一戸建て何でも質問掲示板「小屋裏収納」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋裏収納
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-05-31 06:25:51
 削除依頼 投稿する

批判なしでお願いします。もちろん自己責任は承知です。
小屋裏を居室として使っておられる方いますか?
どような使い方をしてるとか 暑さや寒さ実際どうなのか、
他、工夫してる事。断熱 明るさ 電気 換気 暖房冷房設備 天井抜き のキーワードから回答してくださってもOKです。

[スレ作成日時]2013-06-15 22:44:51

 
注文住宅のオンライン相談

小屋裏収納

24: 匿名さん 
[2013-06-19 09:43:16]
>>23
改築ではなく模様替えなら屋根裏収納で問題ないよ。
>>21は居室で申請しろと言ってるんだよ。
25: 匿名さん 
[2013-06-19 17:42:38]
スレ主は「小屋裏を居室として使っておられる方いますか?」と、屋根裏が前提でしょ?届出上も正式な居室の状態とする・・・と言う方向性は違うんじゃない。

屋根裏を使う場合、やっぱり暑そうだから断熱と換気が大切なんだろうと思う。そこで寝る事も考えるとエアコンも居るだろうね。
26: 匿名さん 
[2013-06-19 21:31:17]
小屋裏とか屋根裏というのは場所を指す。居室であるかどうかは関係ない。
納戸を居室として使っているか?というのと同類との見方もある。

なぜこのような言い方をするかというと、2階建ての場合、
小屋裏というのは1階の屋根にも存在するから。わざわざ天井を1.4m以下にして
小屋裏収納として使うより天井高さを確保した小屋裏部屋として使ったほうがよくない?
まぁ、容積率の関係や固定資産税や火災保険をを安くしたいって理由があるんなら別だけど。
27: 匿名さん 
[2013-06-20 00:55:42]
>21
>23

>22が正解でしょ?
特に、2階建てで確認申請が降りた住宅の2階の上の小屋裏を居室には、ほぼ出来ないと思っていい。
2階建てと3階建てでは、確認申請の仕方や構造も全く異なり、基礎の幅からして違うから。
小屋裏を居室にして3階建てにする為に、基礎幅が足りないからって基礎のやり直しまでは、
普通やらない。

平屋の小屋裏を居室にして、2階建てなら上の例と比べればやりやすいとは思う。
28: 匿名さん 
[2013-06-20 06:28:27]
小屋裏の固定階段は75cm幅以上無くても良いのですか
ダイワハウスの60cm幅固定階段メガロフトは問題ないのでしょうか?
29: 匿名さん 
[2013-06-20 07:39:18]
>>28
居室でなければ階段幅に制限はないよ。
固定階段は行政庁によっては認めないところも。
30: 匿名さん 
[2013-06-20 10:14:35]
>27

>2階建てで確認申請が降りた住宅の2階の上の小屋裏を居室には、ほぼ出来ないと思っていい。

わざわざ「自己責任は承知」って言うくらいだから、スレ主は居室としての申請をする事は前提にはしていないでしょう。
それに確認を出すにしても、2階の小屋根裏に天井高さ1.4未満で広さは直下階の半分以下、窓も床面積の1/20以下で計画をして書類をつくり、用途も「小屋根裏収納庫」としておけば改築の申請は通りますよ。
その時に「居室ではないですね?」などと意地の悪い質問をされる事もありますが「収納です」と言っておけば良いのです。
これなら、創ろうとしている空間に違法な所は何もありません。

まぁ、そこを勝手に居住用のスペースにしたとしても、窓は小さいし天井も低いので不自由ですよ、という事だけは言えますが、居室で無い所と承知でやりたいのでしょうし、それこそスレ主さんの「自己責任は承知」といった区分でしょうね。
31: 匿名さん 
[2013-06-20 10:26:46]
>>30
改築なら、最初から居室として申請すればよい。
>>27は、模様替えで、居室としての申請はできないと言ってるんだ。
でも、小屋裏収納程度で模様替えの申請までするのか?
32: 匿名さん 
[2013-06-20 11:04:30]
小屋根収納の天井板外しても180cm有るか無いかでは?
33: 匿名さん 
[2013-06-20 12:32:42]
>>32
模様替えならそれ以下だろう。
新築か改築なら、設計時から屋根勾配や外観デザインまで配慮して小屋裏をつくればよい。
34: 匿名さん 
[2013-06-20 13:29:42]
スレ主のコメント読む限り、これから増築や改築するので・・・、とは何処にも書いて無いじゃん。なのに皆なんで改築して新たに作ると内容で話してるのかな?
スレ主は小屋根裏のスペースは既にあるから、そこの旨い使い方ってのを聞いてるかもよ。それが模様替え程度で済むかは知らないけどさ。
まぁ、ボード下地がそのままならクロスを貼るとかすればいいし、夏場は暑そうだし雨の音もうるさいかもしれないから、エアコン付けて断熱材貼る必要はありそうだね・・・
といった回答が適切なんじゃないの。
あっ、仮に壁の仕上げも必要だとしたら珪藻土塗ると良いかもよ。

35: 匿名さん 
[2013-06-21 08:54:22]
天井を打ち抜くという話じゃないんだろ?
居室扱いであろうとなかろうと、建築基準法に準拠した建物を自己責任で使うなら法律云々の問題はないだろ、人に貸すわけじゃないし。

うちは物入れに使っててあまり出入りしないが、空気が淀んで動かないので心地いい空間とは言えないな。
換気装置つけたら夏以外はいいかもしれんが、サルじゃあるまいし無闇に高いところ登るのもかったるい。
普通に収納にして居場所は別にあったほうがいいよ。
ミサワの収納階の蔵みたいなやつなら書斎や昼寝場として使えるだろうけどな。

36: 契約済みさん 
[2014-04-22 17:57:03]
小屋裏のエアコンスリーブ管を1.4M以上の高さに取り付けちゃってこれから、役所の検査なんだけど突っ込まれますかね?
37: 匿名さん 
[2014-04-22 19:52:06]
タッパが無さすぎて腰が痛くなる、夏冬はエアコン無いと最悪。居住には無理だな。
38: 匿名さん 
[2014-04-22 22:57:53]
建築中の時に見たのだが、2階床の下地はALCしかし3階小屋根裏床はALCじゃなかった記憶有り。換気口はあるものの元々は物置使用だから
39: 匿名さん 
[2014-04-23 21:47:32]
外観は平屋建てだけど、小屋裏空間を利用して2階建てとして使うのはどうだろう?
光熱費や建築費も節約できていいんじゃないの?
勿論、申請は2階建て。
開口部や天井高も気にせず建てられるし、基準法にも違反しないし、いいんではないの。
寄棟では難しいかもね。
40: 匿名さん 
[2014-04-23 22:04:11]
>39
昔の農家建築に多いタイプじゃない?
大屋根の平屋風で、階段箪笥や梯子のような階段で上にのぼるやつ。
41: 匿名さん 
[2014-04-23 22:26:33]
平屋ベースで合掌造りでロフトにすればいいじゃん。天井高さも気にならないでしょ。
42: 匿名さん 
[2014-04-23 23:02:19]
>39
ちょっと前のビフォーアフターでやってたけど、
普通に、二階建てで設計したほうが良いと思う
43: 匿名さん 
[2014-04-24 10:50:52]
新築段階から、小屋裏を居室に改造できるように計画してもらうといいですよ。

屋根の傾斜とか高さとかも最初から計画しないと窮屈な居室になってしまうから。(天井は平均2200くらいはないと圧迫感あるかも)
照明やコンセントなんかもちゃんと計画して、検査の前に1400の高さでベニヤ板かボードを仮止めしてもらうんです。
固定資産税もかなり節約できるし、なにより3階が不可能な地域でも、MISAWAの藏と同様にOKですから。

工務店の内覧会で何度もそういうの見せてもらったし、提案もされました。

内覧会は検査の後だったから、天井は高くなっていて、クロスも綺麗に貼ってありました。
44: 匿名さん 
[2014-04-24 20:36:13]
1階→2階の場合は、構造計算が簡易でリフォームできるけど、
2階→3階の場合は、構造計算が必要で、
躯体の耐震工事とか大掛かりとか匠(建築士)が言ってた気がする。

あと、都区内の住宅だと、容積率
余裕少ないから、なかなかできないですね
(違法だと、ローン借られなかったような)
吹き抜けや天井高くしたほうが、解放感あってよいと思います。

45: 入居済み住民さん 
[2014-04-24 23:05:31]
>43さん
うちがまさにそれです。
埼玉県民共済住宅で建てましたが、エアコン、ダウンライト、
コンセント、TVと全て揃っています。検査の後に仮止めの
ボードをとっぱらってもらい、クロス貼り・ダウンライト設置しました。
満足してます。ただ、窓だけは制約があり、小さいので居室なみの快適さはありません。
46: 匿名さん 
[2014-04-24 23:48:52]
大手はしないので工務店で建てるしかないな。都内では小屋根収納の窓も不許可。
47: 匿名 
[2014-04-25 00:32:44]
県民共済住宅って埼玉県ではNO1でしょ。
本当にやってくれるのかな?
48: 匿名さん 
[2014-04-25 08:16:23]
地方のハウスメーカーはたぶんやってくれます。

あくまで違法なので、大っぴらにはできません。

元々坪単価安いのに、3Fの面積も入れて計算するとめちゃめちゃ安いです。

でも、危険なので常設階段(せまくても良いが)にした方がいいです。
寝室や子供部屋にする場合は、寝ぼけてケガをしないように・
49: 匿名さん 
[2014-04-25 08:30:03]
耐震性に問題ないの?
固定階段にしたら、容積率に算入されたような・・・可動式だと特例とかなんとか
容積率に余裕があるなら、普通に設計してもらえば良いのに

50: 匿名さん 
[2014-04-25 12:06:24]
3F建にすると一気に高くなっちゃいます。
2F建十小屋裏って見積りだと2F建+50万くらいでした。
屋根を高くして、ダウンライトとか固定階段とか色々凝っちゃうと+アルファ取られると思いますけどね。
2F建料金に100万追加なったとしても子供部屋と書斎を6帖づつ作れれば得ですよね。

屋根が高くなって隣人から通報されたらマズいけど。
51: 匿名さん 
[2014-04-25 12:26:06]
まあ、中に入らないと天井高はわかりませんけどね。
一番怖いのは、完成内覧会です。
デザインが売りのハウスメーカーとかだと結構期間が長かったりするんで。
52: 匿名さん 
[2014-04-25 22:14:40]
平均高140cmなければ、居室ではないから、それをどう使うかは個人の自由。
53: 匿名さん 
[2014-04-26 04:46:41]
一番高いところで2・6m一番低いところが1・5mです。
54: 匿名さん 
[2014-04-26 23:41:54]
完成して、ロ-ンに支障が無ければ、とりあえずOKでしょう。
55: 匿名さん 
[2014-04-27 08:42:18]
サービスの様な感覚で提案してくれます。
クロス代とか屋根の勾配を急にしたり、多少は料金は発生しますが、2部屋増えれば、多少天井低いところがあってもうれしい。

ある程度大きいハウスメーカーは絶対にしてくれない。
56: 匿名さん 
[2014-04-27 21:20:55]
実家が地元工務店で建て直して小屋裏を作ったけど、あの格納式階段を使って荷物の出し入れなんて出来るのかな?乗せたら最後、出さないんじゃないかと思う。
57: 匿名さん 
[2014-04-27 22:09:55]
>56
都区内とか敷地狭く、なかなか余裕たっぷりの収納にならないところだと重宝してますね。

小屋裏は、主に軽めのもの、季節物(クリスマスツリーや雛人形とか)
家電・おもちゃとかの空き箱、テント・レジャー用品とかかな


58: 匿名さん 
[2014-04-27 23:39:58]
荷物の出し入れの為に小屋根にも普通の階段つけました。
59: 匿名さん 
[2014-04-28 04:16:01]

それは正解。
60: 匿名さん 
[2014-04-28 15:38:49]
うちも普通の階段にしました。

小屋裏の天井を取り払って、子ども部屋2つできました。
でもドア(高さ170)は特注になってしまって、少しだけ割高でした。
61: 匿名さん 
[2014-04-28 17:19:05]
或る意味、小屋裏改築してくれる業者いいですね。
うちは大手HMで違法とかの行為はやってくれません。また地元工務店でやると長期保証の対象外に成り、区も認めてないので固定資産税等の減税も帳消しに成りかねない。
62: 匿名さん 
[2014-04-28 17:44:35]
>61
だから適法の範囲でやればいいだけの話。
63: 匿名さん 
[2014-04-28 20:25:20]
私には61さんのカキコは皮肉に読めるけど
64: 匿名さん 
[2014-04-28 21:48:58]
小屋裏を収納にするって事は今回沈没したセウォル号に似ている。
65: 匿名さん 
[2014-04-29 08:45:21]
古くは、どこぞの****団体のサティアンとかも小屋裏でしたね。
66: 匿名さん 
[2014-04-29 09:30:45]
違法かどうかは、検査の瞬間しか判断されませんよ。
67: 匿名さん 
[2014-04-29 10:13:14]
鉄骨造なら構造計算するから改造で居住空間にしなきゃ問題なし。問題は4号建築物の改造。
68: 匿名さん 
[2014-04-29 17:15:20]
小屋裏収納は違法でもなんでもない。
堂々と申請してつくればいいこと。
69: 匿名さん 
[2014-04-29 17:41:43]
>64
小屋裏の床を合板24mmでつくると、水平剛力が増して、強くなります。
70: 匿名さん 
[2014-04-29 19:09:36]
>64
狭小総2階や狭小総3階に瓦屋根ならまさにセウォル号イメージですね。
71: 匿名さん 
[2014-04-29 22:34:58]
在日企業で住宅を建てるとそうなります。
72: 匿名さん 
[2014-05-01 07:47:34]
>68

小屋裏の違法とか合法って話ではなく、建築基準法に合わせて小屋裏の天井や壁をベニヤで二重構造に作る事を大手はやらないって事ですよ。
73: 匿名さん 
[2014-05-03 16:36:15]
>72
やらないのではなく、できないのでは?
あの細い構造材では無理かもね。
74: 匿名さん 
[2014-05-07 09:50:33]
1400mmに金属ブレースを入れて構造たい申告して居住後外す

小屋裏暑いですよー、家はコロニアルの通気工法で断熱材100mmですが、真夏
は50度越えます。断熱材300mm位あれば何とかなるのかなって思います。
75: 匿名さん 
[2014-05-07 09:53:23]
74ですが追加です
常設階段の設置は問題ないので小屋裏はけっこう使いやすいです
76: 匿名さん 
[2014-05-07 14:24:30]
我が家も梯子じゃなく普通の階段が付いてるが、30分以上居ると腰痛に成っちゃうんだよなーーー、衣替えの季節の物の出し入れは手際良く。日にちを分けて。
77: 匿名 
[2014-05-07 20:09:26]
↑だから、役所の現況調査後に仮止めしてある天井を取っ払うのです。
うちはそうしたよ。低い所は1mちょっとだけど、高いところは2mくらいある。
テレビ・エアコン・ダウンライト完備。アイシネンだから?か夏でも35度くらいまでしかならないよ。
78: 匿名さん 
[2014-05-07 21:14:29]
どこですか?
住所教えてください。
79: 匿名さん 
[2014-05-08 18:09:49]
小屋裏は高さ1400mmまでは居室にならないので階段付いてても税金かかりません
そこで77さんのようなアイデアがでるわけですが、今は確認申請が厳しく、構造に
関係の無い天井材は貼れないと意匠にも工務店にも釘を刺されてます
まだ見逃してくれる地域ってあるんですね

80: 匿名さん 
[2014-05-08 21:09:15]
東京都内だけど、小屋裏は固定階段の場合、

のべ床には算入しないけど、容積率対象だったような気がしたけど

違う?
81: 匿名 
[2014-05-08 23:46:40]
埼玉県はOKだよ。
82: 匿名さん 
[2014-05-09 09:30:36]
>>79
安い木材で簡易的に細い梁を貼れば大丈夫ですね。何か言われたら、耐震を高めるためにそうしたと言えばいいし。
そもそも何か梁的なものがないと天井もはれませんから。
83: 匿名さん 
[2014-05-09 10:07:23]
小屋裏の扱いについては、市町村の自治体レベルで変わってくるよ。(厳密に言えば建築確認の検査機関)
だから、より厳しいエリアばかりで建築している工務店に、
さほど厳しくないエリアで建築する場合とかだと、
工務店がそれを知らなかったりすると、固定階段はダメとか、窓はダメとかになる事も。
84: 匿名さん 
[2014-05-09 10:27:41]
山形は固定階段も窓も簡易天井も大丈夫でした。
去年の話ですけど。
85: 匿名さん 
[2014-05-09 11:50:19]
小屋裏収納の窓はダメと区役所で却下されました。(東京都)
それ迄の図面では窓が有りましたが、、、
86: 匿名さん 
[2014-05-10 12:51:47]
小窓はいいはずだが。
87: 匿名さん 
[2014-05-12 08:23:10]
小窓たくさんつけたら明るくていい感じ。
法が許せばトップライト付けたかった。
子供部屋は明るい方がいい。
88: 匿名さん 
[2014-05-12 19:12:47]
小屋裏子供部屋はやめたほうがいいです
某大手HMで建てた方で子供が脱水症状になった事例があったそうです
もっとも南側にトップライト付けるめちゃくちゃな設計だったらしいですが
89: 匿名さん 
[2014-05-12 20:19:57]
小屋裏は、あくまでも収納、
普通に、子供部屋にトップライトつけてますが、気に入ってくれてます。

月明かりが常夜灯になり、
朝陽で気持ち良く目覚めるのが良いみたい。
90: 匿名さん 
[2014-05-12 21:34:22]
小屋裏って響きは、アーリーアメリカンな離れの納谷の中二階とか、ハイジの干し草のベッド、キャンディキャンディの馬小屋といった非住居的な空間を想像してしまう。
91: 匿名さん 
[2014-05-13 04:16:49]
屋根裏部屋で写真検索♪
92: 匿名さん 
[2014-05-13 06:53:28]
小屋裏空間も、考え方次第では直下の居室より涼しくなる。
93: 匿名はん 
[2014-05-15 08:52:43]
屋根断熱で全館空調の範囲内にして、固定階段にすれば快適
94: 匿名さん 
[2014-05-28 13:29:15]
固定階段は必須ですね。
あと天井高は平均で2mは欲しいから屋根の傾斜をきつくしてもらう予定です。
天井が低いと子供が小さくなってしまいそうでw

検査で仮の天井を指摘されて建築基準法違反になった例とかいままで聞いたことありますか?
業者を信じてはいるけどちょっと不安・・
95: 匿名さん 
[2014-05-28 13:37:04]
都内だとダメでしょ。小窓も許可出ませんから。倉庫として使う以外ない。尚、出し入れに固定階段は必需品。
96: 匿名さん 
[2014-05-28 13:47:04]
強度の事も有るだろうし、部屋として使いたいなら3階として建てれば良いだけじゃない、セコいな。
97: 匿名さん 
[2014-05-28 13:54:23]
3階建てだと異常に金額高くなるでしょ?

45坪×40万円+オプション小屋裏収納50万円ってわけに行かなくなる。
98: 匿名さん 
[2014-05-28 14:14:29]
木造でも3階になると構造計算が必要に成るんだけど、
地震大国日本だからね。家の中で一番危ない処を子供部屋にするのかな?
99: 匿名さん 
[2014-05-29 09:16:19]
国でもマスコミも利用して大災害の注意喚起を頻繁にしてる意味を少しは考えて家作りしたほうがいいぞ。
100: 匿名さん 
[2014-05-29 21:45:57]
最近の営業マンは知識の薄い人が多いね。
101: 匿名さん 
[2014-05-30 08:08:28]
>>98
耐震等級3ですよ。
102: 匿名はん 
[2014-05-30 08:44:26]
>>95
嘘をつかないように

丸窓と、窓が、計二つつけられましたよ?
103: 匿名さん 
[2014-05-30 09:01:31]
固定階段も窓も、取り付けるのは自由だけど、容積率計算に入れる入れないが違ってたような

区によって違うのか、都下とか郊外は違うのかも
104: 匿名さん 
[2014-05-30 09:07:12]
容積に入れるわけない。
固定資産税も0円。

ただし、けんさ後に140天井を外さないと部屋として使えない。
あと、床面積の二分の1までしか認められなかったような気がする。

105: デベにお勤めさん 
[2014-05-30 11:26:13]
ただ単純に小屋裏収納を居室として使う事は危険だと思います。
法律的に3階建とのギャップを埋めるなどして安全性を考えた方がよいと思います。
居室として使うのは建築主の自由ですが、以下の4点について配慮するように
建築主に説明して設計していますよ。

まず2階建と3階建の主だった法規的な違いは以下です。
①原則構造計算が必要(2階建は一般的に壁量計算とN値計算)
②3階に非常用進入口またはそれに変わる開口部が必要(2階建には不要)
③排煙上有効な開口が必要(2階建は法律で緩和になっている)
④3階から1階までの階段が直通している又は妨げなく避難可能になっている事が必要

①~④に対して対策をとるために
①構造計算をする。又は余裕を見た壁量計算、N値計算とし荷重の大きく掛かる梁、基礎に
 ついて余裕をみた設計にする。
②小屋裏収納部分に外部から救助可能な大きさの開閉可能な窓をつける(小屋裏面積の1/20規制内の大きさで)
③火災時に小屋裏階に煙が廻らない様な間取りにする。
 キッチンなど出火しやすい部屋と離す又は区画するなど間取り上で配慮する。
④小屋裏収納の階段はなるべく固定階段にし、さらに1階への階段と近い位置にする。
 階段室は火や煙を遮断できる間取りにする。

間取りを工夫することで、コストをかけずに出来る配慮が多々あります。
お子様の部屋とするのであれば、最低限の安全を確保してあげるのが親の愛情だと思います。
106: 匿名さん 
[2014-05-30 11:37:48]
101さん、2階建てでの耐震等級でしょ!?それに4号建築物は建築基準法で構造計算しないじゃない。HMが独自にしても公的機関はチェックしないじゃない。
また、木造3階建てに成ると取り付け金具迄チェックしますよ。
107: 匿名さん 
[2014-05-30 11:44:04]
木造2階建て住宅等の四号建築は構造計算が義務づけられていないだけで無く、
耐震性などの構造耐力に関わる仕様規定を満たしているかの検討書や図面も確認申請に提出を求められず、
本当に法律に適合しているのか誰にもチェックされないのが現状。
108: 匿名さん 
[2014-05-30 12:16:12]
うちは小さな窓一つしかダメだったなぁ
二つで申請したらダメって言われたよ
109: 匿名さん 
[2014-05-30 12:21:26]
うちの区は却下でした。
110: 匿名さん 
[2014-05-30 12:39:20]
良くわからないのが、小屋裏納戸だと安全で、薄い天井を取っ払って居室にすると危険と言う論理が全然わからない。

部屋として子供とベッドと机をおくより、納戸として不用品や本をたくさんしまってソーラー載ってる方が家として危ない気がする。

耐震等級3で計算しているわけだし。
111: 匿名さん 
[2014-05-30 12:45:27]
火災の場合の避難という意味合いでは理解できました。

でも100万円以下で子供部屋2つ+納戸作れるのはすごく魅力的。
3Fにしたら窓を大きくできて天井も全部2400になるけど、1500万以上高くなりそう。
45坪で2000万が、65坪くらいになって3500万くらいになっちゃう。
しかも固定資産税もかなりアップするし。
112: 匿名さん 
[2014-05-30 13:31:39]
小屋根裏を部屋に改築するのを断る業者もあるし、
部屋にする方は、色んな事を承知の上ですれば良いんじゃないの。
113: 匿名さん 
[2014-05-30 13:54:59]
小屋根を居間にする際、確認申請が必要です、3階建ては2階建てに比べ、かなり厳しい基準があります。
それに合わせて、1~2階の耐力壁の補強、追加、基礎構造の確認、強度計算とか、、、
ほんの8〜10帖を直すだけでなく、すべてを直すことになってしまう可能性もあります。
また確認申請を出さない、または誤摩化す業者だとしたらロクでも無いと業者だっと思うけど。
全て自己責任で。
114: 匿名さん 
[2014-05-30 14:17:13]
木造2階建て住宅等の四号建築では2階床や屋根の重量を支える梁について具体的な規準がありません。
スパン表という早見表やプレカット工場任せになっている場合も多く強度や剛性が不足という結果になる事が少なくあ
りません。
木造の場合、竣工直後は大丈夫に見えても、木材というのはクリープ現象を起こすため、何年か経ってから二階の床が
傾いたり壁割れ等の欠陥が生じるリスクがあります。
115: 匿名さん 
[2014-05-30 14:29:27]
地震のときちょっとやばいかもね。
火災のときかなりやばいかもね。
近隣住民とか知人が役所にちくるかもね。
家売りたいとき買い叩かれるかもね。

まぁそんなとこじゃないか。
116: 匿名さん 
[2014-05-30 16:30:25]
6とか8畳の簡単な平屋(部屋)を1つこさえられる敷地が余ってるならそれも手。離れみたいに。
117: 匿名さん 
[2014-05-30 16:38:13]
小屋根の天井取っ払っても勾配が有るので高さはどのくらい取れる?高いところで2M位?低いところは?
また、子は中学位から背丈が伸びるけど成長したらどうすんの?狭い体積(容積)のところは圧迫感有るからね。
118: 匿名さん 
[2014-05-30 17:53:10]
うちは高いところ2800
低いところ1100
建坪大きいから。
119: 匿名さん 
[2014-05-30 19:42:01]
建坪大きいならセコク部屋にする必要もなくて良いですね。
120: 匿名さん 
[2014-05-30 20:03:00]
部屋はいくらでも多い方がいいです。
税金かからない居室なら。
121: 匿名さん 
[2014-05-30 20:04:48]
長期優良で補助金、減税優遇を受けてるんで、改築の確認申請で取り消されると面倒だわ。
122: 匿名さん 
[2014-05-30 20:23:34]
うちは建て替え時に物置小屋として10畳ほどの小屋根を設置しましたが、出し入れのスペースも必要なので全部は使えないですが、捨てても年月と共に物が増えるので便利です。常設階段は必修ですね。
123: 匿名さん 
[2014-05-31 06:25:51]
うちは12畳のフリ一ルーム(シアタールーム・マンガ部屋)と6畳の子供部屋です。
常設階段と特注ドアの分高くなりましたが、床面積に算入されないので得した気分です。

検査の後に天井を取り外せるように計画するのは大手はしてくれませんでした。
そもそも3かいたて無理な地域なので工務店しか選択肢ありませんでした。

小屋裏を作って屋根断熱にしてソーラー10Kwのせたのに、大手有名ハウスメーカーの出精ねびき後より500万安くなりました。
大手の価格って・・ビックリですね。

ある意味うちはラッキーでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小屋裏収納

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる