一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

261: 匿名さん 
[2013-07-21 09:25:31]
とにかく、あらゆる面で変なおじさんでしたね。
ご冥福をお祈りいたしましょう。
262: 主婦さん 
[2013-07-21 17:42:43]
>日中の直射日光の影響を防げば、家の中は一日中涼しくなるのが普通です。

外気温35度以上の時は、木陰でもそれなりの温度なのに家の中が涼しいとはすごい理論ですね。
263: 匿名さん 
[2013-07-21 17:50:30]
脳内理論、脳内シュミレーションですから。(笑
264: 匿名さん 
[2013-07-21 18:33:44]
>失言も研究者にすれば勲章みたいなものです。
どこが研究者なのかね。
お〜い!!
床下エアコンおじさ〜ん
アクティブさ〜ん
265: 住まいに詳しい人 
[2013-07-21 19:04:45]
反論は論理的にお願いしますね
266: 匿名さん 
[2013-07-21 19:06:55]
>260
>こんなたわごとをⅣ、Ⅴ地域の人が聞けば馬鹿にされるでしょうね。
>寒冷地の住む方の戯言ですね。

あなたには国語の勉強が必要です。

>253は、
---
夜間2段階もの差があり、東京の「暑くて汗が出る~やや暑い」という蒸し暑い気候に対し、長野は「暑くない~快い」と涼しい気候です。

つまり、日中の直射日光の影響を防げば、家の中は一日中涼しくなるのが普通です。
したがって、>203のデータは、パッシブどうこう関係無く、「涼しい地域の家は、エアコン無しで涼しい」という当たり前の結論ですね。
---

要するに、
「夜間に涼しい地域の家は、日中の直射日光の影響を防げば、エアコン無しで涼しい」
「夜間通して蒸し暑い地域の家は、日中の直射日光の影響を防いでも、エアコン無しでは蒸し暑い」
267: 匿名さん 
[2013-07-21 19:26:08]
では、内部発熱により外部平均より3〜4℃高くなるって理論は?
268: 匿名さん 
[2013-07-21 21:54:10]
その場その場でいい加減なことを言ってるから辻褄が合わなくなってるよ。
多分、理論が地に足がついていないからではないの?

パッシブ信者さんの屋根裏は快適ゾーンなのに、
何故、同じ寒冷地のあなたの屋根裏は灼熱地獄になるのかな。
269: 匿名さん 
[2013-07-21 22:42:52]
床下より脳内と理論が先にカビたのでしょう。
270: 匿名さん 
[2013-07-22 03:39:24]
エアコンのパワーを無駄にしない家
これが涼しい家です
271: 匿名さん 
[2013-07-22 08:02:24]
>270
エアコンのパワーを無駄にしても涼しいことに変わりはない。
脳みそが寝ている時間帯にご苦労さん。
272: パッシブ信者 
[2013-07-22 12:43:25]
① Q値C値の低い家は隙間風が多く夏暑く冬寒い家になる?

② 内部発熱により平均外気温+3~4℃室温が上昇する?

③ 日射を遮るのはパッシブとは関係ない?

以上3点について説明願いたいですね。
273: 匿名さん 
[2013-07-22 14:11:03]
>>271
電気代度外視すんのか?
コスト度外視ならスレの意味なくね?
エアコンガンガン効かせろで終了だろ

オマエにとって当スレの趣旨ってどう捉えてるのよ?
説明してみてくれ
274: 匿名さん 
[2013-07-22 14:51:00]
それほど電気代が大切なら、できるだけエアコン抜きで夏に涼しい家を考えたら?
あなたの場合、エアコンありきが前提なんだよね。
エアコンつけるなら、考える必要もないでしょ(笑
まさか、>272のアクティブ信者みたいに③か条を信じているの?
275: 入居済み住民さん 
[2013-07-22 15:43:52]
夏の涼しさには小屋裏換気はかなり効くよ
276: 匿名さん 
[2013-07-22 15:50:22]
>>274
エアコンありきで省エネでしょうよ
なのでエアコンの能力を最大限持続させる家って言ってんじゃん
何をどう曲解したらそう受け取れるの?

>エアコンつけるなら、考える必要もないでしょ(笑
何言ってんの?
エアコンのフルパワー時間を削って省エネしたいって意図が>>270から伝わらない?

なんだかエライ攻撃的で物事の前後が見えてない感じですよ
277: パッシブ信者 
[2013-07-22 17:33:46]
>274 by 匿名さん
>まさか、>272のアクティブ信者みたいに③か条を信じているの?

>272 は私(パッシブ信者)です。
アクティブさんだか床下エアコンおじさんの過去レスに対しての質問です。
278: 匿名さん 
[2013-07-22 18:40:08]
>277
知ってますよ。
床下エアコンおじさんと同じ高高信者の>276さんに対しての質問です。
うまくまとめていたのでお借りしました。
276さんの結論は、エアコンのパワーを無駄にしない家は高高です、と言いたいのだろうと思いますよ。
違ってましたか276さん?
279: 匿名さん 
[2013-07-22 20:16:40]
シベリアのオイミャコン村なんか夏は30度オーバー、冬は―71度。
 その気温差は100度!!
デスバレーの夏の気温は56度。

夏は暑く、冬は寒いと言ってる日本人は甘えん坊です。 

もっと体を鍛えなさい!!
もっと季節を肌で感じなさい!!
いや~、日本人で良かった~。と大きな声で言いなさい!!

280: 匿名さん 
[2013-07-22 20:40:57]
床下エアコンおじさんも当初はパッシブ信者だったんよ。
まず、杉の調湿効果と井戸水利用による除湿を狙ったのだが失敗した。
そして次にカビ対策で床下エアコンを入れ、思ったより効果があったため高高+エアコン信者に転身を図った。
気温・室温・湿度・電力量などの数値と睨めっこして遂に独自の熱伝導工学を確率してしまった。

きっと現在は信じていた数値に裏切られた気分なのであろう。
杉と井戸水に裏切られ、遂には一番信じていた「③箇条」に裏切られてしまったということです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる