マンションなんでも質問「【怒】NHKって一体何なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 【怒】NHKって一体何なの?
 

広告を掲載

あほとちゃうか? [更新日時] 2012-09-13 07:45:36
 
【一般スレ】NHKに対する怒り| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションを購入し、最近部屋の引渡しが済みました。
引渡し日早々に、集合玄関のインターホンで片っ端から各部屋に受信契約の話をしている
姿を目撃しました。そうでなくても引渡しは忙しい?うれしい♪ルンルン♪なのに・・・
「一体この人は何なの?」と非常に感じました。
当然、インターホン越しには「早々にふざけんな〜」怒鳴り声が聞こえましたが・・・・

「電気」「ガス」「水道」などは部屋内にパンフ(案内書)が置いてあり、使用開始してね!
という感じですが、NHKはパンフも無く、いきなり受信契約しろ!です。<とほほ・・・>
新築マンションにありがちな、訪問販売セールスと同じではありませんか?新聞屋よりたちが悪い!

皆さんこんなNHKの対応に我慢できますか?こんな感じでは当然払う気起こりませんね!

私は、まだ引っ越していませんが、ポストには表札が付いていますので、連日留守録に同じ人が記録
されています(一度在宅中に遭遇しましたが、モニタ越しでお断りしました)
なめてんのか!おいコラ!って感じです。これでは引越し前に払っていた人でも払いたくなります。

[スレ作成日時]2006-03-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【怒】NHKって一体何なの?

201: 匿名さん 
[2006-06-20 21:05:00]
>189
ワールドカップなんか民放に任せればいいのに、何でNHKがしゃしゃり出てくるかな。
放送権を獲得するのにいくらつぎ込んだんだ?
受信料使いたい放題だな。
民放が受信できない地域だって衛生放送があるんだから。
今時時代錯誤だよ。
ワールドカップに使ったお金をNHKスペシャルにつぎ込めば
すばらしい番組ができるのに。
民放にできることは民放にやらせりゃいいんだよ。
202: 匿名さん 
[2006-06-20 21:48:00]
生活保護受給者じゃあるまいし、NHK受信料ぐらいサクッと払えよ。
払わない奴が多いと、払ってる奴の負担が大きくなるんぞ。
203: 匿名さん 
[2006-06-20 21:58:00]
>>202
だから、払う必要なんてないんだよ。
NHKも言っているように、受信者のご好意により支払って
もらっているって。
払いたい奴だけが、払えば良いので。
204: 匿名さん 
[2006-06-20 22:09:00]
民放、サッカーの解説に芸能人しゃしゃり出させすぎでうざい。
民放単独で中継するとCM時間すげー長くなりそう。
スポンサーの出す金は、結局見てる側が(商品代の広告費上乗せ分の形で)
払わされてるし。
205: 匿名さん 
[2006-06-20 22:36:00]
公共性に対する意識の問題だろ。
206: 匿名さん 
[2006-06-20 22:41:00]
日本ではオリンピック放送で、かなりマイナーな競技でもBSで見れますよね。
アメリカだと人気種目や、人気選手の出番しか放送されないし、やたらと
コマーシャルが長くてすごくイライラします。私はフィギュアスケートの
NHK杯が毎年楽しみなんですけど、今後もマイナースポーツファンに優しい
NHKであってほしいです。
207: 匿名さん 
[2006-06-20 22:46:00]
あなたたちのお布施が、厚顔無恥なNHK職員の闇の飲食費や
フリータクシーチケットに化けているのです。

振り込め詐欺より悪質ですね。
208: 匿名さん 
[2006-06-20 22:55:00]
NHK職員のモラルが低いから受信料払わなくていいってことには
ならんなあ。
それが通れば政治家や官僚のモラル低いから税金払わないとか、
自分の理屈でルール無視できるのかってことになる。
209: 匿名さん 
[2006-06-20 23:34:00]
>>202
>>払わない奴が多いと、払ってる奴の負担が大きくなるんぞ。

なりません。安心して払い続けて下さい。
210: 匿名さん 
[2006-06-20 23:36:00]
>>204
>>スポンサーの出す金は、結局見てる側が(商品代の広告費上乗せ分の形で)
>>払わされてるし。

世の中いろんな考え方の人がいるもんだなぁwww
211: BS波契約は断固拒否 
[2006-06-20 23:42:00]
BS波契約は死んでも拒否するつもりです。
日本国内には地上波の未契約者、未払い者が多数います。
この地上波の契約率が100%になり、支払い率も100%になればBS契約を考えてやっても良いかなって思っています。
212: 匿名さん 
[2006-06-20 23:45:00]
>211
見るけど拒否するのか、断固見ないのか?
213: 匿名さん 
[2006-06-21 00:07:00]
個人的には、NHKは災害時の放送や障害者向け番組、教養番組etcに
もっと力を入れればいいと思うが、逆にそういう自分に興味のないものの
ための金は一切負担したくないという考えの人のほうが多いんだろうな。
214: 匿名さん 
[2006-06-21 00:17:00]
23時過ぎにやってきた!
「ワールドカップ見てるんでしょう?まだ支払ってませんよねぇ。NHK!これって
タダでNHKの財産を搾取しているのと一緒なんだよねぇ。窃盗!万引きと一緒だね。
あんたん家。」ってすごみやがった。

こんな時間に来るのは問題にならないのか?
215: 匿名さん 
[2006-06-21 00:21:00]
>>214
日中ずっと留守にしていたのか?
216: 匿名さん 
[2006-06-21 00:23:00]
>>214
刑事だっつーなら警察呼んで貰っても構わないよ? と言ったれ。
いや、むしろ呼べと。
同時にこっちは今のあんたがやってる事を問題にして別途警察を呼ぶ事にする、と。
いずれにしても今この場であんたを相手に契約を結んだり金を払ったりする気はない、と。

それでホントに警察呼んできたら大したもんだ。w
217: 匿名さん 
[2006-06-21 00:28:00]
集金担当者も警察も気の毒だw
218: 匿名さん 
[2006-06-21 00:43:00]
なんでみんな、義務でもなんでもない受信料を払うのだろう。

NHKがやっていることって、携帯電話持っているんなら
うちのエロサイト見れるのだから、月々の使用料を払えという
悪徳業者と一緒じゃないか。

せめて見る見ないの選択権を与えろ。
219: 匿名さん 
[2006-06-21 00:46:00]
>>217
どんな**だろうと対応するのが彼らの仕事だからな。
220: 214 
[2006-06-22 01:14:00]
レス感謝!!

日中、嫁がいましたよ。ずっと。
同じマンションの住民に聞いたら、ワールドカップの時間に来てるらしい。
まぁ、新築で住民も若いから未払いも多いんだろうけど、そんな時間に
来られてもねぇ。

しかもさも払うのが当然だ!みたいな言い方ですごまれても
逆効果だと思うんだが。
ブラジル戦の朝4時に来たら褒めてやろう!って住民同士で
笑い飛ばしてました。
221: 匿名さん 
[2006-06-22 07:22:00]
>払うのが当然だ!みたいな言い方ですごまれても逆効果だ

穏やかに請求されたら払うのかな? ま、カチンとくるのは
わかるけどタダでワールドカップ見てるのが事実なら
はっきりいってあつかましいのは住民側だろうね。
222: 匿名さん 
[2006-06-22 09:49:00]
>200
集合住宅で共同受信でBS視聴化の場合、我が家でも見ていない
BS料金を払えと言いに来ました。

NHKのお客様センターに苦情を言ったら、丁寧に謝って
お客様DBにBSを見ていないというフラグを立てたようです。
それ以降は、BSの件は言いに来なくなりました。

この件から、結構 内容の濃いDBを持っているのだなと想像できます。
223: 匿名さん 
[2006-06-22 13:00:00]
でちゃいましたね、集金人の不祥事。

断られ続きでムッとしたのでしょうけれど

http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200606220251.html
224: 匿名さん 
[2006-06-22 13:02:00]
払わない方が、変人が多いからなぁ
225: 匿名さん 
[2006-06-22 13:36:00]
払うほうが変だと思う
変人とは言わないが
226: 匿名さん 
[2006-06-22 13:42:00]
変人というより自己チュー
227: 匿名さん 
[2006-06-22 13:53:00]
守銭奴ともいうね
228: 匿名さん 
[2006-06-22 14:47:00]
折れは引越しを契機に潔くTVを捨てようと思う!
229: 214 
[2006-06-22 15:09:00]
別に普通に来て貰えれば払う予定でしたよ
社会人として常識的にやってくればね

でも、23時ってサラ金の取立てじゃあるまいし、
尋常な時間じゃないと思うけどね
玄関ロビーですごまれたら普通引くでしょ

ちなみにうちはワールドカップ民放とWOWWOWでしか見てない
NHKはもともと嫌いだからね
230: 匿名さん 
[2006-06-22 15:21:00]
>229
ワールドカップ 民放はうるさすぎw

231: 匿名さん 
[2006-06-22 15:31:00]
WOWWOW→WOWOW

>別に普通に来て貰えれば払う予定でしたよ
...ってことはまだ払ってない?
取り立てに来られたくなけりゃ、こんなとこでグチグチ難くせ垂れてないで
さっさと払うもん払うべし。
232: 匿名さん 
[2006-06-22 15:42:00]

なぜにそこまで必死?
233: 匿名さん 
[2006-06-22 15:48:00]
ビンボー人はあれこれ理由をつけて払わないのを正当化
するんだよw
もう放っといてやれば。
234: 匿名さん 
[2006-06-22 20:33:00]
新築に入居すると始めのうちしつこく来ますよね。でも、家のマンション誰も結局払ってない。30戸未満のちいさな分譲ですが・・・前に住んでた80戸近い大型マンションの時もNHKのシールは見たことなかった。一応最近不動産屋では高級住宅地あつかいされている地区ですが・・・
結構です。嫌です。いや〜。無理。テレビないです、パソコンで見たい映画だけみてるので・・などなど気分しだいで色々言った。だって本当に見ないんだもの。Foxはみるけど・・・NHKはみない。
視てないものの料金を取り立てにくるのは違法です。取り立て行為じたい債権が成立していてもかなり制限がかされているものですもんね。ゲロゲロとかわけのわからない言葉しかでてこない、私だったらそく警察に電話(不審者の通報)します。23時の取立て行為は条例違反やで。
235: 匿名さん 
[2006-06-22 20:36:00]
NKHの集金を語った押し込み強盗の疑いありではなかろうか?絶対オートロック開けてはダメ!!
236: 匿名さん 
[2006-06-22 21:07:00]
234さんはその文章からして、いわゆる基◯外さんと認定されますので、
晴れてNHK受信料の負担は免除となります。お大事に。
237: 匿名さん 
[2006-06-22 21:14:00]
>214
199だけど、体力勝負すればよいよ。
勝てば その後二度と来なくなったからね。
238: 匿名さん 
[2006-06-22 21:51:00]
>>234
 払ってるけどあのシールは貼りたくないって言ったら貼らないで帰ったぞ。
239: 匿名さん 
[2006-06-22 22:45:00]
>>234
支払い拒否・契約拒否そのものを否定する気はないが
少なくとも、デタラメな理屈を尤もらしく並べるのは止めて貰えんかな…。
それこそ、NHKのスタンスを正常化させる妨げになってると思うんだよね。
「バ力は適当に遇っとけ」ぐらいにしか思われてないんだと思うぞ。
240: 匿名さん 
[2006-06-22 22:57:00]
>234
南無・・・
241: 匿名さん 
[2006-06-22 23:57:00]
新婚早々、引越し後すぐにNHKがやってきた。
出かけるところだったので、また今度と言って玄関を閉めると、
いきなりガンガン玄関扉を叩きまくり、
「○○さん!!開けてください!!!ちゃんと受信料払ってください!!!!」
っと近所中に聞こえるようにわざと大騒ぎし始めた。
そいつの言動に怖くなって、部屋の中で嫁とじっと耐えた。
しばらくして、そいつは帰っていった。
自分達の蜜を守りながら、いきなり人を犯罪者かのように扱う姿勢に激しく憤りを感じた。
その時に受信料は絶対に払わないと心に決めた。
絶対に払わない。
242: 匿名さん 
[2006-06-23 00:05:00]
>>241

同じ意見!
いきなり始めてきて債権が発生しているかのように嫌がらせのような取立てをしようとするような会社一般企業ならとっくにつぶれてます。
普通にやってきて、普通にきちんと説明して契約をとって支払いを依頼するということができないんでしょうかね。NHKって。
それだけで回収率上がると思うのは私だけでしょうか?
243: 匿名さん 
[2006-06-23 00:13:00]
>>241
たぶんそういった集金人が昨日傷害で捕まったんだろうね。
http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200606220251.html
玄関からじゃなく、小窓から声をかけるって・・・
ある意味ストーカーや悪徳金融屋よりも質悪いですよねぇ。
244: 匿名さん 
[2006-06-23 00:18:00]
集金はNHK正社員が頭を下げてやればいいんだよ。
そうすりゃ、きっとお金のありがたさがわかるよ。
何もしないでも私腹を肥やせる体制をなんとかできないものか。
245: 匿名さん 
[2006-06-23 00:24:00]
>>241
お気持ち解りますよ。
うちも結婚準備中の頃、新居に引越してから数ヶ月の間は
ホントにテレビもビデオも持っていなかったんですが
その間、集金人が来るたびに状況を説明するのが大変でした。
インターホンで対応した女房なんか「ウソ吐き」呼ばわりですよ(笑)

『テレビが無いなんてそんな筈ないでしょう、嘘はいけませんよ、ドアを開けなさい・・・・』

そんなイカレた連中に、私の留守中に自宅に踏み込まれるくらいなら
罰金でもなんでも払ってやる、そのかわり絶対に今のシステムには従えません。
我ながら子供っぽい感情的な理由だと思ってますが、忘れられない経験です。
罰則が設けられたりした日には、私も逃れられなくなるのかもしれませんが
玄関先にやってくるあの連中にだけはハンコも金もやれません。
負担金の性質以前に、徴収方法を間違っているんだって事が何故解らないんでしょうかね?
246: 匿名さん 
[2006-06-23 00:28:00]
「受信料支払い巡り暴力、NHK委託職員を傷害容疑逮捕」
これがNHKクオリティー。
247: 匿名さん 
[2006-06-23 00:50:00]
「集金訪問 開けたら 暴力」なので開けないのが一番。
対応はオートロック越しでやりましょう。
「うちでは見ませんから契約の必然性がわかりません、お帰り下さい。」って。
248: 匿名さん 
[2006-06-23 05:06:00]
ドイツでは、対ブラジル戦後半突入…
日本では、今もどこかでTV観戦者とNHK集金人のバトルが繰り広げられて
いるのだろーか…
249: 匿名さん 
[2006-06-23 06:31:00]
234のような**は日本にどれだけいるかわからんし、それら一人一人
しらみつぶしに説得して払わせようなんて、無駄な労力だと思うね。
実際にテレビ保有しないレアケースは別として、確信犯になっちゃってる
拒否者っていうのは、もう下手にでようが脅そうが関係ない気がするし。
250: 匿名さん 
[2006-06-23 09:42:00]
>>249
「下手に出る」のも「脅す」のも
対応としては間違ってるんですよ…。
251: 匿名さん 
[2006-06-23 09:47:00]
どういう対応でやろうと、無駄なものは無駄。
払わない人間=被害者、正義。
NHK=鬼、悪。ってことで
252: 匿名さん 
[2006-06-23 10:21:00]
みんなで拒否ればこわくない
NHKなんてつぶれりゃいいのよ〜

こんな私に誰がした.....
253: 匿名さん 
[2006-06-23 10:34:00]
TVなしです。
引越し後、2、3回集金人がきましたが、
「TVもっていないですよ〜」と正直にいったら、そのまま帰られましたよ。
やはり、貧乏くさい格好が効果があったのか・・・・。
女だから相手が強く出る、ということはなく、逆に同情されてしまった風です。

家にいる時間は短いのでTVなんて見る暇なし。
254: 匿名さん 
[2006-06-23 10:45:00]
払えば〜。
利害に関係なく放送する局も必要だと思うけど。
集金の人、可哀想。
255: 匿名さん 
[2006-06-23 10:49:00]
何がかわいそうだよ。世の中そんなに甘くないさ。
256: これも事件? 
[2006-06-23 11:42:00]
筋金入り、支払い拒否の本多勝一を"払っているとウソ”
ここまでは面白くもないが、

傑作なのは、受信料を払っていない本多氏に謝罪した点。
こんなことすると、払っている人までアホ臭くなってくる。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060623k0000m040167000c.html
257: 匿名さん 
[2006-06-23 12:07:00]
ドキュソに謝罪
泥棒に追い銭
258: 匿名さん 
[2006-06-23 14:13:00]
集金の人も、ノルマがあるから必死みたいですね。
NHKの部署からも、厳しく言われてるんでしょうね。
こんなに人に喜ばれない仕事、やめたらいいのに。
集金の人も、ストレスたまって病んでいそう。
他に仕事、見つからないのかな・・。
259: 匿名さん 
[2006-06-23 14:15:00]
それとも、「自分は正義」とでも思ってるんでしょうか。
NHKの不祥事を考えると、正義感で働けないと思うのですが。
260: 匿名さん 
[2006-06-23 15:09:00]
NHKなんか潰れたって、困る一般視聴者はいないだろうね。
261: 匿名さん 
[2006-06-23 16:25:00]
そうかなぁ。
災害の時は絶対NHKを見ているけど。
民法はうるさく、キャスターの主観が入ったりしてずっとは見ない。
不正は許せないけど、すべてを否定はしない。
262: 匿名さん 
[2006-06-23 16:40:00]
NHKでスクランブルを掛けた、アダルト映像を放送したら、収益上がるのではないか?
263: 匿名さん 
[2006-06-23 18:34:00]
こんな集金人採用しているNHK!

「帰れ!**」罵倒に激怒…NHK集金人、暴行で逮捕

ttp://www.home-tv.co.jp/news/genre.php?j=%BC%D2%B2%F1&news_id=160622032
264: 匿名さん 
[2006-06-23 22:50:00]
普段、テレビじたいめったに見ないんですけれど、大きな事故のニュースとか
特別なイベントとかで絶対NHKを見ないともいえないし、一応うちでは受信料を
口座落ししています。
局員の不祥事とか、ひどい集金人に対しては腹立たしいですが、だからといって
払いたい人だけ払え、民放しかいらないってなってしまうと、それこそ本当の弱者
(視聴覚障害者・高齢者etc、公共放送以外では殆ど顧みられないマイノリティ視聴者)
にしわよせがいくことになるだろうし、今現在自分が直接NHKから恩恵を受けていなく
ても、ある程度わりきるしかないかなーなんて。複雑な心境ですが。
265: 匿名さん 
[2006-06-23 23:12:00]
だからスクランブルかけて、必要とする人だけが見られるようにすればいいのは皆がわかっている。
それが本来ベストなのに、収益激減で自分達が甘い汁を吸えなくなるから、
あーだこーだ意味不明な言い訳をするNHK…。
挙句に不払いに罰則なんか設けさせたら、、、さすがやつらは考えることが普通じゃないね。
266: 匿名さん 
[2006-06-23 23:37:00]
過去レスず〜と読んでみました
結局、義務はあるんでしょうか?ないのでしょうか?

私の認識では、受信契約を結んでからが契約ってことで
”払う義務はあるかもしれないけど、納得出来るまで契約を結ばない”って思いました
実際全く見ないNHKを払うのは、納得できない

以前は2ヶ月に1回くらい訪問されて、NHKのチャンネルは見ないし
「映らないようにいじってあるから〜」って言ってました
ある時スーツ着た紳士的な人が、いつものおじさんと替わって現れて
丁寧にお願いされたけど
こちらも”なぜ見ないのか、見ないから払わない”を丁寧に説明しました

その後、半年か1年位は、集金に現れなかったので
しばらくして、無警戒でインターフォンに出てしまったら
とっても失礼なおじさんに、キレてしまいました

あぁ〜国に文句言ってください〜
あぁ〜会社に文句言ってください〜
何を言ってもそればっかりで”お願いします”は、一言もつけないので

解りました、「じゃあ連絡先を教えてください」
NHKのサービスセンターの番号を聞いて
翌日散々文句を言いましたら、電話先の女性は平謝りでした
「集金するのも解るし、払うのが義務だとも理解している
だけども集金に来る方はNHKを代表で来るのでしょう?
受信契約をお願いします!と来るのでしょう?
じゃあどうして、お願いしますが言えないのか?
その横柄な態度はどうだ〜!!」と言いましたら
それから4〜5年集金に来てないです

ちなみに、こどもが出来て区役所の3ヶ月検診に行きますと
NHKのアンケートが配られました
それを無視すると、その数ヶ月後に再度郵送でアンケートが送られてきました
もちろんそれも無視しましたが、個人情報を取っているのだろうと思いました

下の子の検診では(個人情報保護法案後)アンケートはありましたが
郵送では来ませんでしたね〜〜長文失礼しました
267: 匿名さん 
[2006-06-23 23:47:00]
>その横柄な態度はどうだ〜!!」と言いましたら
あんたも十分に横柄だよ
268: 匿名さん 
[2006-06-24 00:00:00]
>>266
受信契約と受信料支払いは別です。
放送法では、受信契約については記載しています。
受信料支払いについては、NHKという一企業との契約ですので
放送法上について言えば、支払い義務はありません。

万が一、放送法上支払い義務があるようなことを
NHK職員及び集金の人が言えば、りっぱな詐欺です。

ただし、NHKにお布施することについては、
違反ではありません。(税金の控除対象にはなりませんが)
269: 匿名さん 
[2006-06-24 00:05:00]
NHKの取材を受けたある芸人の家族が言ってたけどタクシーをとめたまんま(メーターはあがりつづけている)何時間もだらだらと撮るらしい。ギャラももらえないのに長時間の拘束はつらいそうだ。一生懸命生計がたつよう日々苦しんでる人間とエリート意識の高い高給とりとの価値観のギャップはあがいてる側から見ると憎しみすら自然とおぼえるものがある。貧乏ですまん。NHKに入るコネ、家柄、学歴すべてなくてゴメンネ。どう、横柄じゃないだろ?私はえらそうにしたいんならそっちが金払えといいたい。
270: 匿名さん 
[2006-06-24 00:11:00]
うちの賃貸マンションNHKシールが貼られてるのうちだけなので
なんか凄く悔しい・・・・
271: 匿名さん 
[2006-06-24 00:28:00]
ちょっと気にくわないことがあるとキレて即サービスセンターにコール、
担当者にあたりちらすクレーマーってのはどこにでもいるんだよな〜
アダルトチルドレンのストレスのはけ口にされる側は、仕事とはいえ
たまったもんじゃなかろうなぁ
272: 匿名さん 
[2006-06-24 00:49:00]
271さん。そりゃあ苦情がなければ誰もサービスセンターに電話しないんだから飯の種と思って聞き流してるよ。電話がならなくなりゃ仕事もなくなって俺みたいにレスして時間つぶしてるからね。電話とるだけで給料もらえるなら雇って欲しい。ボーナスつきで・・・・・・職安でNHKサービスセンターはみたことないな。
273: 匿名さん 
[2006-06-24 00:49:00]
↑そのクレームの元を自分らでご丁寧に続発させてりゃ世話ねーな。
274: 匿名さん 
[2006-06-24 01:06:00]
>272
職安通ってて、でもどこも雇ってもらえなくて...;;という
泣き落としは、非情なNHKの取立て屋には効かないのかな。
無職でも見逃してもらえないとしたらあんまりじゃん?
275: 匿名さん 
[2006-06-24 01:50:00]
今は衛星契約だと年間25000円くらいかな。まあ確かに払える額だけどさ。
苦も無く金が集まる仕組みが出来ちゃっているのがタチ悪いよ。
こんなんじゃ経営に努力するはずないだろ。
経営努力の前にちょっと値上げすれば解決だな。

罰則が出来た直後くらいで一気に値上げしてきたら笑えるな。
年間15万円くらいになったら、ローン金利の節約なんて吹き飛ぶな。

そこまで行ってから悪法に気づいて、TV捨てるか大騒ぎするかだな。
その時は既に遅しかもしれんが。
276: 匿名さん 
[2006-06-24 03:41:00]
266のことをクレーマーと呼ぶのはどうかと・・。
俺も同じように言われたら文句言うと思う。
277: 匿名さん 
[2006-06-24 04:55:00]
NHKの集金人て、なんで貧乏人の多いマンションばっかり狙うんだろ。
金持ちの多いとこをもっと回ればいいのに。
低所得世帯は未払い率が多いからかもしれないが、
まじで金に困ってて払えない家だってあるだろーに?
 
278: 匿名さん 
[2006-06-24 05:14:00]
276=266
279: 匿名さん 
[2006-06-24 18:20:00]
278=257
280: 匿名さん 
[2006-06-24 19:07:00]
279=255
281: 匿名さん 
[2006-06-24 23:54:00]
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk.html

↑コンパクトにまとまってるので参考まで。
確かに受信契約してしまった場合、不払いなのは契約違反なわけですが。。
そもそも、受信契約をしていない人に「払え」とNHKは言える立場ではありません。
そもそも、契約をしていないのですからおかしな話。
本来、彼らは「受信契約をして頂けないでしょうか?」とお客に勧めるのが正解。
それを、払わない人はおかしいみたいに言うのが腹が立つわけだ。
法律上、受信契約はしなければならないわけですが(しなくても現状、罰則はない)、
NHKに対してあまりにも納得できない点が多すぎる。
だから、私は受信契約をしない。
契約は双方が納得して締結するものです。これもまた法律で守られています。
282: ゴーマニスト 
[2006-06-25 12:35:00]
ここのレスは、あくまで自分が全くの被害者と思い込んでる人間が鬱憤
晴らしに?書きこんでいるような一方的な話が多いね。
結局のところ、自分としては当たり前の対応をしているつもりだが
NHKのヤローがあまりにも理不尽でキレるのも当然といいたいんだろうが、
まぁ感情的なもつれの原因に関しては、往々にして双方の言い分が
正反対だったりするもんであって。

極端なケースとして暴行に至った例も報道されていたが、
きっぱり断るにしても最低限相手のプライドを傷つけるような
態度や言葉遣いは避けるのが理性ある社会人だろうに。

283: 匿名さん 
[2006-06-25 13:25:00]
↑傷害事件の内容をよくご存知ないみたいですね。
玄関からではなく、小窓から覗いて声をかけるという問題行為があったから断られたんですよ。
当然ですよね。
押し売りのセールスにしたってやりませんよ、そんなこと。

>きっぱり断るにしても最低限相手のプライドを傷つけるような
>態度や言葉遣いは避けるのが理性ある社会人だろうに。
こんな当たり前のこと普通にやってますって。
集金人がどんなに髪がぼさぼさで、スーツ着るどころか名札さえも付けずに訪ねて来られてもね。
思わず集金じゃなくて物乞いかと思うくらいみすぼらしい格好でいつも来ますが。
284: 匿名さん 
[2006-06-25 14:50:00]
>283思わず集金じゃなくて物乞いかと思うくらいみすぼらしい格好でいつも来ますが。

本物かも、だったら米ぐらい恵んであげないと(^_^;)
285: 匿名さん 
[2006-06-26 12:44:00]
引っ越したのを機にTVはありませんって言えば、オールオッケイでしょ。
受信装置が無いんだから。契約の必要も無い。
286: 匿名さん 
[2006-06-30 02:37:00]
>>285
電話で断れば簡単です。きっぱりと言うこと。
287: 匿名さん 
[2006-07-03 22:34:00]
先日より入居開始で、うちの引っ越しはまだ先ですが。
今日の夕方、共通玄関より何度も呼び鈴ならされました。
うちのマンション、まだ住んでいるのはほんの一部なのに。
5,6回も呼び鈴ならすのってどうよ?
(手が離せなくて、すぐにでなかったら、出るまで鳴らし続けられた)
というか、なんでうちが在宅だと分かったのだろう。

なお、うちはTVない暦もうじき1年です。
288: 匿名さん 
[2006-07-03 22:39:00]
287です。
TVなしなので、当然オートロックをあけなかったのですが、
その後、引っ越しに紛れて勝手にあがってきてました。

TVないのもなかなか信じてもらえませんでした。
TVで見たい番組、基本的にないんだけど。
289: 匿名さん 
[2006-07-04 08:28:00]
引っ越して電気、ガス、水道よりいち早く来るNHK。
表札もまだ出してないのに不思議です。
どこかで個人情報を買っているのだろうか?
役所の転出届をチェックしているのかも、というくらい早い。
290: 匿名さん 
[2006-07-07 01:59:00]
毎回集金の人とバトルされてる方、お疲れ様ですね。
私は疲れるのでバトルせず払っております。(BS料金も)たまにだけどNHK見てるし。

今どきテレビ無い家庭はすごく少ないだろうけどNHK見ない人は結構いると思う。
そういう人が払いたくないと思うのは当たり前だよ。だからスカパーみたいに
契約してない人は見れないようにすればいい。前にそんな案あったよねー?
結局どうなったのかね?


291: 匿名さん 
[2006-07-07 02:22:00]
デジタルだったらB−CASで管理できるんだし、やっちゃえって思うんだけどなぁ。
緊急時対応とかあるだろうけど、一つ写して後はスクランブルかけて良いと思うんだけど。

あ、それやると集金人の雇用としぶしぶ契約して払う人の分の収入が減るか
292: 匿名さん 
[2006-07-07 04:28:00]
289
個人情報なんて、今も昔も垂れ流しですよ。
子供が生まれたとたんにあっちこっちからDMが来るでしょう?
293: 匿名さん 
[2006-07-07 23:23:00]
私もNHK受信料なんて絶対に払いたくない一人でしたけど
(理由:見てないから)
毎月現れる集金の人とバトルするのが疲れちゃったし
集金の人に文句たれてもどうしょうもないし
見てないって言っても年に何度かは見ちゃうし
「今までの分は払わなくていいですから今月から払ってください」て
いい加減さに腹もたちましたけど、集金のわずらわしさから解放されて
良かったYO

294: 266 
[2006-07-08 02:24:00]
見てないものは見てないので、どうしても払いたくないのですが
今度引っ越ししたら、CSと一緒で少し安いようなので
契約すると思います

今は払いたくないから、無理にでも見ない!意地があります
契約したら、思いっきり見るかも(どうかな〜?)

それにしたって、新聞勧誘の人を見習って欲しいほど
態度悪かったですよ、あのおじさん
295: 匿名さん 
[2006-07-09 02:06:00]
NHKの映らないテレビを作ってほしいもんです。そんなのがあればすぐにでも買い換えたい
296: 匿名さん 
[2006-07-10 18:34:00]
既得権を利用して、利益をあげてきた企業です。公共性はありません。
297: 匿名さん 
[2006-08-23 22:44:00]
税金や年金と同じで取りやすいところからしか取らない姿勢がムカツク!
暴力団事務所とか開同とか宗教法人とか朝鮮総連とかからもちゃんと取ってるのかな?
298: 匿名さん 
[2006-11-10 17:10:00]
公共放送といいながら、ドラマやスポーツ、バラエティなど民放と同じことをしてる。
天気予報と政治ニュースだけやってれば大してコストもかからない→受信料大幅値下げできるのに
既得権のことしか考えてない。
今もなんとか国民を脅して(訴訟などで)、支払い率を上げようというキャンペーンばかり。

299: 匿名さん 
[2006-11-10 18:07:00]
うちも受信料の契約の人が入居早々来られました。
ふつうに契約しました〜。
女性の方でしたね。
とりたて方にムカついてる人、支払い自体したくない人、色々いらっしゃるみたいですね。
好み的に面白くない番組、面白い番組、色々あるのは他の局も同じに感じます。
ただ個人的にはTVから不快になるような映像、音声が流れてくる事はNHKは少なく思えます。
あと見たくもないCMで番組が中断されず、どんどん濃い内容を提供してくれるトコも好きかも。
良い番組をさらに作って欲しいのでお金は払いたいと思ってるかも、私は。
番組内容で民法は必要だけどNHKは必要ないっていう人とは感覚が違うのカモ。
あ、ただニュース番組はどっちかというと民法のが好きです(笑)
ちなみに、NHKでしか見られない切り札的番組とされてる?紅白歌合戦?w
あれは全然見る気になれないので見てませんケドネ(笑)
300: 匿名さん 
[2006-11-10 19:43:00]
すみません、漢字間違えてました〜 m(_ _)m
民法× → 民放
301: 匿名さん 
[2006-11-19 17:47:00]
個人宅の受信料収受は来年度から廃止になるそうです。
なにせ収受員の人件費に7割も掛かっているからだとか・・・?
時代は振込みの世の中・・・とかニュースでやっていました。

ヤッター!と思いきや、留守中に"NHKです・・・"
の印刷済のメモがドアポストに入っていた。
以前は、帰宅したか確認できるようドアの隙間にはさんであった。

完全地デジに移行すれば(2011年には)、
簡単にスクランブル有料化が実施できるから、
その時に大きな動きがあると思われます。

しかし地デジって、国内需要活性化の為の政府の
目論見だって知ってました?
302: 匿名さん 
[2006-11-19 17:50:00]
もう金のかかる大河ドラマとかのバラエティを辞めたらいいのにね。
あと、本当にNHKで働いている人は、態度がでかくていやになる。本当に偉そうです。
もっと叩かないとね。
303: 匿名さん 
[2006-11-19 17:54:00]
>301
そうなんですよね、しかしイギリスではテレビの買い替えにつながらず受信機を購入して今までのテレビを使って見る人が多くて、たいした民需活性化にはならなかったようです。日本ではいかになるかは…。
ETCの例が示すように、敢えて金がかかる方法をとって儲かる仕組みにしてるのかな?
304: 匿名さん 
[2006-11-19 18:54:00]
>301
ほんとに??
来年からNHK払わなくてよくなるんですか?
305: 匿名さん 
[2006-11-19 19:13:00]
>>304
家に集金にくるのがなくなるだけでしょ?
振込みとか銀行引き落としで払うことになるだけで
払わなくていいということではないと思いますよ。
306: 匿名さん 
[2006-11-19 19:14:00]
銀行の自動引き落としに切り替えるって話では?
307: 匿名さん 
[2006-11-19 20:18:00]
今地デジのTVを買うと、一ヶ月以内にNHKに集金を払わないとTVが見られなくなるって本当?
308: 匿名さん 
[2006-11-19 20:49:00]
どこからそんなデマを?w
309: 匿名さん 
[2006-11-19 21:20:00]
なんか地でジのTVを買うと、一ヶ月以内にハガキかなんかを出さないと見られなくなるとか言う話を見ました
310: 匿名さん 
[2006-11-20 07:19:00]
例のカードですね。
はがきを出さない=NHK見れないは正しいですが。
はがきを出す=お金を払うではないですよ。
311: 匿名さん 
[2006-11-20 07:21:00]
BS1, 2, ハイビジョンを見るときに、左下の画面の1/4くらいのところにNHK?に連絡しろって書いてあるものが出てくるだけで、テレビ自体は普通に見れますよ^^;;。そのほかのチャンネルは何も支障なしです。
連絡すればその邪魔物は出てきませんが、その後はNHKの訪問攻勢が始まる可能性があります:)。

なお、地上波は何も出ませんので、連絡しなくても何の問題もありません。
312: 匿名さん 
[2006-11-20 07:51:00]
2011年には受信料払っていない貧乏人は
テレビ全チャンネルが見れなくなるように
すればいいのに。
313: 匿名さん 
[2006-11-20 08:07:00]
そうです・・・
既にデジタル放送で導入されている
B-CASカードの技術があれば、
受信料を支払っていない登録カードでは、
NHKを受信できなくする事は簡単です。
今は、その技術をアピールするために、
左下に"受信料払って・・・"の大きな
コメント画面をちらつかせているのです。

B-CAS導入当初は、カードを入れなくても
全チャンネル受信可能でしたが、
("カードを入れて下さい"の文字数が少なかったから、抜いていた)
いつしかカードを入れないと全デジタル放送が
受信できない仕組みに切り替わった。
(放送局側からの信号で)

こうした経緯を踏まえると、
NHKと地デジの連携を感じずには居られない。
はがきを出すとデジタル放送局、
各局へ個人データが転用されると思われます。
必然的にNHKにも・・・
デジタルTV買ったから、
BSデジタル受信料を
収受しに来てと言っているようなもの。
314: 匿名さん 
[2006-11-20 08:12:00]
NHKさんの受信料は払わない=民放を見る権利、CMを見る権利も奪われることになります。
NHKの受信料を払う=NHK及び民放も見れる。
受信料はNHKというよりは、全チャンネルのテレビが見れるか、全く見られないか、
と言うことになると思う。
受信料を払わないと、全チャンネルが見れません。が、正しい言い方だと思うよ。
315: 匿名さん 
[2006-11-20 08:20:00]
>>312
やる根拠ないやんww
316: 匿名さん 
[2006-11-20 08:28:00]
民放は企業のCMで成り立っている。
NHKは、我々国民の受信料と我々の税金の一部で運営している。
ケーブルTVじゃなければ、電波はタダ!
CM効果を企業が離すはずがありません。

NHKのあり方について見直しが迫られています。
317: 匿名さん 
[2006-11-20 08:39:00]
>>312
かわいそうに。
318: 匿名さん 
[2006-11-20 11:41:00]
はやくスクランブルにして欲しい。
押し売り商法はもう勘弁。
319: 匿名さん 
[2006-11-20 12:47:00]
政府もNHKの見直しをしたくても、
各方面のしがらみが強くて出来ないのでは?
2011年に期待します。

田舎の方では、
まだまだ地上アナログ
朝のテレビ小説
当たり前ですから・・・
320: 匿名さん 
[2006-11-20 13:28:00]
デジタル移行を契機にスクランブル導入で解決ですね。
受信料の個別訪問徴収も止めるようだし、
その人件費費用を有効政策にまわせばいい。

NHKを見ない人は「砂の嵐」でも問題ない。
民放も緊急放送をやってますからね。
321: 匿名さん 
[2006-11-20 13:50:00]
NHKとは高学歴のエリート放送局である
322: 匿名さん 
[2006-11-20 13:50:00]
集金をやめるということはデジタルでスクランブルのように見れる・見れないを選別できる技術が確立できたんじゃないのか?
うちはNHK(地上波)みるので払っている(BSはマジ見ないので払ってない)
2011年にはこの問題も全て解決して放送法の意味もなくなると思うよ。
払わない香具師には見せなければいい。
323: 匿名さん 
[2006-11-20 16:31:00]
>見れる・見れないを選別できる技術
それがB-CASです。
デジタル放送(地上・BS)見るにはこれを機器に
入れないと受信できない。

カードには、シリアルNO.があり、
NHK受信料を支払っていない
B-CASカードを入れた受信機で
NHKデジタル放送を見ると、
左下(画面の約1/4)に"受信料を・・・"
のメッセージが表示される。
(夜間〜早朝には表示されない、
電話掛けられても居ないからだろう・・・)

当然現段階では、受信の可否は制御していないが、
技術的には可能な状態になっている。
324: 匿名さん 
[2006-11-20 17:41:00]
NHKも "受信料を・・・" のメッセージなんてレベルじゃなくて、
画面にスクランブルかけて見ることが出来ない様にすれば良いんですよ。

今すぐにでもね。
325: 匿名さん 
[2006-11-20 17:44:00]
NHKの受信料ってそんなに高かったっけ?
そんなに意地になって払うのシブるほどのものなの?
TV持ってる以上NHKの恩恵受ける可能性は誰でもあると思うから
超貧乏な人以外スナオに払っとけばいいんじゃ?
お金の取り立て方がどーのこーの言う人よく見るけど
私はそんな失礼な取り立て方をされた記憶ないし、
ましてやずっとちゃんと払ってるのでしつこく来られたヤな記憶もない。
というわけでこのスレ見ても、何がそんなに不満なのかいまいちピンときません、ごめんなさい。
326: 匿名さん 
[2006-11-20 18:26:00]
だから・・・
見てる人も、見てない人も、払っている人も、払っていない人も
今は皆同じようにNHK見られているNHKの存在自体に疑問を感じている方が
大多数・・・要するに不公平さを感じるわけで。
勝手にポストに入れていった、見もしない新聞にお金を払いますか?
と言ったようなもので、視聴制限が技術的に可能な状態に
なってきている状態で、NHKのあり方について疑問を持つ人は多いはず。

たとえ微々たる金額でも積もり積もれば大金ですよ!
よ〜く考えよ〜♪お金は大事だよ〜。
カラー契約の場合
口座振替、2か月2,690円、6か月前払7,650円、12か月前払14,910円、30年で447,300
訪問集金、2か月2,790円、6か月前払7,950円、12か月前払15,490円、30年で464,700
衛星カラー契約の場合
口座振替、2か月4,580円、6か月前払13,090円、12か月前払25,520円、30年で765,600
訪問集金、2か月4,680円、6か月前払13,390円、12か月前払26,100円、30年で783,000
327: 匿名さん 
[2006-11-20 18:33:00]
↑30年の金額は、12ヶ月前払い*30年の金額です。

毎回訪問集金、カラー契約の場合30年で502,200円
毎回訪問集金、衛星カラー契約の場合30年で842,400円
です。
たか!!
http://www.110kz.com/002/nhk.htm
328: 匿名さん 
[2006-11-20 18:39:00]
うん
この金額で、保険を見直したほうが、賢いか?
329: 匿名さん 
[2006-11-20 19:32:00]
それがテレビを見る権利のための金。
もったいないと思えばテレビを持たなければ済む。
民放のみ見ようというのは現行法では認められていない。
不満であれば法改正を議員にでも働きかけろ。
330: 匿名さん 
[2006-11-20 20:15:00]
おっダイブ元気でてきたね!こうでなくちゃ盛り上がらんからね。
331: 匿名さん 
[2006-11-20 20:28:00]
>>326
325です。明細までご丁寧にありがとうございます〜。
たしかに疑問を持つ人もいるんだなぁ〜って理解はできるんです。
ただ、私はやはり、たかだか月々2、3千円て思ってしまえるかな。
何十年も積算した数字を見れば大きく感じるけど、実生活に殆ど影響ない額なので。
まーこれは個人の感覚や状況の問題かもだけど。

あと、NHKの集金以外にもいえることですが、
些細な不公平感に過度にとらわれてみんながグチってたら
世の中成り立たない事って多く思うのですね。
自分の生活のみを近視眼的に見ると無駄と思えても、
長期的、間接的に見れば実はけっこう恩恵うけてるモノって
世の中にはとても多くて、質の高い教育的な番組を
他局より多く作ってくれてるNHKもそういうトコがある気がしたり。

あくまで一例ですが、理系科目を難しく感じる若者が増えてるために
日本では科学者、技術者になる人数が減少してますよね。
つまり日本を支えてきた科学技術が根底から危ぶまれているとかね。
若者の興味に与えるTVの影響、中でもNHK番組ってバカにならないと思うのです。
自分自身も含め身内に科学者が多い私から見てそう思えたりします。
しかも、日本の技術力がもたらす恩恵って国民なら全員が浴するものですよね。
だったら少しの受信料でも貢献したいなと思えるかも。

その代わり、NHK番組を面白く、質も上げて欲しいっていうのはありますけど。
民法番組ではしょっちゅうですが、NHKでも番組司会者や出演者の発言で
多少不快にされることが時々あるので。
NHK番組では男性のおじさんアナウンサーの発言で何度か不快になったことがありますね。
昨晩もスポーツ番組であったな。きっと本人は失言した意識すらないと思いますが。
日常一般人の会話では当たり前レベルの失言でもTVに出る立場にある人ぐらいには配慮してほしいところです。
332: 匿名さん 
[2006-11-20 20:44:00]
おばさんが受信契約お願いしますといって尋ねてきた。元気に「テレビ無いです」と
言い切ったが、「それテレビでしょ」としつこく指摘され、違いますと押し問答が5分程、
あまりしつこいので目の前で土鍋をタタキ付けてブラウン管をカチ割ったらそれっきり来なく
なった。掃除が大変だった。
333: 匿名さん 
[2006-11-20 21:37:00]
omoroi
334: 匿名さん 
[2006-11-20 23:09:00]
ランニングコストで考えると、莫大な金額だよ。
日本国民一人一人から1円集めても1億円以上。

金を出すなら、自分に全く損がないようにやってもらいたい。
上のような人の考え方もあるかもしれないけど、そういうお人よしのような考え方をみんながすると、影でぼろもうけする連中が必ず出てくる。

昔離婚して定収入がなくなった主婦が、NHKのお金を払うのがこんなに大変な事だとは思わなかったという事を聞いた事もある。そのお金が、不正をする連中の飲み食いなどに使われていたら、許せんと言う気持ちになる。
335: 匿名さん 
[2006-11-21 00:31:00]
>>334
たしかにそうですね。NHKは最近不祥事がいくつか明るみに出たところですしね。
ただし、それはNHK受信料に限らず税金、お金の動く事全てにつきまとう問題だと思います。
自分の側の権利だけを主張しても説得力に乏しいのは何事においても言える事ではないでしょうか。
336: 匿名さん 
[2006-11-21 01:27:00]
>>335
全くおっしゃるとおり。それゆえに貴重なお金の動きには、敏感にならざるを得ない。

今年は国保に45万以上払ったけど、このお金がまともにつかわれているのだろうか?といつも疑問に思っている。

NHKにはこれだけ多くの人が疑問を持っているのだから、あまり矛盾の無いやり方にして欲しいと思う
337: 匿名さん 
[2006-11-21 07:58:00]
>自分の側の権利だけを主張しても・・・
もう金額のレベルを越してますね。
325=331=335さん
いまの受信料は安いと思われているとお察ししますが、
ずばりNHKに対する受信料の妥当な査定はいくらですか?
逆にいくらまで出せますか?
338: 匿名さん 
[2006-11-21 10:03:00]
うちは大規模修繕で屋上にパラボラ建てたら、
全戸強引に衛星カラー契約にさせられたよ。
「うちはBS持ってません」とTVまで見せて説明したけど、
「共視聴設備にBSがある以上、こそーりBS買うかもしれないし、
個別アンテナと違ってワシら把握できないから全戸から徴収することになりました」だって。
管理組合も仕方なし、お上には逆らえないとあっさり規約改正。
うち、BSないのにNHK様に寄付してまーす。
339: 匿名さん 
[2006-11-21 10:10:00]
>>337

一月50万くらいまでなら、出しますよ。
340: 匿名さん 
[2006-11-21 12:30:00]
高校野球も相撲も紅白もドラマもお笑いも要らん。娯楽性の有る物は全部民放に任せてしまえ。
そういうのが無くなったら払う。
もしくは全ての番組に手話を付けたりしたら、社会の一員として喜んで払わせて頂きます。
341: 匿名さん 
[2006-11-21 12:33:00]
>>340
詭弁ですな。
342: 匿名さん 
[2006-11-21 12:59:00]
受信料を払えない貧乏な人が増えてきたんだろうね。
格差を感じる。
343: 匿名さん 
[2006-11-21 13:05:00]
MS買って貧乏なので払えません。
344: 匿名さん 
[2006-11-21 13:49:00]
>338
そりゃあひどいなぁ。
うちはBSないって言ったらあっさり引き下がったけどなぁ。
「じゃあ購入したらお願いします」って。
345: 匿名さん 
[2006-11-21 20:27:00]
>そういうのが無くなったら払う。
払わなくて結構。テレビ処分してください
346: 匿名さん 
[2006-11-21 20:38:00]
>>338
>「共視聴設備にBSがある以上、こそーりBS買うかもしれないし、
>個別アンテナと違ってワシら把握できないから全戸から徴収することになりました」
協同アンテナ設置だけで契約を強要するなんて法的根拠がないと思うんだけどな。

>管理組合も仕方なし、お上には逆らえないとあっさり規約改正。
NHK受信料の支払いは管理規約で定める範疇ではないと思うんだけどな。
管理組合が管理費から受信料を支払ってるのかな??

いずれにせよ、それが事実ならとんでもない話だと思う。
347: 匿名さん 
[2006-11-21 21:37:00]
受信料、払うくらいなら、募金する。
348: 匿名さん 
[2006-11-21 21:51:00]
>>348
してから言ってくれよw
349: 匿名さん 
[2006-11-21 21:57:00]
>>348
しょうも無い突っ込みだが、自分にレスしてどうす・・・略
350: 匿名さん 
[2006-11-21 22:09:00]
まぁ、格差社会が広がっていると言うことで・・・
351: 匿名さん 
[2006-11-21 22:37:00]
下流のひとは、テレビも見れなくなる時代。
352: 匿名さん 
[2006-11-21 22:47:00]
テレビばっか見てるんなら払ってもいいんだけどね。
マジテレビいらねって思う最近。
一日30分くらいしかつけてないよ、うち。

情報源はインターネットばっかり。
353: 匿名さん 
[2006-11-21 23:22:00]
例えばだ、外国に1ヶ月旅行してきて、NHKにお金を払わなければ、NHKは文句を言うんだろうなあ・・・

NTTの電話線みたいに、常にぼった繰ることができそうなお金だよな。
354: 匿名さん 
[2006-11-21 23:42:00]
>>346
うちは賃貸マンションですが、やはり屋上にBSアンテナがあるせいか、国営放送のチェックマン
頻繁にきますよ。友達は個別受信なので、バルコニーにアンテナがある家だけ来るそうです。
管理規約、分譲と賃貸では違うかもしれませんが、うちでは「BSを受信する場合は、入居者名義
でNHKと衛星受信契約をし、トラブルのないよう努めること」とあります。
355: 匿名さん 
[2006-11-29 18:22:00]
税金でやればいいのに、民放をみる権利も剥奪するとは、ひどいよ。
公共番組かも疑問だ。緊急連絡とニュースでいいのでは。
志向性の高い番組が多いと思う。内容は悪くないと思うんだが。
公共的受信料でおこない、強制徴収なら、
どんな名目でも請求していいことになるのでは。
356: 匿名さん 
[2006-11-29 18:58:00]
督促状送られてきた都内のご家庭いる?
357: 匿名さん 
[2006-11-29 19:14:00]
>>352
俺もだな。
ただDVD見るからTVっつーかモニター機能だけは欲しい。
NHK含めてチューナー機能イラネ。
358: 匿名さん 
[2006-11-29 20:34:00]
それに大賛成。チュウナーなしのテレビがあってもいいよね。
そして、見たい番組しか見れないチューナーを買う。
普及価格帯に収まれば、需要はありそうだよね。
ただ、NHKさんの電波周波数が全国一律でなければ、
難しいですね。他の地域のチューナーを買えば、見れちゃうんだから。
でも、CSだけでもいいけどね。
359: 匿名さん 
[2006-11-30 16:40:00]
また、NHKの子会社や孫会社などは、NHKで放送された番組の関連商品で莫大な収入を得ており、それらの企業には、NHKの役職員が数多く天下っている。例えば、日本民間放送連盟の報告によれば、NHKの子会社などの売上高・事業収入は2,671億円(2003年度)に上り、民放キー局に匹敵する。
                               以上ウィキペディアより
この辺の不透明さが全く納得いきません。NHKは国民の受信料と我々の税金の一部で運営しているのに関連会社はそれをフルに利用して利益を得ている単なる普通の会社でしょうが・・・
360: 匿名さん 
[2006-12-01 08:32:00]
んなこたぁより、なんで国民は地デジ化におとなしく従うんだ?
俺んちのテレビはアナログだが充分満足だし、故障もしない。
このままアナログ放送を続行しろよ!
デジタル化のメリットなんて屁みたいなもんだよ。
膨大な国民負担と無駄づかいだろーが!!
361: 匿名さん 
[2006-12-01 10:21:00]
それもいえるな。俺も別に地デジにしたいとも思わん
362: 匿名さん 
[2006-12-01 11:18:00]
マスプロの室内アンテナだけでクリアに見えた時、初めから地デジならよかったのにと思いました。
# あとは早くコピーワンスを見直して欲しい
363: 匿名さん 
[2006-12-01 17:05:00]
うちには、居間と浴室とパソコンのテレビと3台ある。
3台の地デジ対応チューナーが必要だなんて、アフォクサー。
どこの誰だ? 勝手に決めたヤツ、出て来い。
364: 匿名さん 
[2006-12-01 18:29:00]
>>363
今までだって、モニターが3台有ればチューナー3台必要だったろ?
それとも、各部屋間コンポジットケーブルでも配線してたとか?
365: 363 
[2006-12-01 18:43:00]
何のチューナーのはなし?
うちのマンションの各部屋にアンテナ端子が設置済みよ。
366: 匿名さん 
[2006-12-03 08:57:00]
は〜疲れる・・・
地デジチューナーの話でしょ。
アンテナの話ではありません。
2011年7月から現在のアナログチューナーでは
TVが見れなくなるって話です。
TVを買い換えるか、地デジ対応チューナーを買うか
地デジ内蔵DVDレコーダーを買うかといった
選択方法に迫られている
と、言った363の話です。

367: 匿名さん 
[2006-12-03 17:58:00]
NHKの受信料にシビアな意見が多いのに、地デジ化には反対運動が聞かないのは
どうしてなんだろう?
地デジ化で喜ぶのは家電メーカーや量販店などだろうが・・・
あの天下の悪法「PSE」では施行まぎわになってから反対運動が起きてウヤムヤな
なりゆきになったが、2011年には、どうなることやら・・・
368: 匿名さん 
[2006-12-03 18:01:00]
今現在直面している話と、将来でまだ実感の沸かない話の違いじゃね?
369: 匿名さん 
[2006-12-04 00:06:00]
別に血でじじゃなくてもいいのにな・・・
やたらとTVの値段が上がって、正直迷惑だ
370: 匿名さん 
[2006-12-05 12:02:00]
紅白の時期かー、しかし。
NHKの受信料は払わない=民放を見る権利、CMを見る権利も奪われることになります。
NHKの受信料を払う=NHK及び民放も見れる。
受信料はNHKというよりは、全チャンネルのテレビが見れるか、全く見られないか、
と言うことになると思う。
受信料を払わないと、全チャンネルが見れません。と言わないと駄目だと思う。
公共性というか志向性のある番組もあると思うし。
見る、見ない関係なく徴収するなら、もはや平等感はないと思うし
強制的なんだから税金でやってほしい。
NHKさんはいい番組もいっぱいあると思うし、アナウンサーもいい。
民放とは違う良さがあるのは認めますが、
強制的に個別に徴収しようとする、受信料制度はなー間違ってると思うよ。
371: 匿名さん 
[2006-12-05 16:31:00]
>>370
NHKの受信料は受信契約に従って徴収されるものでしょう。
世帯によって、受信契約しない自由があるのだから、「税金」で徴収するのはスジ違い。
公平・不公平をいうなら、スクランブル化がベストだと思うよ。
受信契約しないなら、少なくともNHKの番組は受信できなくすべき。
NHKの会長はスクランブル化の答申に、NHKの公共性を理由に反対姿勢をとっているが、
あなた本当にNHKの経営者(?)と言いたい。

372: 匿名さん 
[2006-12-05 16:42:00]
>世帯によって、受信契約しない自由があるのだから、「税金」で徴収するのはスジ違い。
同感です。
>公平・不公平をいうなら、スクランブル化がベストだと思うよ。
将来、NHK受信カードのようなものができるとか?
で、スクランブルかけるような事、この間のニュースでは言っていたと思いました。
373: 匿名さん 
[2006-12-05 17:07:00]
NHKも切羽詰まっているのでしょうね?
先ほど、会社にNHK受信料法人担当の人が来ました。
会社までやって来るなんて・・・始めてでした。
374: 匿名さん 
[2006-12-05 17:09:00]
何度も同じこと書くけど、
NHK受信カード→B-CASカードで可能です。
で、2011完全地デジ化すると
払っていない=スクランブル(当面は支払い推進画面か)で
不公平感もなくなります。
375: 匿名さん 
[2006-12-05 17:25:00]
スクランブルでいいですよ。見ない人は契約しなくていいし
NHKが映る=ステータスにしちゃえば、世間体や見栄を気にする家庭は契約するだろう。
376: 匿名さん 
[2006-12-05 17:32:00]
はたしてステータスになるでしょうか?
世間体や見栄でもなくNHKが好きな人が契約するだけでは?
377: 匿名さん 
[2006-12-05 17:37:00]
そう言えば、スクランブルかけて見れなくすると、
災害時ニュースを流す時など多少の問題が発生するから、
難しい点もあると言っていたような?
378: 匿名さん 
[2006-12-05 17:47:00]
契約・・・
現在受信料を支払っている人は
デジタル映像機器を購入したらB-CASカードの登録はがきを
出して、NHKの支払い推進画面を消させる手続きを取ると思います。
これは、TVやDVDレコダーそれぞれにカードが付いて来ますので、
その都度登録する事になると思います。

と言う事は、1戸1カードでは無いから、1人が複数カードを登録できてしまう仕組みです。
悪い事を考える人ならば、
身近にNHK受信料を支払っている人を探し、
カードの登録をしてもらい・・・
(以降省略)
と、なんとも間抜けなシステムになってしまいます。

これが現実なのでしょう・・・
著作権保護の為にコピーワンスを考える人もいれば、
コピーガードを外す事を考える人もいる。
379: 匿名さん 
[2006-12-05 17:47:00]
災害時のニュースなんて今どき民放だってやってるし、ラジオもネットもあるから不自由しないのでは?
380: 匿名さん 
[2006-12-05 17:54:00]
>>379
不自由しないとか、そう言った事ではなかったかと?
確か、民放の昼のワイドショーで問題提起されていました。
381: 匿名さん 
[2006-12-05 18:11:00]
でも見ない権利なんてあるのかな?ながれからいって。テレビがありNHK、民放を受信できる状態で受信料が発生するのでは、いまの決まりですと?
何日か前に、裁判所に、狙い撃ちで、催促命令?か支払い命令?を出してもらうように、
手続きを開始したようなこと、ラジオでいってたような気がします。
それがまかりとうれば、見ない人からも徴収できちゃうんだから、財源はどこでも一緒になっちゃうのかな?やだけどさー。
382: 匿名さん 
[2006-12-05 18:29:00]
>378
カードパス屋?
たる闇の組織が出てきたりして・・・
383: 匿名さん 
[2006-12-05 19:58:00]
受信状況が悪い(電波障害がある)地域でも支払わないとダメかな?
384: 371 
[2006-12-05 20:01:00]
>>377
NHKの会長がスクランブル化に反対する理由が、それです。
しかし、今の大量の受信料不払い問題より、正義の味方ぶりを優先する姿勢に
親方日の丸のアマちゃん経営者といわざるをえないし、キチンと受信料を払っている世帯の
不公平・不満を無視するものだね。

>>381
見ない権利は有る。受信契約を結ばなければいい。
受信契約を結んでいるのに、受信料を払わないから、支払い督促・命令の対象になるわけ。
385: 匿名さん 
[2006-12-05 20:39:00]
携帯にワンセグ標準は遠い話しじゃないから携帯やカーナビからも受信料取るという
話しになりかねない。家族で受信料月1万円なんて事は有り?
386: 匿名さん 
[2006-12-05 20:57:00]
スクランブルにしても、災害時の緊急放送に問題はありません。
臨機応変にスクランブルは解除できます。
387: 匿名さん 
[2006-12-05 23:34:00]
>>384
違うよ。NHKを見ることのできる受像機を持っていれば受信契約を結ぶ義務はあるんだよ。
これは放送法にも書かれている。
ただ、NHKが一方的に持ってきた条件(つまり受信料の金額など)で契約する義務はない。
これは昨年、総務省の役人さんが総務大臣も同席した公の場で答弁して認めていること。
ちなみにその場にはNHKの橋本会長なども参考人として出ていました。
388: 匿名さん 
[2006-12-06 00:15:00]
スクランブルかけて欲しいよ。うるさくてしょうがない。
ぶつくさ言ってないでさっさとやりゃ良いのにさ、誰もこまりゃしないいんだから。
389: 匿名さん 
[2006-12-06 08:20:00]
未払い者、未契約者ともにヤルとNHKさんは言ってるんでしょ。
現状、払わないや契約しないは、駄目との方向だと思うよ。
390: 匿名さん 
[2006-12-06 09:43:00]
>>389
でも、それって横暴すぎるよね?
極端に言えば、見たくない人、見ない人のTVにも(勝手に)受信できるような装備に
しておいて、「さあ、金払え」って言ってることにもなるわけだから。
391: 匿名さん 
[2006-12-06 09:55:00]
>390
そうか?テレビ持たなければいいだけの話じゃん。
そうすればNHKと契約しない自由も保障される。
これだけ色々情報取得手段があるのにテレビにこだわる理由も分からん。
NHKもだが特に民放なんてほとんど見る番組ない。
あんなの電波の垂れ流しで公害だろ
392: 匿名さん 
[2006-12-06 10:48:00]
>そうか?テレビ持たなければいいだけの話じゃん。
>そうすればNHKと契約しない自由も保障される。
それ、おかしくないですか?
それでは、TVは見たいけど、NHKは見ない・見たくないと言う人の選択権が
ないことになりますよ。
例えば、固定電話や携帯電話は使うけど、キャッチホンは必要ないと言う人は
キャッチホンを契約しない選択肢がありますよね。
自由ってそう言うものなのでは?

>これだけ色々情報取得手段があるのにテレビにこだわる理由も分からん。
>NHKもだが特に民放なんてほとんど見る番組ない。
>あんなの電波の垂れ流しで公害だろ
それはあなたの主観であって、皆があなたと同じ意見ではないのですから、
だから、TVは持たなければいいと言う話にはならないと思いますよ。
PCや携帯電話を持たないお年寄りには、TVが情報源の一つになることだって
ある訳ですから。
393: 391 
[2006-12-06 10:55:00]
>392
>それ、おかしくないですか?
>それでは、TVは見たいけど、NHKは見ない・見たくないと言う人の選択権が
>ないことになりますよ。
はい。おかしくないです。現行法上そんな権利はありません。
>PCや携帯電話を持たないお年寄りには、TVが情報源の一つになることだって
>ある訳ですから。
ではNHKと契約して受信料払いましょう。
そうする事によってTVを所有し、見ることができるんですからね。
394: 匿名さん 
[2006-12-06 10:56:00]
>>391さんはNHKと契約したくないなら、テレビは持たなければいい、
と言ってることになりませんか?
それは自由とは言いませんよ。
395: 匿名さん 
[2006-12-06 10:59:00]
>>393=>>391
NHKの方ですか?
396: 391 
[2006-12-06 11:05:00]
NHKとはなんの関係もない人間ですが。
>394
>それは自由とは言いませんよ。
選択の自由があるってことだよ。
残念ながら法治国家では完全無欠な自由などありません。
自由や権利を手に入れるためにはさまざまな義務を果たさなければならないんで。
397: 匿名さん 
[2006-12-06 11:59:00]
>>391
ド素人のアンタの解釈なんてどうでもいいんだよ。
テレビを持ったら受信契約を結ぶのは放送法上の義務だけど、
必ずしもNHKお仕着せの規約で契約を結ぶ義務がないのは
法治国家である、日本国が認めていることですので。
398: 391 
[2006-12-06 12:29:00]
>必ずしもNHKお仕着せの規約で契約を結ぶ義務がないのは
>法治国家である、日本国が認めていることですので。
契約の自由を持ち出して無理難題をNHKに突きつけ
契約を結ばない作戦ね。
NHKお仕着せの契約を結ぶ義務が無いのは確かだ。
しかし、契約を結んでいないのにテレビを所有している事は
契約締結義務の履行遅滞だろ。
NHKと契約内容について交渉するのは自由だが、
テレビを持つ前にしようね。
下手なサル知恵つけて後でとんでもないことにならないようにね。
399: 匿名さん 
[2006-12-06 12:44:00]
>>396=>>391>>393
確かにTVを持つ持たないの選択の自由はあるよね。
でも、NHKを見たくないならTVは持つな...ね〜。

>これだけ色々情報取得手段があるのにテレビにこだわる理由も分からん。
>NHKもだが特に民放なんてほとんど見る番組ない。
>あんなの電波の垂れ流しで公害だろ
そう非難し、公害とまで言ってる人が、
>NHKと契約して受信料払いましょう。
>そうする事によってTVを所有し、見ることができるんですからね。
それが義務だと言ってるのには...矛盾を感じますね。

義務を果たしたくなるような健全な経営、
誰もが受信料払ってでも見たくなるような番組が多ければ話は別なんだろうけど
回りの人間はNHKなんてもう要らないって言ってるよ。
400: 匿名さん 
[2006-12-06 12:45:00]
裁判で敗訴なんてことになれば、月1回も見ない人も、
テレビがあればNHKさんへ支払い義務がある。見る見ないは関係なく強制ということですよね。
ここでの議論はまともだと思うけど、逆らえない、大きな力が動いてるのでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる