住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-13 05:43:05
 削除依頼 投稿する

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーについてのレスが
1000レス、いや3000レスを超えているので、次スレ立てました。

引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68350/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:46:05

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②

302: 匿名さん 
[2013-09-19 09:17:19]
>301
ローンを組んでも3年ほどで返せる額でしょう。
それに5kwなら電気代はゼロで+売電分も出せそう。売電分を返済にあてれば良いのだし。
303: 匿名 
[2013-09-19 15:34:13]
>298
遅くなりましたが、レスありがとうございました。参考になりました。
304: 入居済み住民さん 
[2013-09-19 18:43:16]
>302
4.8kw(42円売電)で夫婦共働きですが、日中家に居ないと言うのもあるかもですが、
4月から先月までの平均売電額は23,000円でした。
冬場は下回ると思いますが年間平均2万円位は行きそうですよ。
305: 匿名さん 
[2013-09-19 19:46:12]
どの位の総発電量なのかな?
306: 匿名さん 
[2013-09-19 21:14:58]
304さん
今年、太平洋側は秋雨になるまでは大当たりな年だったから、今年のようなつもりでいると痛い目にあうよ。
307: 匿名さん 
[2013-09-19 21:24:36]
ちなみに我が家は東西4.3kw(単価¥42)で
4月~8月、5回の売電は¥106000…
東西設置でも月平均¥21000ちょい。

今年は本当に大当たり年。
って、言ってたら8月下旬からの秋雨が平年より酷いことになったが…
あしたか、次の検針が怖いぜ。
308: 匿名さん 
[2013-09-19 23:58:50]
>>299
>メーカーの考える基準は13年設計です(冷却ファンに起因)
外に設置するシャープ以外あまり冷却FANが付いてるパワコンを見たこと無い気がするのだが・・・
因みにうちのもFANは付いてない。
309: 匿名さん 
[2013-09-20 00:21:57]
シャープはそのファンが故障することが非常に多いという真実。
屋外設置は気温差湿度差、想定を越える激しい風雨…
他人目、屋外は機器の設置に不向きってことだと思うのだが、シャープは認めたくないらしい。

あと、メーカーの設計は、シャープ以外は24時間稼働で10年間が正しい。
ゆえに平均15年程度が想定寿命と言われていて、製造過程での規格などの都合上、実際はそれより耐久性をもたせて製造されてくるため
~20年程度。

シャープだけはメーカーの思想の違いで設定や製品規格が違う。
ゆえに圧倒的に他社より早く壊れ易い。

そのぶん価格も安く設定されてるのだが
310: 匿名さん 
[2013-09-20 08:42:12]
>309
オムロンもトラブルの話を目にしますよ。
業者が良しとした設置場所につけても、パワコンの具合で通電がカットされたり、発熱が原因だったりあるそうです。
結局、どのメーカーも何かしらの問題は起きると思うのが良いのでしょうね。
311: 匿名さん 
[2013-09-20 09:26:17]
電力へ連係の際の能動的方式が2015から統一されるみたいで、某外郭団体の策略みたいに感じる。
パワコンの海外メーカー追い出し作戦のようにも思える、パワコンの価格は下がらないかもね?
312: 匿名さん 
[2013-09-20 11:21:06]
>>311
それって、オムロンのサイトにある「AICOT」とか言うシステムかな。
以下、関係サイト
http://www.omron.co.jp/energy-innovation/product/kp/aicot/technology.h...

でも、こうした連携システムを持たないパワコンもまだ継続しているでしょ?
313: 匿名さん 
[2013-09-20 16:35:54]
統一する必要あるのかな?
314: 匿名 
[2013-09-20 16:59:17]
以前質問させてもらいましたが、また教えてください。

長州産業で6.13kW総額167万円
ソーラーフロンティアで5.1kW総額で165万円
補助金適用なしです。

南面1寸勾配、キャッチ工法、HEMSなどは無し、どちらもメーカー保障期間、出力保証期間同じです。
ソーラーフロンティアが良いとは聞いてますが、1kWの差を考えると長州産業に惹かれます。
皆さんならどちらを選びますか?
315: 匿名さん 
[2013-09-20 18:14:35]
その両者ならば長州。
その容量差ならば完全に長州のが発電量で勝つから。
316: 匿名さん 
[2013-09-20 20:49:23]
314さん
借金してでも10kw以上を奨めます、20年買い取(現段階)が保証されます。載せれるならばですが。
予測では20年で1100万くらい稼ぐでしょう。5年で元は取れるかなと?
317: 匿名さん 
[2013-09-20 21:30:41]
>315さん
ありがとうございます。シミュレーションでも長州の発電量が上回ってました。
ソーラーフロンティアの隠れた発電量に期待するべきか悩んでました。

>316さん
我が家には8キロまでしか載せられないそうです。
とりあえず毎月の電気代が賄えればと思いまして。
アドバイスありがとうございます。
318: 匿名さん 
[2013-09-21 09:04:33]
ソーラークリニックとか見るとCISはものすごい発電量なんだよね。
上位のほうの1kWあたり1.8kWhって・・・信じられん。
319: 匿名さん 
[2013-09-21 09:43:22]
5kwのパワコンに6kwのパネルを載せて発電効率を20%上げても発電設備の数値は5kwもありえる。
ただ、ソーラーFは良いみたいです。
320: 匿名さん 
[2013-09-22 09:07:21]
>318

CIS系って言うのかな?ソーラーフロンティアなどの発電量を見る際には注意(?)が必要なのだと思う。
スレを読んでいて知ったのは、有利になる点にはパネルが安定すると効率が上がる事と、天候不順に強いといった事があるらしです。
でも、晴天時での発電量はカタログスペックの1割増し程なので、他メーカーの同等サイズのパネルと比べると、やはり発電量は少ないのだそうです。

パネル1枚での発電量は他メーカーより1割以上少なくみえます。それを補う数を置くと設置スペースが必要になります。
十分な設置スペースがあれば、1割り増し+天候の点で良い結果になると思いますが、変形した屋根や狭小住宅の屋根で枚数が限られる場合は、他メーカーのルーフィット仕様の方が無駄なく置ける場合もあります。
こうした時の比較だと、必ず良い結果になる、とは限らない様に思えるのですよね。

321: 匿名さん 
[2013-09-23 14:15:43]
相談してきた方の場合
わずか2万しか約1kw多い長州が高くなかった。
おそらくHITではない単結晶だろうが、それでもまだ価格差は大きい。
この価格差がもう少し大きかったら話は変わるね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる