マンションなんでも質問「南東向きの良いところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 南東向きの良いところ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 06:28:17
 削除依頼 投稿する

今度南東向きのマンションに引っ越します。南東向きにお住まいの方でこれはよかった〜という事があれば教えてください!

[スレ作成日時]2006-05-15 17:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

南東向きの良いところ

83: 入居済み住民さん 
[2008-05-08 21:37:00]
うちは南東向きです。
とても住みやすく、おすすめですよ。
1年中朝日が射すことと、
夏に西日が射さず、涼しいのがいちばんいいところだと思います。

以前、南東向きに住んでいて、日当たりがあまりよくなかったのが不満でした。
その後、南南東向きに引っ越し、とても快適になりました。

なので今回、マンションを買うにあたって、南南東向きを探したのですが、
思ったようなのがなく、南東向きに決めました。

でも、いざ引っ越してみたら、明るいこと!
直射日光が入るのは午前11時ごろまでだけど、その後もずっと明るくて、
夕方6時ごろまで照明不要です。

よく考えたら、以前の日当たりの悪かった南東向きマンションは、南側にも東側にもうちと同じ高さのマンションが隣接して建っていて、光がさえぎられていたんですね。
今のマンションは丘のてっぺんに建っているので、まったく光がさえぎられることがなく、明るいんです。
つまり、部屋の明るさは、向きもさることながら、光をさえぎるものが周りにあるかどうかがポイントなんだと思います。

南東向き、いいですよ。
84: 入居予定さん 
[2008-05-08 22:17:00]
南東向きで、角部屋です。
日差しが朝からきっちり差し込むので明るくて気持ちが良いです。
また、日中も明るく、昔南西部屋にいたときよりも、昼間電気をつけることが減りました。
かなり暗くなるまで電気いらずですが、深くは差し込まないのでまぶしくはないです。

ただ、我が家はリビング側にバルコニーがなく、全面窓ガラスなので、
いつまでも明るいのはそっちが理由かもしれません。
午前中のさわやかな光が差し込むのは他の方も書いてるので、南東なら共通だと思います。

朝が遅い場合は別ですが、会社員の場合、日中部屋にいなくても、帰宅も遅いでしょうから、
朝から光をあびられるのは気持ちがいいのではないかなと思いますよ。
85: 匿名さん 
[2008-05-10 13:19:00]
賃貸では東向きに住んでいましたが午前中から暗くなってしまい不満でした。
購入は南東にしたら、電気を付けるのは午後4時ころ。5時にはカーテンを閉めて晩ごはんなので、よかったと思います。
我が家は、7m横長LDで高さ順梁2m、バルコニーはD側が3m、L側は80㎝しかないので、夕方まで日が入り、テレビを見るのには十分です。
玄関側北西の寝室や子供部屋が午後から明るくなり好きです。
86: 匿名さん 
[2008-05-21 07:21:00]
そうですね、今の時期、特にいいですね。 夏は強い日差しが始まる午後からは、うまく日陰になるので熱帯地獄からは開放されます。 冬は冬で太陽が南東から上り南西に沈むので日差しによる暗さとか、寒さは特にないですよ。 ひとつだけ言うならば、夏の間、自宅が原因で庭にまで影ができることでしょうか。 それでも早い時間から昼過ぎまでは十分日が当たってますのでそれほどでもないですけどね。
87: 購入検討中さん 
[2009-01-11 19:06:00]
入居まであと10ヶ月以上ありますが、南東向きマンションの部屋を契約したので今から楽しみです。
88: 観客席 
[2009-01-12 00:06:00]
AM9時から10時半に入ってくる太陽光が、
今日も一日家事に育児に育児に家事に、ぬかりなくがんばるぜいっ!
と言わんばかりに燦々と入ってくるところが長所だと思います。

冬のこの時期はその光たるや、光る線と書いて、まさしく光線!!

床のホコリがすみずみまで肉眼で確認でき、いやでも綺麗好きな奥様に♪♪
89: マンコミュファンさん 
[2009-01-12 00:36:00]
夏は朝から暑い 寝ていられない
90: 賃貸住まいさん 
[2009-01-12 06:46:00]
実際に南東に面する部屋を寝室にしています。
夏の時期は朝早くから陽が差し込みますが、その時期の太陽は一気に高度を上げます。
暑いと感じるような陽射しになる頃は、既に陽は差し込まなくなっているので暑さに関する問題は感じません。
91: 匿名さん 
[2009-01-12 09:31:00]
ようするに冬寒いってことね
92: 匿名さん 
[2009-01-12 10:19:00]
冬は日が入ってきて暖かいですよ。
昼間なら暖房いりません。ぽかぽかです。
93: 匿名さん 
[2009-01-12 10:54:00]
そうそう、冬は暖かく夏は涼しいのが南東向きの部屋です。
94: 匿名さん 
[2009-01-12 14:15:00]
南東の冬の午後に日なんて入りませんよ
95: 匿名さん 
[2009-01-12 16:10:00]
↑午前中に入る日の光で、午後も結構あったかいんですよ。
96: 匿名さん 
[2009-01-12 16:21:00]
じゃあ夏は暑いんじゃん
97: 匿名さん 
[2009-01-12 16:33:00]
95です。

夏はまだ経験してないのでわかりません。
ちなみに、うちは南東というより、東南。
それでも、冬の日差しは低いのでリビングの奥まで入ってきて午後まであったかいです。
午前中は暖房なしで半そででした。
なので、夏はどうなるんだろうとドキドキしました。

ただ、夏は日が高くなるから、冬ほど日差しが室内に入ってこないんじゃないかと期待してますが。
どうでしょうね。

南東に住んでる方教えてください。
98: 賃貸住まいさん 
[2009-01-12 18:01:00]
>>97さん
>ただ、夏は日が高くなるから、冬ほど日差しが室内に入ってこないんじゃないかと期待してますが。
>どうでしょうね。
はい。ご推察の通り、冬ほど日差しは室内に入ってきません。
ご存知だと思いますが、東京での夏至の南中高度は78度、冬は32度ぐらいと46度もの差がありますから。

肝心の暑いかどうかは住んでいる地域、風通し、マンションの構造、感じ方などでも違うのでなんとも言いがたいのですが、私自身は南東のせいで暑いと思った事はありません。

真南向き、真東向き、南東向き、南西向きの4箇所に住み渡った者の感想としては、真東と真西は以外は分譲マンション(賃貸マンション除く)ならOKだと思っています。

ただ、南東向きや南西向きを選択するなら、半対面となる西北や東北面に陽が当たる住戸(非常階段やエレベーター、近接棟の日陰にならない)を極力選択したいとは思います。
99: 匿名さん 
[2009-01-12 21:15:00]
冬は午前中の日照で午後充分あったかいのに
夏になると南中高度が高くて午前中の日照による暑さの持続が午後までないってのは矛盾してるぞ
100: 匿名さん 
[2009-01-13 21:09:00]
私は、以前住んでいた真南LDのマンションから、南西か南東か迷いに迷って、
休日の生活時間帯が遅いので南西にしました。ちなみに、南西も南東も
周りに高い建物はなく日照を妨げるものはありません。

やはり冬は遅くまで暖かいし明るいのですが、夏の西日は強烈ですね。
サッシにはフィルムを貼ってます。ただ、洗濯物も遅くまで干すことができます。
また、場所柄なのですが、今の季節は富士山がとても綺麗に見えて夕日も美しい。
LDと正対する北東の寝室は、とにかく寒い! こちらも周りには高い建物はなく
日照は遮られないのですが、南西のLDとは明らかに温度が違ってます。
南東側の寝室が一番理想的なのでしょうが、マンションだと、そういう間取りは
なかなかないですね。

また、改めて真南は最強だと思いました。
101: 匿名さん 
[2009-01-14 00:11:00]
今のマンション(分譲・南東)に住む前が、分譲・南西に住んでいました。
夏の暑さは南西に比べたら随分平気です。
日照時間は南西の方がだんぜん長いですが、
私の場合はそんなに自宅にいないので・・。

あ、ただ閉め切っているぶん、帰宅したときの夏場の、
もあっとした熱気は南西がすごかった。
そういえば今はそんなでもないです。
102: 匿名さん 
[2009-01-14 00:46:00]
>>98さん

97です。
コメントありがとうございます。
ところで、うちは東南といっても、限りなーく東に近いのですが、
なぜ、真東はNOなのですか?ちょっと気になるので教えてください。


>>99さん
夏場は日差しが冬ほど室内まで差し込まないからですよ。
って説明になってないかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:南東向きの良いところ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる