マンション雑談「シャトルバス付のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. シャトルバス付のマンションってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-06 21:03:50
 

たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57

 
注文住宅のオンライン相談

シャトルバス付のマンションってどうですか?

1022: 匿名さん 
[2013-10-05 12:22:31]
>1021
そのマンションはバスの費用や仕組みについては何も説明ないけど如何なの?
シャトルバス自体、独立採算ならお高い運賃になりそうですがね。 
まさか利用者以外も一律で管理費などでバス費用徴収ですか、北朝鮮みたいに。
そうなるとマンション自体、小さな社会主義国家ですよね。 恐いわ。
1023: 匿名さん 
[2013-10-05 12:59:13]
個々に検証しましょう。最初からダメというスタンスですと失敗してほぞを噛むことになります。
1024: 匿名 
[2013-10-05 13:57:50]
デベもそのマンション売る時は、バスの費用は管理費で賄いますと書いてあると思うよ、悪質。
利用する世帯の管理費からだけなら良いけど、全世帯一律で利用料取るのは中国か北朝鮮だよね。
1025: 匿名さん 
[2013-10-05 16:33:57]
>>1024
個々に検証しましょうって書いてある通りでしょう。

私のところは、戸数が多いので、民間バス会社の独立採算運営です。管理費等からは一円も支払われていませんよ。

想像で決めつけるって賢明ではありません。
1026: 匿名 
[2013-10-05 18:26:45]
>>1025さん 御無礼しました。

利用する世帯の管理費からだけなら良いけど、全世帯一律で利用料取るのは中国か北朝鮮だよね。
と言う事でご勘弁を。

ウェブの宣伝などでは「シャトルバスの費用は管理費で賄います」と言う説明が多いので、失礼しました。

独立採算出来るなら問題ないですね、ただそれが出来ないマンションは住民同士揉めるか廃止ですかね。
1027: 匿名さん 
[2013-10-06 11:05:21]
>>1026
重要事項として一律徴収することになっておれば、特に問題ないでしょう。インターネットも同じですよね。

問題なのは、徴収されることに合意しておきながら、後から反対される住民でしょう。ご自分の都合だけを、後から主張されても困ります。最初に良く検討し納得して、購入の可否を判断すべきでしょう。
1028: 匿名さん 
[2013-10-06 13:10:09]
うんうん、だから最初からそういうマンションは小さな社会主義国家団地、お~恐!
戸建てや高級マンションでは有り得ない。まるで中国か北朝鮮。
1029: 匿名さん 
[2013-10-06 13:15:14]
>>1028
インターネットの共用サービスがあれば社会主義ですか?

シャトルバスのサービスがなくても普通ですが、今時インターネットのサービスがないと標準以下でしょう。そんなマンション売るのは大変でしょうね。
1030: 匿名さん 
[2013-10-06 14:17:52]
全ての世帯が負担するのはどうなの、最初からデベがこさえた重説や規約、
民主的な考えなら後にでも改訂するのが当然の考え方ですよ。
デべは管理費を出来る限り平均化し積立金も低く設定、売りやすい設定を作るんですよ。

それを真に受け、規約が当然と言い切る社会主義者多数の団地は恐いですよ。
気付いてないんですか? 日本の中の北朝鮮状態なんですがね。
例えばEVの利用するしないに関する事案とは全く次元の違う事柄ですしね。
1031: 匿名 
[2013-10-06 14:23:50]
うちのマンションはインターネットも各戸単独で引いてますよ。
光にしても共用より早くて快適、少々費用が高いだけ。
マンション共用はIPも固定で何かと問題が多いからパス。
1032: 匿名さん 
[2013-10-06 15:01:38]
>>1031
超小規模ですか?

普通はマンション単位でルータを設置して光ファイバーとかで各戸を予め結んでいるはずです。でマンション共用のWebとかも提供されますが。

超小規模を自慢されても、反論が難しいですね。共益費500円とかだと納得でしょうか?
1033: 匿名さん 
[2013-10-06 15:10:15]
うちは、マンション共用の光ファイバー以外にもう一本余裕がありますがISPは何社か限定ですね。当然マンションタイプです。個別にADSLとかも可能かも。電話も2回線入れられますから。

でも、共用のインターネットとWebは用意されていて、共用施設の予約とかは、それでやっています。なくても良いサービスだけれど、部屋から予約できるのは便利です。
1034: 匿名さん 
[2013-10-06 16:06:57]
大規模マンションでも光のファミリー高速タイプ(戸建て用)ひいてますよ。
配線は用は電話線と同じ、一括するマンションタイプは遅いしトラブル多い。
回線は各戸個別契約、共用利用者はその共用の料金、全戸一律ではないね、今は。
1035: 匿名さん 
[2013-10-06 16:37:11]
大規模マンションで戸建用のインターネットが入れられるとはすごいですね。そう言う物件探してました。よろしければ、物件名お知らせください。
1036: 匿名さん 
[2013-10-06 16:52:45]
>1035
マンション名は言う事出来ませんが、Nttに問い合わせてみてください。
光のマンションタイプ自体がマンション用に特化し安価にした特殊な例です。
私の所はファミリータイプを電話線と同じように居室まで配線ひくだけで工事は出来ましたよ。
どんな建物でもひけると思います、管理組合には断った方が良いかもしれませんね。

マンションタイプは所詮枝分かれ(分岐)しての利用で遅いし、壊れますよ。安いけどね。
また、誰かが、掲示板などで規制されると全戸がアウトですしね、IPも固定と思いますよ。
1037: 匿名さん 
[2013-10-06 16:59:00]
>>1036
個々に引けば、それぞれ4000円以上の負担になりませんか?

私の場合は固定IPが必要なのでそう言う物件を探していますが、大規模マンションでインターネットサービスのない、チクアサ物件は希少価値がありますね。

でも一般の住民には困ったものでしょうがね。
1038: 匿名さん 
[2013-10-06 17:05:55]
>1037
え、共用のネットも有りますよ、半数以上は利用してるみたいですが。
月額千円も変わらないのに遅い回線は嫌ですよ、トラブル多いしね。だんだん割有るし(笑)
既存回線の苦情続出で、自由に回線ひけるようにしたんですがね。
難しい事何もありません、電話ひくのと同じ。
1039: 匿名さん 
[2013-10-06 17:07:58]
でも、バスの話題に戻しませんか?
1040: 匿名さん 
[2013-10-06 17:08:22]
マンションのサービスは全ての住民に負担を強いる社会主義的なもので賛同できないとする秀逸な議論が出ていますが、どうでしょうか?

皆さん賛同できますか?
1041: 匿名さん 
[2013-10-06 17:11:17]
マンションタイプのISPの契約は個々人なので、よその家の規制は関係ないですよ。
1042: 匿名さん 
[2013-10-06 17:16:11]
>>1038
共用のインターネットは管理費から徴収されているのでしょう。

うちはシャトルバスはバス会社の独立採算で管理費からは支払われていませんよ。

色々なケースがあるから個々に判断すべきだと申し上げているだけなのですが、シャトルバスを検討されると困る方がおられるようです。

世の中難しいですね。
1043: 匿名さん 
[2013-10-06 17:30:09]
>1042
ですから、共用のネットの費用は利用者の負担ですよ、利用が減れば廃止でしょうね。
入居時からの二年位は全戸での負担でしたが、様々な意見交換の結果利用者負担になりました。

シャトルバスも独立採算、受益者負担ならば苦言の言いようも有りませんよ。
本当に必要かどうかは解りませんが、採算が合っているならとりあえずは必要なんでしょうね。

>1041
マンションタイプは掲示板などでのアクセス規制は全戸になりますよ、それも組合で問題になった事案。
1044: 匿名さん 
[2013-10-06 17:32:12]
>>1041
インターネットの仕組みをご存知ですか?

基本的にブロードバンドなので、戸建用でも最終的には何軒かまとめられてネットワークに繋がります。マンションのネットが遅ければ、共用のプロバイダへのトランクラインを増設すれば良いだけで、通常、無償で対応してもらえます。モバイル全盛ですから、契約を切られるよりは良いですからね。そう言う点でも、大規模は規模のメリットが大きいですね。
1045: 匿名さん 
[2013-10-06 17:41:44]
アクセス規制って、ここの掲示板のことですか?

そう言う質の悪い住人がいると大変ですね。で、今は共用インターネットが一律管理費負担ではないわけですか?

それはお気の毒ですが、そんなマンション、現実にあるのでしょうかね?

1046: 匿名さん 
[2013-10-06 17:41:48]
マンションタイプとシェアドのBB回線を混同されてるのでは?
規制はキャリアではなくISP単位でかけるものと理解していますが、誤っていますか?
1047: 匿名 
[2013-10-06 17:51:39]
マンションタイプ、どの居室の端末使ってもIP同じだよ、
この掲示板も書き込めないと、その旨の説明書き出るよ。
料金安いには意味が有るからね、回線IPアドレスでググってみな。
各回線の情報、固定回線とか載ってるよ。
1048: 匿名さん 
[2013-10-06 18:00:45]
何かアクセス規制にこだわる人がいるが一般住民には無縁の話でしょう。そういえば、ここでシャトルバス大嫌いさんが投稿を度々削除されていたようですな。

ネットの話はTCP/IPの仕組みをしっかりと理解してからした方がいいでしょう。
1049: 匿名さん 
[2013-10-06 18:08:04]
マンションタイプと戸建てタイプの違い フレッツ↓
http://www.hika-rin.com/flets/kodatetigai.html

もめないでね、戸建てタイプが高性能は常識。
1050: 匿名さん 
[2013-10-06 18:12:13]
常識ではありません。ISPとのバックボーン次第です。
1051: 匿名さん 
[2013-10-06 18:18:02]
シャトルバスも結構ですが、利用者のみが費用負担するのが常識ですよ。
エレベーターじゃないんですから。  マンション内の管理外ですよ。
1052: 匿名さん 
[2013-10-06 18:21:00]
マンションに1Gbps一本ならそれを同時接続者数で割るって感じでしょう。

戸建の下り100Mbpsたってベストエフォートで同じグループのサブスクライバーで割る訳だから同じです。

マンション全体のトラフィックが多ければ、トラフィックを解析してバックボーンを増やせば良いだけ。小規模マンションや個人ではそう言う対応は採られない。企業向けと同じね。
1053: 匿名さん 
[2013-10-06 18:23:40]
>>1051
うちは違います。

規模によって違うから勝手に決めつけないでね。
1054: 匿名さん 
[2013-10-06 18:24:55]
>1050
しつこいですね、そんなマンション有るの? 有るなら教てぇ? (笑
IPも別なら戸建てタイプと同じって事になるよね(笑
で、その料金は?  インチキ言ってはいけませんよ。どう言う商品?

1049さんの貼ってあるの見たの? NTTに聞いたら? フッ
1055: 匿名さん 
[2013-10-06 18:28:26]
>>1054
インターネットですら共益費で払わないマンションがあるのだから、色々あって当然でしょう。
1056: 匿名さん 
[2013-10-06 18:38:41]
>>1054
よく知らないし、既出かも知らないが
http://www.srdm.jp/wct/
ここって管理費負担なしでは?

間違ってたらごめん。

1057: 匿名さん 
[2013-10-06 18:43:46]
ネットを共同で利用する意味は安価にしデベがマンションを売りやすくするだけ。
高性能なネット回線を個人で設備し費用負担してなにが問題ですか。
個々の価値観が有りますからね。 各組合で審議すれば良い事。
1058: 匿名さん 
[2013-10-06 18:46:21]
>>1054
リンク先、読んだの?

ケースが大規模な時とは、かなり異なりますよ。

通常は戸建用のものは個別に集合住宅には引けません。
1059: 匿名さん 
[2013-10-06 18:49:16]
>>1057
個人では好き勝手なプロバイダから独自に配線引き込んだら、配線具茶具茶になるだろうが。好き勝手なことをしたければ、戸建にすめば良い。
1060: 匿名 
[2013-10-06 18:56:44]
利用する人も利用しない人も、同じマンション(地域)に住むなら、全員でお金負担しなさい。
と言うのは、大変危険な社会主義の集団的な思想の始まり、そこだけ日本じゃ有りません。

証拠にマンションで赤十字の募金は皆一律500円にしましょうとか? ビックリするわ!
だから社会主義主体の団地は嫌だ。   田舎もんは団体生活好きだからね。

シャトルバスもそうなら恐くて乗れないわ。
1061: 匿名さん 
[2013-10-06 19:02:47]
>1058 >1059
ひけるんだよ無知、現実にひいてるんですよ。
ここで言ってないでひきたきゃNTTに聞きなさい。
新しいマンションならケーブルやパイプ類のシャフトスペースが有るだろ。ボケ
古いマンションでも電話線と同じようにひきこめば良いだけ。

煩いからNTTに聞け。
1062: 匿名さん 
[2013-10-06 19:24:33]
大規模、超高層では普通はありません。小規模低層だけです。

気の毒ですが。

ごめんね。本当のことを書いて。
1063: 匿名さん 
[2013-10-06 19:28:29]
古いマンションはネット回線などマンション丸ごと引いてないですよ。
初期の工事費用掛かるのかしれませんが、皆さん単独で回線引いてますよ。
当然マンションタイプの設備が有りませんので戸建てタイプです。
電柱有ればどこでも引けると聞きますが。
1064: 匿名さん 
[2013-10-06 19:36:16]
>>1061
かなり管理組合と管理会社のレベルが低いですね。

管理会社変えました?管理規則も変更だらけですよね。

共用インターネットも維持できないようでは、大規模修繕とかは無理ですね。でもそんなのって倒産デベだけの話でしょう。でなきゃ物件名晒されてはいかがですか?

1065: 匿名さん 
[2013-10-06 19:41:37]
>>1063
その通りでしょう。古い低層マンションでしょう。

個別に電柱から部屋に引いているのでしょうね。

スラム化一歩手前です。そりゃあシャトルバスが気に入らないはずです。

1066: 匿名さん 
[2013-10-06 19:42:46]
14階建300戸超、ちょっと古いが御近所さんも戸建てタイプだよ。
フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼よ ネーミング長いね。
ファイバーケーブル届くならどこでも利用できるよ。同じマンションタイプの回線も有るけどね。

大規模マンションで普通の光回線利用できないなんて嘘ついちゃダメよ、業者は嘘つかないよ。
なんでマンションタイプ限定と決めるの、マンション全体なら初期費用かかるでしょ。
使いたい人が個人で負担すれば良い事ですよ。

タワーマンションとかは住んだ事無いから解らんね。 
1067: 匿名さん 
[2013-10-06 19:51:22]
>1064
>かなり管理組合と管理会社のレベルが低いですね。

共用ネット回線は規模縮小して維持していますよ、利用者は半数以上と書いておりすが。

それよりシャトルバスを利用しない世帯も含め 、その費用を全世帯に請求する管理組合のほうが
レベルはかなり低いですよ、北朝鮮並ですわ。(笑

スマートに独立採算出来るなら良いのですがね。
1068: 匿名さん 
[2013-10-06 20:01:44]
>>1062
それは大嘘です。 業務妨害しな意で下さいね。
1069: 匿名さん 
[2013-10-06 20:02:19]
>>1067
であなたは、ネット料金払っているのですか、いないのですか?

どちらにしろ、元々払っておれば、目くそ鼻くそでしょう。

私の知っている大規模マンションは、シャトルバスは独立採算らしいから、社会主義とは無縁のようですが。


色々ケースがあるのにすべて悪いと言うような印象操作は如何なものでしょうかね?

1070: 匿名さん 
[2013-10-06 21:03:50]
>1069さんちゃんと読んでね、共有ネット回線は利用者負担に総会で変えたの。
それで高速回線自分で引いても個人で負担、NHKも、電気も水道もガスもね、
とめれば基本料もいらないですよ、オール電化とかね、当然ですよ。
利用しないネット回線の費用なぜ支払う必要有るんですか? 

不思議な事聞きますね、日本の方じゃないんですか?
1071: 管理担当 
[2013-10-06 22:57:38]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363840/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる