マンションなんでも質問「南東向きの良いところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 南東向きの良いところ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 06:28:17
 削除依頼 投稿する

今度南東向きのマンションに引っ越します。南東向きにお住まいの方でこれはよかった〜という事があれば教えてください!

[スレ作成日時]2006-05-15 17:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

南東向きの良いところ

43: 匿名さん 
[2007-05-01 07:16:00]
南南東くらいの物件に住んでいます。
朝日は入りますね。
気持ちいいです。
昼〜夕方くらいまで電気を付けなくても本が読めるのは助かります。
外廊下なのですが、北側の部屋もそれなりに明るいですし、夕方には西日が少し入ってくるのでなんだかんだと一日中明るかったり。
以前は北向きの物件に住んでいたので余計日照に恩恵を感じるのかもしれません。
44: 入居済み住民さん 
[2007-05-01 08:43:00]
明るさというのは人によって感じる度合いに差がありそうですね。
或いは前との比較で感じるのかも。
私は南東は昼過ぎはもう暗いと感じます。
南東向きの物件を外から見ると解るのですが、
かなり早くからベランダにも日が当たらなくなります。
45: 匿名さん 
[2007-05-01 12:19:00]
>>40さん
>個人的には南西向きの方が日照時間が長いので好きです。
南西向きと南東向きに日照時間の差はないと思いますが?

>>44さん
人とか前居というより住んでいる場所によるのではないでしょうか?
今日の各地の日の出日の入り時刻です。
東京:日の出 4:50 日南中時 11:38 日の入り 18:27
神戸:日の出 5:10 日南中時 11:56 日の入り 18:44
福岡:日の出 5:31 日南中時 12:16 日の入り 19:01

>かなり早くからベランダにも日が当たらなくなります。
一方、反対側のベランダないしは共用廊下面の部屋はその分、早く
から日が当たるようになるのではないでしょうか?
私は一長一短だと思います。。。
46: 匿名さん 
[2007-05-01 13:45:00]
向きよりマンションの作りのほうが、明るさに影響が大きいと思う。
ベランダや窓。
南東と南西は平等という45さんの意見には同意。
47: 45 
[2007-05-01 14:08:00]
>>44さんに指摘したのは
>私は南東は昼過ぎはもう暗いと感じます。
と書かれたことについてです。

せっかくのご意見かもしれませんが、マンションのつくりに関しては
スレ違いになるので別のスレッドで語った方が良いと思います。
48: 匿名さん 
[2007-05-01 16:56:00]
起きている時間帯を考えると南西向きの方が日照(を感じられる)時間が長いんですね。
と言いたかったんでしょう。
49: 匿名さん 
[2007-05-01 17:00:00]
>44 さん

南東向きリビングです。
PM5時現在、まだライトはつけていません。
ちなみに関東在住、9階、リビング前面に建物はありません。
ベランダは2m幅、コンクリートです。
50: 匿名さん 
[2007-05-01 17:18:00]
暗いの平気なんですね
51: 匿名さん 
[2007-05-01 17:28:00]
今日の関東は雨模様です。
南東向きで今の時間、明るいわけがない。
というか、南西でもすでにうす暗い。
ライトをつけなくても平気な人がいるというのは
よくわかりましたが。
52: 匿名さん 
[2007-05-01 17:44:00]
南九州や四国は晴れてるところもあるから、そちら方面の方かもしれない
53: 匿名さん 
[2007-05-01 18:00:00]
関東在住って言ってるよ。
54: 匿名さん 
[2007-05-01 18:26:00]
あ、ほんとだ。
じゃ、小笠原諸島かも。
んなこたないか。
55: 匿名さん 
[2007-05-01 18:53:00]
南南西にいた時、冬は直射日光が奥まで射しこんで、座る場所がありませんでした。
晴れている日は窓を開けて丁度良いくらいだったので、70すぎの父にはうらやましがられました。
今南東向き、(明るさは南南西の時ははまぶしすぎ)冬場はちょっと暗いかなくらいでした。
バルコニーが曇りガラスなので、親も思っていた以上に明るいと言っています。
まあ、晴れていれば電気はいりません。
明るさは適度でよいですが、暖房費はかかりますね。
暖房費にお金を使いたくなければ南向きでバルコニーのない部屋が一番でしょう。

南東向きの冬はやはり朝日がとても良いです。本当に朝からすがすがしい気分になれます。
朝焼けの美しさを今まで知りませんでした。
それから夕焼けが見れないといいますが、夕日があたっている景色を窓から十分に楽しめます。
夕焼けが綺麗な日はどこを見てもきれいな夕焼けですよ。
56: 匿名さん 
[2007-05-01 20:53:00]
49です。

あれを書いていた時は、ホントに電気を点けていませんでしたよ〜。
あと晴れていました。少し前に虹も出ていましたから。
それと千葉県の海沿いです。

横長リビングで、床や家具の色が明るいからかもしれませんね。
57: ひっこした 
[2007-05-02 17:50:00]
冬暖かくて、夏涼しい。 朝日とともに起きて、午前中に洗濯物や
布団干しが片付けられる。

住みやすかったです・・・(しょんぼり)
58: 物件比較中さん 
[2007-05-03 07:19:00]
空の感じがダイナミックに変化するのは西の方ですね。
空がきれいだなあ、って思うのはいつも西と北のほうの空です。
南東だとそっちのほうが見れないのがさみしい気もしますが、
別にバルコニーから見えなくてもいいような気もするし。

今度、南東と南西が選べるとこに引越し予定ですが、
南西の、午後光が部屋の中まで入ってくるって
生活しづらいのでしょうか。
59: 匿名さん 
[2007-07-09 16:15:00]
わたしは南西に住んでます。2mバルコニーの関係で夏の強い日ざしは高く奥まで入りません。そして冬はぽかぽかと奥の方まで入ります。
60: 匿名さん 
[2007-07-09 18:25:00]
うちなんて2.4メーターだから東南でもすぐ暗いわ。
でも南西夕方の激暑さよりはいいかなと思う。
61: 匿名さん 
[2007-07-09 20:45:00]
2.4mバルコニーならたぶん南西でも激暑にならないんですよ。日差しがリビングの端までしか届かないから涼しいのよ。南西のお宅に聞いてみてください。
62: 匿名さん 
[2007-07-10 13:00:00]
朝の太陽が大好きなら南東。
バルコニーが2m以上なら南西。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:南東向きの良いところ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる