住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-18 09:35:30
 削除依頼 投稿する

1000スレになっていたので、Part2つくりました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28731/

[スレ作成日時]2013-06-29 15:29:44

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2

138: 匿名 
[2013-11-01 16:21:20]
to 137さんへ

 今年の2月に、窯業サイディングの上に樹脂サイディングの貼り付け工事をしました。
 業者は、Mr樹脂サイディングさんより、ご紹介してもらった横浜の林田建設さんです。要望して、軒天ほかの塗装も併せてしてもらいました。

ネットで検索してみてください。
139: いつか買いたいさん 
[2013-11-01 19:35:29]
to 137さん

検索していたら、千葉県内に施工実績がある業者がありました。

千葉県大網白里市みどりが丘 にいはら工務店

松戸からだと距離があるので、難しいですかネー。
140: 匿名さん 
[2013-11-01 21:58:39]
to 138さん、139さん

さっそくありがとうございます。
こんなにすぐにお答えいただいて感激です。

138さん、2月に施工されたとのこと。冬~猛暑を超えましたがどうでしょうか?
ご紹介いただいた「林田建設」さんは、対応エリアが「東京・神奈川」となっていました。

139さん、「にいはら工務店」さんは、主要エリアが千葉市より東の感じですが、一応千葉県全域とあるので問い合わせしてみようかと思います。

141: 入居済み住民さん 
[2013-11-03 11:07:41]
>136さん
金額は分かりませんが、
樹脂サイディングは単体で防火認定が取れませんので、新築では下に石膏ボードを貼る必要が有ります。
貼り替えとなると、
・現外壁の剥がし
・石膏ボード貼り
(あと透湿防水シート貼り替えとか胴縁とか)
などが必要になります。

つまり現外壁は石膏ボードの代わりとして使えるので、剥がして捨てると手間暇(=人件費)と処分代が余分に掛かるので、無駄が多くお勧め出来ないということです。
142: 匿名 
[2013-11-11 16:59:03]
>140さんへ
外壁工事は、2月着工で、3月上旬終了しました。塗装工事よりも2倍以上の費用がかかるので、断熱性能の判断材料としてのコメントは避けます。ただ、足場を30年位は設置しなくて済みそうなのが、施工して良かった事です。

着工前に、施工宅を何件か通りがかりに見させてもらいました。メーカーの説明書通りの性能はあるかなと判断して踏み切った訳です。自分的な判断がでるのは、早くても10年先とも思っています。
143: 匿名さん 
[2013-11-19 15:49:53]
>>141
準防火地域です。
外張り断熱で、耐力面材はダイライトかモイス、断熱材はフェノバでも石膏ボードは必要でしょうか?
144: 匿名さん 
[2013-11-21 00:14:52]
141さんでもないし、樹脂サイディングに詳しくないですが。
ゼオン化成の樹脂サイディングで外張り断熱を検討されていますよね?

認定は樹脂サイディング、フェノールフォーム、せっこうボード、構造用合板
となっているので、屋外側のせっこうボードは必須です。

>141に現外壁がせっこうボードの代わりになるとありますが、
正確に言うと、既存の外壁で防火が確保できてるので
その上に樹脂サイディングを張るだけでOKということです。

せっこうボード等を省略できる裏技があるという訳ではありません。
145: 購入検討中さん 
[2013-11-25 21:28:48]
横浜市で新築予定なのですが、
土地が建築基準法43条第1項但し書きの対象になっています。

このような土地でも、樹脂サイディングを施工することは
可能でしょうか?

よろしくお願いします。
146: 申込予定さん 
[2014-01-22 05:47:10]
リフォームには、長所と短所を合計して、金属より樹脂の方が勝っていると判断しつつあり。
147: うちもお願い 
[2014-04-17 21:52:56]
こちらを見ましたら沢山の方が「施工業者さん教えてください!」されてるので

うちも教えていただきたいと思って投稿させてもらいました。
住まいは新潟県で、樹脂サイディングの施工業としては頚城建工さんが知られています。
せっかくなので相見積もりをとりたいと考えておるのですがそれなりの施工数をこなされた業者さんは新潟県にほかにあるでしょうか?教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
148: 入居済み住民さん 
[2014-05-31 16:27:35]
伊豆方面です。ここで情報を得ながら、結局、樹脂サイディングを施工したのは樹脂サイディング初めてのサイディング屋さんでした。施工後、10か月経過しましましたが、特に不具合もなく外観上の不備もありませんでしたよ。
勿論、施工前にはメーカーから技術指導にきましたが。 それまで一生懸命経験のある業者を探しておりましたが、あっけない結末でした。 うちの場合、全体的なリフォームを地方の工務店さんにお願いして、その一環で樹脂サイディングもやってもらうという経緯がありました。 
149: 匿名はん 
[2014-06-02 01:21:13]
樹脂サイディング'は他のサイディングと施工方法がちがうので、できれば初めての業者は避けた方がいいかと。
150: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 07:16:57]
と、ここにも書いてありましたが、他に外壁を施工する業者さんって大工さんくらいですよね。
大工さんは、やらないと思いますよ。 うちも施工前に工務店さんと話したのですが施工をやってもいいという業者さんはサイディング屋さんだけでした。 結果的に流石サイディング屋さん、仕上がりはばっちりでしたし、細かい部分での造作もちゃんとしてましたよ。 日本の風土では外壁はサイディング屋さんって風潮になってしまうのかな、と思います。
151: サラリーマンさん 
[2014-06-06 18:26:48]
樹脂サディングは大工がやってもキレイに仕上げると思うよ
それよりも、防水シートの張り方とか錆びないビスを使っているとか、細かいとところに配慮されているかだね
152: トンキン 
[2014-10-18 01:15:59]
はじめまして。

東京で築古物件を(モルタル壁)リフォームしています。

外壁のリフォーム方法を調べていた所、行き着いたのがこの掲示板です。

part1とあわせて半分ほど読んだのですが、
23区内の施行を行った業者の名前があがっていなかったので、

施行できる業者さんを教えて頂けますか?

お手数ですがよろしくお願いします。
153: トンキン 
[2014-10-18 01:45:01]
自スレです。
前スレの700番あたりに林田建設と名前が挙っていました。。

まずこちらにあたってみます。
ありがとうございました。
154: コンクリ命 
[2014-10-25 09:43:12]
樹脂サイディングで住宅を建てたものですが概ね満足しています。
この度、コンサバトリーを増設しようと計画しているのですが、不都合があるのでしょうか?
155: 購入検討中さん 
[2014-12-09 17:01:07]
樹脂サイディングのスプリツトシェイクを計画しているのですが、施工例が出てきません、リホーム例がございましたらご教授お願い致します。
156: 匿名さん 
[2014-12-09 23:55:55]
樹脂サイディングは今はまだ過渡期だが
これから、もっと技術が進めば(特に質感)
10年後か15年後には主流になってる気がするな~。
157: 匿名さん 
[2015-01-18 13:50:35]
樹脂サイディングって窓の周りはコーキングしないの?
しないとしたらどうやって収めてるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる