住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-03 22:39:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART48です。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-06-25 15:13:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】

144: 匿名さん 
[2013-06-26 17:14:11]
マンション住民には建蔽率とか容積率の知識がないから、敷地面積と戸建ての床面積との関係は理解不能だよ。
145: 匿名さん 
[2013-06-26 17:17:34]
>>143
無駄なスペースが多いから狭いって何度言われたら分かるんだろう。
147: 匿名さん 
[2013-06-26 17:54:28]
いい加減に田舎にもマンションがある事実と、都心近郊だとマンションの方が駅から遠い事実を認めるべき。
郊外の戸建てと比べるなら同じく郊外のマンション。
マンションしか望めない地域はとても住みづらい都心だけ。
148: 匿名さん 
[2013-06-26 18:01:07]
戸建は平均的に徒歩10分以上の駅遠。
分譲マンションは普通徒歩10分以内。
都心に近いと5分以内の駅近のものが多い。

これに異を唱えるのは戸建ちゃんだけ(笑)
149: 匿名さん 
[2013-06-26 18:03:32]
戸建だからって導線悪いわけじゃない。
二階リビングで風呂洗濯機バルコニーも二階って普通にある。
適度に階段があった方が老化防止にも、成育にも良い。
私も幼いころは実家の急階段を転げ落ちて育った。そうやって危険を知ることや昇り降りで発育が促されることもある。
ウチは一階が寝室でリビング二階だけど、起こしたりはインターホンの子機を使ってるからわざわざ起こしにはいかない。キッチンの親機から「起きてー」で終わり。もしかしてマンションってインターホンの子機って無いんですか?
150: 匿名さん 
[2013-06-26 18:07:24]
二階リビング(笑)
荷物持って、階段上がるの?
折角駐車場が近いのに全て台無しじゃない。
151: 匿名さん 
[2013-06-26 18:12:04]
>142
たいした広さではなくても、二階だてでLDK20畳位が標準では。マンションだと庶民に手が届くレベルではもっと狭いだろ。
しかも、廊下部分も面積に入ってたり、中途半端な和室があったり。
152: 匿名さん 
[2013-06-26 18:14:29]
>>148
そんなことは絶対にない。
東京23区では、戦後に作られだした住宅地が多い。当時はマンションとは公団の団地を指したので、駅周辺は商店と戸建ての住宅地、賃貸の長屋ができた。そのため、今でも23区私鉄駅では駅周辺は商店街を除いて第一種低層住宅地になっている。
したがって平成に入った現在でも駅周辺にはまとまった広い土地はなく、あっても低層住宅地であるため高層マンションは建てられない現状になっている。
駅の近くにマンションがあるのは主に最近開発された郊外。
153: 匿名さん 
[2013-06-26 18:22:47]
>>150
体が不自由なのですかね?
でも、両手に荷物でオートロックのカギを出し入れして、エレベータ待って、長い通路を歩いてようやく自宅だと
そこからさらに階段はきついでしょうね。
車、自転車から降りて数歩で玄関に入ってすぐ階段なら全然苦にはならないです。疲れてたなら玄関か横の部屋にでも荷物を置いて、必要に応じて運べば良いのだし。
154: 匿名さん 
[2013-06-26 18:32:43]
マンションの狭さは、リビングの広さもさることながら、そのほかの部屋の広さに顕著に表れる。
リビング18畳、マスターベッドルーム8畳、和室4.5畳、洋室5畳の3LDKとか、その狭い部屋はなんに使うんだ?って間取り。和室なんかはリビングと襖だけで仕切ってたり昭和の戸建てみたいな造りを未だに採用してたりする。
こんな間取りでも80平米は必要。70平米台はもっと悲惨。
逆に90平米になっても、これに広いウォークインクローゼットとシュークロークが付くだけで部屋は狭いまんま。
155: 匿名さん 
[2013-06-26 18:34:07]
苦になるかどうかは主観の問題だが階段は危険なのは事実だから。
156: 匿名さん 
[2013-06-26 18:40:13]
危険なのはエレベーターも同じです。
機械式駐車場はもっと危険。そもそも屋外に面した高層通路などは危険極まりない。
マンション自室での子供の転落事故も無視できない。
マンションにも非常階段があり、小さい子供の遊び場になっていたりもする。
157: 匿名さん 
[2013-06-26 18:41:55]
立地諦めてるんだから戸建てのほうが広くてあたりまえだろアホか。
158: 匿名さん 
[2013-06-26 18:45:14]
都心でなければ、立地をあきらめているのはマンション。
159: 匿名 
[2013-06-26 18:45:20]
危険だからって何でも排除するのってどうなのさ?
たかが階段くらい、ちょっと気をつければいいでしょ。
160: 匿名さん 
[2013-06-26 18:49:21]
>>159
そういう事です。
世の中バイクも車も自転車もバスも電車も外を歩くのも危険です。
戸建てもマンションも構造的な危険はあるわけで、どっちなら平気という感覚は間違いです。
161: 匿名さん 
[2013-06-26 18:49:25]
>>159

年取ったときを考えても階段はないほうがよい。
これは間違いないでしょ?
162: 匿名さん 
[2013-06-26 18:52:41]
わざわざ階段を登りたいやつはいない。これが答え
163: 匿名さん 
[2013-06-26 18:54:35]
そうだからペンシルハウスは年取ったら最悪。
資産価値のある土地は狭いし、
割高だった建物は価値がなくなるし、
その上、老人は3階にいけなくなるし。
164: 匿名さん 
[2013-06-26 18:55:52]
たから動線の効率の悪さや階段登り降りする労力や危険と引き換えに広さ選んだんでしょ?
だったらそれでいいのに、どれもこれも勝ちたいんだ(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる