マンションなんでも質問「フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-03-23 20:05:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フロアーコーティング| 全画像 関連スレ RSS

フロアコーティングしなかった人限定はあるのですが、こちらはないようなので。

当方犬を飼っておりフロアコーティングを検討しています。
よく20年保障とかいろいろありますが実際のところどうなんでしょう?
効果の程はどうですか?
コーティングしてからどの位の期間でダメージが出たかなど
詳しく教えていただけたら幸いです。
また、お勧めの業者などありましたら合わせて教えて下さい!!

[スレ作成日時]2007-09-22 01:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】

501: 匿名さん 
[2017-10-23 22:03:27]
コーティングした新車を買い、毎日洗車し、毎週ワックスかけます。
502: 匿名さん 
[2017-11-08 14:11:49]
フロアコーティングを実施して1年になります。
細かな傷や少しの凹みは仕方ないと思っています。
それでもテカテカピカピカの床を眺めるたびに満足しています。

窓際にラグを敷いているのですが、はずしてびっくり!
くっきり日焼けの跡が・・・

業者に聞くと日焼けだから仕方がないとのこと。

何のためのフロアコーティング??
明るい白系の床材ですが、仕方のないことでしょうか・・・。
503: 通りがかりさん 
[2017-11-08 18:20:41]
>>502 匿名さん
コーティングしても紫外線は防げない事知らずにコーティングしたのですか。
基本ですけどね。
504: 匿名さん 
[2017-11-08 22:09:31]
紫外線対策は、サッシにUVカットフィルムしか
ないよね。万全ではないけどね。
ラグ下は、日焼けしなかったんのだから
いいんじゃないの。
505: 匿名さん 
[2017-11-09 13:46:05]
503の通りがかりさん、504の匿名さん
ご意見ありがとうございました。
ほんとに勉強不足でお恥ずかしい限りです。

言われる通りラグ下は日焼けしていないので
ラッキーとポジティブに考えていきますね。

UVカットフィルムについては業者と相談しながら
検討していきたいと思います。

506: 匿名さん 
[2017-11-09 15:47:11]
明るい白系のフロアでも、日焼けが目立つのですね?
マットや絨毯の下のコーティングは、驚くほど
きれいに保たれているのに感動したことは
ありましたが。
504でした。
507: 匿名さん 
[2017-11-09 19:42:25]
コーティングしてなくても日焼けはするんでしょうか?
コーティングしたために、日焼けが目立つんでしょうか?
508: 匿名さん 
[2017-11-09 21:32:04]
502です。
普段は気にならないんですけどね。
一年でこんな感じです。
502です。普段は気にならないんですけど...
509: 匿名さん 
[2017-11-10 08:12:47]
>>508 匿名さん
写真ありがとうございます。
コーティングの種類は何でしょうか?
510: 匿名さん 
[2017-11-10 08:52:12]
UVコートです。
511: 匿名さん 
[2017-11-10 09:25:00]
UVコートして1年でこれは結構すごいですね、、、
512: 匿名さん 
[2017-11-10 09:30:51]
ラグが無ければ、気になりますね。
コーティングあるなしで日焼けの
度合いがどうなるか比べられたら
いいんですが。
これからもラグが必要でしょうし、
気にしないことかな。
それか、これ以上日焼けしない
様にするには、紫外線対策しか
ないですね。
うちも気を付けます、参考になりました
513: 匿名さん 
[2017-11-10 15:47:35]
>>510 匿名さん

窓は南向きでしょうか?
514: 匿名さん 
[2017-11-10 16:21:50]
510です。
窓は東南に向いています。
朝は陽が差し込みますね。
UVコーティングしていない同じ向きの部屋も薄っすら
日焼け跡がありました。床は同じ材質です。

カーテンを全開にすることもないんですけど
フローリング材の色や材質に因るところかも
知れませんね。

UVコートしたために・・・ってことはないと思います。
私の学習不足です。

ただ、UVコートもサッシも紫外線を防ぐみたいな説明を受けたもので
少しばかり歯がゆさもあります。

まだ1年ですからね・・・。

取り敢えずサッシに紫外線対策施します。

515: カラー自作自演 
[2017-12-03 11:56:08]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
516: 匿名さん 
[2018-05-27 20:43:12]
以前UVコートをして黄ばんだりしたので、現在の家ではガラスコーティングをしました。
ジェブさんにお願いして満足してます。
傷がついても治しにきてくれるので助かってます。
517: 通りがかりさん 
[2018-05-27 20:48:55]
メイプルは他社の悪口言い過ぎ。
そこまでして契約取りたいのかなと思ってしまう。自社のコーティングの説明もなんかいいものか全然伝わらなかった。
残念です。
518: 匿名さん 
[2018-06-13 11:19:22]
フロアコーティングして3年経ちます。

白系のフローリングでテカテカがどうも苦手なので、そこまで艶がないコーティングにしました。

クローゼットの中はコーティングしていないので比べてみると、汚れ、キズのつき方が全然違っていて正直ビックリ。
コーティングしてある所は汚れも雑巾掛けで簡単に取れますが、クローゼットの中は雑巾でかなり力を入れて拭いても結局汚れは取れず諦めてしまいました。

クローゼットの中に掃除機をしまっているのですが、掃除機を転がした跡というかキズが無数に付いていたので、コーティングして良かったなと思いましたね。
519: 通りがかりさん 
[2018-09-16 22:47:06]
ジェブいいですよね!
契約の際もきちんと説明してもらえたし、高かったけど安心できました。
他社のサンプルに比べ傷も入らないし、耐久性テスト?みたいなきちんとしたデータの結果なのかな?
数年経ちましたが昔と変わらずです。
520: KID 
[2018-09-20 14:46:30]
札幌の快適フロア株式会社というところでワンコートハードというUVコーティングを施工してもらいましたが、1年せずに紫外線で黄色く変色しました。
大理石調のフローリングで白いので黄ばみが目立ちます。
問い合わせて現場を見に来た従業員は無料で直すといったのに、後日紫外線での変色は保証外なので有料になると言われました。
塗料のメーカーが紫外線での変色は保証外なのでうちの会社も保証できませんと意味不明な説明をしてきました。
契約書を見直して弁護士などに相談するか考えています。
一部自然に剥がれたところがあるのでそこは無料で直させます。
白っぽいフローリングなら気を付けた方がいいです。
犬の滑り止め効果や汚れが付かないことはすごくいいので、施工業者はしっかりしたところを選んだ方がいいですね。
札幌の快適フロア株式会社というところでワ...
521: 通りがかりさん 
[2018-09-21 19:22:26]
有機系塗料は劣化(変色)するので、仕方ないと思います。
保証書に保証すると書いているなら別ですが…

522: 匿名さん 
[2018-10-31 17:19:31]
517さん
わかります。
良さそうな会社があったのですが、うちのコーティングは大丈夫ということを信じてお願いしましたが、簡単に傷が入りますし、削れて粉もでる時があります。
傷は保証の対象外で気になってたところは傷も無料で直してくれるみたいだったし、そこにお願いすれば良かったです。
金額も安くはないので、後悔しています。
523: 匿名さん 
[2018-11-03 11:34:13]
質問です
新築のマンションが無垢の挽板2mmのフローリングなのですがフロアコートは施した方が良いのでしょうか?
やるならUVコート、ガラスコートなど何がオススメでしょうか?
無垢はコーティングで無垢の良さが無くなるなどと言うコメントを見ますが、挽板の場合はどうなんでしょうか?
524: マンション住まい 
[2018-11-12 00:09:41]
今年の夏にU市のY社販売の大型マンションで、
オプションでコーティングの説明聞いたんですけど、とても担当が親切でよかったです。
実は別で見積もりを出していて、そちらの方が安かったので私的にはそっちかなー?って感じでしたが、担当が内緒話をしてくれて「たまに安い理由で本土の会社に施工させる人がいますけど、絶対に施工させないで下さい。」といったのを凄く覚えています。
理由としては、近頃1社の名前をよく聞き、
何かあった時の、対応すらしてくれないコーティング業者が本土にいるとの事でした。
担当いわく、「値段がうちと合わなくても、絶対にコーティングするなら県内業者にお願いします」といっていました。
多分ですが、やらなければよかったとかの、風評被害が嫌なのかな?と思いました。
ちなみに業者の担当の名前はnさんって人で、
結構ふくよかな30代の男の方です。
業者名は伏せて置きますね、県内新築マンションの20%から30%はこちらの業者がオプションで
コーティングの販売しているそうです。
旦那が、すぐにnさんにコーティングお願いしていました。男の人同士うまが合ったのでしょうね、仕上がりは満足でした。
525: 匿名さん 
[2018-11-12 00:16:37]
>>523 匿名さん
無垢の風合いを生かしたいなら
オイルステインでヴィンテージ風かな?
コーティングしてしまうとニス塗った
みたいになるからそれでよければ
コーティングですね。
526: 匿名さん 
[2018-11-12 00:20:46]
すぐ剥げたり、日に焼けて変色したりするみたい。
高いのにね。
527: 匿名さん 
[2018-11-12 12:34:38]
Fssコートさんにお願いしたのですが新築マンションで一棟全部お願いしましたが、
施工が悪く(水の後、塗り斑、コートの下に髪の毛やゴミ混入)施工後納得いかず何度か見に来てもらいましたがFssコート側はうちの使い方が悪いとの言われました、納得いかず別の業者3社に見てもらったところ施工不良といわれ
FSSコートに連絡して一度電話が着た切りでそのあとは連絡がない。
責任がないです。このまま連絡がなければ消費者協会に相談しようかと、、、。。
528: 匿名 
[2018-11-17 09:04:49]
失敗したくないので…参考にさせていただきます。
新築マンションのオプション会で、『ガラスやシリコンコーティングは剥離できませんが、これは剥離できるので安心です』って説明してくれたのですが、じゃぁーこれって必要?と思いました。簡単でなくても取れるんだろー商品名はさけますが。
それにコーティングした方としてない方でクレヨンで描いて汚れが残ったのは、もちろんコーティングしない方なんだけど、ちょっと変だと嫁さんが。住友不動産のママ友んちのフローリングは何もしてないのにクレヨン取れたけど?って信用できんと言っている。
ママ友はただキズがつくのでコーティングすれば良かったと言っていると嫁さんの意見です。
529: 匿名さん 
[2018-11-17 17:54:51]
いろいろなかんがえかたがあります。

そうです。そうなのです。
530: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-28 10:50:19]
我が家も犬と年寄りがいるので、10年前にミラーコートにしました。お掃除は楽。ピカピカ。しかし、犬のおしっこに強いとはいえ、しばらく放置していると、さすがに色が変わりました。ミラーコートしてない部屋はもっと酷くなってしまったので、効果はあると思います。
10年保証で1度無償でやり直しして頂きました。初期費用は高額ですが、やってよかったです。
531: マンション検討中さん 
[2018-11-28 12:16:35]
>>530 口コミ知りたいさん
おしっこをしばらく放置?
532: 匿名さん 
[2018-12-01 17:57:04]
新築のマンションにはフロアコーティングやっといた方がいいと思います!
ウチには小さいワンコと比較的デカいわが子が居ますが、2年でこんなんなるのか?って、状況です。
元気があるのはいいけど、ついつい怒っちゃいますよね。
施工会社のアフターさんに相談したら補修できるけどキレイにはなるかどうか、ホントにキレイにしたいならもう少し我慢して張り替えては?ってまだ2年なんですけど!
コーティング屋さんて、補修できる業者さん多いのか、張り替えない方法を教えてくれました。
ただ、聞けば聞くほど新品のうちにやっときゃ良かったとつくづく思います。
やるかどうか、めちゃくちゃ迷ってますが、傷んだ床にコーティングした人いますか???
533: 匿名さん 
[2018-12-01 18:09:40]
532 追記です。
ガラスコーティングとUVコーティングやった人に聞きたいです!
まず、何が違うんですか?
ツヤが違うのはわかりましたけど、我が家のように傷んだ床にはどっちがベストですか?
犬が滑んない方がいいんですが、ピカピカは嫌です。
また、キズを隠す?ボカす?ならUVとある会社サンからススメられてなびいていますが、ホントですか???
知ってる人いたら、むしろやったことある人いたら教えてください!
534: ポメラニアン 
[2018-12-01 18:27:57]
5年過ぎのマンションにペット用のUVのコーティングをして頂いたんですが、以前は踏ん張りも効かず、滑るので骨折するか心配でしたが、今はグリップもかなり効き何事もなく元気に走り回ってます。あと私の躾の仕方も悪かったのか、よく床にお粗相してしまう事もありました。撥水性もあるとの事で、お粗相がしっかり弾いてくれるんです。うちのワンコももう10歳を迎えるので怪我をするのか心配でしたが、これからも元気な姿を見ていきたいです。本当にコーティングしてよかった!
535: 通りすがり 
[2018-12-01 23:42:34]
フロアコーティングはやったほうがいいでしょうけど、求めるもの次第だよねー。
自分の場合は傷は別にどうでもよかったけど、ピカピカ感はサイコーだよ
536: 532 
[2018-12-01 23:46:55]
みなさんUV推しなんですね?
明日、UV屋サンに聞いてみます。
ありがとうございましたー!
537: ガラス推し 
[2018-12-01 23:50:05]

何これ?

絶っっっ対ガラスがいいですよ!

ツヤ要らないヒトにUV推す業者サンてどうなの?

UVって剥がせないんだよ???
538: 匿名さん 
[2018-12-02 12:17:50]
なにもしないのが一番よ!
539: 匿名さん 
[2018-12-02 12:23:05]
>>538 匿名さん

12年使ったら、結構傷ついたり、剥がれたりして、売却時に値引きを迫られました。

でもコーティングでも12年もすれば同じかも知れませんが。
540: 匿名さん 
[2018-12-02 12:37:20]
ちょっとなに言ってるかわからないけど。
541: 匿名さん 
[2018-12-02 13:03:21]
ピカピカしたのが嫌なので、入る前にガラスコーティングをしました
542: 匿名さん 
[2018-12-02 13:43:29]
ガラスコーティングは良いですね。海に近いリゾートは、ガラスコーティングで、子どもたちが砂の付いた足でビーチから帰って来ても平気です。

都内のマンションは、コーティングしなかったら、すぐキズが付きました。Recaroの24時間チェアと言うごっつい椅子を置いたのが失敗でした。

軽井沢の山小屋はログハウスでそのままです。薪ストーブを夏場以外炊くので、ストーブ周りは黒くなったりしていますが、味が出て良いですね。
543: 匿名さん 
[2018-12-02 14:44:05]
子供いない人限定ならいいかも。ペットの足にも、、、ね。
544: 匿名さん 
[2018-12-03 17:36:14]
1年半が経過しましたが、剥げたりヒビも出ていないせん。
水周りで水滴がこぼれても、染み等は出来ていないので、
そこそこの値段はしましたが、後悔はしてませんよ。
施工して良かったのかも知れません。
545: 匿名さん 
[2018-12-03 17:52:48]
費用対効果は微妙って感想が多いですね。
再考します。
546: 1 
[2018-12-03 19:31:54]
ガラスコート(無機質)限定の話です。UVコートについては不明。
ガラスコートのトラブルとして白華(白く濁る)現象があります。これは時間と共に進行するものではなく、施工時の湿度により起こるもので施工後直ぐに現象が現れます。雨の日や湿度の高い時期を避けて施工することにより白華を防ぐ事ができます。ちなみに黄変は無機質なので起こる事はありません。もし起こったのであれば完全無機質ではないまがい物です。
次にテープなどを貼ると一緒に剥がれてしまう剥がれ現象や硬いものを落としてしまった時のヒビ割れは密着不良によるものです。元々フローリング材に施されているコーティングやワックスの剥離不全などによって起こりますが、完全に剥離していたとしてもシートフローリングでは無垢や無垢挽板に比べ密着度は低くなるので完全に防げるものではありません。無垢はガラスコートを施すと無垢の風合いや木の呼吸を阻害する為我々はオススメしません。最もオススメするのは無垢挽板のフローリングです。無垢と同様風合いなどは無くなってしまいますが無垢と違い経年劣化で挽板の剥がれが起こったり傷が目立つ様になるので新しい状態を保ちたいなら施工すべきです。
547: 2 
[2018-12-03 19:54:21]
つづき

ガラスコートは摩耗には非常に強くなっていますが硬い物を落としてしまったり重たい家具を引きずったりして出来る傷を100%防ぐものではありません。新築の場合必ず起こる経年での擦れ傷や動線の劣化を防ぐものです。10年保証とか20年保証などと言ってますが保証範囲に含まれるのはほぼ施工後半年以内に判る瑕疵ですのであまり年数は気にする必要はありません。
むしろ重要なのは数年経って傷を付けてしまったり剥がれてしまった場合、有償でも板一枚のみの補修施工が出来るかどうかです。ちょっとした傷でも全面剥離が必要だとか言い出す業者もいますので施工の際には将来の補修施工の技術の有無と施工方法を確認しておく事です。

次は論外になりますが、ゴミや汚れ、モップの毛や髪の毛などの混入は施工時にしか起こりませんので必ずこれらのミス(瑕疵)は数年経っても瑕疵だと念を押し保証内容に一筆入れておくべきです。

新築の物件に施工される方はトイレは絶対に使用しない様に伝えておくべきです。平気で新築のトイレを使い跳ねこぼしを残す職人もいます。

どのような業者に任せるにしてもご自身がしっかりとした知識を持ち、予め、ここまで見てるんだぞとプレッシャーをかけるのは効果的です。

私はシートフローリングの際には同じフローリング材にテスト施工を済ませている業者でなければ多少の密着不良はあるものと思います。施工依頼する際にはデベロッパーを通じてフローリング材のメーカーと種類を確認しコーティング業者に100%施工可能かどうか確認してください。
548: 通りがかりさん 
[2018-12-06 12:31:08]
546さん

ガラスコーティングでもナノコンポジット技術のものは完全無機では無いようです。
ほとんどの会社はそれを使用してますが…
セラミックを配合している会社もありシリコンコーティングみたいに簡単に剥がれるので、そうゆうところもホームページなどで確認した方が良さそうです。
完全無機の会社はJ社しか今のところ聞いてないです。
ガラスコーティングで30万より安い業者は危険な気がします。
549: 匿名さん 
[2018-12-06 12:56:03]
読み返してみたが、施工しないのが一番みたいだね。
550: 匿名さん 
[2018-12-06 17:51:41]
>>549
その通り。あなたは施工しない方がいいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる