一戸建て何でも質問掲示板「小屋裏収納」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋裏収納
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-05-31 06:25:51
 削除依頼 投稿する

批判なしでお願いします。もちろん自己責任は承知です。
小屋裏を居室として使っておられる方いますか?
どような使い方をしてるとか 暑さや寒さ実際どうなのか、
他、工夫してる事。断熱 明るさ 電気 換気 暖房冷房設備 天井抜き のキーワードから回答してくださってもOKです。

[スレ作成日時]2013-06-15 22:44:51

 
注文住宅のオンライン相談

小屋裏収納

81: 匿名 
[2014-05-08 23:46:40]
埼玉県はOKだよ。
82: 匿名さん 
[2014-05-09 09:30:36]
>>79
安い木材で簡易的に細い梁を貼れば大丈夫ですね。何か言われたら、耐震を高めるためにそうしたと言えばいいし。
そもそも何か梁的なものがないと天井もはれませんから。
83: 匿名さん 
[2014-05-09 10:07:23]
小屋裏の扱いについては、市町村の自治体レベルで変わってくるよ。(厳密に言えば建築確認の検査機関)
だから、より厳しいエリアばかりで建築している工務店に、
さほど厳しくないエリアで建築する場合とかだと、
工務店がそれを知らなかったりすると、固定階段はダメとか、窓はダメとかになる事も。
84: 匿名さん 
[2014-05-09 10:27:41]
山形は固定階段も窓も簡易天井も大丈夫でした。
去年の話ですけど。
85: 匿名さん 
[2014-05-09 11:50:19]
小屋裏収納の窓はダメと区役所で却下されました。(東京都)
それ迄の図面では窓が有りましたが、、、
86: 匿名さん 
[2014-05-10 12:51:47]
小窓はいいはずだが。
87: 匿名さん 
[2014-05-12 08:23:10]
小窓たくさんつけたら明るくていい感じ。
法が許せばトップライト付けたかった。
子供部屋は明るい方がいい。
88: 匿名さん 
[2014-05-12 19:12:47]
小屋裏子供部屋はやめたほうがいいです
某大手HMで建てた方で子供が脱水症状になった事例があったそうです
もっとも南側にトップライト付けるめちゃくちゃな設計だったらしいですが
89: 匿名さん 
[2014-05-12 20:19:57]
小屋裏は、あくまでも収納、
普通に、子供部屋にトップライトつけてますが、気に入ってくれてます。

月明かりが常夜灯になり、
朝陽で気持ち良く目覚めるのが良いみたい。
90: 匿名さん 
[2014-05-12 21:34:22]
小屋裏って響きは、アーリーアメリカンな離れの納谷の中二階とか、ハイジの干し草のベッド、キャンディキャンディの馬小屋といった非住居的な空間を想像してしまう。
91: 匿名さん 
[2014-05-13 04:16:49]
屋根裏部屋で写真検索♪
92: 匿名さん 
[2014-05-13 06:53:28]
小屋裏空間も、考え方次第では直下の居室より涼しくなる。
93: 匿名はん 
[2014-05-15 08:52:43]
屋根断熱で全館空調の範囲内にして、固定階段にすれば快適
94: 匿名さん 
[2014-05-28 13:29:15]
固定階段は必須ですね。
あと天井高は平均で2mは欲しいから屋根の傾斜をきつくしてもらう予定です。
天井が低いと子供が小さくなってしまいそうでw

検査で仮の天井を指摘されて建築基準法違反になった例とかいままで聞いたことありますか?
業者を信じてはいるけどちょっと不安・・
95: 匿名さん 
[2014-05-28 13:37:04]
都内だとダメでしょ。小窓も許可出ませんから。倉庫として使う以外ない。尚、出し入れに固定階段は必需品。
96: 匿名さん 
[2014-05-28 13:47:04]
強度の事も有るだろうし、部屋として使いたいなら3階として建てれば良いだけじゃない、セコいな。
97: 匿名さん 
[2014-05-28 13:54:23]
3階建てだと異常に金額高くなるでしょ?

45坪×40万円+オプション小屋裏収納50万円ってわけに行かなくなる。
98: 匿名さん 
[2014-05-28 14:14:29]
木造でも3階になると構造計算が必要に成るんだけど、
地震大国日本だからね。家の中で一番危ない処を子供部屋にするのかな?
99: 匿名さん 
[2014-05-29 09:16:19]
国でもマスコミも利用して大災害の注意喚起を頻繁にしてる意味を少しは考えて家作りしたほうがいいぞ。
100: 匿名さん 
[2014-05-29 21:45:57]
最近の営業マンは知識の薄い人が多いね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小屋裏収納

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる