住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-16 19:35:29
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART49になりました。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-03 22:38:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

352: 匿名さん 
[2013-07-07 22:51:46]
>>351
サーバハッキングは犯罪ですよ〜
出来たらですが(笑)
あなたの場合は妄想だから、大丈夫だけど早く病院行きなよ。

いえ、ワタクシ戸建なんですが・・・

おまえはいきなり大声で歌ったりするのやめろよ。
みんな怖がってるからね。
No.676 匿名さん [2013-06-29 11:28:41][×]

>>676
と、いつものなりすまししていますが、IPバレバレですよ。
>>667と同じ!
No.677 匿名さん [2013-06-29 11:33:20][×]
356: 匿名さん 
[2013-07-07 23:37:51]
>>352
戸建ちゃんって、5分かからずにここのサーバハッキングして、IP照合したってのか?

妄想ならできるだろうけど(笑)
358: 匿名 
[2013-07-08 00:25:19]
結局、セキュリティー、災害、階段が面倒とか色々いれてますが、全国的に戸建て選択者が多いので、大半の人は戸建てが良くて、マンションがいいのは土地が高くて買えない都心だけということでいいですか?
359: 匿名さん 
[2013-07-08 00:26:35]
書き込みが酷すぎるな。特にマンション派はマンションの利点が全く見えてこない。
360: 匿名さん 
[2013-07-08 01:16:09]
戸建てさんの文章は、意味不明。
いつも貼る長文の↓

田園調布←ここはほとんど世田谷区

これは何が言いたいの???
361: 匿名 
[2013-07-08 06:05:55]
もうガキみたいな反論しか出来ないのか…
362: 匿名さん 
[2013-07-08 09:54:44]
戸建ての3階のベランダで大声で携帯しゃべって、近所中に迷惑がかかっています。
本当にうるさいんです。
窓を開けたいのに、あまりにうるさいので開けられません。
363: 匿名さん 
[2013-07-08 10:12:02]
戸建ての人だって、ほとんどの人は、利便性のいい土地が「買えない」から郊外に土地買ってるだけ。
364: 匿名さん 
[2013-07-08 10:13:38]
ショーファードリブンにお出迎えしてもらえるか駅至近の土地を買える。さらに庭や家屋の手入れ掃除を人任せに出来る財力があれば一戸建てに住みたい。

でも自分で歩いて自分で手入れしないといけないから一戸建てはめんどくさくて嫌だ。
庭の掃除で休日まるまる潰れるとかもう本当に嫌。
365: 匿名さん 
[2013-07-08 10:36:25]
結局どちらが物欲を満たせるかという話。
人間はより広い場所を求め、より高い所を求めたがる傾向があるように思う。
広い場所を求めると言うのは陣取り合戦や領土問題などみても明らかだし
動物でも縄張りというように自然の欲求なのかもしれない。
一方高い所と言うのも敵の少なさや宗教的思考(天を上位に置き地を下位に置く)
などもあり外せない要素である。
両方を満たせればいいが超大金持ち以外は満たすことはまず不可能。
なので広いをより求める戸建派と高いをより求めるマンション派というのができる。
しかいながらそれでも本当に片一方でも満たせる者は多くない。
その不満をこの掲示板などで晴らしているのだと思う。
366: 匿名さん 
[2013-07-08 10:38:18]
ここにいる奴はみんな似た者同士仲良くやれや
367: 匿名さん 
[2013-07-08 10:41:27]
もう、メンテや近所づきあいが無理になってきた。
そういう場合は、マンションへ。
庭も家も常に満足な状態でメンテできるし、それが楽しい。
ご近所もいい人達ばかりだ。町内のイベント参加は率先してしている、全く苦にならない。
そういう場合は、戸建てへ。
368: 匿名さん 
[2013-07-08 10:44:35]
あーなるほど、自宅のメンテナンスを趣味的に楽しむ人もいるのか。
まあ俺は無理だわ。
369: 匿名さん 
[2013-07-08 11:46:17]
マンションの人って本当に無趣味なんですね。
自転車は所有自体無理。ゴルフだとキャディバック背負ってエレベータ、スキー、スノボでも板やブーツ担いで駐車場。
ダイビングやキャンプなんて出発するだけでしねるレベル。
DIYもする場所がない。楽器もできない。
マンションでできるのって読書とボリューム押さえて映画鑑賞くらい?

無趣味の仕事人間が集うまさに働き蜂の巣。
370: 匿名さん 
[2013-07-08 11:47:13]
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
371: 匿名さん 
[2013-07-08 11:49:49]
30~40代が中心のようだが、20代から30代前半にかけての若年層にも動きが出ているようだ。消費税増税の「駆け込み需要」が今後本格化するとみられる中、週末の住宅展示場に足を運ぶと、「今でしょ」とばかりに家探しに励む家族連れらでにぎわってる。」」だって。
372: 匿名さん 
[2013-07-08 11:54:18]
趣味に時間を使いたいからこそマンションでしょ。
家のメンテナンスする必要ほとんど無いんだから、その時間を趣味に充てられる。

それに自転車の所有が無理って意味不明。
373: 匿名さん 
[2013-07-08 11:56:19]
>>365
なるほど、だからマンションは自分の占有部が多少狭くても
全体が広くて背の高い大規模かつタワーマンションを好み
戸建ては庭と駐車場付きで広い敷地を好む一方
敷地に余裕があっても平屋はあまり流行らない。
374: 匿名さん 
[2013-07-08 12:02:08]
マンションが近所付き合いしなくていいなんて大ウソ。
まず、強制加入の管理組合がある。
エレベーターやエントランスで顔を合わせれば普通はあいさつする。
エレベーターから隣の部屋までの通路でも何人に挨拶するか?
出勤時刻って普通だいたい同じ。エレベーターなんて毎日同じ顔見ながら乗合して、駅まで一緒に歩いて同じ電車さらに同じ駅で乗り換えなんて普通。帰宅でも同じ顔見ながらエレベーターとかもよくある。同じ顔が10人以上いたりする。
それが何十年と続く。お互い気になりながら変な距離保って生活してる。
そしてやがて大規模修繕などで共有設備の存続か否かや、計画にはないが必要となった設備や補修の決議などで必ず管理組合に参加しなければいけない事が出来る。建て替え提議などあればそれこそ激論が始まる。

都会の戸建ては、近所とはあいさつ程度しか付き合いはない。
実際ウチも、両隣お向かいは苗字と家族構成程度は知ってるけど、会社員、自営業のお宅程度の認識で、あいさつ程度しかない。ちなみに自治会とか町内会もない。顔を合わせれば挨拶程度はマンションと同じだけど、対象世帯が圧倒的に少ない。
戸建てだと近所付き合いしなければいけないって田舎の発想が理解できない。
375: 匿名さん 
[2013-07-08 12:05:19]
まあ車でどこかへ遊びに行く際に荷物を気軽にぽいぽい積めるのは正直一戸建てが羨ましいな。
タワーの機械式だと出すのに時間かかるし、車寄せに長時間置けないので、あらかじめキッチリとパッキングしておく必要がある。
ちょっと忘れ物したとき取りに戻ってエレベータ上り下りで15分ロスとかあるしね。

でも俺マンションがいいや。
376: 匿名さん 
[2013-07-08 12:07:18]
>>374
田舎の発想では無く田舎ではそうしないと生きていけない現実があるんです。
377: 匿名 
[2013-07-08 12:26:06]
>372
戸建てでも、家のメンテナンスなんてたいして時間はかからないよ(笑)
378: 匿名さん 
[2013-07-08 12:28:21]
車は月2回 。
通勤は週に5日。

車、車、いうのは車を毎日使う人だけ。
田舎か駅から遠いかw
379: 匿名 
[2013-07-08 12:32:57]
駅から遠くてもバスがあるから問題無い。通勤時間も片道50分だし。
380: 匿名さん 
[2013-07-08 12:44:03]
>マンションが近所付き合いしなくていい

??
むしろ、近所付き合いをしたくて戸建からマンションに引っ越したよ。
しかも共用施設が充実した大規模マンション。

マンション内でサークルチーム作っての近所付き合い、たまにそのチームでラウンジでの宴会、
ゲストルーム予約しての宴会とか。

戸建じゃ近所でサークルチーム作るなんて、不可能だった。
381: 匿名さん 
[2013-07-08 12:44:39]
駅から遠いと資産として不安かも。

マンションは駅から遠い、って連呼してた「真の勇者様」はまだいるんだよねw
382: 匿名さん 
[2013-07-08 12:47:23]
財閥系とか高級目のマンションだと楽だよね。
変な人少ないから。
戸建ては完全に運不運だからね。
383: 匿名さん 
[2013-07-08 12:51:10]
マンションだと自分が望めば近所付き合い出来ますが、
強制のものは管理組合の役員くらいで殆どありませんよ。
384: 匿名さん 
[2013-07-08 12:54:54]
通勤時間は、30分程度が
ちょうど良い感じ
朝、小学校の登校を見送ってから8:15分ぐらいにうちをでると
オフピークで地下鉄も、やや空いてるし楽です。
車は週1ぐらいですが、買い物などで
利用するので勝手口隣接に、
カーポートをつけると便利ですね。

表玄関に、ベビーカーや三輪車を置かないので、
すっきり綺麗になりますよ。
385: 匿名さん 
[2013-07-08 12:56:23]
戸建なのに近所付き合いしなくて良い。
そういうところは、大抵ダメ住宅地。

一般的には高級住宅地ほど色々な縛りが厳しい。
厳しいから、意識が高く、環境が維持される。
386: 匿名さん 
[2013-07-08 13:08:23]
>385
正論だね。
マンションでも戸建てでもコミュニティがダメなとこはダメだよね。
隣人が変人、とかはまた別の問題で。
387: 匿名さん 
[2013-07-08 14:05:09]
>>385
そう、表向きはむしろ近所付き合いが希薄な
戸建やマンションの方が住みやすそうに感じる。
これが落とし穴。
自分の利害が絡むと人は変わってしまうからね。
特に希薄な所ほど普段は感情を表に出さず
豹変ぶりに驚いてしまうパターンが多い。
388: 匿名さん 
[2013-07-08 14:19:34]
>>380
私もそういう触れあいがしたくて、共有施設が充実したマンションにしました。
389: 匿名さん 
[2013-07-08 14:51:57]
自分は多少也とも自分の意見が入る間取りが優先で注文住宅を建てました。
近所付き合いは二の次。
390: 匿名さん 
[2013-07-08 15:13:18]
なんだそれ、触れ合いって気持ち悪いぜよ。
391: 匿名さん 
[2013-07-08 15:56:49]
確かに施設が充実してるマンションは住むのが楽しいね。買うなら大規模マンション。友達家に行く度に羨ましいとおもう。
392: 匿名さん 
[2013-07-08 16:49:02]
その充実した施設はいつまで使うの?
キッズルームやらスポーツジムやら図書室やら。
393: 匿名さん 
[2013-07-08 17:35:51]
その様な設備が充実してる所は管理費が高いでしょ。自分には無用な物ならこれほど馬鹿馬鹿しい物はない。
394: 匿名さん 
[2013-07-08 18:01:14]
>戸建てでも、家のメンテナンスなんてたいして時間はかからないよ(笑)

これは無い。
庭の除草、雨どいの掃除、外壁掃除、蜘蛛の巣払い、自分でやらなきゃいけないものを上げたらきりが無い。
実家ではそれが本当に嫌だった。
だから今は賃貸マンションに住んでるし、買うのもマンションにする予定。
395: 匿名 
[2013-07-08 18:06:34]
共有施設やサークルなんてマンションに無くても自分に合った場所に必要な時に出向けばいいんじゃないの?
自分が利用しないのに維持管理費払わされるのもバカバカしいね。
396: 匿名 
[2013-07-08 18:15:29]
>394
やっぱりマンションさんは田舎の実家との比較しかできないんですね(笑)
398: 匿名さん 
[2013-07-08 18:27:58]
>>392, 393, 395

必要ないなら大規模マンション買わなきゃ良いだけの話。
カフェ、ゲストルーム、コンビニ、ラウンジ、等々を望む人もいるってこと。
高い管理費を払ってでもそういう生活は楽しい、と思う人もいる。

馬鹿馬鹿しい、と思う人には全くオススメしない。
399: 匿名さん 
[2013-07-08 18:39:48]
>>388みたいな人と、>>390みたいな人、>>391>>392>>393みたいな意見の人が一緒に住んでいるのがマンション。
設備に魅力を感じて購入した人、
立地や値段を優先して余計な設備がある事は我慢している人、
設備を積極利用してサークルなどで楽しんでいる人、
そういう人をエントランスやら共有場での立ち話で迷惑な連中と思う人、
管理組合に熱心に参加する人、全く参加しない人、それを迷惑と感じる人。
こういう事で修繕計画から○○を外すべきとか、○○を追加すべきとか、軋轢が生まれる。
400: 匿名さん 
[2013-07-08 19:13:29]
共用施設が充実したマンションを選ぶ人とそうで無い人。
そもそも、選ぶマンションが違いそうだね。

全て修繕計画に入ってるから、後から変更するのは簡単じゃない。

考え方が合わず、ストレスを抱えたとしても、それはマンションの選択が間違ってたって話。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる