千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 京葉線の将来 Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京葉線の将来 Part3

201: 匿名さん 
[2013-09-10 00:28:16]
>>200

>>直通運転は勘弁してほしい。
>>東京行きの本数が減るだけだよ

えっ?
京葉車輌センターの25編成のみで運用すると思っていませんか?

埼京線の方が編成数が京葉の倍くらいあるのですが、埼京線の編成も乗り入れてきます。

東京行きの本数は僅かに減る予感がしますが、埼京線の編成を現状のダイヤの空いているところに押し込む過密ダイヤにすれば新木場以東の本数が増えることになる。
ただ、新木場駅で乗車する乗客ほ京葉のホームに向かうのか、TWR側のホームに向かうか戸惑いそうですね。
相互乗り入れが始まってJR東の運営になったら改札は一本化され、新木場駅の構内が改良されるはずです。
203: 匿名さん 
[2013-09-10 13:56:04]
大丈夫。つなげなくて。
埼玉とかから入ってくるのは勘弁して。
ただでさえ武蔵野線で上のほうの人たち入ってきて電車止まるんだからさ。
208: 匿名さん 
[2013-09-11 00:05:43]

地下鉄8号線(有楽町線)延伸するかな。
http://www.city.koto.lg.jp/topics/2110/77593.html
209: 匿名 
[2013-09-11 01:29:06]
武蔵野線暗くて車両が汚い。休日はうす汚いおっさん多いし。
京葉線の方がずーとマシでしょう。
212: 匿名さん 
[2013-09-11 17:52:01]
品川駅へのアクセスが改善されるといいなぁ。リニア開業までには。
214: 匿名さん 
[2013-09-11 19:26:53]
通勤時間の特急もいらなくない?
215: 匿名さん 
[2013-09-11 20:19:11]
>211
確かに新浦安はな・・・。
新浦安はいつまで震災復旧工事やるんですか?
毎日渋滞半端ない。
浦安は浅瀬を埋め立てたわけじゃなくて完全な海だもんね。
でもさ、新浦安以遠じゃなくて舞浜以遠でしょ。
216: 匿名さん 
[2013-09-11 20:37:21]
》215
新浦安は不動産の値段が上がってきたけど舞浜はかなり下がってしまいました。
217: 匿名さん 
[2013-09-12 00:22:08]
>>215 は、千鳥と言う町名を知らないのを端的に現している。

舞浜致遠と書いたのはTDRの存在だろ。
218: 匿名さん 
[2013-09-12 07:27:44]
我先に、席を取り合う、田舎者。 読み人知らず
220: 匿名さん 
[2013-09-12 07:36:47]
バブル期に遠方に自宅を買った層ももうすぐ引退。通勤快速は本当に無くなるかもね。
223: 匿名さん 
[2013-09-12 08:14:23]
多分、夜の特急も減便かな。さざなみは廃止されちゃうかもな。
225: 匿名さん 
[2013-09-12 12:37:43]
道路や歩道の広さと、住民の質は良い沿線。
227: 匿名さん 
[2013-09-12 13:19:02]
まあ小金持ちは多いだろうね。
229: 匿名さん 
[2013-09-12 19:34:01]
具体的にどこがダメなの?
230: 匿名さん 
[2013-09-12 20:09:38]
千葉は大金持ちはいない(野球選手は千葉市に何人も住んでるけど)。
でも、年収1000万超の中程度以上の人は多いと思うよ京葉線沿線は。
232: 匿名さん 
[2013-09-12 20:29:02]
大網は大物芸能人が移住してるらしい。
233: 匿名さん 
[2013-09-12 20:37:17]
蘇我以遠は京葉線じゃないから。でも、意外と金持ち街もあるね。
234: 匿名さん 
[2013-09-12 20:47:54]
海浜幕張は借地だろ。
不動産価格は高くない。
金持ちが住んで居たのは90年代だけだね。
236: 匿名さん 
[2013-09-12 23:11:08]
境界線は南船橋あたりでいいだろう。
237: 匿名さん 
[2013-09-13 22:42:23]
京葉線は一括りでいい。
238: 匿名さん 
[2013-09-14 08:45:07]
じゃあ、京葉線は全線各駅停車のみ、大幅減便でよろしく。
239: 匿名さん 
[2013-09-14 12:21:52]
>>238

相変わらず武蔵野線利用者による煽り? が続く様ですね。

新宿御殿は顧客の声はあまり聞かないよ。

埼京のE233は京葉のE233で25編成よりも倍の大増備をしているが、新宿御殿は何を考えているかさっぱりわからない。
241: 匿名さん 
[2013-09-14 21:26:33]
京葉線はJRも費用掛けて防風柵を設置し風対策するし、新しい駅構想もある訳で、そんなに悲観することない。
内陸部と比較したらそりゃ湾岸はリスクを伴うのは当たり前だが、悲観することはないと思う。
242: 匿名さん 
[2013-09-14 21:51:30]
すべて各駅大賛成。1時間5本、土日は本で十分。さらに舞浜は朝通過でもよい。
ネズミーランドは各駅のみで十分。
243: 匿名さん 
[2013-09-14 22:08:03]
>>242
舞浜住民涙目。
実はマンションや戸建が結構建っているのに…
245: 匿名さん 
[2013-09-14 22:16:43]
京葉線終わった?
246: 匿名さん 
[2013-09-14 22:57:36]
減便を望んでいる人達って何が目的なの?
247: 匿名さん 
[2013-09-15 00:35:05]
終わってないだろう
248: 匿名さん 
[2013-09-15 10:42:59]
京葉が終わった、終わった、と連呼する輩は埼京線が見えないようだ。

いずれ、埼京とタッグを組む。
8両固定の武蔵野線はお呼びでは無い。
249: 匿名さん 
[2013-09-15 11:00:54]
その計画、埼京線が増便で一番ウハウハになるってことですよね。埼玉がうらやましいですな。
250: 匿名さん 
[2013-09-15 11:40:28]
>>249

ところが、新宿御殿にとってはお荷物らしい。
ただ、東京都は都営地下鉄を東京メトロに売却したいとか打診があったようだけど、TWRの株式を持ち続けるのも五輪開催でお荷物かも。
だからJR東に売るか、上下分離方式で貸し出すか? かも。
251: 匿名さん 
[2013-09-15 11:41:47]
ちなみに『新宿御殿』とは都庁ではありません。
小田急線新宿駅すぐ側にそびえる御殿です。
252: 匿名さん 
[2013-09-15 11:58:32]
仮に埼京と京葉が相互乗り入れした時の想定をしてみた。

武蔵野は全て東京駅に向かうだろう。
8両編成では埼京に乗り入れるのは邪魔だから。

埼京とも京葉ともグリーンとピンクのラインが相互に走る事になる。
で、特急は? 大宮発の房総半島行きなんて需要がなさそう。
新宿駅始発のりんかい線経由の房総半島行き特急なら、中央線快速の通勤電車側の線路容量を増やせることになる。
ただ、特急は大ターミナルの東京駅始発が主要になるだろう。

ここで、大問題。
これまで通り新木場駅で折り返す埼京線側の編成はどうするのか?
背後の京葉の上り側から来た編成を新木場駅埼京ホームに入れるために、埼京の編成は急いで折り返さなければならない問題が起きる。
まるで中央線東京駅みたいだ。
253: 匿名さん 
[2013-09-15 17:19:49]
今回の東京五輪はできるだけ既存の施設を利用して費用を抑えると言われている。
既存の線を利用して利便性を向上させる。湾岸の交通網は新木場駅がキーポイントとなりそうですね。
254: 匿名さん 
[2013-09-15 17:44:43]
大丈夫。京葉線はこれから貨物として活躍します。
人に関しては武蔵野線と同じ本数で十分です。
あと快速は東京、新木場、海浜幕張から先はすべて各駅で。東西線みたいな感じでokです。
255: 匿名さん 
[2013-09-15 18:31:19]
武蔵野線の方はよっぼど不便な思いをし続けているんですね。被害者意識がちょっと怖い
256: 匿名さん 
[2013-09-15 18:49:48]
>>254 は病的な屁理屈だな。

南船橋以西に貨物列車が走っているの?
また貨物ターミナルがどこにあるの?

武蔵野線なら貨物列車が走っているが。
甲種回送すら南船橋以西は見たことがない。
257: 匿名さん 
[2013-09-16 06:30:56]
終点が蘇我というのが致命的な設計の誤り。
無理してでも千葉駅につなぐべきだった。
東京~新木場~ディズニーランド~海浜幕張~成田空港
このラインだったらかなり有望だった。
258: 匿名さん 
[2013-09-16 07:35:03]
257さんが言うとおり、千葉駅に繋がっていればもっと価値があったのに残念。
259: 匿名さん 
[2013-09-16 07:53:34]
東京駅で中央線につなげる可能性はないのでしょうか?
260: 匿名さん 
[2013-09-16 07:58:44]
千葉駅自体、価値は無いから京葉線が入ればかなり違ってただろうね。

そのかわり、千葉以南の南房総エリアが取り残されてしまうけど。
262: 匿名さん 
[2013-09-16 09:30:14]
千葉県でありながら、成田も羽田も遠いし、乗り換えがたくさんあるんだもの。
蘇我ー市原方面
263: 匿名さん 
[2013-09-16 09:38:10]
動いてますか?
264: 匿名さん 
[2013-09-16 09:44:50]
成田まで、国も京成も千葉経由は眼中にないし、

JRもネットワークが幅広く都内から所要時間の短い常磐線経由
(茨城、福島、埼玉、池袋新宿方面や表参道原宿小田急も線路が繋がってる、来年東海道直通)
に模索を始めている。
成田線改良が必要だが。


観光イメージない千葉駅のポテンシャルを上げるのは、もはや房総住民の船橋や都内流出をいかに止めるかしかない。
しかし、房総の人口は頭打ち。


近年ものすごい勢いで発展している印西などに四街道や佐倉住民も流れている。

柏松戸広域や市川浦安の200万人以上の人は千葉には来ない。


また、千葉市のいままでの開発のように、あれこれ分散しすぎて、蘇我と千葉駅と幕張で潰し合いにならないか。

いまも昔も千葉市は迷走している。
これが京葉線の大部分を支える千葉市の課題。

あくまで持論。批判もOK。
266: 匿名さん 
[2013-09-16 09:57:01]
川崎製鉄は千葉市の経済産業面での発展に大きく貢献してきた。
蘇我地区の再開発はその川鉄(JFE)のリストラの柱だったので、千葉市としても京葉線の起点を蘇我にすることは意味があった。
まあ、現実的に京葉線を千葉駅で接続させるのは用地買収的にも非現実的なんだけど。

蘇我を起点にしてしまった以上、そこからUターンして千葉に直行させるのは無理。
更に、内房線を総武本線に直行させるのも物理的に無理。

このエリアのJRには発展性はありません。
267: 匿名さん 
[2013-09-16 10:04:22]
No.264に同感です。これが現状ではないでしょうか。
268: 匿名さん 
[2013-09-16 11:00:07]
>>265 は相変わらず屁理屈。

南船橋以西にコンテナを積み下ろす基地や先頭の機関車を転換する軌道がどこにあんのだよ。
東京地下駅と新木場駅で出来るの?(爆笑

旅客化した以上、南船橋以西はどうにもならない。

武蔵野線利用者の妬みが酷い。
269: 匿名さん 
[2013-09-16 11:14:48]
>>266

市川塩浜駅の南側に広大な更地が残っている。
あれは、旧国鉄時代に貨物の操車場にするつもりだったらしが、今の時代もうありえない。

武蔵野線の新三郷駅の様にかつて広大な操車場があった場所は商業施設や住宅用地に化けた様に同じことになるであろう。

JR貨物は旧国鉄時代みたいに余力はない。
せいぜい大都市間のコンテナ輸送で関西や関東、札幌、福岡とかのコンテナ大ターミナル間を結ぶだけ。
新小岩の貨物ターミナルも殆ど消滅した。

ここで貨物!貨物!とわめくアホは、一体何の妬みがあるのかわからんな。

武蔵野線の能力が低いからか?
270: 匿名さん 
[2013-09-16 11:43:07]
武蔵野線利用者なんて、ほとんどがメインでほかの路線が利用できるでしょ。

北から…TX・常磐・北総・総武など
埼玉も…東武・埼京・京浜・中央など

妬みではないと思うけど。むしろ現状のもどかしさが怒りに代わってる人は多いと思うな。

>264の意見は千葉市の現状に的を得ている
271: 266 
[2013-09-16 11:54:52]
>269
何を仰りたいのかよく分かりません。
市川塩浜駅の南側に広大な更地が存在することと、私のレスに何か関連があるのですか?

文脈から判ると思いますが、「このエリアのJR」とはJR蘇我、JR千葉、そしてJR千葉から総武本線に向かうエリアです。
京葉線下りで蘇我に着いた電車はスイッチバック以外で千葉に向かうことができず、更に内房線上りで千葉に着いた電車は一旦西千葉側に移動させた上でスイッチバックさせること以外で成田方面に向かう事が出来ない、ということです。
273: 匿名さん 
[2013-09-16 13:03:08]
海浜幕張の駅がリニューアルしましたね。
巨大なイオンがもうすぐ完成しアパホテルも拡張すると聞いています。
活気を取り戻してるのですかね。
274: 匿名さん 
[2013-09-16 13:31:16]
今週いよいよ谷津インターがオープンするね。
ららぽーとまでの渋滞が解消する。
276: 266 
[2013-09-16 15:47:23]
>275
スイッチバックできない計画?
更に理解できない。
私は鉄道のことは詳しくないけど、スイッチバックはできるんじゃないの?

私が言いたい事は単純で、京葉線を千葉駅に直通させる事は現実性がなかったし、蘇我駅周辺を活性化させたいJFEの意向にも沿っていたということ。

そして、蘇我が起点になった以上、成田へのアクセスは望むべくも無いということ。

それよりも、上記の様な流れが市川塩浜に広大な土地がある事とどう結び付くのか素直に聞きたい。
277: 匿名さん 
[2013-09-16 17:53:58]
国土交通省当局も京葉線と総武線の接続が弱いという認識は持っているようで
以下のような答申を出しているんだよね。(H12年)

国土交通省(運輸省)運輸政策審議会第18号答申
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/kikaku_kankou/unseisin/date/18besshi_2.p...
<23>JR京葉線の中央線方面延伸、総武線・京葉線接続新線(仮称)の新設及び中央線の複
   々線化
・総武線・京葉線接続新線(仮称)においては京葉線と総武線を接続する新浦安~船
橋~津田沼間を優先的に整備する。
・津田沼駅において総武線と相互直通運転を行う。

上記国土交通省の、新浦安~船橋~津田沼が最適解かどうかは議論の余地はあろうが
(できることなら千葉接続の方がいいと思う)
いずれにしても総武線・京葉線接続強化はぜひやって欲しい。
答申に載っているってことは、やった方がいいという結論は一応出ているってことだからね。

なお、千葉接続は決して不可能ではないという意見もある。
http://www10.atpages.jp/panzerfalcon/chiba/chiba.htm
279: 匿名さん 
[2013-09-16 21:36:20]
>>278

そういう屁理屈を出すのは不動産業者が目立つ。
理由は駅しか考えないから。
282: 匿名さん 
[2013-09-16 22:44:33]
>>271

京葉線は元々旧国鉄時代に京葉貨物線として構想された遺構が市川塩浜駅の広大な更地があると言う事です。

旧国鉄時代で貨物輸送は次第に減少し、高速道路の延伸によってコストの安いトラック輸送になっていった。

京葉線の南船橋駅以東でも貨物ターミナル構想のための遺構が見られます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%8...

既にJR貨物のコンテナ取扱量は増える事は殆ど無くなり減退していますが、京葉貨物専用線として戻ることは有り得ませんけど。
283: 匿名さん 
[2013-09-16 22:46:48]
以下の新港信号所の遺構が有名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B8%AF%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%A...
284: 匿名さん 
[2013-09-16 23:16:49]
海浜幕張はまだ人口増の状況が10年は続く。

ベイタウンは最後のマンション用地が不動産業者に賃貸され、
建設着工を待つのみ。
残りの土地は、駅から最も遠い利用未定の広大なところと、
小さな公共施設用地や前提駐車場部分のみ。

そして、いよいよベイタウンとは線路を挟んだ反対側の
巨大な住宅予定地を何年掛けて売るのか、賃貸するのか。
ただ、ベイタウン並にはお金を掛けない街だと思うので、
地価が高くなければ、土地所有権付の分譲マンションになるかもね。
286: 匿名さん 
[2013-09-17 12:50:12]
利用者ですが、海沿いを通って最終地点が今ひとつぱっとしない蘇我。
さらにつながる路線は県内完結だから、かなり危機感あるよ。
沿線の住宅開発余地はあるけど、多様性がないから東京に近くないと厳しいな。埼京線とはそこが違うと思う。
288: 千葉県民 
[2013-09-17 21:33:43]
蘇我は房総半島の入り口だよ。もうそれで十分だと思うよ。
289: 匿名さん 
[2013-09-17 23:05:05]
房総半島へは安くて速いアクアラインバスだよ。
290: 匿名さん 
[2013-09-17 23:15:54]
お前らは海浜幕張の良さが分かってない
291: 匿名さん 
[2013-09-17 23:27:15]
武蔵野が確定になってから、東京駅始発の帰宅時の下りの混雑率がかなり減った。
『快速』を降ろしたためか。
ただ、舞浜駅からのTDRのゲスト客の乗車率は当然ながらあまり変わっていない。
292: 291 
[2013-09-17 23:33:18]
確定じゃ無く各停。
295: 匿名さん 
[2013-09-18 10:10:37]
海浜幕張なんて今時気に入る人いるんだね。

住んでみてわかることが多いよ。いろんな意味で。

露出狂や痴漢で有名な公園とおらなきゃいけないし。雨の日はバスじゃないと駅までしんどい。
商店街がないからちょっとした買い物もできないし、路駐が異常。
297: 匿名さん 
[2013-09-18 20:44:22]
その辺は全然性格が違う街では?海浜幕張のような東京から割と離れたニュータウンが好きなら、それこそ候補はもっとあるよ。
298: 匿名さん 
[2013-09-18 21:40:04]
候補がもっとあると言いながら一つも挙げないのはどういうことかね?
叩かれるのが怖いのか?
299: 匿名さん 
[2013-09-18 23:07:47]
海浜幕張が活性化されているよね。
巨大なイオンモール建設、駅の改修、新駅構想。
見込みがなければ企業は投資しないよ。

震災以降、よく分からない輩は湾岸はボツと書き込むが、県内の主力エリアは防災上なんらかのリスクを背負っ
いるんだよ。
300: 匿名さん 
[2013-09-19 00:00:17]
>298 新浦安。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる