住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-13 05:43:05
 削除依頼 投稿する

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーについてのレスが
1000レス、いや3000レスを超えているので、次スレ立てました。

引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68350/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:46:05

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②

262: 匿名さん 
[2013-09-04 03:23:41]
太陽光・太陽熱パネルの扱いについてはどこの保険会社でも同じです。
火災保険上では屋根扱いで家財じゃないから間違えないでね。

これがあるから、京セラやパナソニック電工の災害補償には、火災保険等、他に補償するものがある場合、そちらを適用し云々っていうような注意書きがあるんてすよね。
263: 入居済み住民さん 
[2013-09-04 17:11:23]
260
まぁそうなんだけどねー。
車は絶対要るものだから(うち田舎なんで笑)あれだけど
太陽光発電は無くてもなんとかはなるものだからさ。
せめて飛ぶならペイしてからじゃないと悔やまれるのよ。
火災保険で竜巻入ってたらいくらかは下りるよね?
屋根は無事でパネルが壊れただけとかでも下りるのかな?
うちは地震保険は入ってないから地震で家壊れたら人生終了だわ。
津波は絶対来ないとこだから津波は心配ないけど家の耐震性は並だから不安だわ
264: 匿名さん 
[2013-09-04 19:10:58]
火災保険で風水害カバーなら、規定上は屋根は無事でパネルだけ破損でも屋根扱いで保険はおりるよ。

上限はその保険契約での建物の設定額
保険会社によって、ずっと同じ補償金額なところや同等な建物が建てられる額といった違いがあるけど。

まさか、建物よりパネルのが高価ってことはないと思うので、普通ならば、建物が無事でパネルだけ破損ならば全額補償になると思われ。

いままでパネルだけ破損なんてケースは全然聴いたことないからなんともだけど、全焼半焼の判定みたいに損傷の判定で保険会社や担当などで差がでる可能性はあるにはあるかもね。
まさか、一部損壊とか半壊とかトンチキな判定はないと思いたいけどどうなのかね?

265: 入居済み住民さん 
[2013-09-04 19:38:28]
>256
写真を見てると、パネルが重いから飛ばなかったのかなって気もするね
266: 入居済み住民さん 
[2013-09-05 00:34:30]
>>265
さすがにそれはない(笑)
竜巻直撃したらパネルなんて屋根ごとぶっ飛ぶわ
267: 匿名さん 
[2013-09-05 00:52:41]
266
256の写真みた?直撃してるよね。
確かにパネルを載せているおかげで大丈夫だったかもね
268: 入居済み住民さん 
[2013-09-05 15:36:47]
直撃してるのは隣な件
269: 匿名さん 
[2013-09-05 16:40:41]
太陽光パネルやるなぁ!
270: 入居済み住民さん 
[2013-09-06 22:59:39]
瓦って重さで屋根を飛ばないようにしてるんじゃなかったかな?
太陽光パネルも重いからなお更効果あるのかも。
271: 匿名さん 
[2013-09-07 03:16:51]
実際問題、瓦は結構台風で飛ばされてるね。

太陽光発電のパネルは重さで飛ばされないなんてことはまったく考えられない。
瓦や漬物石みたいなサイズならばともかく、屋根バランスから考えてもパネルはそんなに重いものじゃないよ。
飛ばされなかったのは設置・固定法にあると考えるのが妥当。

仮に風速60m/sでも飛ばされない・屋根に影響出さないようにって実験・研究されてきてるって成果じゃないか?
竜巻って60よりもっと強烈だった可能性が極めて高いと思われるが。
272: 匿名 
[2013-09-08 02:31:53]
地目農地(約130坪)に10kw設置を考察中なのですが新聞のチラシで売電事業で土地貸してくれっていうのがあって(このまま放置で何もしないもあり?)貸すなら自分でやったほうが得という意見もあって悩んでいます
今気になっているパネルがあってSIソーラーという会社が扱っている?270w 1639x983x40
使われているシリコンはナインナインでバックコンタクトを採用しているらしい25年の出力保証(10年90%25年80%)エムセテック?→台湾benQ
acerとか富士通ディスプレイとかも関係あるみたいです液晶の会社ばっかで対候性とか大丈夫なんだろうか? JET,J-PECの認証は得ているらしいが
パワコンはドイツ製10年保証、opで20年有
投資を早く回収するなら建設コストどの位が妥当かな聞いたことない会社だから350以下かな
273: 匿名さん 
[2013-09-08 07:19:54]
コスト350とは?
10kw野立で350万という意味合いだったらデラ高い。
100万くらいは安くできるな。
274: 入居済み住民さん 
[2013-09-08 09:53:45]
竜巻の場合直撃したら太陽光パネルあろうが飛ばされる。
直撃しなければ飛ばされないのは当たり前。
竜巻が通った後を見たら面白いくらい軌跡がわかるパネルがあるから瓦が飛ばされないのではない。
あたらなかっただけ
275: 入居済み住民さん 
[2013-09-08 09:54:06]
>272
私の場合ですが、もし安い土地があるのであればリスク無しで
安定収入が見込める土地貸しにするとおもいます。

まだ資金に余裕があるのなら10kw設置ですね。

まぁ、近場に土地が無いから出来てないですけど。
276: 272 
[2013-09-08 22:29:08]
>>273さん遅レスすいません。250万で野立ができるというのはどこの会社ですか?

>>275さんレスありがとうございます、上にも書かれているように250で10kw10年以上確実にできるシステムができるならば全額借入で6年以内に
償却できるから(月5万ほぼ売電全額)また傾いてしまいそうです

どっかのサイトに計量法で10年でメーターとパワ婚は交換義務発生すると書かれていましたがそうなの?

あとe commonsってとこで300w以上出るパネル
もあるんですね

いろいろ皆様にこれからも教えてもらいたいです
277: 匿名さん 
[2013-09-09 10:22:24]
農地が市街化調整区域だとしても周辺に建物が建つ可能性はあるから、陰らないかが最大の心配だね。
後は送電設備・・・といっても電柱だが、が整っているか。
278: 匿名さん 
[2013-09-09 10:37:32]
課税地目って田や畑から何になるんだろう?雑種地かな?
固定資産税が跳ね上がると思うんだけど大丈夫なのかな?
279: 匿名さん 
[2013-09-09 13:25:05]
130坪もあったら25kwパネルは余裕で置けるよ。農地転用してまでやるのなら10kwではもったいない。
しかし、農地のままでのソーラーは難しいし、転用すれば130坪全体にこれまでの10倍くらいの固定資産税がずっとかかるようになる。
280: 匿名さん 
[2013-09-09 13:35:32]
それから、子供などが立ち入らないように囲む柵を作る必要がある。
なにかと野立てソーラーはやっかいです。

個人で野立てソーラー作るHP。ここを見るといろいろ参考になる。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1092/
281: 276 
[2013-09-09 22:56:48]
>>277~279さんレスありがとうございます

所有している土地は(北側1.5m南側4.0m位)の川に挟まれていてその前(南)がまた道路で建物可能性0です電柱はあります。ただ地形が難ありで(西側がとがった短いお箸のような細長四角)
活用するならパネル位しか思いつかなくて
固定資産税10倍の件ですが地目畑で今年間500円
位だったと記憶してますが間違ってますか?
仮に10倍でも5000円ではなく設置したシステムにもべらぼうにかかるという意味でしょうか?
>>280さん
見てみます

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる