一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

221: 匿名さん 
[2013-07-18 22:07:28]
窓は締め切っていると説明がありましたよ。
読んでないのか、故意に伏せているのか・・・
222: 匿名さん 
[2013-07-18 22:11:23]
彼は悪くはありません。
伝熱工学の参考書がよくなかったのだと思います。
223: パッシブ信者 
[2013-07-18 22:15:43]
では、再度・・
外気温の高い日中は窓を閉め切ってます。
だいたい8:00~17:00くらいまでです。
今日はたまたま有給消化で私が家にいましたが、普段はこの時間帯は家内も子供たちも居ません。
窓明け通風は家内や子供たちが帰宅する17:00~18:00くらいからですよ。
224: 匿名さん 
[2013-07-18 22:35:27]
>やはり抜群の通風効果と思えます。
脳内推理もいいが、たまには当てようよ。
225: パッシブ信者 
[2013-07-18 23:32:14]
このデータを取ってるデータロガーは7月10日から設置してます。
たぶん今日までの中で一番外気温が高かったのは7月11日と7月12日です。
生データでは見づらいようなので見やすいようにしてからUPします。
226: 匿名さん 
[2013-07-19 04:16:24]
要らないよ、捏造データは。
227: 匿名さん 
[2013-07-19 06:07:58]
>225
高高信者や伝熱工学学会からのパッシングを受けますよ。
彼らにとったら天と地がひっくり返るほどの出来事だそうです。
単なる自然の摂理なんですけどね。
最後は捏造扱いか。(笑)
削除依頼するときはきちんと理由を述べてね。
228: 匿名さん 
[2013-07-19 07:01:54]
>225
見易さより露点データも含めてお願いします。
混乱させようとする方が居ますのでアクティブと名乗ります。
byアクティブ
229: 匿名さん 
[2013-07-19 07:16:59]
あなたひとりが見るわけでもない。
見やすいのが一番。
より多くの方に知って欲しいからね。
230: パッシブ信者 
[2013-07-19 07:37:01]
>227 さんの言われる通りと思います。
自然の摂理ですから・・・
231: 入居済み住民さん 
[2013-07-19 08:08:41]
かなり長文です、すみません。
ここの内容を参考にしながら色々と勉強して家を建てました。
建築予定の方の参考になればと思い我が家の状況を報告します。
場所はⅣ地域の日本海側で延床面積32坪の総2階建です。
Q値は1、C値は0.2くらいです。
屋根は南向きの片流れでほぼ全面に太陽光を載せています。
経済性を優先して10kw以上の全量買取にしました。
窓は主に南北に配置し、南側の窓を大きくして軒と庇で日射遮蔽をしています。
西側には窓が無く、東側には3ヶ所ありますがポーチの屋根下なので直射は当たりません。
立地や間取りにもよると思いますが、南北にしか窓がなくても採光と通風は十分過ぎるくらいでした。
ほぼ全ての窓にハニカムブラインドを付けています。
エアコンによる全館空調で換気は一種全熱交換です。
換気経路は床下から各部屋に流れるようになっておりエアコンも同じ経路です。
床下には調湿剤と蓄熱材を入れています。
地域の特性としては、冬は豪雪で氷点下になる事が多く、夏は高温多湿で最高気温が全国一位になる事もあります。
今月は日中35℃以上になる日も多く、湿度も常に80%以上です。
最低気温は25℃くらいまで下がりますが、湿度が高いのでエアコンを使用しています。
夜間電力でエアコンを使用し、朝の室内は、温度24~25℃、湿度50~55%くらいです。
日中も妻と1歳になる子供が家にいますがエアコンは使用していません。
帰宅する夕方18:00~19:00頃のリビングは、温度25~26℃、湿度58~63%くらいになっています。
エアコンが稼働する夜23:00頃のリビングは、温度26~27℃、湿度65~70%くらいです。
室内の温度差はリビングのある1階よりも2階の方が1℃低いくらいで、湿度差もだいたい5%以内です。
入浴後に湿度がかなり上がりますが扇風機を使用すれば涼しいです。
ひと月の冷房代は1000~1500円くらいになります。
エアコンは4kwのうるさらで、換気の熱交換率は、温度交換効率90%、エンタルピ交換効率80%です。
熱交換なしの換気もできるので夜間の冷えた外気を取り入れる事も可能です。
調湿剤はシリカゲルB形を320kgで、25℃、RH50~70%の吸放湿量は約100L、蓄熱材の熱容量は約50MJで、熱伝導率は5(w/mk)です。
調湿剤、蓄熱材の量は多めにしたつもりでしたが期待したより微妙な感じでした。
床下にある為なのか、吸放出速度の問題なのか、そもそも詳しい計算とかもしてないのでこんなものかもしれません。
費用対効果も深夜電力割引が10年以上続かないと元が取れないくらいなので正直微妙です。
床下は基礎内断熱で底面も全て断熱しているため基礎コンクリへの蓄熱はありません。
個人的には色々試せて面白いし、それなりに快適で光熱費も抑える事ができたのでとても満足しています。
232: 匿名さん 
[2013-07-19 08:40:12]
窓開けや換気で日中の熱い外気温を入れれば室温も当然上昇する。
まさに自然の摂理。
熱交換型やデシカが発売された理由を考えればすぐに解るだろう。
233: 匿名さん 
[2013-07-19 08:57:36]
>231
少しお聞かせください。
>10kw以上
30坪総2階で10KW載せるのは難しいかと思いますが。
>Q値は1、C値は0.2
Ⅳ地域であればかなり高性能な家ですが、主に寒さ対策ですかそれとも暑さ対策ですか?

できれば外気温と比較した24時間データが欲しいところですが。

>調湿剤、蓄熱材の量は多めにしたつもりでしたが期待したより微妙な感じでした。
何故、微妙な感じなのか教えていただけますか?

>費用対効果も深夜電力割引が10年以上続かないと元が取れないくらいなので正直微妙です。
何が何と比較した場合の費用対効果ですか。

もし、クーラーを使わないとどんな状況になると思いますか?
Ⅳ地域で高高にクーラーは必需品ですか?

色々と変な質問ばかりで申し訳ないです。



234: 匿名さん 
[2013-07-19 09:12:58]
Q値とか無視してオープンエアーな家にしました
家の中を風が吹き抜けていきます
気持ちいいですよ
235: 匿名さん 
[2013-07-19 09:50:13]
気持ちのいい日だけ気持ちのいい家ですね。カキコミもその日だけ。
236: 入居済み住民さん 
[2013-07-19 12:18:25]
231です。
また長文です、すみません。
32坪の総2階ですが片流れなのでHITの233
が縦置きで45枚載りました。10、485kwです。
Q値は妻が冷え症なので寒さ対策の面が強いです。
モデルハウスの全館暖房が快適に感じられた事と、新築ということもあり今後の事も考えて断熱を強化してもらいました。
温度ロガー?は持っていないので24時間は厳しいですが時間があれば外気温との比較データを報告させて頂きます。
調湿剤と蓄熱材を沢山いれたのでもっと室内の温湿度変化が少ない事を期待していました。
贅沢ですが1日の温度変化が2℃以下で湿度変化が10%以下くらいにならないかなぁと。
費用対効果とはエアコンで24時間空調するのと、調湿剤と蓄熱材を入れて夜間のみエアコンを使う場合とのイニシャルとランニングコストの比較です。
クーラーを使わず夜間の窓開けと夜間の床下のバイパス換気でも室内温度は同じくらいになりますが湿度が高くなってしま
います。
午前中は夜間の蓄冷でも大丈夫ですが、内部発熱のためか夕方には蒸し暑くて汗をかき、結局エアコンを使ってしまいました。
個人的には湿度が80%以上だと室内では快適と感じにくい気がします。
Ⅳ地域の高高の家にはクーラーが必需品とは言いませんが、カビも心配ですし、家が痛んだら意味が無いので除湿はした方が良いと思います。
僕はエアコンは冷暖房と除湿が簡単にできて効率も良く便利なので良いと思います。
237: パッシブ信者 
[2013-07-19 12:22:02]
>235
そんなこと言われてもね~
ウィークディは普通のサラリーマンだし。
営業で走り廻ってる車中からスマホでカキコする内容なんてたかがしれてるよ。
おっと、交通安全週間中だったよね。
気を付けよう。
238: 匿名さん 
[2013-07-19 12:22:07]
>230
自然の摂理は当然否定しません。
>145は自然の摂理に適ってますかね?

夏涼しい家の結論として「家としては大きくて熱容量の大きな家が涼しい」と記憶してます。
そんなに大きくなくても夏涼しい家は出来るようですね。
byアクティブ
239: パッシブ信者 
[2013-07-19 13:06:05]
>239
そんなこと言われてもね~
私は>145 ではありませんから。

ところで大きな家と小さな家の区分はどのあたりなの?
240: 匿名さん 
[2013-07-19 13:09:24]
>236
横レス失礼します。
>調湿剤と蓄熱材を沢山いれたのでもっと室内の温湿度変化が少ない事を期待していました。
30℃で80%ですと絶対湿度で24g/m3
32坪x3.3m2x高さ2.6mx換気回数0.5回x24g/m3x24時間÷1000=一日に換気で入る水分量79L
シリカゲルは100Lですから数字では可能ですね、RH20%差での値ですと確かに変動は大きいですね。
50MJ=13.9Kw(1℃差での蓄熱量ですよね)
32坪x3.3m2xQ値1.0w/m2x室内外温度差20℃x24時間÷1000=一日の必要熱量51Kw/日
(51kw-内部発熱量11Kw)/13.9Kw=2.9℃差 躯体などにも蓄熱するので差は少なくなります。
微妙な値ですね、シリカゲル、蓄熱材の追加は難しいのですか?
byアクティブ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる