一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

241: 匿名さん 
[2013-07-19 13:15:43]
>239
分かってます。
大きな家は平屋で50坪以上くらいで大屋根の家、主観です。
byアクティブ
242: 匿名さん 
[2013-07-19 16:54:34]
>238
>夏涼しい家の結論として「家としては大きくて熱容量の大きな家が涼しい」と記憶してます。

そんな結論あったっけ?
いったい誰の結論だよ。
243: 匿名さん 
[2013-07-19 17:47:07]
伝熱工学学会での結論です。
244: 匿名さん 
[2013-07-19 17:51:42]
気持ちのいい日でも暑くてたまらないので締め切るしかない、これ即ち夏涼しい家とは対極の家。
245: 匿名さん 
[2013-07-19 18:08:12]
暑くてたまらないって時点で気持ちいい日じゃなくなってるでしょ。
246: 入居済み住民さん 
[2013-07-19 19:00:51]
236です。
ご助言頂きありがとうございます。
蓄熱材は1℃差での熱容量が50MJで間違いありません、紛らわしい書き方で申し訳ありませんでした。
シリカゲルと蓄熱材については床下に入れるだけなので追加は簡単です。
しかし計算して頂いた数値に熱交換機の湿度交換効率68%(100㎥時なので実際はもう少し低いと思います)と深夜電力でエアコンを使用する時間(9時間)を考慮すると、調湿、蓄熱容量については十分だと予想していました。
もっと調湿剤や蓄熱材を追加すれば温湿度変化は少なくなると思いますが、特にシリカゲルに関してはどの程度追加すれば目標の値に落ち着くのか分かり難く、これ以上の支出は投資回収が更に厳しくなるので決めかねています。
取り敢えずは今の状態でも問題無くそれなりに快適な範囲なので、別の物での代用も視野に入れながらもう少し様子を見てみようと思います。
247: 匿名さん 
[2013-07-19 19:53:23]
>246
そうですね、蓄熱時を除けば計算上は2℃以下の値になりますね。
築浅の時は基礎コンクリの水分が抜け切れずに蒸発潜熱で床が冷えやすいのと床下の地面が暖まっていないため床からの放熱が多いと云われます。
byアクティブ
248: 233 
[2013-07-19 20:00:00]
>236さま
丁寧な回答ありがとうございます。
エアコン4KW1台とのことですが、位置的にどの位置に取り付けていますか?

>調湿剤と蓄熱材を沢山いれたのでもっと室内の温湿度変化が少ない事を期待していました。
趣味で室内温湿度の実測データを集めています。
もし、室内温湿度データ推移に関して関心がおありでしたらデータロガーを無料で貸与しています。
条件としては、収集したデータをPDFファイル返還してお渡しします。私どもは個人情報を守る範囲でデータを使わせていただきます。
よろしければ下記連絡先までメール下さい。

メールアドレス keiziban1@hotmail.co.jp

249: パッシブ信者 
[2013-07-19 21:57:01]
森田さんが「千年猛暑」っていうから、いったいどれだけ暑くなるのだろうと思って「温湿度データロガー」を2個買ったのに・・・
まだ30℃超えが2回しかないぞ(怒)
ホントに「千年猛暑」になるのかな??
森田さ~ん!!
250: 匿名さん 
[2013-07-19 23:25:00]
>249
パッシブ信者さん
2地域とのことですが、お住まいはどこの主要都市が最も近いですか?

>202の外気温は直射日光や照り返しの日光を浴びてデタラメな高温の28.7℃を示していませんか?

気象庁のデータによれば、7月18日、
盛岡の最高気温20.5℃
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=33...
秋田の最高気温23.9℃
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=32...
でしかありません。

データに全く信用性がありませんから、
この気象庁の1時間ごとの値を見ることが出来る最も近い地域を示してもらえませんか?


251: パッシブ信者 
[2013-07-20 08:05:13]
>250 さん
そっかー、Ⅱ地域の主要都市だと確かにそのあたりですね。
私のところの最寄り気象台はⅢ地域の長野になります。
長野って南北に長く標高差もあるためか、Ⅱ~Ⅳ地域まであります。
252: 匿名さん 
[2013-07-20 08:48:35]
>245
風邪が抜けず熱が篭るっつー意味で
253: 匿名さん 
[2013-07-20 16:38:19]
>251
パッシブ信者さん、
地域について了解しました。
>202のデータについても気象庁長野のデータと大差はないこと分かりました。

ここで長野と例えば東京のデータを比較してみます。

長野18日
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=48...
東京18日
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

これらを一見して分かるのは、最高気温に差は無いものの、露天温度と夜間の気温に大きな差があると分かります。

ここから、18日の19時と24時の不快指数をこのページ
http://keisan.casio.jp/exec/system/1202883065
で計算すると、
長野 70(暑くない)、67.1(快い)
東京 80.7(暑くて汗が出る)、76.6(やや暑い)
となり、夜間2段階もの差があり、東京の「暑くて汗が出る~やや暑い」という蒸し暑い気候に対し、長野は「暑くない~快い」と涼しい気候です。

つまり、日中の直射日光の影響を防げば、家の中は一日中涼しくなるのが普通です。
したがって、>203のデータは、パッシブどうこう関係無く、「涼しい地域の家は、エアコン無しで涼しい」という当たり前の結論ですね。
254: パッシブ信者 
[2013-07-20 17:14:06]
そーですね。
湿度低いところの一例ですね。
255: 匿名さん 
[2013-07-20 18:58:14]
byアクティブさんは何処へ行ったのかな?
256: 匿名さん 
[2013-07-20 19:16:43]
>253
あれ!いつの間にか、室温の話から不快指数の話にすり替わってるぞ。
257: パッシブ信者 
[2013-07-20 20:29:11]
そーいえば >225 で7/11と7/12のデータUPすると言いながら忘れてましたね。
しかも >228 でアクティブさんに露点温度も付けろとリクエストされてました。
面倒なので画像貼ります。


そーいえば しかも 面倒なので画像貼りま...
258: 匿名さん 
[2013-07-20 21:13:35]
なるほどですね。
by 床下エアコンおじさん か by アクティブさんだったか忘れたけど

Q値C値の低い家は隙間風が多くて夏暑く冬寒い家になるって言ってたけど。
パッシブ信者さんは高高ではないってさ。

天地がひっくり返ってるんでしょうね。
259: パッシブ信者 
[2013-07-21 07:49:32]
>253 by 匿名さん
>つまり、日中の直射日光の影響を防げば、家の中は一日中涼しくなるのが普通です。
>したがって、>203のデータは、パッシブどうこう関係無く、・・・

へ〜、そーなんですか?
日射の抑制はパッシブ手法の基本がと思いますが、違うんですかね?
260: 匿名さん 
[2013-07-21 08:46:40]
>つまり、日中の直射日光の影響を防げば、家の中は一日中涼しくなるのが普通です。
脳内だけで室内環境を語っている人とは話が合わないでしょうね。
彼の頭の中でのシュミレーションであり、実体験しているわけではないのですから。

>つまり、日中の直射日光の影響を防げば、家の中は一日中涼しくなるのが普通です。
こんなたわごとをⅣ、Ⅴ地域の人が聞けば馬鹿にされるでしょうね。
寒冷地の住む方の戯言ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる