マンションなんでも質問「南東向きの良いところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 南東向きの良いところ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 06:28:17
 削除依頼 投稿する

今度南東向きのマンションに引っ越します。南東向きにお住まいの方でこれはよかった〜という事があれば教えてください!

[スレ作成日時]2006-05-15 17:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

南東向きの良いところ

22: 匿名さん 
[2006-06-19 15:29:00]
私は専業主婦ですが、
夕焼けは気持ちがのんびりできて好きですよ。お茶の時間だわって感覚です(笑
23: 匿名さん 
[2006-06-19 15:47:00]
>>21
医学的には朝が鬱、
夕方から夜が躁、
だそうです。
メンタルヘルスの勉強会で学びました。
それで、登校拒否(出社拒否)の人が居る家庭では、
夜には「あしたこそ学校(会社)に行けるかな。」という家族の願いも
朝になると「やっぱり学校(会社)に行けないのか。」
と期待を裏切られるのだそうです。

専業主婦だと、朝のそういうストレスを感じないから、
夕方の躁のタイミングで、
比較的積極的に悦の世界に入れるんでしょうね。
24: 匿名さん 
[2006-06-19 15:50:00]
>19
カーテンを付けてください。
25: 匿名さん 
[2006-06-19 16:07:00]
>>23
医学的に言うなら
日照時間が増える、冬至から夏至までが躁となり
日照時間が減る、夏至から冬至までが鬱となる
ただし
現実に体に変調をきたすのはそれぞれ、春分、秋分の頃です

夕方から夜にかけて躁な人は、すでに病気か呑み助だけです
26: 匿名さん 
[2006-06-19 23:20:00]
朝日と夕日どっちが見たいって言われたら
やはり夕日ですかね?サンセットを見ながら
一日を振り返り一杯やりたい
って言うか朝日が見れるほど早く起きれない・・・
27: 匿名さん 
[2006-06-20 05:23:00]
>>26
夕日の時間に一杯できるのは、現代社会では、のんきな公務員ぐらい?
28: 匿名さん 
[2006-06-20 09:56:00]
土日の話でしょ?
29: 匿名さん 
[2006-06-21 00:21:00]
南東にお住まいの方、何時くらいまで日が差していますか??
30: 匿名さん 
[2006-06-21 00:48:00]
となると、南東なら土日に限定されずに朝日を浴びることが出来るね。
朝日が差し込む食卓で家族団らんの時間は良いいと思う。
31: 匿名さん 
[2006-06-21 09:25:00]
今の時期なら、間取りにもよりますが(縦型LDか横型LDか)逆梁かないかかバルコニーの幅など
うちは順梁でバルコニー奥行き2mで午後一時ころまで日がさしています。室内まではこの時間になると日は入り込まないです。
でも室内は夕方まで明るいです。
32: 匿名さん 
[2006-06-21 15:35:00]
そうそう
南東は夕方暗いといわれるとけど
日が落ちる瞬間まで新聞は読めるし
自分では充分明るいと感じてる
33: 匿名さん 
[2006-06-22 00:24:00]
順梁と逆梁ってどう違うの?真冬は何時まで差しますか?
2mバルコニーだと南向きでも部屋まで日は入らない事
が多いですか?
34: 匿名さん 
[2006-06-22 13:45:00]
正確に時間はかった事ないから判りませんが
日没前まで「暗い」と感じる事はありません
中住戸で南側だけが窓の場合は判らないですが
南東角は窓が二面の為とても明るく感じます

気のせいか、冬は部屋の奥まで日があたり
夏は朝以外はあまり日が差し込まない気がします
すごしやすいと感じてます
35: ミサキ 
[2006-07-12 11:49:00]
 
夢を見たの

      http://movie.bbs69.net/

 本当になるなんて・・・
36: 匿名さん 
[2006-07-12 15:21:00]
風水でいう所では、東南向きの玄関が最良とされていますよね。
日当たりや風通し良い玄関は、家族の出入りやお客さまを招き
入れるのに最良とされるからです。
必ずしもベランダの方向を言っているのではありませんよ。
運気の出入りを考えれば、基本、玄関の方角を気にするべきです。

37: A・I 
[2006-10-02 19:49:00]
本当に、そんなにスゴイの??
超感激です♪

http://livechat.bblovely.com/
38: 匿名さん 
[2006-10-02 21:08:00]
>>34
同じく
39: 匿名さん 
[2006-10-04 08:24:00]
今までの経験から、南向きか南東向きが良いですね。
1日中明るいと感じますよ♪今度契約したMSも南向きの東側角部屋です。
やはり朝日が入ると、爽やかな気分になります。
以前、南西向きの賃貸MSに住んでいた時は、夏場の西日がきつかった〜

40: 匿名さん 
[2006-10-04 15:43:00]
朝日が気持ちいい。
すぐ陽が陰る。
個人的には南西向きの方が日照時間が長いので好きです。
42: 匿名さん 
[2007-05-01 00:05:00]
以前南東向きでしたが、丘の上の5階で目の前が完全に
ひらけているにもかかわらず午後の一時を過ぎるとすでに部屋が暗い感じ。
売りに出した時、この時間でこんなですか・・・?と言われました。
物件を探している人はだいたい10時〜14時くらいの間に来るケースが
多いので、東に振っているのはあまりよくない印象でした。

次に買ったところは南向きでやや西に振っていて
これは9時〜16時頃まで明るく最高でした。

今は完全な南西向きに住んでいます。
朝が少し暗いですが、やはり夕方まで明るく、
洗濯物の乾きもいいので、私は南東よりは南西を取りたいですね。
南東のメリットを感じられなくてすみません。
でもお年寄りは南東を好まれるようですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:南東向きの良いところ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる