住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-13 05:43:05
 削除依頼 投稿する

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーについてのレスが
1000レス、いや3000レスを超えているので、次スレ立てました。

引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68350/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:46:05

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②

322: 匿名さん 
[2013-09-23 20:15:35]
どうせ載せるなら、載せれるだけ載せた方がいいね
323: 匿名さん 
[2013-09-23 21:21:50]
基本はそうなるね。
あとは予算と屋根のバランス、各業者から引き出した条件次第。
324: 匿名さん 
[2013-09-25 10:55:31]
新聞に出ていたけど、10kw以上のソーラー発電で2012年に全量買取認可取得済みの案件の内、3割しか建設してないんだと。特に、1kw以上のメガソーラーは3割以下しか建設予定がないんだと。 だって、買取価格は保障されているし、建設後20年間買い取り保障だから、10年くらい経ってパネル価格が安くなってから建設するか、売電権利を他人に譲渡しようと考えているらしい。 なにか汚たねえなあ。
国は、5年以内に建設しなかったら厳しく権利を取り消してほしい。
325: 匿名さん 
[2013-09-25 19:25:50]
仕方ないさ、そういう制度なんだから諦めな。
326: 匿名さん 
[2013-09-26 17:43:45]
資源エネルギー庁は、全国調査して権利取りだけのソーラー申請は取り消すらしいよ
327: 匿名さん 
[2013-09-26 20:37:33]
フラット35の1%優遇なんか、土地も買ってないのに仮の図面と見積りで押さえた連中が大勢いたぞ。大手HMでもそそのかしたからな。
328: 匿名さん 
[2013-09-26 21:28:38]
太陽光発電を野立てで12kw程度する場合。
もっとも投資回収が早いメーカーはどこでしょう?

また、20年スパンで考えるとすると、
パナソニックなどの高効率で品質が良い
パネルにした方がよろしいのでしょうか?

その値段も含め教えていただけると幸いです。
329: 匿名さん 
[2013-09-26 21:57:02]
野立てだとパワコンが屋外設置にならないの?もしそうなら限られそうに思うが。
330: 匿名さん 
[2013-09-27 06:41:41]
高効率で性能が良いものは設置場所の狭い限られた場所がよいのでは?高価ですから
私なら野立設置のばあい、安価な物を数多く設置して効率アップを狙います。
パワコンは雨風を防げるよう工夫すれば良いと思います。
価格等は国内外を探せば沢山あります、自分の予算にあった製品を探せば良いです。
331: 匿名 
[2013-10-02 21:54:34]
値段の安さはトリナソーラーが一番だと思うけどPID現象とか起きそうで決められない…。
332: 匿名さん 
[2013-10-03 13:42:08]
CIS系にはPID現象って起きないんだろうか・・・
333: 匿名さん 
[2013-10-03 17:22:33]
どうだろうね?

ことPIDに関しては、
構造的に絶縁の必要がないHITが一番安全(起き得ない)…としかわからないな。
334: 匿名 
[2013-10-03 20:59:25]
メーカーのカタログか、ホームページにCISは構造上PIDはおきないって書いてあった気がしたな…。
335: 匿名さん 
[2013-10-04 12:19:15]
CISもHIT同様に、そもそも絶縁の必要がない、PIDの心配がないパネル構造ってことなのか?
336: 入居済み住民さん 
[2013-10-17 07:06:41]
野立は台にお金かかるからあまり効率的ではないね
正直どのメーカーでもいいんじゃないかな
長期を見るとパナな気はするが回収が早いのは安いやつかな。
同じ12kでもメーカーによって枚数変わるからね。
広いならCISでもいけるだろうけどあまり広くないならパナかな
337: 入居済み住民さん 
[2013-10-17 07:13:26]
すみません、9kのせるのに
パワコン5.5と4.5をつけるのと
5.5を二つでは効率的に変わるのでしょうか?
後からの追加を考えて5.5を二つにしようかと思っていますが効率落ちますか?
業者は変わらないと言ってますが本当ですか?
338: 匿名 
[2013-10-17 09:19:13]
効率は変わらないですよ。

モジュールを上回るパワコンを付けても意味はないと思いますが、追加する予定なら大きいほうがいいのでは?
339: 匿名 
[2013-10-17 15:39:48]
過剰スペックは効率を低下させます 9kwのモジュールは通常6kw前後しか発電しませんから
340: 匿名さん 
[2013-10-17 23:17:46]
9kwをあとから追加して10kw以上にするのは、全量買取にはならないと思うよ
341: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 10:10:51]
全量買い取りにはなりませんが10k以上になると今の売単価年数が増えますから
もし10年内に売電単価が地に落ちた時には増設も考えてます
でも効率性を考えると落とした方がいいのかな?
でもそんなには差はでないですよね。
5.5を二つにしてもパワコンの値段が変わらないので大きめをつけとこうかなと思っていました
増設も視野に入れてますが増設箇所が南向きではないのでしないかもしれませんし大きめは効率性が落ちるみたいなので
再度検討してみます。
ありがとうございました。
因みに皆様はパワコンはどこに設置してますか?
うちは洗面所は締め切ってお風呂に入ったりするので湿度90になることもあるのでトイレにしようかと思っていますがどうなのでしょうか?
災害の時にトイレで充電したりしなきゃいけないのは微妙でしょうか?
一応洗面所に面した壁が2mちょっとくらいあり、天井高も普通の部屋と同様あるので狭くはならないと思うのですが皆様はどこにつけてるのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる