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百年住宅について情報交換しましょう。
過去レス
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180358/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/
[スレ作成日時]2013-06-19 17:00:19
百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
3:
購入経験者さん
[2013-06-21 07:46:05]
|
6:
購入検討中さん
[2013-06-23 23:27:36]
いやー、このスレは恐ろしい程、百年住宅を誹謗中傷していて何か悲しくなってきますね。恐らく百年住宅を非常に恐れているメーカーが何かとしつこいくらいいちゃもんつけているのでしょうーね。百年住宅は防災住宅として他社とは一線を画し、他社と同じレベルで論議する必要は全くありません。(そこまでレベル下げてむきになって論議する必要は全くないと思います。)百年住宅は防災住宅がメインであり 多少の欠点はあってもそれを上回る住宅であることをはっきり自覚すべきです。
ただ1つ言えることは百年住宅さんにお願いすることですが もう少し営業マンのレベルを上げて欲しいということです。 3つのメーカーを選び比較検討中ですがヘーベルさん、セキスイハイムさんは本当に営業の質、人間性はレベル高いです。 家が海に近いこともあり100%信じているわけではありませんが津波対策を講じている唯一のメーカーが百年住宅であり津波に怯える者としては本当に心強いメーカーです。。今後営業マンの質を上げてゆけば防災住宅メーカーとしての未来は明るいと思います。応援しています。 |
10:
匿名さん
[2013-06-25 16:33:02]
静岡も西日本のイメージだったな。
静岡を東日本とすると、百年住宅施工エリアで東日本と言えるのは、宮城+静岡? レスコハウスに静岡営業所、関西営業所、名古屋営業所があるけど、施工エリアはかぶらないのかな? |
11:
匿名さん
[2013-06-25 17:07:24]
百年住宅は四十五年は保つでしょうww
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12:
匿名さん
[2013-06-25 22:16:09]
レスコって名古屋あるか?
ないと思うけど… 展示場見た事ない |
14:
購入経験者さん
[2013-06-27 18:26:08]
No.9さんの「ウベハウス工法のノウハウで百年住宅の仕様を独自に工夫し手間暇掛けてやってる様です。コンクリートと木の相性を熟知してるからこうすればこうなると言う術を持っています。」っていうのは,あながち嘘でもないような気がします。百年住宅西日本(株)で建てましたが,うちの場合は,手間を掛ける余り,若干工期が遅れそうになったくらいでした。棚が落ちるなんてありえないし,先日,標準仕様の蛍光電球をLED電球に変えるために,75㎏の私が棚の上に立って交換しましたが,何ともありませんでしたよ。
「付帯する設備工法にしても建物、断熱材など損する事なく密に考慮され施工されています。」との点についても,うちは,断熱材の発砲ポリウレタンの吹き付けでも,材料が余ったのか分かりませんが,仕様書よりもかなり厚く吹き付けていました。 なぜ百年住宅(株)と百年住宅西日本(株)でこんなにも印象が違うのか…やっぱり社長のせいですかね? まぁ,大手の積水ハウス等と比較したら規模も経験も工法も全然違いますからね。同じ土台で比較するべきじゃないかもしれませんね。 |
20:
購入経験者さん
[2013-08-08 11:21:02]
百年住宅から「訴える」と言われました。
昨年、新築・入居し、住み始めた直後から現在もまだ欠陥が出続けている状況です。 そして、その欠陥を伝えているだけにも関わらず、私達はクレーマー扱いされ、 今年、1年経ってようやく欠陥部分の修理が行われました。 これで、ようやくまともな家に住める、平穏な生活が送れると期待していましたが、 また見事に裏切られました! この修理工事により、また新たな傷を数ヶ所に付けられ、 修理前に話した内容とは大きく異なり、工事で汚れた部分はそのまま、動かした物はそのまま、 電気は点けっぱなし、挙げ句の果てには「お詫びです」と得意げな顔をして、 勝手に壁に穴を開けて勝手にコンセントを付けていきました。 修理中、毎日顔を合わせていたのだから、せめて前日にでも一言、 「お詫びにコンセントを増設いたしますので、どちらに付けますか?」と聞けないのでしょうか? この修理を私達が納得できるはずもなく、それを再度伝えると、 今度は”上の人”(役職名を言うと名誉毀損になるそうなのでご理解ください)が書面を送ってきて、 私達を非難する言葉と、訴えるだのという脅し文句の内容。 そして、私がその”上の人”に直接電話し名乗ると、「あぁ」と人を馬鹿にしたような返事が返ってきて、 ろくに挨拶もされず「ご迷惑かけてます」の言葉もない。 それに対して私が「客に対して挨拶の一つもないんですか?」と言うと、 「お世話になってますと言いました!」とキレる始末。 その後もあまりの態度に私も「お前何様だ」と言うと「そちらこそ何様ですか!」と返答。 私が「お客様だよ」と言うと黙ったので 「客だからって何を言っても、何をしても良いなんて思っていない。 でも、私達に対してこんな態度はないでしょう」と言うと、 「最初にケンカを売ってきたのはそちらでしょう!挨拶したのにしてないとかイチャモンつけて! あなた、私のこと”お前”って言いましたね!”お前”って言いましたね!」と、 ”お前”と言われたことにプライドが傷ついたのか、同じ言葉を何度も連呼して叫び続けていました。 私に言葉を発せさせないその態度に、話し合いは無理だと諦め、電話を切りました。 その後も私達への批判と脅しの内容の書面が合計3通。 これが一企業の”上の人”という立場の人間のすることかと呆れました。 私達はまともに住める家を提供されるのだと思っていました。 それが欠陥だらけで引き渡され、それを伝えるとクレーマー扱い。 「一切訪問もしなし、業務妨害になるからうちの社員に電話もするな。言いたいことがあるなら書面で送れ」と言われ、 為す術もなく、いろいろな人に相談にのってもらいました。 それでも書面で送るしかないのかと、最初からの経緯を書き始めましたが、 あまりにもたくさんの事がありすぎて、どんどん枚数がかさむばかり。 なんで被害者の私達がこんなことまでしなければいけないのかとますます辛くなりました。 そして、百年住宅の社員がいきなり家を尋ねて来たかと思えば、 最初に言ったのが「訴えると言っています」という言葉。 私の認識不足なのでしょうが、私は一社員の個人名はこのような場で公表してはいけないと思っていましたが、 ”社長””会長”はその会社の代表者であり、”個人”ではないという認識でした。 しかし、来た社員が言うには「”○○会社の社長”だと1人しかいないから特定できる、だから名誉毀損になる」とのことでした。 私達の内容と全く同じことが2チャンネルに書き込まれていて、”上の人”の名前が出ていて、 それを見た”更に上の人”が怒って、私達を訴えると言っているとのことでした。 自分達のしたことを悔い改めることは全く頭にないようです。 この”更に上の人”はカキコミを読んで、こんなことを自分達会社が客に対してしているのか? とは疑問や不安を持たずに、自分の身内かわいさのあまり、すぐに頭に血が上り、私達を訴えるという判断をしたようです。 以前、こちらのカキコミで、この”更に上の人”は”上の人”よりは「まだ施主目線なのかもしれませんね」と おっしゃられる方がいましたが、同じだったということですね。 家は、完成前にお金を払い込まなければならないし(ローンは残りますが)、 欠陥品でも不良品でも、返品・交換が出来ません。 百年住宅がこんな悪徳業者だということを、契約前に気づけなかった私も悪いのでしょうね。 私達のように、支払いも済んでいるのに欠陥を治してもらえず、連絡も取れず、、 どこに訴えれば良いのかさえ分からずいる弱い立場の客が、 このような掲示板で事実を訴えることも許されないのでしょうか? 会社の顔である立場の人間の事すら、書いてはいけないのでしょうか? このような立場の人間の名誉は守られて、受けた仕打ちにより、傷つけられた私達の立場はどうなるのでしょうか? 最後に訪ねてきた社員の話により、私達がクレーマー扱いされた理由がわかりました。 最初の現場監督が退社し、引き継いだその上司である現場担当者が、 虚偽の報告をしていたことが原因でした。 この現場担当者の撮る写真は、とても建築関係に携わる人間が撮るような物ではなく、 素人の私が見ても酷い物だったので、以前、他の社員に伝えたことがあります。 欠陥箇所の修理前後を撮ってあるのですが、全くその箇所がわからないのです。 わかっている私達が見ても、どこに傷があるのか、どこが壊れているのかが見えない写真。 そして、問題は百年住宅全体にあります。 この不明瞭な写真を見て、通常なら「もっと欠陥箇所がわかるように撮り直せ」となると思うのですが、 百年住宅は”上の人”から社員まで、その写真を見た人間全てが、 「どこに傷があるの?どこが汚れているの?見えないよね。じゃあ、○○さん(私達)の言っていることがおかしい」 という判断だそうです。 遠く引いた暗い写真に写ってないから、ありもしないことを言っているクレーマーということです。 その社員に経緯を話すと「現場担当者がウソの報告をしていたので、 ○○さんに対して”上の人”はそのような態度を取ったのです。」と認めました。 でも、ウソの報告を受けたにしても”上の人”という立場で、事実確認を全くせずに、 いきなり客に対して罵声を浴びせたり、非難や脅しの書面を送ってくるものでしょうか? そして、現場担当者が虚偽の報告をしていたことも判明したにも関わらず、 ”上の人”は、この掲示板で悪口を書かれたことで、冷静な判断が出来ない状態にあるから、 私達に謝罪する意志は全くないそうです。 現在も欠陥が出ています。 バルコニーのシートが浮いている状態です。 それを伝えましたが、直してはもらえません。 浮いたシートから、水がどんどん染み込んでいくでしょう。 地震が来る前に、バルコニーが落ちるかもしれませんね。 |
そうなんですか!?