千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 京葉線の将来 Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京葉線の将来 Part3

981: 匿名さん 
[2014-07-04 07:16:46]
>>980
武蔵野線は 8両しかないのがネックだよね。
昔から言われてるように京葉は西船から千葉、ぬけて成田へ、武蔵野は西船折り返しにしてくれると良い気がする。
982: 匿名さん 
[2014-07-04 07:39:45]
>>980

京葉線が最初に開業した年はいつ?
武蔵野線が乗り入れて来る様になったのは、どこまで開業して何年から?
あくまで武蔵野線は西船橋まで。

南流山でTX、新松戸で常磐各停に乗り換えるのを全く勘案していないな。

何で武蔵野線快速が全日、そしてあまり本数が増えないのは何故?

ここは、乗り入れて来る武蔵野線のためでは無い。
983: 匿名さん 
[2014-07-04 08:05:18]
>975
国交省は常磐線をメインで上野東京ラインに乗り入れると発言しているらしいですね。
北関東からの電車の本数が3倍以上で、東海道線のキャパが無いため、残りの電車を羽田に持っていくそうです。
線路も直線に近く、利用客も見込めます。

京葉線か分岐となると、新宿方面への分岐か京葉線への分岐か二股にわかれるのでしょうか。
そうなると利用客が圧倒的に多い新宿への分岐をメインに、京葉線は新浦安か西船折り返しの新木場・舞浜停車の快速が限界(キャパ的に)でしょうか。
千葉からの乗客を…というのはほとんどが総武線以北を意識している気がするのです。

詳しくないのですが。
984: 匿名さん 
[2014-07-04 08:09:24]
相変わらず、武蔵野の輩がしつこい。

羽田新線が開業し、現実にもTWR線内を自由にJR東の車両が走る様になると、京葉と埼京線だけではなく宇都宮線、上越線、常磐快速、様々な列車が走ってくる。
特に大宮から羽田に向かうのはJR東にとって重要だろう。
これらは15両も含む10両以上の長編成。
8両しかない武蔵野はお呼びでは無い。
むしろ邪魔だって事を覚えておけ、、、武蔵野の輩は。
そこまでしつこいのは、不動産関係者?
985: 匿名さん 
[2014-07-04 08:22:52]
983です。

何言っているか自分でもわかりませんね。
以下2つの問題を比べました。

まず上野東京ラインソース:利用実績で割り振るのが基本だが、北関東から南関東へ抜ける湘南新宿ラインのような路線がないこともあり、常磐線はかなりの本数が入るだろう

京葉線の図ソース:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1405/16/news009_4.html


双方物理的に問題がありながら工事をすれば解決するものです。

常磐線の平面交差問題は、開通後に立体交差工事することが可能で、これは埼京線や湘南新宿ラインでも行われているようです。

そして上野東京ラインのトンネル工事。こちらでもお金がかかります。しかし採算性はかなりあると思います。


京葉線の場合ここが問題。
図を見るとどう見ても東か西へ線路を接続しなければなりません。両方できればいいのですが、それでは二俣新町(京葉支線)と同じことになります。
そうした場合、りんかい線を武蔵野線の大宮直通のように運転するのか、二股に別々運転するのか、羽田は大方スルーして特急のみ乗り入れるのか、ということです。
スイッチバックのように行う場合は、羽田もかなり距離がありますから直通と言えど新宿までは相当な時間がかかります。

986: 匿名さん 
[2014-07-04 08:32:18]
>>983

確かに上野東京ラインに主体にしている様ですね。
JR東は、大ターミナル駅である大宮からの列車を生かしたい様な。
ここで、疑問が浮上するのですが、何故JR東は日立から東京モノレールを購入したのか? です。
日立がお荷物になって経営を圧迫するからJR東に売却打診した?
いずれにしても老朽化した構造物の改良工事には、金を出したく無い様だし、取り敢えず乗客を東京モノレールで取り込んでおいて、羽田新線に移行させようとした戦略かな? と。

そうすると、東京モノレールは将来廃線に追い込まれる可能性があるかも。

東京都や港区に売却しようにも、そんな金はなさそうだし。
浜松町からの東京モノレールの廃線跡の敷地も有効活用しようとしているのかな?
987: 匿名さん 
[2014-07-04 08:46:39]
どこかの鉄道マニアが書いていたけど、

羽田~上野東京ライン経由常磐線~成田線~成田空港のルートが実現されるかもと、


都心から成田は千葉駅まで迂回する総武線経由より、常磐線成田線経由の方が早いらしい。
しかも大宮からや、池袋から線路がつながっているらしく、都心部部ループを可能にできる。
現在池袋や埼玉からは羽田より成田の方が所要時間が短い(スカイアクセス経由)。それに対抗。


もちろん成田線と空港の接続工事費などはJRにかかればたいしたことではなさそう。

その準備にも見える…。だから上野東京ラインがメインなんじゃないかと。
京葉線から外れたけど、二又問題はどう出るか。かなり難工事らしいけど。


モノレールは廃線になりそう。


武蔵野線信者ではないけど、おそらく武蔵野線は西船で乗り換えて乗る人が大多数では?それ以北の人はディズニー以外あまりメリットないような…(商業施設も埼玉東部にあるわけだし)
988: 匿名さん 
[2014-07-04 13:41:30]
>>985
スイッチバックなんて最初から無い。

港区八潮3丁目のTWRの車両基地周辺をGoogleMAPで見た?

すぐそばに使用休止になっている貨物線の軌道がある。
あれが、川崎まで繋がっている。
989: 匿名さん 
[2014-07-04 20:20:11]
>>988

誤記訂正。
港区ではなく品川区八潮3丁目です。
ポカを申し訳ない。
991: 匿名さん 
[2014-07-04 20:54:18]
常磐線等の東京駅延伸はもうすぐですよね?いつ本数の詳細が発表なんですかね?
994: 匿名さん 
[2014-07-04 22:55:08]
みなさんの税金が投入されて湾岸の開発は進むよ。千葉市長が宣言してるし。
残念でした。
995: 匿名さん 
[2014-07-05 00:09:33]
羽田〜舞浜間は、JR東の集客の旨味なんだろう。
羽田からTDRまでの直通リムジンバスはたくさん走っているが、それの鉄道版にしようとした戦略にも見える。

ただ、TWRが解散してJR東の路線となった場合、やはり主流は埼京線と京葉線の相互乗り入れになるのでは無いか?

グリーンのラインとピンクのラインがまぜこぜになるけど、そうしたものは横須賀線でも走っている。
千葉方面の青のラインと宇都宮・高崎線の湘南色のラインなどで。
996: 匿名さん 
[2014-07-05 01:21:51]
>>992

そうそう、わざわざ自分の時間使ってまで、人・モノの悪口を言うのは、よほどの暇人で性格がゆがんでしまっているか、逆に本当は大好きだけど相手されない(買えなかった)方たちで、とても残念な人生をお過ごしなんだろうかと思ってしまいます。
周りの人たちが楽しくワイワイやってるのを見て、自分も温かい気持ちになるほうが豊かな人生を送れると思うのですけどね。


もとい、話を戻すと浦安市はオリンピックの選手村周辺の開発の前に、新たな都市開発の先行事例として官民共同で開発を進めるそうですね。震災リスクについてはご覧の通りの対策を市もディベロッパーも行っている上であとは個人がどこまでそのリスクを許容できるか、ということとまだ震災の記憶が残るいまはそれは価格に織り込まれており今は割安に購入できるということではないでしょうか。今後あらたな天変地異がおきるまでは、少なくともオリンピックまでは価値が上がる可能性は高く、従いJRなどによる交通開発検討も進み、羽田-臨海エリア-千葉臨海エリア直結の検討は現実味が高くなるものと思われますし、震災が来ても浦安のなかで直近の埋め立てエリアが被害かなかったように、今回の対策で液状化や断水などが起きなければ価値は維持される可能性は高いのではないでしょうか。なお津波などで浦安が飲まれる時は、羽田や都心湾岸部も沈みますからその時は東京そのものが壊滅ですので諦めがつくでしょうね
997: 匿名さん 
[2014-07-05 01:37:56]
>>995

一番あり得るシナリオですね。新設の国際、国内ターミナル駅を4ホームずつにすれば新宿方面、上野方面、浦安方面の3系統くらいは十分さばけるでしょう。
駅建設コストはそれなりに高いですしカニバリも起こりますから、モノレールまで投資するのはもったいないですから、売却か廃線にするのでしょうね。
999: 匿名さん 
[2014-07-05 09:42:54]
>>998

買いたい人、買った人は上がることを願い、買わない人、買えない人は興味ない、または買った人が損をするという人の不幸を楽しむ、ということでしょうね
1000: 匿名さん 
[2014-07-05 10:05:16]
996が前者で998が後者ね。
1001: 匿名さん 
[2014-07-05 10:10:13]
このスレ主旨に関係の無いくだらない煽り投稿は無視する様に。

https://www.google.co.jp/maps/@35.5971951,139.7617499,223m/data=!3m1!1e3?hl=ja

上記の場所が現TDRの車両基地周辺(右側)と使用休止になっている貨物線の軌道(左側)の隣接している部分です。
ここに分岐機を設置すると南下して川崎まで向かう地下トンネルの途中から分岐し羽田新線トンネルを施工すると羽田~舞浜間が簡単に繋がる事になります。

TWR側の北上してトンネルに入る地下線は単線ではありますが。

https://www.google.co.jp/maps/@35.5831197,139.7618732,446m/data=!3m1!1e3?hl=ja

現在は上記の辺りからトンネルに入り川崎貨物駅に繋がっています。

https://www.google.co.jp/maps/@35.5571734,139.7544926,15z?hl=ja

上記は現東京モノレールの真下に貨物の地下線が走っている。
もしかして、地上に出て現在のモノレールの敷地をそっくり転用する?
ただ、曲線半径がきつすぎるのでそのままそつくり転用できるとは思えませんが。
1002: 匿名さん 
[2014-07-05 10:15:16]
誤記があったので以下に修正。

上記の場所が現TWRの車両基地周辺(右側)と使用休止になっている貨物線の軌道(左側)の隣接している部分です。

TDRではなくTWRのミスです。
1004: 匿名さん 
[2014-07-05 13:54:09]
>>1003
鉄道の駅は基本どこもそんなに綺麗ではないと思いますよ、京葉線に限らず・・
でも綺麗なトイレになったらいいですね。
1005: 管理担当 
[2014-07-05 22:20:53]
管理担当です。 

いつもご利用いただきありがとうございます。 
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。 

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/
ブックマークなどされている場合は、 
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 
今後とも、宜しくお願いいたします。 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる