一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

701: 匿名さん 
[2013-08-22 10:25:52]
>695
高い(深い?)基礎ですね。
8月でべた部は19℃以下ですか、カビは20℃以下では繁殖し難いようです。
湿度は高いですが温度が低いのでカビを抑えられてるようですね。
寒冷地での熱容量の大きい床下基礎(地下室)は温度が1年中抑えられるためカビも発生しないのですかね。
パッシブ信者さんの家の涼しさにも寄与してるようですね。
byアクティブ
702: 匿名さん 
[2013-08-22 10:36:32]
>700
カビ生えますね・・・

カビの発生条件
発生しやすいのは20~30℃です特に25℃前後で活発に発生します。但し30℃以上になると発生は衰え始め36℃以上では発生が殆ど止まります。この温度範囲はダニと同じです。また、低温度でも生えます。

空気中の水分が多いほどカビは発生します。空気中の相対湿度(RH)が92%以上で生え方が著しくなるカビもありますが、多くは80%(RH)から生えるカビです。
カビには酸素が不可欠です。カビの菌糸や胞子が素材の表面に生えるには酸素が必要だからです。
703: 匿名さん 
[2013-08-22 12:04:26]
>695
面白いデータなので計算しました。
湿度データの高さが不明なので床下の絶対湿度を11.7g/kgとし、空気温度もコンクリ壁の温度になると仮定。
高さ1.8m 21.6℃ 73% 湿度で防カビ
高さ1.0m 20.2℃ 80% 境界
高さ0.3m 19.8℃ 82% 温度で防カビ
高さ0.0m 18.8℃ 87% 温度で防カビ

かろうじてカビを抑えてる値になります。
コンクリも新しい場合はアルカリなので防カビ効果が有ると思われます。
経年によるコンクリの酸化、汚れ(栄養、水分の吸湿)などが有りますので過信は危険です。
byアクティブ
704: パッシブ信者 
[2013-08-22 12:27:54]
>702 by 匿名さん
>カビ生えますね・・・

>700 のデータは1年の中で最も室温・湿度が高くなる季節のデータ。
逆に一番低くなる季節は2月頃と思われます。
今年1月のデータです。

記録日時 温度(℃) 湿度(%RH)
2013/01/11 00:00:01 7.8 57.8
2013/01/11 01:00:01 7.7 59.0
2013/01/11 02:00:01 7.7 58.9
2013/01/11 03:00:01 7.6 59.2
2013/01/11 04:00:01 7.6 58.4
2013/01/11 05:00:01 7.5 58.7
2013/01/11 06:00:01 7.7 58.9
2013/01/11 07:00:01 7.7 58.6
2013/01/11 08:00:01 7.6 58.1
2013/01/11 09:00:01 7.7 58.8
2013/01/11 10:00:01 7.7 58.0
2013/01/11 11:00:01 7.7 58.7
2013/01/11 12:00:01 7.6 58.6
2013/01/11 13:00:01 7.5 59.0
2013/01/11 14:00:01 7.5 58.7
2013/01/11 15:00:01 7.5 59.3
2013/01/11 16:00:01 7.5 59.5
2013/01/11 17:00:01 7.4 59.4
2013/01/11 18:00:01 8.1 57.7
2013/01/11 19:00:01 8.2 58.6
2013/01/11 20:00:01 8.7 57.0
2013/01/11 21:00:01 7.8 58.7
2013/01/11 22:00:01 7.7 58.6
2013/01/11 23:00:01 7.7 57.3

年間を通してみれば、パッシブ利用でカビ発生抑制してる・・・思いますが。

705: 匿名さん 
[2013-08-22 13:20:55]
現実と理想論は違うと思いますよ。
結局、冷蔵庫内でもカビは生えますから。
706: パッシブ信者 
[2013-08-22 13:30:31]
>705 by 匿名さん
>結局、冷蔵庫内でもカビは生えますから。

結局、良かれと思ってやっている(冷蔵庫)でカビが生えるって本末転倒ですよね。
カビないようにエアコンで湿度調整してるつもりがエアコン内で発生したカビを菌撒き散らしてたり、結露の原因になってたりしますしね。
707: 匿名さん 
[2013-08-22 13:37:59]
>705
カビは何処でも有ると云われてます。
大繁殖して人に害を与えなければ良しとせざるを得ないです。
byアクティブ
708: 匿名さん 
[2013-08-22 13:47:05]
昔から「馬鹿と鋏は使いよう」と言います、冷蔵庫もエアコンも必需品です。
過信することなく上手に使用するのが賢いことではないですか?
byアクティブ
709: 匿名さん 
[2013-08-22 14:48:42]
>708
>馬鹿と鋏は使いよう・・・・
益々床下エアコンはバカげてると思えてきたよ。
過信は仇ですよ、おじさん。
710: 匿名さん 
[2013-08-22 17:38:02]
アクティブ vs パッシブって感じですね。
ネタとしておもしろいのはパッシブさんの方ですね。
711: 匿名さん 
[2013-08-22 18:22:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
712: 匿名さん 
[2013-08-22 18:28:17]
写真の送付をミスしました。
byアクティブ
写真の送付をミスしました。byアクティブ
713: 匿名さん 
[2013-08-22 18:30:49]
軒下から見た南の狭い空です。
樹木の温度26.6℃、空の温度マイナス1℃(薄い雲が有り高めです)
byアクティブ
軒下から見た南の狭い空です。樹木の温度2...
714: 匿名さん 
[2013-08-22 18:40:06]
写真きれいですね。
でも706に同意ですね。カビを撒き散らさない保証が欲しいですね。理想論では納得できません。
715: 710 
[2013-08-22 20:58:54]
>711 アクティブさん

私がネタとしてパッシブさんの方がおもしろいと書いたとたんにパッシブネタに転身ですか?
転身ぶりはおもしろいですが、そのネタが夏涼しい・・に結びつかずに床下エアコンなんですね。

しかも日向と日陰の温度差なんて>184あたりでパッシブさんが書いてるから2番煎じもいいところ。

716: 匿名 
[2013-08-22 21:34:21]
アクティブさんなりに面白いネタを提供しようと、良かれと思って投稿したんじゃないかな。
個人的に彼のような純粋?な人は嫌いじゃないです。がんばれアクティブ!
でもせっかくパッシブな工法が会いそうな土地なのに・・・もったいない。
717: 匿名さん 
[2013-08-22 22:21:26]
>良かれと思って投稿したんじゃないかな。
>でもせっかくパッシブな工法が会いそうな土地なのに・・・もったいない。

結局、良かれと思ってやること成すことすべてが裏目なのね。
718: 匿名 
[2013-08-22 22:41:06]
まあまあそこまで言わなくても。
なんか恨みでもあるの?
アクティブさんなりに快適に過ごしてそうだし。いろんな意見があって良いじゃないですか。
719: 匿名さん 
[2013-08-23 07:11:43]
恨みも何もないけどさ、このロケーションで床下エアコンじゃセンスなさ過ぎでしょ。
720: 匿名さん 
[2013-08-23 08:49:54]
機械の力に頼るなら床下エアコンじゃなくても個別エアコンつければいいよね。
なんで床下エアコンの話になってるの?
そんなのつけてないけど床下はいつもひんやりしてるけどね。
721: 匿名さん 
[2013-08-23 09:15:47]
メンツを捨てて勇気ある撤退も重要ですぞ。
722: 匿名さん 
[2013-08-23 11:20:00]
今年は特別暑かったですね。
エアコンを朝からフル稼働で電気代が心配でしたが、なぜか去年とあまり変わらない。
太陽光発電の方もよく発電してくれたのかも(^^)
しかも今年は節電と言われませんでしたね。
723: 匿名さん 
[2013-08-23 12:10:24]
>711の誤送付の写真だけ削除依頼しましたが本文も削除されました。
>712>713は同じ立ち位置から取った写真です、角度が異なるだけです。
削除の文は「緑のカーテン木洩れ日です、芝の日射面30.8℃、芝の日陰面26.2℃、気象庁気温30.8℃」です。
別にパッシブを否定してませんよ、利用できる事柄は利用すれば良いです。
写真で云いたいことは屋根も含めて日陰を作って熱の侵入を少なくしてることです。

床下エアコンは床下暖房が主目的で床下冷房はおまけです、自然だけでも有る程度は寒い地域なので過ごせます。
周辺の家は数年前までエアコンは皆無だったようです、最近取り付ける家が有りますが無い方が多いです。
50坪級の大屋根の土壁の平屋の家はとても涼しい事も有ります、しかし自然ですから安定性はないです。
やはり一番の問題は湿度が低く出来ないので同じ温度でも快適性は違います。
低低の夏家も午前中は比較的快適で、少し無理すれば過ごせますが湿度が低い方がすごく快適です。
byアクティブ
724: 匿名さん 
[2013-08-23 13:11:34]
床下冷房は百害あって一利無しです。
725: 匿名さん 
[2013-08-23 13:33:21]
またまた墓穴だよ、おじさん。
床下エアコン冷房はオマケみたいといいながら、危険なので切らないって言ってた。
つまりは生命維持装置であることを自ら証明しちゃってるよ。

あと、
「低低の夏家」なんて言ってるが、あれは家ではない。公園の阿妻家と同レベル。
726: 物件比較中さん 
[2013-08-23 14:12:19]
Ⅳ地域の都市部で、この夏、エアコンなしで生活出来る家を設計もしくは建てた工務店、建て主さん、おられませんか?
727: 匿名さん 
[2013-08-23 14:38:13]
そんな家ないっしょ
それか毎日我慢大会やってるか
728: 匿名さん 
[2013-08-23 17:03:09]
>725
除湿だけならダイキンのデシカント式の除湿器を購入して使用してます、前にも述べてますよ。
有るものは利用します、エアコンの方が除湿能力も高いようです。
カビの発生リスクは紙一重のことが多いです、あえて火中の栗は拾いません。
冷蔵庫を過信してカビが生えるのが分かるまで貯蔵しません。
>公園の阿妻家(四阿屋または東屋)と同レベル。
失礼な、天井が有ります、天井裏(通気層)も有ります、床も腰壁も有ります、ベランダです。
http://farm8.static.flickr.com/7275/7506249788_4b0ed9eae4_o.jpg
729: 匿名さん 
[2013-08-23 17:34:48]
パッシブさんと同じ環境下なら、パッシブさんを見習えば夏用の家も必要ないのにね。
730: 匿名さん 
[2013-08-23 18:22:16]
都会では、高高住宅にエアコンで快適。
我慢すると、ニュースになっているように、熱中症で死ぬのがオチだよ。
731: 匿名さん 
[2013-08-23 18:37:19]
>729
意味が分かりません?冬用の家は自称高高ですよ?
通年、夏掛けだけで過ごせ、加湿、除湿できる環境は良いです。
夏家は昔の家の外と室内の間の曖昧空間の縁側(または土間)を少しイメ-ジしてます。
昔の作り方ですと断熱と気密が難しくなります、外が快適なら自分がベランダに移動するようにしてます。
残念ながら外が快適な時間は僅かしか無いのが現実です。
byアクティブ

732: 匿名さん 
[2013-08-23 18:47:26]
>726
http://max00.blog116.fc2.com/blog-category-16.html
我慢できるかは知りませんがエアコンは使わないようです。
733: 匿名さん 
[2013-08-23 18:48:51]
>728
どうみても夏用の温室にしか見えません。
夏に温室なんて必要ですか?
734: 匿名さん 
[2013-08-23 19:07:50]
>733
屋根付きベランダですよ、ガラスは無いです、木枠にステンレスの網を使用してます、アルミの網戸では合わないと思い造りました。
byアクティブ
735: 匿名さん 
[2013-08-23 19:21:45]
>731
>冬用の家は自称高高ですよ?

いままで「高高もどき」とか「なんちゃって高高」とかでてきたけど・・

今度は「自称高高」ですか!!

冬用の家ってのもかなり怪しそう。
736: 匿名さん 
[2013-08-23 19:24:35]
網戸でしたか。失礼しました。
通風に必要な地窓もないし、日射しも差し込んでいますね。
天井も低そうですし、パッシブ利用とは程遠いですね。
何故腰壁も網戸にしなかったのですか?
737: 匿名さん 
[2013-08-23 19:37:11]
東屋( 四阿)に一票。
738: 匿名さん 
[2013-08-23 19:47:26]
>735
新規さんですか?
昔は冬用の家と夏用の家と両方有り、住み分けていたとの説が有ります。
夏は高床式住居、神社形、東南アジアの竹の高床など庶民は竹と思います。
冬は竪穴住居、発展形は蔵です、竪穴住居は江戸時代後期まで有ったようです。
住まいは夏を旨とする・・・で冬用は無くなった?
ならって冬、夏用を造りました、竪穴式住居です。
byアクティブ
739: パッシブ信者 
[2013-08-23 20:17:39]
>734 by アクティブさん
「シェッド」と呼んだ方がカッコいいのでは?
740: 匿名さん 
[2013-08-23 20:33:21]
>736
>通風に必要な地窓もないし、日射しも差し込んでいますね。
地窓は温度差がないと効果は無いでしょ?床下は高さ約1mです、束石ですので風の通りは良いです。
西日ですね、建築少し前に隣地の雑木林が伐採されました>667の写真の山ゆりの花は伐採跡地に自生したものです。
写真を良く見ますと栗の木等も写っています、2m位ですかね現在2年半ですが5年位でかなりの高さになるそうです。
西側の残ってる木は少ないため日が入ってます、2年後には西日を防ぐ雑木が生えそろう予定です。
雑木は15~20年サイクルで伐採すると良いそうです、長過ぎると伐採後ひこばえ(切り株から出る新しい幹)が出ないそうです。
南面の雑木は20年経ているため切れと云われてますが駄目と断ってます。
>何故腰壁も網戸にしなかったのですか?
扇風機も嫌いで、マンション暮らしが長く椅子の生活で直接の腰から下の風は良いと思いませんでした。
山登りが好きで夏でも厚い毛糸の靴下を履きます、外人ゴルファーもいますね、足の筋肉は冷やさない方が良いです。
byアクティブ
741: 匿名さん 
[2013-08-23 20:42:51]
>739
理想は土蔵を建築したかったです、土壁は高くて貧乏人は無理なので今は安い木で木蔵を造りました。
byアクティブ
742: パッシブ信者 
[2013-08-23 21:27:14]
>741 byアクティブさん
>理想は土蔵を建築したかったです、

そんなあなたが何故「自称高高」・「アクティブ」を名乗るのでしょう?
残念でなりません。
743: 匿名さん 
[2013-08-23 21:27:33]
素敵な作業場ですね。うちにも欲しいなぁ!
744: 匿名 
[2013-08-24 05:55:27]
アクティブさんの木の家イイですね。
というか、パッシブ寄りですよね。もったいないとか言ってすみませんでした。
暖房と湿度制御をエアコンでやってる感じでしょうか?
湿度の高い地域で苦労されているようですね。湿度制御に挑戦しているという意味では、我々より一つ上のフィールドにいるとも考えられます。
ここに参加されている方の中で、湿度制御に成功した方はいないんじゃないでしょうか。
745: 匿名さん 
[2013-08-24 06:47:49]
>744
エアコン使えば誰でもできるよ。
別に湿度制御できなくても涼しければ良いんじゃないの?
746: 匿名さん 
[2013-08-24 06:56:52]
>742
土蔵と云っても、昔のままのつもりはないです。
高気密にして外断熱で断熱も補う方法で作りたいです、土壁の蓄熱性と調湿性を利用したいです。
断熱は快適性のため程々(Q値1.0台)で良いです過剰にしてもコストの割にエネルギー費が減りません。
気密性能は大切と理解してます、断熱が無くても遮熱すれば快適環境は作れます。
テントは気密性が良いので断熱性は無いですが零下20℃でも過ごせる環境を作れます。
気密性能は湿度制御に大きく影響します、湿度は体感に影響します。
浴室温度は23℃有れば裸で冬でも暑いくらいです湿度が100%近くで浴室の壁、天井面が23℃の場合です。
高気密の浴室ですから可能なのです、家にあてはめれば高気密が大事なのは分かると思います。
冬の加湿、夏の除湿を有効にするには高気密は絶対条件です。
自然も人工物(機械)も良いものは積極的に利用します。
byアクティブ
747: 匿名さん 
[2013-08-24 06:57:11]
除湿機で良いんじゃね?
排水の問題はあるが、消費電力は少ないし工事不要で置けば良いわけだし。
748: 匿名 
[2013-08-24 07:27:20]
そうですね。エアコンか除湿器使うしかないですよね。
でもそうすると窓を開けにくくなる。
湿度を相手にするとやっかいですよね。
745さんの言うように涼しければ良いんです。
ただ涼しい感覚は人それぞれで、女性は低温設定や方やエアコンの風が苦手な方は多いと思います。でも私や子供にとってはちょうど良かったりします。
この問題を解決するには湿度制御が重要なのかなと思い始めました。
しかし、湿度と戦い始めると・・・現にアクティブさんのような知識を持った人が苦労されている訳ですし。
749: 匿名さん 
[2013-08-24 08:01:50]
>748
涼しければ良いんじゃないの?
それ以上の展開の必要はないとおもうよ。
748さん、もったいぶらずに早く結論を言えば良いのに。
気の利いた結論を待ってますよ。
750: 匿名さん 
[2013-08-24 08:07:09]
結論でしか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる