株式会社グローバル・エルシードの横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ラ・青葉台 -コルティーレ- パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 青葉区
  6. 桂台
  7. 1丁目
  8. ラ・青葉台 -コルティーレ- パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-18 14:46:23
 

ラ・青葉台 -コルティーレ-についてのパート2です。
引き続き情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市青葉区桂台1丁目20番1(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩18分
東急田園都市線 「青葉台」駅 バス5分 「青葉台小入口」バス停から 徒歩2分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.10平米~126.68平米
売主:グローバル・エルシード 、勝総合開発
販売代理:グローバル住販
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/317026/
物件URL:http://www.l-seed.co.jp/aobadai/
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社グローバル・ハート

[スレ作成日時]2013-07-12 19:58:53

現在の物件
ラ・青葉台 -コルティーレ-
ラ・青葉台 -コルティーレ-
 
所在地:神奈川県横浜市青葉区桂台1丁目20番1(地番)
交通:東急田園都市線 青葉台駅 徒歩18分
総戸数: 90戸

ラ・青葉台 -コルティーレ- パート2

1: 匿名さん 
[2013-07-12 22:55:56]
ラ・青葉台 -コルティーレ-の住民板を立てましたので宜しくお願いします。
みなさんで有意義な情報交換をしましょう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348139/
2: 匿名さん 
[2013-07-13 12:09:32]
和風モダンな風合いは周辺環境と溶け合い、
青葉台にふさわしいマンションとなってますね。
素敵な青葉台ライフがお待ちかねなんでしょうね。
4: 匿名さん 
[2013-07-13 13:06:37]
ビフォーアフターやっても変わらないマンション
6: 匿名さん 
[2013-07-14 09:50:26]
立地は最高!
環境抜群!
建造物最高(の予定)!
土地は…残念。
7: 住まいに詳しい人 
[2013-07-14 12:36:34]
立地…駅までハイキング
環境…名前が漢字で書ければ受かる高校至近
建物…ここのデベってイメージ先売り&突貫多し、ここはデザイナーのチェックを恐れて見えるとこは綺麗に仕上げるのかな?
土地…池、紛らわしいが大規模マンションで共有する貯水ピットではない

デザイン監修は良いと思います。
8: 匿名さん 
[2013-07-14 12:39:31]
5さん、日体大は筋肉好きな奥様にはメリットですよ。
10: 匿名さん 
[2013-07-14 13:44:49]
>9
良いこと言うね!
11: 匿名さん 
[2013-07-14 17:40:02]
ここ以外に調整池の話があったが
四号と246の交差にあるドレッセも
看板あるね
12: 周辺住民さん 
[2013-07-15 13:27:53]
同じくらいの規模の遊水池に、業務用食品スーパーのメトロ横浜いずみ店が建っています。
鉄骨の倉庫みたいな建物で、地下は駐車場。
建物周囲におおいがないから、遊水池の様子が外から見えます。
建設費と維持費が割高でも、地代が格安で十分採算がとれるからこの場所に建てたのでしょう。
顧客の飲食店にとっては、どんな場所に仕入れの店が建ってようが関係なしです。
何十年も自分が住む家となると話はべつ。
13: 匿名さん 
[2013-07-15 13:33:51]
>11
ここのように、土地がまるまる遊水池なんでしょうか?
14: 匿名さん 
[2013-07-15 13:55:06]
ドレッセは詳しく見てないけど
四号沿いに遊水池看板あるから見て下さい

また東急の野外立体駐車場とその向かいあたりのマンションも遊水池看板ありましたよ
15: 匿名さん 
[2013-07-15 14:09:42]
その看板に遊水池の大きさも記載されているものなのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2013-07-15 15:17:51]
調整池があるだけの案内では無く
平面図、貯留量、水深、池底面積等の看板だったはずですよ
17: 匿名さん 
[2013-07-15 15:37:36]
9さん、
マンション選びには看板や案内の人となりで判断しては
いけないと思います。
自分もマンション選びに初級者だったころには
営業さんやモデルルームの見栄えばかり見てましたが、
マンションの正味は、環境、施工、デザイン、管理会社です。
コルテイレーはどこから見てもレベル高いマンションでしょう。
最初はいろいろ興味示しても良いと思いますが、
ついついうわべだけになるのは注意してください。
すみません、先輩風をふかして。
18: 周辺住民さん 
[2013-07-15 21:49:36]
土地の資産価値はゼロ。将来、更地にして処分できそうもないし。維持費を考えるとマイナス。
いっそのこと、土地を横浜市に寄付してしまえばいい。そうしたら市が維持管理することになりますよね。遊水池だから地代はタダ。土地の固定資産税もなし。
莫大な住民税が市に入るから交渉の余地ありかも。
19: 匿名さん 
[2013-07-15 23:07:54]
横浜市は逆に磯子プリンスや桜ヶ丘の栄養大跡地など崖崩れリスクがあった管理地をどんどんデべを使って処分してますから。
20: 匿名さん 
[2013-07-16 00:28:25]
>17
「コルテイレー」でバレバレだね。
もういい加減にしろよ。
ここの規定違反だろうが、このさくらが。
21: 匿名さん 
[2013-07-16 00:38:11]
マンションの価値は立地でかなり決まってしまう。ここは、駅遠、遊水池と二重バツ。
22: 匿名さん 
[2013-07-16 00:56:25]
>18

お荷物の遊水池を市が受け入れるわけないでしょ。価値ゼロじゃなくて、維持費を負担し続けなければならないということで不の価値だよ。
23: 匿名さん 
[2013-07-16 01:07:38]
住民板が作成されたけど、契約者と思われる書き込みはなし。以前にここに契約者を自称して
書き込んでた人がいたけど、成りすましだったのかな。
24: 匿名さん 
[2013-07-16 07:39:40]
遊水池のメンテナンスが月1の点検と年1の清掃と管理会社から役所への状況報告。となってますがこれって相当な費用が掛かりますよね??

年間いくらくらい考えているのでしょうか…
25: 周辺住民さん 
[2013-07-16 15:17:29]
豪雨で水が大量に流れ込むたびに臨時の清掃が必要になるのかな。
実際に起きてみないと費用はわかりにくいですよね。
臭い・虫・水気をどの程度取り除くかによっても費用は大幅に違ってきそうです。
面積が広いし地下での作業だから費用は高そう。清掃で使う水道代もかかります。
費用を抑制できるよう、普段からしっかり対策をうっておかないとね。
ゲリラ豪雨という言葉をよく聞くようになりましたが、影響を受けないことを祈りましょう。
50mm/h程度の豪雨は年に何度かは降るのかな。
26: 近隣住民 
[2013-07-16 17:14:56]
豪雨がふったらどんな感じになるか見に行こう。
でも蓋されてるから見れないのかな?
27: 匿名さん 
[2013-07-17 23:22:26]
遊水池Q&A復活したけど、予想通り都合の悪い文言削除しちゃってる。隠蔽体質ってのを自ら立証。

さらにここで指摘されて修正してる箇所がある。お粗末。
28: 匿名さん 
[2013-07-18 06:32:11]
前のQAを見てないんですけどどんな文言が消えてました?
29: 匿名さん 
[2013-07-18 20:29:10]
前スレの780でコメントした内容はことごとく削除。

しかし、まさか差し替えるとは想像もしなかった。コピーとってなかったのは失敗。
30: 匿名さん 
[2013-07-18 21:06:30]
ほんとここの業者って信用できないですね。
なんか怖くなってきました。
31: 匿名さん 
[2013-07-19 01:07:03]
以前のQ/Aには、遊水池関係の年間維持費の金額や修繕積立金のことが書かれてたように思いますが。
広告なのだから、省略してもよろしいかと思います。MGでどんな質問にも誠実に回答してくれるのでしょう。
契約前にも詳しい説明があるわけだし、そもそも神経質な方はここは買わないはず。
32: 匿名さん 
[2013-07-19 01:45:10]
植栽もちょっと問題ありかな。人工の地面に高木ですか?根が自由に伸びませんよねえ。排水は大丈夫?
桜がたくさん配置されるけど、桜はマンションにとっては厄介者だから、植えてる物件は最近は見ないです。もちろん松も生育が難しい。
中庭の池も大きいから管理が大変そう。地下だけでなく地上の池もメンテの問題をかかえそうですね。
地下の清掃に地上池の水を使えれば水道代を節約できるかも。魚は飼えないね。
お庭の設計変更されてはどうでしょう?
33: 匿名さん 
[2013-07-19 06:34:13]
今のマンション、こことはちょっと違うけど地下駐車場の上が人工岩盤で中庭になってるけど、入居してから何度か中庭の水があふれてエントランスが浸水したよ。売主は大手デベで補修対応してくれたけど、デベによってはのらりくらりと交わして不具合になかなか対応してくれないところもあるみたい。そういった評判も要確認。

補修といえば、今のマンションの売主は入居後、1ヶ月は担当の人が常駐していて、ちょっとした不具合についてはその場で対応してくれた。そういう対応してくれるかも要確認。
34: 匿名さん 
[2013-07-19 07:03:34]
当然の事だけど遊水池の修繕とかもマンション住人がやるわけだから修繕積立していなくて大丈夫かな?
突然、高額な請求をされてもな…
35: 匿名さん 
[2013-07-19 18:23:07]
34さん、
> 修繕積立していなくて大丈夫かな?
修繕積み立て金は毎月住民が払います。
大きさによりますが月7360円からです。
修繕積み立て金がないマンションって、自主管理じゃあるまいし。
36: 匿名さん 
[2013-07-19 20:05:32]
遊水池の補修のための修繕積立をしていないんだよ。遊水池を補修するときは別途徴収。Q&Aにしっかり書かれてた。
37: 匿名さん 
[2013-07-19 20:08:21]
重要事項説明って契約の直前だから、きちんと理解しないまま契約ってこともありうる。ここは遊水池の件とかややこしいことがあるから、重要事項説明の前にちゃんと説明をうけないと。ってことでQ&Aでちゃんと書いてあったのを削除するなんて不親切としか言いようがない。
38: 匿名さん 
[2013-07-19 20:25:44]
37さん、
> 重要事項説明って契約の直前だから、きちんと理解しないまま契約ってこともありうる。
重要事項説明を理解できない人はマンション買ってはいけません。
お子さまが買い物ごっこしてるんじゃないんですから。
少しきつい言い方かもしれませんが、いつかわかって
いただけると思います。
39: 匿名さん 
[2013-07-19 20:29:33]
ちゃんと理解できるように事前に情報を出すベキなんだよね。それを削除するなんて、驚き。
40: 匿名さん 
[2013-07-19 22:53:58]
遊水池関係の修繕って、どんな工事があるのかな? 
建物周囲の人工地盤やその柱の補強が必要になるとやっかいだね。人工地盤は屋上同様に手のこんだ防水仕様とは思うが。素人目には大地震あったら影響は大きそう。
特殊な構造だけに修繕もデベの管理会社が言い値で受注できる可能性高いけど、直さなくてもいいや、ってなるのかもね。
余計な心配してもしょうがないか。
41: 匿名さん 
[2013-07-19 23:03:08]
大規模修繕時には、複数の業者に見積もりださせて競争させるのが普通。遊水池の補修に特殊な技術は必要ないはず。

下に水を貯めてるわけだから、人工地盤は防水である必要ないでしょ。遊水池の擁壁と一階の床には隙間があるって説明してるくらいだし。
42: 匿名さん 
[2013-07-20 05:23:06]
35の営業さん。

遊水池用の修繕積立をしなくていいのか?
って書いたつもりだよ。
細かくわかりやすく書かなくちゃわからなかった?

誤解させてごめんね(笑)
43: 匿名さん 
[2013-07-20 06:48:01]
> 素人目には大地震あったら影響は大きそう。余計な心配してもしょうがないか
いかにも素人さんの発言ですが、私はたいせつなことだと思います。
マンションを買うのですから素人でも気になることは調べることです。
建築許可をとりプロが建てる物件ですから、おっしゃるとおり余計な
心配ですが、気にされず勉強するのが良いと思います。
44: 匿名さん 
[2013-07-20 07:20:47]
重要事項説明は確かに契約直前で時間も長いし営業の説明の仕方とかによって聞き流してしまうこともある。

お子さまが買い物ごっこ?
そんな失礼なことを言ってるからこのマンションは全然売れないんだ。
ちゃんと売りたいんなら真摯に説明する方がいいな。
45: 匿名さん 
[2013-07-20 07:31:44]
以前のQ&Aには地震のとき大きく揺れるって書いてあったよ。強度は確保しても揺れが大きいと、一度、揺れを体験するとトラウマになってすみ続けることができないってのが、3・11のときのタワマンであった話し。
46: 匿名さん 
[2013-07-20 07:32:45]
いったん収まったけど、また営業の書き込みが始まった。自ら評判落としてるっての気がつかないのかね。
47: 匿名さん 
[2013-07-20 07:37:33]
重要事項説明って宅建主任の資格をもった人が説明しなきゃならないんだけど、ひどいところは資格が無い人が説明しちゃっうなんてこともある。それでぼろぼろの説明されて理解せずまま契約しちゃったら最悪。ちゃんと主任者証の提示を受けて、写真を確認しないと。
48: 匿名さん 
[2013-07-20 08:55:52]
>43
マンション購入なんて、だいたいが一生に一度のこと。
営業から見て、お客さんは知らないことが多いのは当たり前。
それを、きちんとわかりやすく説明することが、あなたの仕事でしょう?
勉強して出直して来い的な発言は、営業としても人間レベルとしても最低だと思います。
建築許可をとりプロが建てる物件は、全て素晴らしい物件なのですか?
その方がよほど素人な意見に思えますが。
49: 匿名さん 
[2013-07-20 09:04:02]
>41
大規模修繕時には複数の業者に見積もり…

管理会社がしっかりしてないと簡単に談合で予算一杯きっちり剥ぎ取られるよ。
管理会社も加担してキックバックもらってる事例もあるし。

ここのマンションの管理会社は大丈夫なの?
50: 匿名さん 
[2013-07-20 09:20:08]
管理会社に全部任せたらそういうことになっちゃう。大規模修繕のときは修繕委員会立ち上げて住民主導でやら無いと。

そもそも普段の管理も管理会社に任せちゃダメ。区分所有法では管理組合による住民自治が基本とされている。管理会社には清掃とか一部の業務を委託してるだけで、方針の決定や運用は管理組合主導で無いと。新築分譲マンションって、入居するまでは周りの人がどんなかわからない。当然、管理組合による自治が機能するか、管理会社任せになるかも入居してからのこと。それもリスクの一つ。
51: 匿名 
[2013-07-20 09:20:22]
不動産営業なんて、建築の事なんて全く知らないど素人と一緒ですよ。

宅建の試験内容なんか、建築の構造や設備のことなんて全くと言っていいほど出てこないし。

不動産の営業するなら、最低限、一級建築士ぐらいは取ってもらいたいものですね。

話を聞いていても、適当すぎる回答しかかえってこないですよ。
52: 匿名さん 
[2013-07-20 09:21:41]
遊水池Q&Aの書き方見ると管理会社が全部やるつもりみたいだね。住民そっちのけで管理会社に乗っ取られちゃうかも。そして管理費を搾取。
53: 匿名さん 
[2013-07-20 09:23:40]
52だけど、補足するともとの遊水池Q&Aがそうなってた。差し替えた時にその記述も修正。えげつないな。
54: 匿名さん 
[2013-07-20 09:25:52]
>51

営業にそういうこと求めるのは酷じゃない。ただ、モデルルームに設計の分かる人をひとりぐらい配置して、建築の質問されたらちゃんと答えられるようにくらいはしておかないと。構造計算書の提示求められても説明できないっしょ。
55: 匿名さん 
[2013-07-20 09:33:53]
ホームページの遊水池Q&AのQ9なんだけど、緊急時には…って書いてあるけど、それって緊急でやばいことが起きる可能性があるってことでしょ??
どんなことが考えられるの??
56: 匿名さん 
[2013-07-20 09:40:51]
集中豪雨で水没するとか。水攻めされたお城みたいになっちゃうかも。
57: 匿名さん 
[2013-07-20 10:13:50]
元の遊水池Q&Aでは過去3年のデータで大丈夫なように設計なんて書いてあった。ゲリラ豪雨が多発して100年に一度なんてのが起きてるのに大丈夫かな。
58: 購入検討中さん 
[2013-07-20 11:44:54]
なんかこのスレって
大手の不動産関係者が購入検討中の我々をここの営業さんではないかと誤解し、
上から目線で中傷するスレになってますね。
59: 匿名さん 
[2013-07-20 13:31:40]
大手って駅前のこと。バス便物件で価格も違うここは客層が違うから相手にするわけないでしょ。
61: 購入検討中さん 
[2013-07-20 14:14:39]
大手物件って経済せい重視で建築的にはつまらないものが多い。
私は建築設計側のやりたいようにやらせてる
この会社の物件が好き。
62: 物件比較中さん 
[2013-07-20 17:58:58]
>60
営業という言葉に敏感に反応する60こそ、ここの営業 笑。
63: 物件比較中さん 
[2013-07-20 18:02:52]
>建築設計側のやりたいようにやらせてる
苦肉の策でしょう、資産価値ないんだから。
経済性を重視するところにさえいけない。
64: 匿名さん 
[2013-07-20 20:16:49]
>42 さん、
> 誤解させてごめんね(笑)
謝られる必要はないと思います。
誰にでも理解不足はあるものです。
65: 匿名さん 
[2013-07-20 21:31:16]
>64

あんたが理解不足なんじゃん(笑)
っていうか読解力無さすぎ(笑)
66: 匿名さん 
[2013-07-20 21:34:36]
カタカナすらまともに書けないゆとり教育の犠牲者のハーバー君でしょ。きっと。
67: 匿名さん 
[2013-07-21 10:33:51]
今週は暑さましになりました。
今日は現地見るついでに青葉台から寺家ふるさと村に
行ってようと思ってます。寺家ふるさと村みたいな
田園都市に残る原風景がお洒落な街の近くにあるなんて
ほんとなんですね。寺家ふるさと村には、JIKE STUDIO
あります。何でしょう。流れる時間、流されない時間を大切に
するスタジオみたいです。ラ青葉台の周りには青葉台時間が
流れてるんですね。
68: 匿名さん 
[2013-07-21 10:36:29]
青葉台時間って、やはりハーバー君だ。

文体変えてもバレバレ。
69: 匿名さん 
[2013-07-21 10:56:52]
64の書き込みを見ればわかる通り、
この物件の営業が頻繁に書き込んでいることは
公然とした事実だな。
68が指摘する通り「青葉台時間」という表現を使うのも、
この一派の特徴の一つ。
あんたらそんなんで本当に大丈夫?
まともに検討しようと思っている人も去っていくと思うよ。

70: 匿名さん 
[2013-07-21 11:04:24]
そういう発想がないから、投稿規定違反を指摘されても続けてるんでしょ。そういう会社
って判断する材料として捕らえれば検討者には役立つ情報だったりして。
71: 匿名さん 
[2013-07-21 11:22:31]
> そういう会社って判断する材料として捕らえれば検討者には役立つ情報だったりして。
あ、ちょっとズレてると思います。
検討者はそんなに浅はかではないと思います。
72: 匿名さん 
[2013-07-21 11:24:58]
浅はかでなければこそ、さくらにだまされない。

バレバレのさくらで検討してもらえると思ってるほうが浅はか。
73: 匿名さん 
[2013-07-21 11:27:03]
モデルルーム来場者も、もういないんだな。以前だと土日の昼間は接客で即レスはなかったのに。
74: 匿名さん 
[2013-07-21 11:38:48]
>67

寺家ふるさと村に行くなら写真つきでリアルタイムリポートお願い。
75: 匿名さん 
[2013-07-21 12:36:43]
74さん、
寺家ふるさと村に興味示していただきありがとうございます。
写真はネットで、"寺家ふるさと村"でググリすると
出ます。今は、絵本の原画展もしてるみたいです。
お子達も楽しめパパママもご自慢かもしれませんね。
青葉台に憧れた家族は幸せ家族です。
76: 匿名さん 
[2013-07-21 12:59:08]
お仕事中だからいけないんでしょ。ぷっ。
77: 匿名さん 
[2013-07-21 13:31:32]
>75
あんたのリアルタイムレポートを見たいって74は言ってるんだよ。
どこまで日本語わかんないだよ。
さくらの書き込みしてるんだったらもう少し頭使えよ。
78: 匿名さん 
[2013-07-21 13:33:50]
ネットの写真貼り付けてレポートしちゃダメだよ。ちゃんと今日行ったことが分かるように
日付が入った写真をアップしてね。
79: 匿名さん 
[2013-07-21 16:04:51]
早く写真アップしてくれないと日が暮れちゃう。
80: 匿名さん 
[2013-07-21 17:05:47]
ドレッセに客取られ暇なんだろ?

ドレッセ以上の良さが無い限り
ここは住む価値無し
81: 匿名さん 
[2013-07-21 17:09:53]
ここの検討者がドレッセ行くかな。予算オーバーでしょ。
82: 匿名さん 
[2013-07-21 17:23:11]
MAX7000万だからドレッセ以上の価格はあるようだけど売れるわけない
83: 周辺住民さん 
[2013-07-21 18:07:29]
駅近青葉台住民です。
100歩譲って、駅近ドレッセには無いメリットもこの物件には
あるとは思う。
本人が満足してこの物件を買うのだったらそれはそれで良いとは思うけど、
青葉台住民として「残念な人だなー」というのが正直なところ。
84: 匿名さん 
[2013-07-21 18:19:48]
ドレッセに奪われるとしたら南町田かな。青葉台から20分歩くなら、電車で10分行って、駅から4分だから、都心への通勤でもあっちのほうが便利。
85: 匿名さん 
[2013-07-21 19:24:32]
日が暮れちゃったね。有言不実行。
86: 匿名さん 
[2013-07-21 20:33:56]
>74 さん、
リアリタイムレポート遅れてすみません。
遅れた理由ですか、言わないとだめですか?
すみません。今日は親子で遊びすぎました。
寺家ふるさと村、雑木林や田んぼのあぜ道あるんです。
草花や生き物たちにこんにちはです。ぼうずが、夜までいてホタル見たい
なんて言い出す始末です。感動の里山が近くにあるなんて
ラ青葉台が家族にとっての幸せの里山かもしれません。
87: 匿名さん 
[2013-07-21 20:38:25]
写真は? まさかケータイorスマホ持ってないとか。モデルルームでお仕事だった
から、行ってないんでしょ。お客さんいないんだから、ちょっと抜けて行けばいい
のに。
88: 匿名さん 
[2013-07-21 20:41:43]
リアルタイムの意味が分からないのか。ゆとりはひどいな。
89: 匿名さん 
[2013-07-21 20:51:00]
明らかにゆとりを装った馬鹿暇人レスだろう

しかしそんな暇人しかコメが無い物件とは可哀想な
90: 匿名さん 
[2013-07-21 21:00:47]
まあ、検討者はいないだろうね。
92: 匿名さん 
[2013-07-21 22:58:28]
この時期にホタルなんているわけないじゃん(笑)
93: 匿名さん 
[2013-07-21 23:13:06]
完成まで1年もあるんだから、きっと完売しますよ。目標の時期までに必ず売ってしまうのでしょう。値引き幅は大きくなるのかな?大量のチラシをまけば買う人が現れるんですよね。ポケットティッシュ付のチラシは効果が大きそう。営業が熱心でいい人だから、の理由で買ってしまう人もいますよね。













94: 匿名さん 
[2013-07-21 23:28:36]
熱心というよりは強引だから気をつけないと。かかわらないのが一番安全。
98: 匿名さん 
[2013-07-22 09:54:21]
ホタル見たいなら長津田サンタクロースの公園へ
99: 匿名さん 
[2013-07-22 10:03:24]
しかも来年の6月にね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる