: 匿名さん 
[2014-10-17 09:03:29]
部外者ですが丸紅は知りませんが東急不動産はいいわけ付けて補修やら工事からは逃げ続けるデベなので
入居前にしっかり言った方がよろしいかと・・あの会社の対応は酷いです。
362: 匿名さん 
[2014-10-17 09:17:03]
説明会の案内はきてない。電話でそれらしき事を言われただけだね

363: 匿名さん 
[2014-10-17 09:20:32]
いろいろあったみたいですね。

「<なぜ工事が止まっていたのか?>
1)地中障害物(産業廃棄物)の埋蔵による工期の見直し
 崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理のために山留工事に入れず建物工事の目途が全く立たなくなったそうです。
2)防空壕の発見による大田区の調査
 防空壕が出たことに伴って行政協議等行った結果、年内一杯まで建物工事の着手に入る事ができなかったようです。
3)青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議
 本体工事着手遅延が生じた結果、再度、関係会社へ見積もり再提出を行ったそうです。それに伴い、資材や人件費の上昇が生じたため協議に時間を要してしまったようです。」
http://unokimamorukai.blog.fc2.com/
364: 匿名さん 
[2014-10-17 09:32:38]
ですね。
でもこの件は納得済みで皆さん契約しているかと思いますよ。

外壁の話はまったく別の話かと...
だって、半年以上長い間、実際には使わないものを提案していて、いざ、もうすぐ引渡しですね~といった段階で、あれは違います、使いません、ですから。
365: 匿名さん 
[2014-10-17 10:34:49]
そうでしょうか?

>崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理
これには大変な時間と費用がかかる

>防空壕が出たことに伴って行政協議等
これまた時間をとられる

>青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議
本体工事着手遅延に伴う資材や人件費の上昇

外壁の話に密接にからんでいるのでは?


366: 匿名さん 
[2014-10-17 11:13:51]
外壁の材料ですが、3色より単色の方が安いんですか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。
367: 匿名さん 
[2014-10-17 11:20:29]
発注者、設計者、施工者からコメントがないと絡むかどうか判断できないから、363様の情報をあれこれ考えても仕方ないと思います。
それに、タイル張る時間は1色も3色も変わらないですよ(但し、1枚づつ張る場合は、色目を見ながら張るので少し余計にかかるかも。このマンションは複数のタイルがシート状になったものを張り付けていると思われるので変わらないと思う、タラレバの話で済みません)。
コストは色が違うことでアップしても僅かです。リスクを背負ってやることでは無いので違うと思います、色よりも商品で値段が変わります。これはタイルに限らずなんでもそうですけど。
コストアップは発注者と施工者の間で協議したとありますから、契約が成立した以上、工期も了承して施工者は行っているので原因にならないと考えます。

ちがくなった原因は次のどれかと考えますがどうでしょう? 
①色番を決める発注者と設計者が変更したが、パンフやHPの画像はそのままにしてしまった。わざとそのままなら悪質です。
②施工者が間違えて発注した。
③タイルメーカーまたはタイル工事業者が間違えた。

施工者・工事業者・メーカーの間違えの場合は責任施工なのでやり直すことになると思うのですが(費用は間違えた側の負担なので発注者は痛くない)、発注者か設計者に原因があると絶対もめる。日本では設計者は間違えても金を出さないし、責任を持たない。なんでか判らないが業界の慣例です。発注者も金の出所が無いので渋ります。

ちなみに、購入検討者でも売り主側の人間でもありません。350様と同じで、酷い事態なのでウォッチしております。
368: 匿名さん 
[2014-10-17 11:50:21]
わざとか間違えたのか知らんが、売った方がドジを踏んだ。
そして、これですと説明したマンションとは違うものを作っちまったわけだ。

責任のなすりあいは売り主側でやっていただくとして。

まず、事実関係の説明会ぐらいは開いたらどうよ。

369: 匿名さん 
[2014-10-17 11:59:32]
丸紅だけが謝りに来ていて、東急が出て来ないのはどうして?
パースは丸紅だけで担当していたってこと?
370: 匿名さん 
[2014-10-17 12:26:26]
ローン申し込み会が既に済んだ人は、今後は話す機会がないですよね?やはり改めて場を設けてもらわないと。
371: 匿名さん 
[2014-10-17 12:39:57]
タイルって1m角くらいのモックアップ作って施主と設計が確認してから発注すると他所で聞いたことあります。この物件では行ったのでしょうか? 仮に行っていれば誰が悪いかハッキリしますよ!
372: 匿名さん 
[2014-10-17 12:49:36]
丸紅の名前が先に来てるから事業比率でいったら丸紅ほうが高いのかもね
もちろん東急にも責任あるでしょうけど。
林田さんじゃないけど東急も結構あちこちで酷いことしてるから、ここも責任逃れに終始するとかなんじゃないかな
373: 匿名さん 
[2014-10-17 13:15:30]
手紙に記載されていたタイル品番
末尾Cって、メーカーのカタログに記載されてないですよね?
これじゃ詳細を知ろうにも確認できない
一般ユーザー向けでなく、ルート品なのか?
374: 匿名さん 
[2014-10-17 14:51:12]
とりあえず、個別対応にしてしまうと売り主の思うままになりかねないので、事情説明会の場を設けてきちんとはなしをしていただくよう持っていけないものでしょうか。あんな立ち話のような説明、謝罪と、紙面だけでは誠意が感じられません。
375: 匿名さん 
[2014-10-17 16:30:28]
営業さんにはよくしていただいたので、最後まで気持ちのよいお付き合いをしたかったのですが…。残念です…
376: ご近所さん 
[2014-10-17 21:34:13]
現地見てます?竣工スケジュールに間に合わせる為に、多少、調達資材を変更したのではないのでしょうか。

問題点が施工にあろうとどこの誰に原因があろうと、契約者の窓口は販売会社ですので、そこに尋ねるしかないでしょ。

説明会だの、誠意、謝罪だの被害者意識を持つ前に、販売窓口に価格的譲歩を引き出すなり、住みたくなければ契約不履行による罰則なしで契約解除を尋ねるなり、実際に実行してはどうでしょう。
できないなら我慢して下さい。
377: 匿名さん 
[2014-10-17 22:31:01]
>>376

近隣さんからすれば迷惑ですね。
タイルをやり直しなんてなったら、騒音と埃で堪らないですよね。
居なくなったはずの工事車両と作業員も出入りするし。
378: 購入経験者さん 
[2014-10-17 22:34:20]
そう。ここに何か書いてるよりその時間を販社への交渉に使うべきです。
自分で案出してかけあわないと。
人任せでは何も起こりませんよ。

私が思うに外壁張り替えるのは現実的じゃないですね。
気にしない人もいるだろうから、それで入居時期が伸びるのは困る人もいる。

気に入らないなら価格交渉するか、無償キャンセルを要求するかしかないのでは。

あとは入居してから、将来の修繕費を負担させるとか。
説明とか誠意とかはどうでもよくて、みなさんが求めるのは形じゃないんですか?
だったら販社にガンガン遠慮せず具体的な要求出すべきです。向こうから案なんか出してくるわけない。不利になることをわざわざ企業は検討しないのあたりまえです。

世の中言ったもん勝ちですよ。いろんな人がいろんな要求してはじめてどれなら対応できるか考えるはずです。

売るのも買うのもビジネスですから、文句言ってるだけじゃ進まないよ。

379: 匿名さん 
[2014-10-17 22:34:34]
タイルなんてそんなに気になるものですかね。
資産価値的には何ら影響ないと思いますが。
貼り直すから入居時期が遅れますって言われたら困るので気持ちのおさまらない方々は解約して頂きたいものです。入居早々みんなで文句を言い合うことになるのは勘弁なので。
380: 匿名さん 
[2014-10-17 22:44:29]
資産価値は別でしょ。外見が大事でないわけない。
何でもいいなら騒ぎにならない、何言ってんですか!
381: 契約済みさん 
[2014-10-17 22:47:08]
ほかのスレでも話題に…。こんなんで有名になるなんて悲しいです
382: 周辺住民さん 
[2014-10-17 22:49:24]
現地の写真です。
現地の写真です。
383: 匿名さん 
[2014-10-17 23:04:35]
もちろん、販売者にかけあうつもりですよ。部外者のかた、近隣住民の方も親身に書き込んでくださり、ありがとうございます。ほかのスレでも話題になってるんですね。うちはある意味ラッキーくらい思ってます。遠慮せずいろんな要求出せるわけですからね~。
384: 契約済みさん 
[2014-10-17 23:16:48]
>>383
381です。そうですね、話を大きくして改善に動けたらいいです。がんばりましょう!
385: 物件比較中さん 
[2014-10-17 23:19:17]
外壁の事だけで皆が怒っているのではない。

こんな小ずるいことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からんと言うのが
一番もやもやしていることなのです。

一事が万事・・
386: 匿名さん 
[2014-10-17 23:32:40]
何と言われようが、ここは意見交換をする場所です
今回の問題の当事者である契約者は、それぞれ考え動いてます
予想しなかったまさかの事態な訳ですから、他の契約者の方の話を聞いてみたくなりますよね?
少しでも多くの契約者とここで意見交換出来たら嬉しいです
387: 匿名さん 
[2014-10-17 23:32:43]
>>385さん

そうなんですよね。見えない部分ではもっと手抜きしてるんじゃないか怖いんですよ。
内部構造までは我々に確認できる術がないですから。

このミスで、この対応。
完全に信用できません。一生の買い物なのに騙された。
388: 匿名さん 
[2014-10-17 23:42:47]
明日か明後日、時間を決めてモデルルームに集まるのもいいかもしれませんね。
389: 匿名さん 
[2014-10-17 23:50:20]
そうですね。外壁うんぬんよりこの対応がびっくりです。でもその対応が、後々自社のイメージをさげかねないということは想定できなかったんでしょうかねぇ。
391: 匿名さん 
[2014-10-18 00:07:41]
物件と立地は非常に気に入ってるんだけどな~
392: 契約済みさん 
[2014-10-18 01:08:11]
売主の東急不動産、復代理の東急リバブルに本件について問い合わせをしてみました。

両社から、ほぼ同じ文面で回答が参りました。

「共同事業者(売主)である丸紅株式会社から売主を代表して説明させていただいた通りであり」、「ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。


どの会社からも同じ対応が返ってくるということは、法律的にもクリアし、各社協議も終えた上で、万全の体制で「お詫び」をしていると言うことです。

この掲示板でうだうだ言っていても全く問題解決はしませんよ。

壁の色はいまさら変えることは現実的ではないです。
それこそ気にしない人もいますし、入居が遅れることを嫌う人、揉め事を嫌う人、様々ですし。
別な形で落とし所を見つけるしかないのではないかと思います。


ずっとパンフレットや完成予想CGを見て、それを指し示して販売をしていたマンションギャラリーの方(売主の復代理人)がいるわけです。
しかも何回も現地の工事の様子も見に行っていてなお、こういう事象が生じたというのは、本当に過失がないのか。

それから、この業界の方は、広告の色味は結構気にしています。
今回のような揉め事が多いし、なにより未完成の物件はパースが顔ですから。
これだけの期間、いろんな刷り物を作っていて、色味の差がこんなにあるのは珍しいことなんじゃないかと思います。


まあ結局、用意周到に「謝られた」ことに誠意を感じない、納得できないわけですから、こちらもきちんと法律的に問題ないのか、確認していくしかない。
あとは道義的な問題であるとか。
法務を通している間も、あのCGで契約を進め、新規客に販売もし続けていたわけですから。


企業に個人が対抗するのはとても困難です。
ですがまずは、地元の消費者センターに相談するのが良いのかなと思っています。

393: 匿名さん 
[2014-10-18 01:56:01]
上のパースと写真を見比べても、さほど違いがわからないのですが。
394: 匿名さん 
[2014-10-18 03:41:24]
別の丸紅物件の検討板にこちらが貼ってあったんで来てみました。 貼ってある以前のパース図と上のパース図との違いが私もわからないのですが、きっと違う部分があるのでしょうね。

物件の瑕疵という視点でいえば、目的を達することができないほどではない→→契約解除はできないという事だと思います。また実際の損害があったとしたら、以前のパース図外観を気に入ったからこそ契約したという主脹でしょうけどね・・・

瑕疵に対しては損害賠償請求か修補請求ができます。 まだ引き渡しを受けていませんが、そのまま何もせず変更があった事を知りながら引き渡しを受けると、瑕疵にあたらない可能性が高いと思います。

おそらく消費者契約法あたりが関連法なんだと思いますが、素人ですのでどうなるのかはわかりません。業界団体等へ相談される等やれることはやり、納得の上引き渡し(所有権移転)を受けたいですね。。。。 この色合いはブランズか?って感じが個人的にはしました。 

長文失礼しました。 

395: 匿名さん 
[2014-10-18 05:01:29]
>>343 外観イメージ と
>>272 実際の外壁タイル
は結構違うと思うけどな。

たいして違わないんなら、
ホームページや大手不動産サイトからことごとく外観イメージCGを消去しまくるっていう
信じられないような汚い手段を取る必要も無いよ
396: 匿名さん 
[2014-10-18 06:53:54]
>395
そのとおりでしょうね。自信があるのなら、違いませんと突っ張ればよいのですから。


説明はどうでもよくて、何らかの形を求めろといってる人がいるけど。
事実をおさえないで、どうやって形を求めるのですか?
その事実は、皆さんの共通の認識でなければならないでしょう。
説明会開催の要求は極めて妥当なものと思えますが?


>こんなことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からん
外壁より、さらに怖いのはこれです。どうしたらよいのでしょうね。

397: 匿名さん 
[2014-10-18 07:28:08]
パースでは複数色だった外壁のタイルが、
説明無しに単色になっているのだから全然違う。
色の違いというよりデザインの違いともいえる。
これが、まかり通ったら他のマンションだって怖い。
購入者はパースしか判断材料が無いのだから。

398: 匿名さん 
[2014-10-18 08:58:18]
モデルルームの壁ってどうなってるんでしょうか?
単色?それとも三色?
まさかモデルルームの壁も三色だったのをいつの間にか単色に変えてたとか。。
パースもそうですが、モデルルームがどうだったかも重要だと思いまして。
ご存知の方教えてください。写真撮っておけばよかったな。。
399: 匿名さん 
[2014-10-18 09:33:39]
>>393
パンフレットと実物で使っている材料が異なるので、明らかに違います。
400: 契約済みさん 
[2014-10-18 09:37:13]
モデルルームの外壁は先週の時点で、一色でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ザ・久が原レジデンス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる