一戸建て何でも質問掲示板「小屋裏収納」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋裏収納
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-05-31 06:25:51
 削除依頼 投稿する

批判なしでお願いします。もちろん自己責任は承知です。
小屋裏を居室として使っておられる方いますか?
どような使い方をしてるとか 暑さや寒さ実際どうなのか、
他、工夫してる事。断熱 明るさ 電気 換気 暖房冷房設備 天井抜き のキーワードから回答してくださってもOKです。

[スレ作成日時]2013-06-15 22:44:51

 
注文住宅のオンライン相談

小屋裏収納

1: 匿名 
[2013-06-16 22:33:03]
去年、某メーカーで建てました。
固定階段付の小屋裏で9畳くらいあります。
役所の検査を催促してすぐに来てもらってから、
仮にふさいでおいた天井をぶち抜いてクロスを貼り、
ダウンライト×3を設置し、エアコンも設置しました。
32型のテレビとパソコンが置いてあります。
アイシネン施工で暑さは2階と同じくらいでしょうか。
いまのところ、特別暑いとは感じません。ただ、小屋裏収納は
窓が小さい(決められている)ので暗く、閉塞感を感じます。
ここで、寝たりしたら万一の時は危険ですね。
でも、1.4mの高さでは使い物になりませんので、天井を
ぶち抜いて屋根の形状に(\)天井をして大満足です。
固定資産税もかかりませんしね。
2: 物件比較中さん 
[2013-06-16 23:55:12]
空調と屋根断熱、窓があれば大丈夫では?
子供部屋でロフトのようにして寝てる例もありますし。
部屋にするなら下になる2階の部屋を狭くして上下で使う方が良いとは思いますが・・・
3: 匿名さん 
[2013-06-17 08:17:17]
>スレ主
「自己責任」ってどういう意味?
4: 匿名さん 
[2013-06-17 10:16:49]
>3
スレ主じゃないけど、居室にするのには建築基準法で条件があって普通の小屋裏だと居室の条件を満たさないので収納を自己責任で居室として使うって事でしょう。

昔の中2階(天井が低い物置専用の2階)に住んでいたけど夏は暑くて死にそうでした。屋根側の断熱はしっかりしないと駄目ですね。
5: 匿名さん 
[2013-06-17 10:38:59]
建築基準法に違反するけどって意味だとするなら、批判無しってのは無理でしょう。
知っているのに放っておいたんでは犯罪に加担するのと同じになってしまう。
6: 匿名さん 
[2013-06-17 11:10:19]
>5
完成検査が終了した後に勝手に小屋裏収納を作るのは建築基準法違反だけど小屋裏収納として完成検査を行って居室に使うのはどうなんだろ?
超大手HMの完成見学会で間取図りは納戸になってるけど明らかに居室として使うのだろってのは見たことがあるな。
7: 匿名さん 
[2013-06-17 11:39:02]
できたものの使い方を工夫するのと、>1の「仮にふさいでおいた天井をぶち抜いてクロスを貼り」とは違うでしょう?
スレ主の考えはどっち?
8: 匿名さん 
[2013-06-17 11:48:36]
>6
1.4m以下なら使い方まで規定は無いから問題無いでしょ。
ロフトにベッドなんて沢山あるし。
9: 匿名さん 
[2013-06-17 11:49:16]
>6
建築基準法の「居室」の定義から「小屋根裏収納」をみると、そこで勉強したり音楽聴いたりテレビを観たり本を読んだり寝たりボーッとしたり・・・しちゃダメみたいです。
だからといって、竣工検査が終わった家を、わざわざ来てチェックするといった事も無いでしょうから、ソコは住んでいる人の良識って事になるのでしょうね。
10: 匿名さん 
[2013-06-17 12:04:04]
>>7
なんとっ!
でわ、堂々と押入れで就寝をする某猫型ロボットは法律を犯していると言う事ですか∑(゚д゚;)!
11: 匿名さん 
[2013-06-17 12:06:24]
あっ、>>10>>9番へのレスだった。あまりに衝撃の事実に、間違えてしまいました(^д^;
12: 匿名さん 
[2013-06-17 12:12:48]
基準法と消防関係を自己責任で違反するって言ってるんだから、あとは登記と税の現地調査をごまかせばいいんじゃないか。
通風や暑い寒いは建築の仕様と設備でどのようにでも解決できるだろう。
13: 匿名さん 
[2013-06-17 12:19:52]
確か最近、あっくんの番組でも1.4mを書斎にしているの放映してたよね。
14: 匿名さん 
[2013-06-17 12:24:17]
>9 >10
建築で言う「居室」や「収納」「押入れ」というのは単に呼び方に過ぎません。
設計者が使い方をそういう風に想定して、広さや窓を決めた場所というだけで、なにも「収納だからそこで就寝ちゃいけません」と言う事はありません。

小屋根裏収納についても、面積や天井高さ、窓の大きさに制約がありますが、だからといってソコで布団をひいて寝てはいけません、といった制約は無いのです。
規定より広いとか天井が高い、窓が大きいとなると、居室扱いとなり述床面積にも加えられる恐れはあります。
しかし設計上も竣工もそうした違反は無く、単に住んでいる人が「広かったので居室の様な使い方をしている」としても、それは咎められる事とはならないグレーゾーンとなりますね。
15: 匿名さん 
[2013-06-17 12:27:52]
>12
違反するって相談を受けたとしたら、それを見逃しても良いものかどうか?
まぁ、スレ主は「違反する」って明言しているわけではないが。
16: 匿名さん 
[2013-06-17 12:37:45]
>>15
階に含まない部屋を居室にするって言ってんだから違反確実だよ。
17: 匿名 
[2013-06-17 12:45:51]
天井をぶち破ったとしてもそこのクロス仕上げ等の大工仕事をしてくれる業者は引き受けても違反を背負う事にはならないのかなぁ あといくらくらいでやってもらえるんだろうか。うちも天井裏を確認しよっかな
18: 匿名さん 
[2013-06-17 12:53:44]
>>17
15万円くらいで出来るんじゃないの。
想像だけど。
19: 匿名さん 
[2013-06-17 13:04:43]
>10
建築基準法では襖や障子で仕切られている部屋は同一の部屋と見做すんじゃないの?
子供の頃、押入れを2段ベッドにして寝てたが。
20: 匿名さん 
[2013-06-17 21:14:27]
>>17
工事が可能かどうかのポイントは床組、天井下地だけでは無理。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小屋裏収納

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる