住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-18 09:35:30
 削除依頼 投稿する

1000スレになっていたので、Part2つくりました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28731/

[スレ作成日時]2013-06-29 15:29:44

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2

158: 匿名さん 
[2015-01-19 16:36:22]
千葉で大型ガレージを作っています。
長野の業者ですが、全国どこでも出張で作業します。
ここの社長に聞いたのですが、日本で売っている?代理店も
樹脂サイディングは、日本で作っていなく輸入しているとの事でした。
日本で売っている代理店もここと同じとこから輸入していると聞きました。
ここは、海外から直接輸入しているので、部材は安く手に入っていると聞きました。
Webの価格は、屋根と外壁(シャッター付)です。
(基礎部分は、入りません)
標準は、中の壁の木材が丸見えで断熱材はありません。
他の工務店がどのくらいで、施工するかわかりませんが、単純に外壁の
樹脂サイディングのみ施工なら、もっと安いと思います
なんせ2×4で作る木材や屋根のアスファルトシングル等も入っているので
ただ、樹脂サイディングだけの張り替えをやってくれるか不明ですが
採算が合うならやるのかもしれません。

http://maple-garage.com/info/

ガレージの照明もものさえ施主支給とかしたら、格安で施工してもらえます。
私の場合、大型ガレージだったのでサービスでやってもらえました。
横6.1m 縦8.54mで2F部分にロフトを縦2.5m? 横6.1mで
大型シャッターに変更や更に1個シャッター追加やその他のオプションで
320万ちょいでした。
(基礎部分を除く)

樹脂サイディングの部品代なんて、7万ちょいです。
木材やシャッター、輸送費、施工費は、そこそこの値段でした。


ガレージと住宅では、ちょっと違うのかもしれませんが
住宅メーカや工務店に依頼するより安くできたと思っています。
159: 匿名さん 
[2015-01-19 16:56:40]
>>157
コーキングしないで開口部の周りに役物を取り付けるみたいよ。
160: 匿名さん 
[2015-01-21 19:29:08]
>159
その役物と窓枠の取り合いはコーキングなしで面で接触しているだけなんですか?
161: 樹脂サイディング居住中 
[2015-02-15 15:27:15]
159さん、樹脂サイディングの施工にコーキングの過程はありませんよ。 窓枠自体、取りつける時に防水施工しているので、サイディング部分との間の防水施工はありません。
162: 匿名さん 
[2015-02-15 18:19:55]
樹脂系と窯業系の価格差を教えてくださいませ。
163: 樹脂サイディング居住中 
[2015-02-20 20:44:19]
↑さん、それぞれ業者さんを呼んで見積りを取って下さい。
それが一番早いですよ
164: 匿名さん 
[2015-05-13 20:14:07]
過去スレに、「youtubeで施工してる動画見たら、自分でも出来そう」って書いてあったから
youtubeで見てみたら本当に自分で出来そうで笑ったw
165: 諦めました! [男性 30代] 
[2015-05-14 19:28:11]
樹脂サイディングの性能に惹かれて、デザイン性には目をつむって、新築住宅に採用しようと検討していましたが、国交大臣の防火認定が取れていないとのことで、私の地域の建築主事から許可が下りず諦めました。
2×4であればほぼ無条件ですが在来工法では断熱材がグラスウールでのみ各社防火認定を受けているそうで、ウレタン系の断熱材では、各地域の建築主事の判断に依るようです。
建築会社の担当から「大臣認定ではなく国交省の告示を使う方法がある(?すみません、よく理解してませんでした)」との事で、構造用合板の外側に石膏ボードを追加する事で見解を求めたところ…ダメでした。
地域によっては許可してくれる所もあるのかもしれません。

それと、ゼオンの縦張りの商品は最近出回って無いとのことで、廃盤になるおそれがあるので勧めないと建築会社の担当に言われました。
166: 匿名さん 
[2015-05-15 06:30:09]
樹脂サイディングなら、今DIY派の主流外壁ですよ
施工が簡単で何より安い。

ジョイフル本田にでも行ってみて下さい
現物が沢山、しかも金属や窯業系よりぐっとお安い。
167: 匿名さん 
[2015-05-16 21:31:09]
ジョイフル行って見てきた。
ほんとに売ってるね。
触ってみると、簡単にペコペコ凹むから衝撃で割れることはまずないね。
むしろ樹脂サイディングが凹んで、その後ろにある石膏ボードが割れると思う。
値段は一緒に売ってたガルバ外壁(ガルスパン)の半額くらいか。

窓周りの役物が売ってなかったから、それがどんな感じかわかれば採用も全然アリだと思った。
168: 匿名さん 
[2015-05-17 06:49:30]
樹脂は一般的に紫外線で粉を吹いたようになってくるからな
169: 匿名さん 
[2015-05-17 11:43:54]
>168
屋外用の樹脂は別物だよ。30年前の樹脂製品がなんとも成ってなかった。
170: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-07-23 23:24:23]
新築で樹脂サイディングを検討しているのですが、平米1万2千円かかるとの事。
相場としてこの程度なのでしょうか?
171: [男性 50代] 
[2015-08-02 08:28:00]
家の大きさ・形状等により見積もりは大きくことなります。
172: 樹脂サイディングを使いたいです 
[2015-09-02 15:02:33]
ミスターサイディング様

まだご覧になっていらっしゃるかわかりませんが、どうかご回答ください。

広島県尾道市で古い家屋をリフォーム中です。
当初から樹脂サイディングを希望しているのですが、施工してくれるサイディングやさん?が見つからず、大変困っています。
信越ポリマーさんに聞いてみたところ、広島市内で2業者紹介してもらい、今尾道の方でもできるかメールで問い合わせしています(二日たちますが返事はまだです)。ですが遠いので望み薄だと思っています。福山市、三原市あたりでも構わないのですがご存知ないでしょうか。

工務店さんからは窯業系のカタログがきています。もうこれで見つからなければ窯業系になります。何年後かのリフォームまでには樹脂サイディングは広まるでしょうか。もういっそのこと樹脂サイディングが廃れてしまったら後悔しないのに、とまで思ってしまってます・・・。
173: 匿名 
[2015-09-03 19:18:43]
信越ポリマーより無資格の素人をアテにする人って、、、。
174: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-09-05 22:14:43]
172さん、私もネットやメーカーに聞いて業者さんを探しましたが、結局は工務店が取り仕切って、未経験のサイディング屋さんが施工しました。出来映えは上上ですよ。ちゃんとメーカーの指導もありましたよ。
頑張ってくださいね
175: 172です 
[2015-09-06 14:30:09]
>>174

172です。
174さん、あたたかいお言葉ありがとうございます。設計士さんが色々電話して聞いてくださったようなのですが、全滅だったようで。ですが174さんのように未経験でもかまわないので、ともう一度お願いしてみるつもりです。

それから信越パリマーさんに紹介していただいた業者さんと連絡を取ることができいろいろお話を聞くことができたのですが、忙しいので尾道の方までは無理ということでした。残念です。
その業者さんによると、製品自体はとても良いものだが汚れが目立つので施主さん受けがあまり良くない(特に庇の下は雨などで流れないので目立つそうです)、サイディング屋さんは嫌がるかもしれないから屋根等を扱う板金屋さんの方が引き受けてくれるかもしれない、しかしメーカーさんの指導は受けられないなどとおっしゃってました。
ですが、174さんはメーカーの指導が受けられたようなので(場所にもよるのでしょうか)、そこらへんももう一度メーカーさんに確認してみます。

自分たちで施工できそうかとも訪ねたのですが、できないことはないがかなり時間がかかること、窓周りの雨じまいと防水処理をきちんとしないといけないからメーカーの説明書は必ず熟読することとのことでした。犬小屋を作るわけじゃないので、難しいですよね・・・。

ニチハさんの四方合いじゃくりでできる、シーリングレスの外壁も新しく発売されたそうですがかなり高いそうです。もし樹脂サイディングが無理であればそちらも検討しようかとも思っています。あまり施主のわがままで工期が伸びたり関係業者さんに迷惑がかかるのも・・・。ですがこれ以上費用がかさむのも、と思ったり。
なかなか決断がつきませんが、納得して進められるように頑張ります。
176: 愛知県人 
[2015-10-12 13:03:28]
>>172
今現在、窯業系サイディングを主として従業員一人と日々現場で汗かいてます。
最近、窯業系よりも樹脂サイディングに惹かれ初め
こそこそ勉強中です。
過去に一件やらせてもらった経験が有ります
その時は工務店の指示でスタートし、収まってはいます。
クレームも有りません、自分的には仕上がりも上々でした、しかしそれは20年の経験があっての事だと自分は思っています。
興味持ってから、調べ 振り替えるとちょっとマニュアルと違いました、そんな事を
思うと悔しいです。長々とすいません
やらせてもらえるなら承けたいです。
最低限の金額が合えばなんですけど。
177: 愛知県人 
[2015-10-12 15:29:35]
>>172
今現在、窯業系サイディングを主として従業員一人と日々現場で汗かいてます。
最近、窯業系よりも樹脂サイディングに惹かれ初め
こそこそ勉強中です。
過去に一件やらせてもらった経験が有ります
その時は工務店の指示でスタートし、収まってはいます。
クレームも有りません、自分的には仕上がりも上々でした、しかしそれは20年の経験があっての事だと自分は思っています。
興味持ってから、調べ 振り替えるとちょっとマニュアルと違いました、そんな事を
思うと悔しいです。長々とすいません
やらせてもらえるなら承けたいです。
最低限の金額が合えばなんですけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる