一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

983: 匿名さん 
[2013-09-03 16:38:31]
涼しいのか、洞窟やトンネルみたいに冷キモイのか、やはり計測器から科学的に判断しないと。
営業マンの巧みな話術にマインドコントロールされた人間が語る感想が一番危ない。
HPみてもそれが伺える。
984: 匿名さん 
[2013-09-03 16:41:21]
そもそも体感したいと言う気持ちが、既にマインドコントロールに陥っている。
本人は否定するだろうが。(笑
985: 匿名さん 
[2013-09-03 16:45:55]
>982
となると、赤外線放射温度計も必要だということですね。
986: 匿名さん 
[2013-09-03 16:49:16]
近未来の完成見学会への七つ道具ですね。
987: 匿名さん 
[2013-09-03 17:17:09]
このスレに限らず変わった趣向のものが出てくると必ず叩く人が沸いてくるのは面白い傾向だな。

まぁ、お前等も営業マンが巧みだから怖いとか言ってないで、実際のデータで否定すべくモデルハウスでも見学会でも出かけるのもありだぞ!
988: 匿名さん 
[2013-09-03 18:30:06]
919です。
蓄熱は自分で考えたものですが24時間換気と凡庸エアコンを用いた空調循環システムは工務店によるものなので勝手に公表して良いのか分かりません。
蓄熱を自分で考えたと言っても板状のPCMの四隅に小さなかませを挟んで隙間が空くように積み重ねただけの単純で簡単なものを空調経路の途中や吹き出し口の所に設置しただけです。
空調システム的にできそうだったので試みましたがシステムが少し特殊でどの家でも同じようにできるものでもないです。
PCMスマートボードやiWallのように内装に組み込めるものなら特別なシステムも必要なく普通に汎用エアコンの室内設置で良さそうに思います。
湿度を気にしないなら蓄熱のみでも良いでしょうしiWallの骨材に珪藻土など調湿作用のあるものを用いればある程度の湿度制御ができるかもしれません。
デシカで湿度50%程度にコントロールし蓄熱で温度を補うなども考えられると思います。
設備費を維持費に回して24時間空調も良いと思いますし全館空調や24時間空調が必要なければ個別間欠エアコンが一番エコノミーだと思います。
パッシブ手法も利用できるものは積極的に取り入れた方が良いと思いますしパッシブのみで快適なら最高だと思います。
私は24時間全館空調の快適さと日々のランキングコストを抑えたかったのとで蓄熱と調湿も採用しましたが家に求めるものは個人の感覚や価値観によって違うと思うので自分に合ったものを選択して下さい。
989: 匿名さん 
[2013-09-03 18:31:20]
>987
変わった趣向でも色々ありですね。
裏心が見え見えなケース、内容はたいしたことないが奇をてらう事でたいそうに見せるケース、
俺俺詐欺みたいに相手を見下すことで簡単に騙せると思っているケース、
難しそうな理論をぶっさげて実は中身が空っぽなケース、
それぞれのケースにおいて叩き方?も違ってくる。
光冷媒の場合はどのケースかな?
暇人も多いし、歓迎しますよ。
但し、スレ題から脱線しない程度でお願いしますよ。

>必ず叩く人が沸いてくるのは面白い傾向だな。
今更でもないが、掲示板の宿命です。
そうすることで本来の姿も見えてくるんですよ。
化けの皮を剥がされないよう頑張ってください。
体験談、期待していますよ!
990: 匿名さん 
[2013-09-03 18:58:28]
>989
光は輻射の事を言ってるようですね。
エアコンより効率が良いと言ってますね?
「壁・天井とラジエータの表面に特殊セラミックコーディング」と有ります。
ラジエータへの冷熱、温熱は何で作ってるか分かりませんね?

セントラルヒーティングはパネルに最近はヒートポンプで温水を供給してます、冷水の供給も可能です。
それとは異なる方法なのですかね?
991: 匿名さん 
[2013-09-03 19:13:12]
>988
>蓄熱は自分で考えたものですが24時間換気と凡庸エアコンを用いた空調循環システムは工務店によるものなので勝手に公表して良いのか分かりません。
全てを見せてくださいとお願いしているわけではありません。
ミルフィーズ状にしたPCM蓄熱部分だけでいいのです。
是非、お願いします。
992: 匿名さん 
[2013-09-03 19:32:50]
光冷暖は個別のスレを持っている。
わざわざ下劣なこのスレに飛び込んでくるのもおかしいと思うよ。
叩かれるのがオチ。
>987は、最近、時々顔を見せる別メーカーのステマのように思える。
これからどういった展開になるか楽しみです。
993: 匿名さん 
[2013-09-03 21:31:29]
森田さんが千年猛暑って予想したので温湿度データロガーを2個買ってみたけど・・・

8月11日 18:00~8月31日 17:00まで20日間の平均外気温は23.5℃だった。
昨年同時期の平均は25.0℃、昨年より1.5℃も低い。

買ったロガーは昨年お借りした物より使い勝手は良くなかったナ。


森田さんが千年猛暑って予想したので温湿度...
994: 匿名さん 
[2013-09-04 07:12:11]
今夏の猛暑や豪雨は「異常気象」…気象庁検討会 読売新聞 9月2日(月)
 気象庁は2日、今夏(6~8月)の日本の平均気温が平年を1・06度上回り、1898年の観測開始以来4番目に高かったと発表した。
 この日開かれた有識者による同庁の分析検討会は、今夏の猛暑や豪雨を「異常気象」と結論づけた。
 同庁によると、今夏は全国927観測地点のうち、125地点で観測史上最高気温を更新した。
 検討会後の記者会見で、東京大大気海洋研究所教授の木本昌秀会長は、異常気象の原因には地球温暖化の影響もあるとし、「今後も猛暑や豪雨の頻度は増えると考えられる」と話した。
995: 匿名さん 
[2013-09-04 07:22:33]
987だがw

>989
面白そうなものに興味が沸くって事は無いのか?
・・・自分の狭義から外れたものは必死になって叩く、よく見られる傾向だが、これも何かの信者の証じゃね?w


>992
何でもメーカー絡みに思えてしまうってのも何かの信者の証じゃ?w
996: 匿名さん 
[2013-09-04 07:25:45]
>993
千年猛暑ってのは千年周期で気候変動があるという話で、何故か千年に一度の暑さという間違った形で伝わってしまったと。。
本人がレギュラー出演しているラジオ番組で話をしていたよ。
997: 匿名 
[2013-09-04 10:11:50]
>993
涼しいところですね。羨ましいです。
998: 匿名さん 
[2013-09-04 10:20:20]
このスレが下劣というより光冷暖(の売り方と関係者)が下劣というならまだわかるが・・・
非科学的なオカルト商材でしょう。露骨な擁護は異常な雰囲気醸してるよ。KY極まりない。
999: 匿名さん 
[2013-09-04 10:52:30]
>995
エラソウニ~。馬鹿じゃないの。
場の空気を読めよ。
スレ違いか、頭弱いかだね。
言いたい事があるならさっさと言えよ。
何がいーたいの?www
1000: 匿名さん 
[2013-09-04 12:02:43]
ダイキンデシカは価格やダクトの問題などクリアーすべき課題は多いがオカルトと比較するのは流石に不適切。
PSパネル冷暖とならわかるが。
1001: 993 
[2013-09-04 12:45:51]
>996さん
> 千年猛暑ってのは千年周期で気 候変動があるという話で、何故 か千年に一度の暑さという間違 った形で伝わってしまったと。

そうだったんですか、完全に間違った解釈を信じてましたよ。

>997さん
基本的に涼しいところですが、樹木で日射を遮ってない敷地の外は4~5℃高いということがデータロガーの測定で分かりました。
1002: 匿名さん 
[2013-09-04 23:20:20]
988です。
参考になるか分かりませんが積み重ねた蓄熱材の写真です。
988です。参考になるか分かりませんが積...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる