住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-18 09:35:30
 削除依頼 投稿する

1000スレになっていたので、Part2つくりました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28731/

[スレ作成日時]2013-06-29 15:29:44

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2

178: 主婦さん [女性 50代] 
[2015-10-16 15:55:34]
樹脂サイディングでの外壁のリフォームを考えているのですが、なかなか施工業者が見つからず、苦労しています。
そんな中、アパートならやったことがある、という業者が見つかったのですが…
そこが言うには、
「樹脂サイディングは、窯業系や金属のように防水できるものではなく、あくまで化粧サイディングなので、まず、きちんとした防水シートなりが必要」
とのことなのですが、そうなのでしょうか?
いろいろなサイトの資料を見ますと、工法が他とは違うので、水が入りにくく、もし入ったとしても抜けて乾く、というように書かれているようなのですが…。
わかる方、教えてください。
179: サラリーマン 
[2015-10-16 17:41:53]
樹脂サイディングにしても、窯業系、金属系にしても、基本防水はでき、化粧ではありません。
どの工法でも、万が一水が入ってきた場合には、通気層にて一時的に乾くように考えています。
最悪もし多く水が入ってきた場合に、断熱材に水がしみこまないように、どの工法でも防水シート(よく見るのがタイペック)はしています。

>樹脂サイディングは、窯業系や金属のように防水できるものではなく、あくまで化粧サイディングなので、まず、きちんとした防水シートなりが必要
樹脂サイディングは重ねあわせで防水していますので、他の工法のようにがっちりしていないから、こんな発言になったのだと思います。
安心して下さい、どの工法も基本構造は変わらず、しっかり防水シートはしています。
内側から断熱材→防水シート→通気層→外壁
の順で外壁の箇所が違うだけです。
180: 主婦さん [女性 50代] 
[2015-10-16 18:11:41]
179さま、早速のご回答、ありがとうございます。
その業者さんは、樹脂サイディングは窯業や金属とは使用目的が違う的に言ってたんですよね。
2週間後に業者が来るのですが、やっぱり、ありがちな、樹脂はあまり勧めない、だったら窯業系を、みたいな業者なのかな、と思いまして…
こちらも、できるだけ知識を持って臨みたいので…
181: サラリーマン 
[2015-10-19 17:54:33]
使用目体が違うことはありません。目的はあくまでNO.179に書いているとおり、外壁に相当し、ここまでの構造は工法毎に多少順番が違うことはありますが、最終的に目指す目的・機能は一緒です。ただ単に外壁の材料が樹脂だと言うことです。それに伴い他のものと施工方法が違うため気おつけるポイントが違うだけです。

>ありがちな、樹脂はあまり勧めない、だったら窯業系を、みたいな業者なのかな、と思いまして…
窯業・金属系をすすめるのは以下の理由が考えられます。
①窯業系、金属系を主に請け負っているので、それ以外をあまりしたくない。不慣れな工事でクレームがあれば原因究明に時間がかかる及び修理が発生したらその費用等でもめたら対応が面倒である。
②本当に化粧だと思っている。たまにあるらしいのですが、その業者が以前した工事が、たまたま現況の壁を取り壊しせずに、樹脂サイディングを現況の壁の上に施工する工事を請け負ったため、そのような勘違いをしている。要は樹脂サイディングとはこのような化粧のように施工する物だと勘違いしている。
③窯業系、金属系は再塗装や、シーリングの張り替えで10~20年周期で仕事が来るが、樹脂はそれが無くなる。つまりリフォーム会社には今後の仕事が無くなるあまりおいしい工法ではありません。特にリフォーム会社の一番の稼ぎ頭が、塗装ですから。

ただ、普通に考えたら①がメインの理由だと思います。あまりしたことがないので、失敗したときの対応に対しての原因究明にかかる時間及び手直工事対応の有無に要する施主との協議時間及び、実際の手直工事に対する自社の損害費用等のことを考えてやりたくないので、あーだこーだと言って丸め込もうと思っているのだと思います。

とどのつまり、施工に自信が無いということだと思います。よって自信のある他のサイディングを進めているのだと思います。
施主にとっては今後の維持管理が安くなると思って樹脂サイディングを希望するのですが、施工業の立場に立つと考えが変わって来るだけです。
182: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-10-19 21:25:05]
二年前に昭和49年築のモルタルの古家に樹脂サイディングを施しました。
施工前の一年くらいは色々な情報集めをしました。
元々が、外壁には問題ない状態で したので、防水は心配していなかったのですが、施工の際には念の為、防水シートを施工してもらいました。何分、古い家で、断熱材もはいっていない状態でしたので今後の為を思っての判断でした。

施工に自信のない業者さんは樹脂サイディングを進めますね。

183: 182です [ 50代] 
[2015-10-19 22:31:24]
最後の行、訂正です。
施工に自信のない業者さんは、樹脂サイディングを勧めません。

でした
184: いつか買いたいさん [男性 20代] 
[2015-12-05 16:30:30]
信越ポリマーは撤退ですか?
185: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-12-11 18:33:55]
3月で撤退。
これからはゼオン1社?
186: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-18 22:49:42]
信越が撤退か~。
複雑な感じ。
劣化しない、メンテ不要で「これこそ最良のサイディング」と信じて採用したけど、ダークカラーが白っぽく褪色してしまった。
ここでも好意的な書き込みしていたけど、残念だよ。
ま、褪色以外は予想と変わらないと思うので、最初からダークカラー以外を選んでおけば目立たないと思う。
187: ビギナーさん [男性 30代] 
[2016-03-19 15:30:28]
信越のデータでは濃い色のほうが色褪せは少ないと記憶してましたが、
実際は違うんですかね?
私の勘違いだったら申し訳ない。。
188: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-20 19:37:30]
褪色が多いかどうか、でなく、褪色した時に目立つかどうか、です。
わざわざ受注生産で高いダークカラーを買って褪色するくらいなら
目立たないノーマルにしとけば良かった。
189: 匿名さん 
[2016-03-20 23:41:00]
樹脂サイディングつてポストやら照明、物干し周りはどうやって納めるんですか?
サイディングに直接穴開けて下地に止めるとサイディングの収縮を妨げてしまいそうですが大丈夫ですか?
190: 検討中 
[2016-03-24 21:56:26]
>>188
褪色というのは施工後何年位の話ですか?
191: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-26 09:12:12]
確か、色褪せは15年保障なので、それ未満であれば相談してみたら?
192: 匿名さん 
[2016-04-10 09:47:36]
選ぶ色によってマチマチかなあ。
どうしても色褪せが気になる色ってありますよね。
193: 施工や 
[2016-04-22 09:15:12]
10年以上前にアメリカから樹脂サイディングを直輸入し、自社で在庫をもって施工しています。皆さん御懸念の通り、国内にはあまり施工業者がいないみたいで、静岡まで樹脂サイディングの不具合を直しに行ったこともあります。
どうしてもこの材料を使いたいなら、大工さんより板金屋さんの方が、すぐに慣れるかもしれません。
使用する工具は、のこぎりよりハサミですし、IGサイディングの納まりと似たようなところもあります。
この度外壁の塗装の依頼があり、樹脂サイディングでも勧めてみようかと思い、サイトを色々見ていて樹脂サイディングの良さをわかってくれる人もいるんだとうれしくなって投稿しました。
194: 栃木県民 
[2016-05-14 12:59:56]
樹脂サイディングでのリフォームに興味があり、こちらのスレッドを昔のものから読んでいる最中の者です。
Mr.樹脂サイディングさんや販売関係者さんは最近はいらっしゃってますでしょうか?
他の方でもご存知の方がいらしたら、栃木または近県で樹脂サイディングを施工してくださる業者さんをご紹介いただけるとありがたいです。
また樹脂サイディングの施行された住宅を見学に行きたいのですが、北関東にないでしょうか?

昔のスレッドで、自分で施行される方がいらしたと思いますが、可能なのでしょうか?
主人が駐輪場を造る程度の日曜大工ができるのですが、その程度でも可能ですか?
195: 施工や 
[2016-05-16 09:11:03]
to 栃木県民さん
樹脂サイディング専門の工事店は、国内でも限りなく少ないと思います。
弊社は、諸費用さえご負担いただければ何処へでも工事に行きますが、今年は樹脂サイディングのリフォームがこれから4件ほど入っており、時間的に無理でしょう。

大工さんや板金やさんでも施工は可能ですが、経験者がいない場合は、窓周りや配管周りの納め方など、特殊な部分もありますので、施工指導を受けられることをお勧めします。

施工指導程度であれば、指導を受ける時間は2時間~半日程度でいいわけですから、他県から来てもらうにしても、経費負担が少なくて済むと思います。

また、DIYですが、上記の指導を受ければ可能かもしれませんが、専用の工具が必要になるので、それをどうするか・・・ですね。専用工具は他に代用できるものでもなく、樹脂サイディングの施工を継続して工事しない限り必要のないものです。
196: 栃木県民 
[2016-05-16 22:10:23]
施工や様
レスいただきありがとうございます。隣県に樹脂サイディング施工可能な業者さんがいらっしゃるのですが、少しでも近くの業者さんがいいかなと思って探しているところです。

IGサイディングとは、アイジー工業の金属サイディングですか?アイジー工業のサイディングだと30年メンテナンスフリーと金属サイディングの業者さんに言われていますが本当でしょうか
(メーカー保証はもっと短いですが、実際はもっともつとのことで、シーリングは内側にしか使わないので打ち変えの必要もないとのこと)。

金属サイディングのスレッドではないですが、樹脂サイディングとどちらがいいか検討中ということで、教えていただければありがたいです。
塗装の話も聞いているのですが、業者さんにより次の塗り替えが15年だったり30年だったりまちまちで(もちろん塗料のランクにもよるでしょうけれど、30年はやはり長すぎでしょうか)、本当にメンテフリーなら樹脂サイディングがいいかな、と考えています。
197: 施工や 
[2016-05-17 08:27:49]
IGサイディングとは、仰るように金属サイディングです。
どちらがいいかは、それぞれの好みがありますから、何とも言い難いですね。

ただ、IGは30年メンテフリーとは言っても、結局は金属なので「錆」は避けられません。
かたや樹脂サイディングは、凍害・塩害等にも強く本当の意味でメンテフリーです。また手直しも容易にできます。(昨日、一昨年外装リフォームしたお宅で、エアコンの室外機を動かしたというので、配管の穴をふさぎに行ってきました。30分程度で1mくらいの半端な材料に張り替えてきれいに直りました)

デザイン性については、IGの方が種類が多く、窯業系に似たような柄も増えています。(結構柄によって金額も違うようです)

施工性については、リフォームで使用する場合、現在の仕様がどうなっているのかによるのですが、窯業系サイディングを張ってある場合は、IGの場合はそのままIGを張ることはできません。窯業系サイディングの上に胴縁を打ってその上からIGを施工します。
樹脂サイディングの場合は、窯業系サイディングの上から直接施工することができます。

少しはお役に立ちますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる