マンションなんでも質問「南東向きの良いところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 南東向きの良いところ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 06:28:17
 削除依頼 投稿する

今度南東向きのマンションに引っ越します。南東向きにお住まいの方でこれはよかった〜という事があれば教えてください!

[スレ作成日時]2006-05-15 17:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

南東向きの良いところ

103: 匿名さん 
[2009-01-14 13:28:00]
価格が高くて優越感に浸れるところ。
104: 匿名さん 
[2009-01-14 20:09:00]
南東、朝は最高に気持ちがいいです。夏でも冬でも。
夏、朝から暑いってことはないけど、まぶしいっちゃ、まぶしいです。
(でもそれが気持ちがいい)

お昼から日が入らないので、冬は特に南はいいなぁ・・・ってちょっと思います。

うちは午後は西側の部屋に日が入るので、それはそれで
北部屋が死に部屋になる真南住居よりはそれはいいかなと思います。

南東は午後は確かに日差しは入りませんが、うちは正面の白いビルに日があたり、
反射光であかるさは保たれます。

南東でもよかったと思えるには間取りの工夫と周りに日差しを遮るものがない環境が
必要だと思います。

南と東に面した角部屋が最高だとおもうなぁ・・・。
105: 物件比較中さん 
[2009-01-14 21:48:00]
81>> さん

「あと一番良かったのは結露がほとんどなくなりました。」

と、ありますが、そういうものなのですか?

他の板でも似たようなコメントがどこかにあったのですが。

なぜ、南東(東南)向きだと結露が抑えられるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
106: 匿名さん 
[2009-01-14 22:06:00]
結露は室内と外の温度差だから、向きは関係ないと思います
107: サラリーマンさん 
[2009-01-14 22:09:00]
>99
冬は南東から日が昇り、日の出から午後2〜3時までは部屋にに日が差す。
夏は北東から日が昇り、ほぼ天頂を通過していくのでほとんど日が差さない。
賃貸の時、真夏は天井からの輻射でモワッとしていたけど、さすがに分譲でそれはない。
故に冬はは暖かく、夏は涼しい…とは言わないが、まあ暑苦しいということはない。

>105
81ではないが、夜の間は多少結露するけど昼の直射日光で蒸発してしまうんじゃないの?
108: 匿名さん 
[2009-01-14 22:17:00]
>>107
南西の夏の西日を問題だと騒いでるのに
南東の夏の午前に日が射さないなんておかしいでしょ
109: 購入経験者さん 
[2009-01-21 23:50:00]
>>108

南東の部屋に住んでます。今時季は部屋の中まで日が射して温かいですが、夏場はバルコニーの中ほどまでしか日は射しません。それでも夏は普通に暑いですが…
110: 購入経験者さん 
[2009-01-21 23:53:00]
あ、間違えました私は真南でした。失礼しました。
111: 匿名さん 
[2009-01-21 23:58:00]
>108

日差しが入るかどうかは、ベランダの奥行きによると思います。
特に夏は、北寄りから昇り始めますし、日中は太陽は高くなりますから。
また、朝のうちは気温も低いので、日差しが入ってきても
それほど暑く感じないのでは…?

南西の西日が差す頃は、気温も高くなっているので、
より一層日差しが厳しく感じるのではないかと思います。
112: 匿名さん 
[2009-01-22 00:08:00]
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

夏は西向きのほうが東向きよりも暑く、大きなエアコンが必要らしいです。
ということは、多分、南東よりも南西の方が暑いでしょうね。
113: 匿名さん 
[2009-01-22 00:42:00]
うんだから冬は南西のほうがあたたかくて過ごしやすいのです
114: 匿名さん 
[2009-01-22 07:45:00]
108と113は一緒のかたですか?

南西向きにお住まいなんでしょうか。
南西は冬場は午後から暖かいということなんですよね。

南東は午前中から日差しがはいるので温まり始める時間が早いところが良いのではないでしょうか。

ま、どっちが暖かいかは比べた事がないのでわかりませんが。
好きなほうを選べばよいと思います。
115: 匿名さん 
[2009-01-22 08:17:00]
ぶっちゃけ真南物件で朝3時に起床して、夜9時に就寝すれば、(周辺環境を除けば)午前も午後も同じ日当たりですが、そういう前提は完全に無視して話が進んでますよねf^_^;。

普通の人は朝6時くらいから夜の0時ぐらいにかけて活動するので南西向きの日当たりがよい的な感想になるんだと思います。そのライフスタイルでは事実なので。
116: 匿名さん 
[2009-01-22 08:22:00]
南東に住んでいます。
南東、南西それぞれに良いところ悪いところがあると思いますが我が家は朝が早いので南東を選びました。
この時期の寒い朝、朝食の時に朝日を浴びれるのは私にとってはメリットです。午後は体を動かしたあとなので日が入らなくなっても寒いとは感じません。もちろん午後は西日が入る方が温かいと思います。
デメリットは午後からの洗濯が出来ないことかな。
真夏は皆さんの仰るように日は中まで入ってきません。人それぞれ生活スタイルが違うので一概にどっちが良いとは言えませんね。
117: 匿名さん 
[2009-01-22 09:01:00]
特定の向きにメリットだけがあるって主張は胡散臭いってことだね
118: 匿名さん 
[2009-01-22 11:27:00]
>117

胡散臭いもなにも・・・たぶん誰もそういったことは書いていないのでは?
ここでは東南向きの良いところ。というスレッドなので、みなさん東南の良いところをあげています。
119: 匿名さん 
[2009-01-22 12:01:00]
天気が良い日は、間違いなく日の出が拝めるので、手を合わせながら
「南無こくぞう大師、南無こくぞう大師、南無こくぞう大師」
と三回唱えるとお金が貯まるそうです。 母に教えて貰いました^ー^。
120: 匿名さん 
[2009-01-22 12:07:00]
へええ〜。
やってみます♪

ところで、南無こくぞう大師ってだれですか?
121: 119 
[2009-01-22 13:35:00]
???
七福神に近い人かな? もしくは、その中の一人?
122: 匿名さん 
[2009-01-22 15:51:00]
頭の中で勝手に穀蔵に変換されてた…
ホントはどーなの?気になる〜

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:南東向きの良いところ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる